クワガタ日誌
オオクワ中心の飼育等の日誌です。余品販売も致しますので、たまにはチェックしてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/07 久々に・・・ビッダ・・・
2008/09/04 Kawanishi EX73・・・
2008/05/15 上阿古谷・・・
2007/10/29 秋の出品・・・最終弾
2007/09/18 秋の出品・・・第2弾

直接移動: 200810 9 5 月  200710 9 8 7 6 4 3 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/09/29(水) 目指せ!!コクワの里八王子支部!!
経理担当さんに負けじと我が家でも魔のホダ木の申し子・・・第2弾を暴きました!!・・・・・・・幼虫21頭をゲット!!
第1弾と合わせて26頭をゲット!!
まだまだ続きます!!(爆)

ちなみに、取手産25頭をゲット済みなので、既にコクワ幼虫が51頭・・・・ままには、こんなにコクワをどうするの?・・・と・・・・どうしよう!!(マジ困)

・・・・・コクワの里八王子支部でもつくろうかな!!(爆)

その他、ツシマヒラタの幼虫が14頭採れました!!

2004/09/27(月) 体調不良・・・
本日、体調不良で早く帰宅しました・・・不覚です!!残念!!

ところで、余品・・・皆様のおかげで順調にお譲りできています。残りは1種1セットとなりました。
本当に、ありがとうございました。

来春には成虫を余品として掲示できると思いますので・・・多分・・・楽しみにしていてください!!

2004/09/26(日) Z3・・・望遠!・・・2!
昨日のディズニーランドで、背中にとても視線を感じる場面があったので、思い切ってZ3を双眼鏡のように使って見ることにしました・・・すると写真のようなものが・・・怖かったです!!
・・・ジジババのお家からゆっくりと帰ってきたので、本日もクワいじりはなしでした・・・。

2004/09/25(土) Z3・・・望遠!
本日は、新デジカメZ3の望遠能力を試すべく・・・ディズニーランドに行ってきました!!(爆)
ジジババのお家に泊まったので、クワいじりはなしでしたが、とても楽しい一日を過ごしました。

2004/09/23(木) 秋孵化し・・・2。
本日、ツシマヒラタ(北朝鮮産)のWDの産卵セットを暴きました・・・幼虫7頭、卵5個(内、マット内に幼虫2頭、卵1個)でした。
その他、ワイルドものの産卵セットがいくつか孵化済みのようでしたが、今後にとっておきました。(爆)

取手コクワWD♀・・・本日★に・・・たくさんの子をありがとう!!

ところで、金も無いのに、最近、発電機を物色しているパパでした・・・。(ボソ)

2004/09/20(月) 秋孵化し・・・。
昨日は、3連休の中日の休日出勤・・・気持ちの上で結構辛い!!(爆)
本日は、一日中寝てやると思ったものの・・・朝からムシ・虫・むし・・・そして、夜にはデカレンジャーと仮面ライダーの2本立て・・・。(爆)
入広瀬村のミヤマWD・・・既に★ですが、幼虫2と卵5.
オキノエラブノコ♀・・・本日★を確認。産卵セットの中には、幼虫12、卵11。オキノエラブの幼虫は合計58(卵別)・・・凄い♀でした・・・合掌。
魔のホダ木コクワの子・・・第1弾として、幼虫5をゲット!!

2004/09/18(土) Z3と建歐
なかなかZ3を使う機会がない・・・。
・・・で、経理担当さんから頂いた建歐の接写の限界を試してみた・・・。
・・・下の写真よりも接写できる・・・すごい!!
でも、何が写っているのか、だんだん分からなくなる!!(爆)

2004/09/15(水) クワ友さん!!
今日は、はっちさんとメタパパさんとデートでした。
汐留に7時半待ち合わせ・・・。
3人とも初顔合わせということで・・・。
私は、正直、ドキドキものでした!!

デートは私の好きなお店であるドライカレー屋さん・・・。
大盛り1杯と紅茶1杯で3時間も粘りました。(爆)
とても、楽しい時間を過ごせました。

はっちさんは、想像していた以上に素晴らしい御仁でした。京都にいる私の親友にとてもダブるところがあり、とても親近感が湧きました。

メタパパさんは、全く予備知識がないままお会いすることになってしまったのですが、とても気さくな方で、しかも物知りで、とても勉強になりました。

お二方とも、今後とも、末永くお付き合いをしたいと改めて思いました。

はっちさん!!
メタパパさん!!
今日は本当にありがとうございました。
会えてよかったです!!
今後とも、よろしくお願いします。

2004/09/14(火) Z3・・・撮影!!
新デジカメ・・・Z3で・・・昨日の建歐を接写してみました。
ちょっと、ピントがずれたようです・・・でも、迫力が伝わっている・・・かな。

2004/09/12(日) 建歐・・・装弾!!
経理担当さんから、頂いた建歐!!
来年のテーマのひとつは建歐!!

そこで、まずは、一日も早い累代を試みるべく、
本日、ダメもとで、産卵セットに装弾!!

更に、以前から憧れの大型建歐(76ミリオーバーがたくさん)をお持ちの方から、その兄弟2ペアを分けてもらい、本日到着!!
こちらは、7月や8月の羽化個体・・・来年春まで、養生!!

さあ!!太くて、大きくて、美形の建歐ストーリーの始まりだ〜!!

※写真は、本日到着した建歐WF2

2004/09/11(土) いろいろ・・・!!
久しぶりの日記ですが、この間、いろいろやってはいました!
例えば、ワイルド♀ものの産卵セットの暴き・・・江西省ホペイ、グランディス2頭・・・・。
オキナワノコギリの3回目の産卵セットの暴き・・・。
国産ノコの産卵セットとパプキンの2本目の産卵材の投入・・・。
などなど・・・暇を見つけては・・・コツコツと!!(爆)

本日は、ゼリーの全取替え・・・そして、ミヤマワイルド♀・ギラファワイルド♀・上阿古谷F0♂・・・・の★を確認しました!!・・・・合掌!!
上阿古谷のF0のペアは、結局、次世代を残せずに★となってしまいました・・・とても残念です!!

ところで、本日、新たにデジカメを購入しました!!
クワカブには、あまり関係ないのですが・・・明日からのクワカブ写真は、この新兵器を使いたいと思っています!!
まずは、何を写すかな〜!!(踊)
ちなみに、8月の中旬に発売されたコニカミノルタ製の「DiMAGE-Z3(名付けて、ゼットスリー)」です。

2004/09/06(月) 魔のホダ木・・・最後の羽化もの
本日、経理担当さんからの贈り物である「魔のホダ木」から採れたコクワ幼虫の最後の羽化分を暴きました!!
魔のホダ木の最後の羽化分は3頭・・・すべて菌糸で育ててきたものです!!
結果は、42ミリ♂、39ミリ♂、26ミリ♀・・・50ミリ♂や30ミリ♀に遠く及ばず・・・羽化サイズでのコクワ選手権へのエントリーはなくなりました・・・非常に残念!!

ちなみに、写真は・・・真ん中に写っているのは、那須産の44ミリ♂ワイルド・・・して、その周りにいるのが、魔のホダ木の最後の羽化個体3頭!!

2004/09/05(日) 我慢できない!!5
本日も、我慢できずに・・・・。
2匹の♀が♂にやられ、累代を半ば諦めたクロシマノコギリ・・・。そして、半ばは諦めきれずに、産卵セットを保管しておきました。
外から見たところ、卵も幼虫も見当たらない・・・。
今日は、気持ちを割り切るべく、クロシマノコの産卵セットを暴く・・・。ひっくり返しても、何もでてこない!!
やはり・・・ダメか!!
しかし、気を取り直して、もう少し、丁寧に見てみようと・・・
・・・・・・・・・・!
・・・・・・・・・・?
・・・・・・・・・・!!
・・・・出てきました・・・・小さな命たち!!
2幼虫に14卵・・・・号泣です!!
大事に、大事に、育てなければ!!
(写真は、1頭目の幼虫)

なお、もう一つ、我慢できずにやってしまいました・・・奈良オオの店長通い!!(滝汗)

2004/09/04(土) 我慢できない!!4
本日も、我慢できずにやってしまいました・・・・。
香川県産のオオクワ♂・・・先月23日に羽化を確認・・・暴くにはまだ早いのは分かっていましたが、我慢できずに暴いてしまいました。まだ、お尻も収まっていない状態・・・ごめんなさい!!
気にしていた個体の状態は・・・胸部に若干のディンプル、サイズはまだ正確には測れない状態・・・でも、70ミリには満たない予想(当確)!!

2004/09/03(金) 我慢できない!!3
いや〜!!本日もやってしまいました!!
我慢しきれずに!!

実は、先日羽化した新潟入広瀬オオ♀(♂親67ミリ、♀親41ミリ)との姉妹が羽化済みであることを本日発見!!

夜も遅いし、明日にすれば良いのに、本日、暴いてしまいました・・・真っ赤な個体がポロッ・・・38ミリ・・・スンマセン!!

なお、本日、昨日のオキノエラブノコの卵が3個、無事に孵化しました!!・・・・めでたし!めでたし!!

2004/09/02(木) 我慢できない!!2
とうとう9月になってしまいました!!
過ごしやすくなり、ついつい夜更かししがちですが、
体調維持のためにも、早めに寝るようにしましょう!!
(・・・言い聞かせる・・・自分に・・・)

本日も、我慢しきれずに、23日に羽化した上阿古谷オオ♀を暴いてしましました。ポロッと出てきた成虫は、先日の入広瀬より見た目で分かるほどでかい!!・・・で、サイズを測ると38ミリ・・・入広瀬と1ミリしか変わらない・・・。
う〜ん!!と眺めていると、あることに気が付いた・・・横幅・・・全然太さが違う!!

少しずつ目が養われていっているようだ・・・よかった!!

追伸:本日、オキノエラブノコを割り出し・・・2回目・・・幼虫19頭、卵6個を回収!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.