クワガタ日誌
オオクワ中心の飼育等の日誌です。余品販売も致しますので、たまにはチェックしてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/07 久々に・・・ビッダ・・・
2008/09/04 Kawanishi EX73・・・
2008/05/15 上阿古谷・・・
2007/10/29 秋の出品・・・最終弾
2007/09/18 秋の出品・・・第2弾

直接移動: 200810 9 5 月  200710 9 8 7 6 4 3 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/07/31(土) ジムショのクワガタって、オオクワの樹!
本日、大洗に海水浴に行くため、昨夜から茨城の実家に・・・。
しかし、朝起きてみると、雨!!
大洗の海水浴は明日に延期・・・・。

・・・・で、かねてから訪問したかった経理担当さんのジムショへ!!
・・・ジムショのクワガタを探したが分からず・・・。法務局前のコンビニで住所を聞くも分からず・・・「クワガタが売っているところなんだけど・・・。」っと聞くと、すぐ分かって教えてくれました。(爆)
・・・・で、「オオクワの樹」の看板が・・・そうだったのですね!!勉強不足でした!!すみません!!(爆)

しかし、本当に、経理担当さんには、お世話になってしまいました・・・身元を明かさなかった方が良かったかな・・・と後悔しています!!

また、遊びに行きたいと思います・・・近いうちに!!
今度は、身元を明かさずに!!(爆)

2004/07/28(水) きょうは、もう・・・。
本日、日曜日の夜からペアリングしていたクロシマノコギリの♀が★にされているのを発見!!・・・無残な姿が・・・う〜!!

さらに、追い討ちをかけるように、昨夜からダニ退治していたダイオウが★に・・・HOPEIには実績のあったダニ退治スプレーが馴染まなかったらしい・・・Lisaっちに謝るとともに、大きな後悔が・・・ガックシ。

きょうは、もう、テンションが上がらず・・・虫いじりは中断・・・寝込む事にしました・・・では。(ペコリ)

2004/07/27(火) ツシマヒラタ
本日は、よし坊さんや経理担当さん等主催の夏休み合同里親企画による里子の最終チェックをしました。
みんなとても大きくなっていて、ビックリ!!
菌糸ビンにもいい感じで食痕があり、プリンカップに移すのは可哀想な雰囲気・・・・里親さんには菌糸ビンごとの発送を相談しなければ・・・と思っています。

今、我が家で話題のダイオウヒラタ・・・本日、ダニが着いているのが発覚・・・ダニ退治作戦を発動!!
写真は、ちび竜の夏休みの自由研究であるツシマヒラタ(北朝鮮産)・・・。

2004/07/26(月) きのこの山・・・GLOBAL大阪!!
本日、大阪は晴れ、蒸し暑かった!!
そう!本日は久々に大阪本社へ出張(日帰り)!!
本社に11時に着いて、昼を挟んで、4時まで打ち合わせ!!
そして、本日のメーン・・・帰りがけに、昨日オープンした「きのこの山の直売店「GLOBAL大阪」」へ出撃!!

本社のある谷町線の天満橋から同じ地下鉄線の天神橋筋6丁目へ・・・・・あった〜!!
オープンしたての「GLOBAL」・・・喫茶店のような洒落た佇まい・・・!!
さぁ!入るぞ!!・・・・へっ!!・・・休みだった!!定休日月曜と書いてある!!
昨日オープンしたのに、もう休みか〜!!

新幹線の中で泥酔したパパでした!!

2004/07/25(日) 奈良オオ・・・2!!
本日は、久々に日曜出勤・・・。
でも、仕事は夕方までなので、私は会社帰りに電車で・・・、ままと子供達は車で・・・奈良オオで待ち合わせ・・・そう!!2週続けて奈良オオに出撃しました。
目的は、子供達に抽選(福引で良くやるガラガラくじ)をさせることでした。
先週の抽選は、5千円以上だったので、やりたいと騒ぐ子供達を横目に、チョットの買い物で帰ってきました。
本日限りの抽選は、1回お買い上げごとに1回抽選・・・ならば、やらせたやろうと、出撃です。
チョットしたものを2回に分けて購入・・・抽選券を2枚ゲット!!
ちび竜は4等でツシマヒラタペアを、Lisaっちは2等でダイオウヒラタ(81ミリ)ペアをゲット・・・大満足で帰ってきました。
ちび竜は、よほど嬉しかったらしく、ゼリー替えなどすべて面倒みると張り切っています・・・一晩寝ると忘れるのですが・・・!!(爆)
写真は、81ミリのダイオウヒラタ・・・でかい!!

2004/07/24(土) 今年最後の外産オオの材割!!
本日は、今年最後の外国産オオの材割を行いました。

@グランディス(ワイルド)の個体A・・・前回幼虫4頭と少なかったため、2回目の材割・・・結果は幼虫4頭・・・良いとしよう!!
Aグランディス(ワイルド)の個体B・・・前回はゼロ・・・そして、2回目の材割・・・結果はまたゼロ、リベンジならず!!・・・う〜ん!!
B江西省中国ホペイ(ワイルド)・・・前回幼虫3頭・・・当然納得できるわけもなく、2回目・・・結果は14幼虫、1プチュ・・・リベンジ達成!!・・・良かった!良かった!!
Cジャワパリー(WF1)・・・前回幼虫3頭・・・やはり、もっと欲しい・・・2回目・・・結果はゼロ!!う〜ん・・・・なぜ?!

2004/07/23(金) コクワ〜!!
本日、コクワのビンを点検・・・菌糸ビン3本、マットビン4本!!

菌糸ビン・・・3本のうち1本は先日、蛹化の気配が全くない艶のある幼虫なので、他の2本を暴く・・・・いた!!両方とも♂!!
1頭は38ミリ、もう1頭は40ミリ(欲目で40.5ミリ)・・・50ミリにはかなり遠い!!ガックシ!!

マットビン・・・4本のうち3本は、蛹化の気配が全くない艶のある幼虫・・・菌糸ビンに惜しげもなく投入!!
残りの1本を暴く・・・でた!!♂!!・・・約40ミリ!!ガックシ!!

う〜っむ!!
羽化部門へのエントリーの目はほぼなくなった!!・・・残っているコクワ幼虫は4頭・・・すべて菌糸ビンに入った・・・しかし、9月中に羽化するのだろうか???・・・なんか、年越しそうな気配!!

2004/07/21(水) クルビデンス・・・幼虫
昨日の都心の気温は39.5度・・・観測史上最高だとか・・・。
本日は、昨日に比べれば過ごしやすかったが、でも暑い!!

本日、早速、大事な大事なクルビデンスの幼虫・・・菌糸の入ったプリンカップに投入していた3頭を800菌糸ビンに移し替えた。

3頭とも順調に成長しているようだ・・・よかった!!

2004/07/20(火) ショック・・・・。
本日も暑かった・・・会社のある千代田区は正午の時点で38度を超えたらしい・・・・仕事どころではない!!

ところで、本日、2頭の★を確認・・・・。
1頭は、クルビデンスWF1♀・・・子は5頭のみ・・・。
もう1頭は、昨日話題の上阿古谷F0♀・・・2回目のセットでも産卵はゼロ・・・残した子は当然ゼロ!!

今更ながらに思うのは・・・子を産まない、子を産んでも少ない個体・・・当然、環境もあるかもしれないが、その個体の体調や生命力(繁殖力)も影響するのだろうと思う。
ペアリングが順調だったにもかかわらず、産まなかった上阿古谷F0・・・もっと、早く気づいてやれば、違った結果になっていたかも・・・残念!無念!!

2頭に合掌!!ありがとう!!

2004/07/19(月) 今年最後の国産オオの材割!!
今日は、風があって、比較的過ごしやすい一日でした・・・。

Lisaっちは、明後日から日光に修学旅行・・・そろそろ、ソワソワし始めたぞ〜・・・パパもソワソワ・・・虫いじりどころではないかな・・・。(親ばか爆)

さて、本日、今年セットした国産オオの最後の産卵セットを暴きました。
佐賀三根町F4・・・7幼虫、1プチュ。
佐賀三根町CBF1・・・17幼虫。
兵庫上阿古谷F1・・・2回目セット・・・1回目に引き続きゼロ・・・ペアリングは目の前で確認済み・・・材も色々と替えた・・・う〜ん!!昆虫の世界にも、子宝に恵まれない個体っているのかしら・・・。3回目のセットはしません。来春に期待します。

国産オオのお嬢様方、ご苦労様でした。
来年春、また、よろしくお願いします!!
元気で、長生きしてね!!

写真は、佐賀三根町F4。

2004/07/18(日) 奈○オオクワセンター・・・。
本日、奈○オオクワセンターに行ってきました。
日帰りで・・・・!!
とても近かったですよ!!

店の中は、まだ、雑然としていましたが、
確かに奈○オオクワセンターでした。
店員の女性達も奈良産のようでした。
小気味の良い関西弁で、いろいろと案内していました。
(店の2階で住み込みのようですね・・・)

とりあえず、3割引きになっていた菌太郎ブロックを購入して帰ってきましたが、
しばらくは、入り浸る事になるでしょう!!
ゼリー、菌糸、マット、ケース・・・・間違いなく、良質で安価ですね!!

奈○オオクワセンターに行きたい!!・・・という夢が早くも実現しました。(爆)

2004/07/16(金) 沖永良部島・・・2。
本日、インドアンテの卵1つが孵化。
また、先日、ゲットしたオキノエラブノコをペアリング・・・頼むぞ〜!!!個体数が少なく、やや採集は難しい種類のものだけに、力が入る!!
写真は、オキノエラブノコだが、上翅の黄褐色が上手く出てこない・・・実物は、腹部が赤褐色で翅部が黄褐色の実に綺麗なのノコギリです。

2004/07/15(木) 特に・・・
本日は、特にないのですが、
新しくできた奈○オオの東京事業部が、
我が家の近く(近くといっても車で30分程度)のところ!!
有名どころの虫屋に我が家はすっかりと囲まれた・・・。
この良好な虫環境・・・怖い!怖すぎる!!
・・・・贅沢な悩みか!

2004/07/13(火) 沖永良部島・・・。
本日、暑かった・・・でも、昨日から夜は過ごしやすくなっているかな・・・。

本日、梅雨明け宣言があった・・・関東は例年より20日早い・・・やはり、水不足が心配!!

本日、アマミノコの♂が★・・・一昨日から調子が悪かったので覚悟していたが、♀1を★にしたほど元気だったのに・・・合掌。
残りのアマミ♀1が卵を産んでくれる事を願うしかない!!

本日、オキノエラブノコギリをゲット!!
“TOM”さんのHPによると「個体数が少ないため採集はやや難しく、大歯型の比率も少ない。」ノコギリのようだ・・・ブリードがんばるぞ〜!!

ところで、最近、「なんで、ノコギリがこんなにたくさんいるの?」と鋭い突っ込み・・・走って逃げたが・・・。
写真は、オキノエラブノコギリ。

2004/07/11(日) 採集・・・
気を取り直して、早朝から採集行動・・・・。
宿泊先の方から、入念にポイントを伝授・・・。
いざ、出陣!!!

・・・坊主が屏風に上手にボウズの絵を描いたとさ・・・爆泣き!!

写真は、昨日ゲットのミヤマ。

2004/07/10(土) 灯火採集・・・
土曜日の夜は、以前から楽しみにしていた灯火採集・・・・。
しかし、昼前から大雨・・・滝のような雨で半ばあきらめていたが・・・なんとか19時に点火・・・。
でも、日中の滝雨のせいで虫影は薄く・・・・。(泣き)

宿泊先で用意した灯火トラップには、4時間でミヤマ♂3、ミヤマ♀1、ノコ♂1・・・前日は1時間でミヤマ19匹飛んできたそうで・・・・。
・・・・・・・言葉はありません、普段の行いがよくないのでしょう・・・(泣き)

ちなみに、写真は、灯火直後。我が家は、ミヤマ♂とノコ♀を1匹ずつゲット!!

2004/07/08(木) 暑いですね〜!!・・・2
今日も暑いですね〜!!
一昨日は昼間33度で熱帯夜!!
昨日は、昼間35度で熱帯夜!!
本日は、昼間37度で熱帯夜!!

明日は、どうなるんだ〜!!!!

平熱が35度2分のパパは、
昨日から、汗だく状態、バテバテ状態、イライラ状態・・・などなどです!!不快指数は2億%以上・・・振り切れています!!

本日の虫関係は、特にないのですが、
コクワの多分♀の幼虫1頭のマットが余りにも、かすっぽかったので、ビン交換・・・・結構大きな艶のある幼虫だったので、菌糸ビンへ投入・・・30ミリUPの♀を・・・夢!!

カブトの♂の蛹・・・最近の高温のせいだと思うのですが、羽化不全の状態・・・気づくのが遅く、一命は取り止めたものの羽馬鹿状態・・・ゴメン!!

ところで、明日より家族の慰安会+採集旅行のため、山梨方面へ・・・2日ばかり留守にしますが、よろしくお願いします。(ペコリ)

2004/07/07(水) 暑いですね〜!!
いや〜!!暑い!!!
東京も昨日から、真夏日で、熱帯夜・・・・。
とうとう、ノコやカブトの居る玄関の温度が30度を超えた!!
つらい!!!!!

昨日から、我が家はエアコンの効いた虫部屋で虫と共同生活に突入!!
コバエは居ないが、身体に悪そう!!(爆)

本日、菌糸ビンのコクワを掘り出した。前回の菌糸コクワより1ミリ大きい40ミリの♂・・・コクワの入った菌糸ビンはあと2本・・・う〜ん!!

2004/07/05(月) 特になし!!・・・3!!
本日も、特になし!!
ただ、インドアンテの卵が2つ孵化!!

2004/07/04(日) 特になし!!・・・2!!
本日も、特になし!!
ただ、コクワの里のビン1と島根弥栄村ノコ1を掘り出し・・・コクワは普通♂、ノコは羽化直後の♂・・・ゴメン!!

2004/07/03(土) 特になし!!
本日は、特に変わったことはなし!!
昨日、サプライズがあっただけに、物足りない一日だったが、たまには、のんびりとできていいかも・・・。
今から、菌糸ブロックを崩すかな・・・。

2004/07/02(金) 新亜種・・・クロシマノコギリ!!
以前、monjiさんに教えていただいたノコギリクワガタの新亜種クロシマノコギリ(2004年指定)65ミリペアを・・・ようやくゲット。
クロシマノコは、強力に湾曲した大顎と赤っぽいボディが特徴・・・迫力があり、カッコイイ・・・のです。
この個体を譲っていただいた方は、以前からお付き合いのある方・・・親虫は某クワガタ雑誌に黒島採集記を書かれた方から直接購入したものらしい。
ただ・・・大型に育てるには、1年半から2年の幼虫期間が必要とのこと・・・累代、がんばるぞ〜!!

それと、やはり同じ方から譲っていただいたオキナワノコ・・・1頭孵化を確認!!・・・あと卵3つ!!

2004/07/01(木) 7月・・・夏です!!
今日から7月・・・今日から8月までの2ヶ月は、海に、山に、資格試験会場に・・・と忙しい季節です。(爆)
我が家では、来週末は家族旅行を兼ねた昆虫採集・・・晴れてね〜!!
そして、昨日掘り出したノコの♀をマジマジと見て、しみじみ夏だな〜って、思いました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.