クワガタ日誌
オオクワ中心の飼育等の日誌です。余品販売も致しますので、たまにはチェックしてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/07 久々に・・・ビッダ・・・
2008/09/04 Kawanishi EX73・・・
2008/05/15 上阿古谷・・・
2007/10/29 秋の出品・・・最終弾
2007/09/18 秋の出品・・・第2弾

直接移動: 200810 9 5 月  200710 9 8 7 6 4 3 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/08/31(火) 我慢できない!!
本日は、台風一過・・・蒸し蒸しの暑々・・・・。
今回の16号・・・日本海に沿って進んだ影響もあり、全国的に爪痕を残していった・・・。
しかし、負けずとも劣らない大型の18号が・・・。

さて、本日、我慢しきれずに、22日に羽化した新潟入広瀬オオ♀2頭を暴いてしましました。(♂親67ミリ、♀親41ミリ。)
2頭の♀のサイズは37ミリと36ミリ・・・割り出してから約3ヶ月弱であるため、さすがに小さい・・・でも綺麗に羽化・・・よかった!!

2004/08/29(日) う〜ん!!
う〜ん!!本日は、一日中、大雨・・・夏休み最後の夏休みだというのに・・・楽しい予定がダメになったため、子供達はがっかり!!
・・・で、近場のお店をぐるぐる巡った一日でした。・・・大きな声では言えないけど、奈良オオも行ったよ・・・菌糸が欠品だらけ・・・ままと子供達は7週連続の奈良オオ通いの記録達成!!う〜ん!!

写真は、今年の2月の購入した秋田産のノコギリ、左の羽化したてのノコが「ノッコー(Lisaっち所有物)」、右の既に黒っぽくなっているのが「カイくん(ちび竜所有)」・・・さて、秋田産の♀は1匹・・・う〜ん!!どうすんの?!

2004/08/28(土) 建歐!!
本日午前中に、はっちさんのぷち企画で当選した「経理担当さんのからの建歐」が無事に届きました。
・・・サスガに太い・・・私にとって憧れだった建歐・・・実際に手にして、「ばんざ〜い!!」状態でした。

無事に累代させ、上手に飼育し、大型で美形の建歐を目指します!!
はっちさん、経理担当さん、ありがとうございました!!

ところで、最近HPの更新が・・・頑張ります!!

2004/08/24(火) 久しぶりの羽化情報!!
本日は、久しぶりの羽化情報・・・写真はなし!!
まず、香川のオオクワ♂がようやく今朝羽化!!・・・頭しか見えないので大きさは不明!!・・・昨年の9月中旬の材割個体・・・ほぼ1年かけての羽化だった・・・早く暴きたい〜!!早く手に取りたい〜!!

次に、今年生まれた新潟入広瀬村WF2(67×41)の2頭の♀が今朝羽化済みだった。早!!

更に、やはり、今年生まれた上阿古谷WF2の♀1頭が夜になって羽化中!!早!!

本日、4頭ものオオクワが羽化しました!!めでたしめでたし!!
お披露目は2週間後かな・・・。

なお、日記に書き忘れていますが、20日の金曜日に、オキノエラブノコの産卵セットを暴き、幼虫15頭・卵5個を回収しています!!オキノエラブノコは、黄褐色の綺麗な国産ノコです・・・今から、羽化が大変楽しみです!!

2004/08/22(日) いや〜!参った!!
いや〜!!久しぶりの更新となった!!
今週は、先週がお盆ウィークだったとは思えない忙しさだった!!
いきなり、予想もしなかった月曜日から深夜帰宅の連続!!
しかも、本日、日曜日に実施される資格試験の勉強もしなければと・・・気持ちが焦る!!
ようやく、仕事から解放され、久しぶりの勉学に勤しむ・・・一夜漬けだろうがなんだろうが、やらないよりはマシだろうと・・・。
しかし、久しぶりの勤勉は、知恵熱を誘発するという、やらないほうがマシの状態へ・・・。(爆)

そして、なんとか、試験も終り・・・・自由な時間ができ、まったりと最新号のBE-KUWAでも読もうと思って本を広げた・・・読むところがない、いや!正確には、既にすべて読んでいる!!

・・・・・・・試験の前日なので、BE−KUWAをガマンするはずだったのに、無意識のうちに購入!!しかも、試験勉強から現実逃避し、読み漁っていたらしい・・・。
あの知恵熱は?・・・・あの試験は?・・・・来年も受けるのか?・・・・あ〜!!なんてこった〜!!

写真は、試験勉強の教科書化となり、2日目にして、既にぼろぼろのBE-KUWA最新号!!

追伸:ままたちは、パパがいないにもかかわらず、6週連続の奈良オオ東京通いを達成!!・・・ぐぞ〜!!ぐやぢい〜!!・・・しかも、店長とたくさん話が出来たらしい!!・・・うっ、もうだめだ!!ばたっ!!

2004/08/16(月) 本日より仕事!!
楽しかったお盆休みも終り・・・本日より仕事に復帰!!
しかし、世間は本日まで盆休み・・・ガラガラの電車!ガラガラの都心でした!!
明日からは、本日以上に厳しい業務が・・・う〜!!
現実逃避!!現実逃避!!・・・ギラファの幼虫・・・でかいです!!本日、マット交換しました!!

2004/08/15(日) 5週連続の奈良オオ通いを達成!!
本日、5週連続の奈良オオ東京店長通いを達成!!
店長も会うたびに化粧が薄くなり綺麗に・・・ではなく!!(爆)
本日は、ゼリーを2箱、スーパーカロリーマット20リットルが急きょ必要となり・・・お買い物!!
お決まりのガラガラくじ・・・ツシマヒラタを2ペアゲット!!・・・我が家で4ペア・・・どうするんじゃ!!・・・里子に出すか?!(爆)

写真は、昨日、塩の湯温泉で頂いた44ミリのコクワ・・・結構立派なコクワです!!
実は、旅館の方がこのコクワをくださる時に、「この♂は、実は良く分かってないのですが、ヒラタだと思います。」とおっしゃっていました。きっと、旅館の方々も、これだけ大きなコクワを見たことがなかったのでしょう・・・コクワではないという判断だったようです!!・・・・まさしくオオコクワ!!ゲット!!

2004/08/14(土) 憧れの檜枝岐!!
あこがれの檜枝岐・・・行ってきました。
でも、坊主でした!!(爆)
せっかく山さんに貴重な情報をいただいていたのに・・・。(号泣)
考えられる原因は3つ・・・
@気温が17度とかなり低い気温だった事。(飛びが少なかったとの噂。)
A新月と灯火採集に絶好の日だったらしく、あちこちで、山が明るかった事。(あちこちで、灯火採集のラッシュ・・・凄いですねオオクワの人気って!!・・・改めて認識)
B泊まった宿が門限10時で、時間をかけて見回れなかったこと。(それ相応の努力が出来なかった。)

・・・・・・・・残念!!無念!!・・・もう一度行きたい!!

でも、朝の青い空をトンボに混じって、カブトムシやクワガタが何匹も飛んでいました・・・あんな光景を見るのは初めてでした・・・感動しました!!

写真は、栃木の塩原で灯火採集したアカアシ・・・。2日目の宿泊先である塩の湯でも、灯火採集にトライしました。
・・・「あっ、コクワだ!!」のパパの発言に、Lisaっちの「これコクワじゃないよ!アカアシだよ!!」・・・・「へっ?」のパパ・・・Lisaっち君!!キミは凄い!!
偶然出合った地元の人に、ポイント等を連れて行ってもらいましたが、結果はありませんでした。ここ2年でクワガタが激減しているそうです。
帰りに、旅館の方が子供達にクワガタのお土産をくれました・・・44ミリコクワ♂とミヤマ♀・・・ありがとうございました。

ちなみに、早朝4時に旅館玄関が閉まっているため、非常口から外に抜け出して、灯火採集したのは、パパとLisaっちです・・・・すみません!!でも、良い思い出になりました!!

2004/08/11(水) 充実の一日・・・?!
本日から、束の間の夏休み!!
今日は、一日虫いじり!!
まずは、オオクワ幼虫たちの菌糸ボトルの交換!!
そして、羽化したノコギリクワの掘り出し!!
次に、奈良オオのスーパーカロリーマットのビン詰め!!
んでもって、余品発送作業と発送!!
そして、全成虫のゼリー交換!!
で、最後に、菌太郎ブロック2個のビン詰め!!
・・・いや〜!!疲れた!!・・・けど、楽しかったかな?!

明日からは2泊旅行・・・オオクワで有名な福島県南会津郡〜温泉で有名な栃木県那須塩原・・・・。
オオクワでなく、オオコクワをなんとかゲットしたい!!

2004/08/09(月) いよいよ・・・!!
本日、オキナワノコギリ♂(WF1)とトラグルスノコギリ♀(WD)の★を確認・・・合掌。

オキナワノコギリの♀は、現在も産卵中・・・・たくさんの子供達を残してくれた・・・ありがとう!!

トラグルスノコギリは、2回目のセットでは0だったもの、本日2頭の幼虫を確認・・・少数ではあるが、確実に子孫を残してくれた・・・ありがとう!!

また、本日は、クメジマノコギリの産卵セットを割り出す・・・
35ミリ♀のセットから幼虫8頭、卵5個。
34ミリ♀のセットから幼虫11頭、卵6個。
・・・写真はクメジマノコの幼虫。

2004/08/08(日) コクワ・・・在宅採集!!
本日は、4週連続の奈良オオ通い!!
決して、店長の綺麗なお姉さんが目当てではありません!!
ちゃんと買うものがあるのです!!

・・・して、マットを中心にお買い物、・・・して、お決まりのガラガラくじ・・・ちび竜が廻して、またしても3等(ツシマヒラタ)・・・ありがたく持って帰ってきました。

さて、5週連続の奈良オオ通いを達成できるか・・・みなさん、お楽しみに!!!(超爆)

また、本日は、珍入者がいました!!
突然、ままが「なんかいる!!来て!きて!キテ!」の声に、一同、リビングにダッシュ!!
なんと、そこには、コクワの♀が・・・フローリングの上を我が物顔で闊歩していました。

脱走したのではと、昨日、ペアリングしたコクワの♀をすべてチェック・・・異常なし!!
・・・・ってことは、この子は、ベランダに干してあった洗濯物経由で侵入してきた、ワイルドコクワ!!
なんと、在宅にして、ワイルドのコクワ♀をゲットしました!!
サイズは25ミリ!!

きっと、目の前の自然公園から飛んできたのでしょう!!
ゼリーのいっぱいある我が家でよかったね!!コクワさん!!(爆)

2004/08/07(土) ペアリング!
本日は、経理担当さんに頂いたパプキンをペアリングしました。
♀が一昨日からゼリーにかぶりつき状態・・・早いかもと思いながらも、ペアリングゲージへ・・・。

それから、コクワの里の魔のホダ木から成虫になったコクワ♀もペアリングしました。

がんばれ〜!!

2004/08/05(木) 里子の発送準備・・・万端!!
本日は、里子の発送の準備をしました。
里親さんの御三方とも、土曜日の午前中が都合が良いようで、
明日の夕方に発送できるよう準備をしました。
すべて幼虫ですが、みんな順調に大きくなっているようでした。
特に、ギラファの幼虫・・・・今年、初めてギラファの幼虫を育てているのですが、頭も身体もでかい!!

きっと、里親さんも楽しみにしていると思いますが、
我が家でも、ギラファの羽化を今から楽しみにしてます。
無事に羽化させたいものです。

クルビデンス♂70ミリ・・・本日★になりました。合掌。

2004/08/03(火) 喜びと悲しみ・・・
本日は、成虫の全個体をチェック・・・先月20日に★になったクルビデンスWF1♀の旦那(♂)が、衰弱状態・・・。

卵が生まれ、幼虫に孵化し、そして、成虫に羽化し、・・・・★になる。
飼育の楽しみや醍醐味はたくさんあるが、やはり悲しみもある。
如何に、すばらしい子孫を累代し続けていくかが、せめてもの恩返しか・・・・。

2004/08/02(月) これは、なんでしょう?
右の写真は、我が家のある場所です・・・。
写っているのはなんでしょう?

・・・「菌糸ボトル!」と答えた方、半分だけあたりです。

・・・満点の回答は、「幼虫の入った菌糸ボトル!」です!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どうするのじゃ〜!!

2004/08/01(日) 海水浴から奈良オオへ!!
本日は、昨日の予定通り、大洗へ海水浴に行ってきました。
みんな、たくさん遊び、楽しみました!!
パパは、皮膚が痛い!!(汗)

大洗の帰り道には、昨日、経理担当さんからLisaっちが頂いたクワガタの産卵セットを組むため、奈良オオに寄りました・・・奈良オオ東京が開店してから、3週連続での来店!!

Lisaっちは、よほど嬉しかったらしく、ブリブリにやる気満々です!!
写真は、経理担当さんからLisaっちが頂いたクワガタの写真・・・当然、Lisaっちが撮影したものです・・・上手い!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.