クワガタ日誌
オオクワ中心の飼育等の日誌です。余品販売も致しますので、たまにはチェックしてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/07 久々に・・・ビッダ・・・
2008/09/04 Kawanishi EX73・・・
2008/05/15 上阿古谷・・・
2007/10/29 秋の出品・・・最終弾
2007/09/18 秋の出品・・・第2弾

直接移動: 200810 9 5 月  200710 9 8 7 6 4 3 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/05/31(月) 続々と・・・孵化!
昨日は、マレーアンテ孵化4頭、インドアンテ孵化1頭でした。
本日は、ギラファ孵化1頭・・・孵化直前の雰囲気のものが1頭・・・。
早速、本日は、アンテ5頭の初令をビンに投入しました・・・。
リスク覚悟で菌糸に投入しました・・・結果は如何に!!

写真は、孵化したてのギラファ。

2004/05/30(日) マレーアンテ・・・孵化!
2週間前に回収した7個の卵のうち、3頭が孵化した。
再セットも覚悟していただけに嬉しい・・・後4頭も無事に孵化してほしいと思う。
頭が、まだ白っぽいので、明日、ビンに投入するが・・・いきなり菌糸で・・・と迷ってます!!

2004/05/29(土) 天気予報・・・はずれ!!
本日は、Lisaっちの運動会だった。
天気予報は、晴れのち曇り・・・雨さえ降らなければ・・・と言う予報だった。
しかし、結果は、晴天・・・28度・・・炎天下の観戦!!
いや〜、暑かった!!そして、日焼けした赤い顔で、グッタリ・・・。

・・・と言う訳で、ken'zさんを見習って、我が家の使用ゼリーを紹介・・・。(爆)
我が家では、16グラムのSしか使いません・・・大変ですが、ゼリー交換を強制的に頻繁に行うようにするために・・・コバエ対策です。

2004/05/28(金) マレーパリー・・・♂!
今日は、蒸し暑かった・・・夏ですね・・・と思ったら、
今週末から、梅雨空だとか・・・。
五月晴れのなかった5月が過ぎていく〜。
さて、本日、5月20日に蛹化した個体の蛹室にきのこが生えてきたため、露天掘りをしました。
・・・・・・・・!?・・・・・・・・・
とても小さかったので♀だと思っていたのですが、
ご対面してビックリ・・・オオアゴが・・・・。
もう1頭も小さな蛹だけど本当に♀?!・・・。
♀なら、聴牌だけど・・・。

ところで、この子・・・・小さすぎて・・・・内歯がない!?・・・の・・・ね!?。

2004/05/24(月) トラグルスの孵化はいつ?!
Lisaっちの机の上のトラグルス・・・産卵を確認してからほぼ1ヶ月・・・・孵化の気配が全くない・・・う〜ん?!
さすがに、ままも心配し始めた。
ケースの中の湿気や温度など環境が気にいらないのか〜?!

思い切ってマットを暴いた・・・やはり、幼虫はゼロ、卵ばかり8個を回収した。・・・・ちょっと気になるのは溶けた白い物体を1つ発見・・・幼虫だったのでは・・・ということは湿気過多?!
みんな無事に孵化してくれるといいのだが・・・・。

2004/05/23(日) ギラファ・・・孵化!!
本日は、ギラファワイルドの産卵ケースを暴きました。
結果は、幼虫9頭(マット8頭、材1頭)と卵4個でした。
卵4個が無事に孵化して、みんな順調に育ってほしいものです。

2004/05/22(土) うっ!いかん!!
いかん!いかん!!
このところ、仕事が忙しく、本業である虫いじりと虫日記がおろそかになってしまった!!

本日は、ゆっくり寝坊させてもらい!!
遠いが、ゼリーの安い虫屋に、家族みんなでドライブ!!

私の知る限り、何処の店や通販よりも安い・・・産卵ゼリー、乳酸ゼリー、コバエシャッター(小)、菌糸ブロック・・・を購入。

それから、近所の虫屋でノコ産卵マットやアンテ産卵マットを購入。

・・・・・・・かなり、使った・・・お小遣い!!
さぁ、明日から、虫仕事にいそしむぞ〜!!

ちなみに、本日、ギラファノコ(WD)の卵の孵化を確認!!

2004/05/17(月) 菌糸ビン・・・購入・・・ありがちょう!!
香川産オオクワ幼虫の♂・・・先週あたりから菌糸のなくなった菌糸ビンでかわいそうな環境・・・。
大切な♂、大きくしたい♂・・・でも、先立つものがない!!
来週まで、なんとか引っ張っるつもり・・・でいた。

・・・で、な!なんと!!さすがに、ひどい菌糸ビンの状態を見かねたままが、RTN社の透明プラの1400ボトルを購入してくれた・・・。
やったね!・・・・・良かったね!♂!・・・うまいか!!たくさん食えよ!!そして、大きくなれ!!うん!うん!
まま、ありがちょ!!幼虫に成り代わって御礼申し上げます!!

2004/05/16(日) 極小コクワ・・・蛹化!
極小コクワが次々と蛹化・・・。
でも、脱ぎたての蛹って、神秘的で、綺麗ですよね・・・。
いつ見ても、うっとりと時が経つのを忘れてしまいます。

2004/05/15(土) 小クワ!!蛹化!!
経理担当さんから頂いたコクワ幼虫・・・2頭が蛹化しました。
とても、小さい子なので♀だと思っていましたが、オオアゴのようなものが・・・♂!?

2004/05/12(水) ぞくぞく蛹化・・・でも・・・。
我が家のオオクワも、ぞくぞくと蛹化・・・・。
でも・・・
香川産♀×2
福岡産♀×2
佐賀産♀×1
マレーパリー♀×1
・・・と♀ばかり・・・。

ちなみに、本日で前蛹状態の個体は・・・。
香川産♀×1
福岡産♀×1
マレーパリー♀×1
・・・・・・・・・。

お〜い!! ♂は我が家にいないのか〜!!

2004/05/11(火) 小クワ!!
経理担当さんから頂いたコクワ幼虫・・・2頭が綺麗な蛹室を作りました。
Lisaっち好みの♀の小クワです。蛹化が楽しみです。

2004/05/10(月) 香川産・・・♀・・・
香川産が蛹化した・・・また、♀・・・。
我が家は♀だらけだ〜!!
しかし、頭が割れてから、1時間で脱皮・・・素早い!!

2004/05/09(日) そろそろ・・・。
今日は、早起きして、コクワ採集に出かけるつもりだったが、
あいにくの雨・・・単純に起きられなかったという説も・・・滝汗!!
そして、大きな話題もなく・・・・。
では、雑木林の木々をご紹介・・・!?

2004/05/08(土) また、みちゃった〜!
虫くじの賞品である佐賀神埼幼虫の菌糸ビンを暴いた・・・ある事情で・・・幼虫は初令だった・・・そして、脱いでいた・・・2令になるために・・・脱ぎ始めたばっかりで顔面は蒼白だった・・・ゴメン!!

2004/05/06(木) 日に日に色づきはじめました・・・。
日に日に色づきはじめました・・・。
え!?、話題がないのに気づいた・・・!?。
このGWでクワいじりしすぎて、することが・・・ない!

2004/05/05(水) GWも終了!!!
4月29日のホダ木の材割から始まったGW7日間・・・その後、様々な出来事が・・・まさに虫三昧!!
ホダ木の材割が遠い昔のように長く感じたGWでした・・・充実していたということでしょう!!・・・みなさまのおかげです。(ペコリ)

本日から、コクワ選手権・・・正式大募集です!!
コクワを飼育し、もう一度、身近な昆虫を見つめてみてはいかがでしょうか・・・新しい発見があるかもしれないし、ないかもしれないし・・・。

さて、本日、佐賀と香川の♀が蛹化・・・。美しいですね!!

2004/05/04(火) 夏ですね〜!!
今日は、駅前のIYで買い物をしていたところ、ままが「先着20名様にカブトムシの幼虫をプレゼント」の箱を見つけました。
箱の中には、まだ、たくさんのカブトの幼虫が・・・。
我々が買い物に行ったのが午後・・・。
みんなに敬遠されてしまったのですね・・・。
我が家のちびっ子2人分(Lisaっちがちびっ子?)を頂いて帰ってきました。

最近、IYで奈良オオのシールのついたグッズなどが陳列し始め・・・。
犬猫主体のペットショップにも、ノコやコクワの成体が売られ始めました・・・もう、夏なんですね!!

2004/05/03(月) 皆伐更新・・・?!
しつこいのですが・・・また、自然公園・・・。
この自然公園は、里山として維持・管理していく・・・それがコンセプトであることが、最近分かってきました。

そのため、放ったらかしの(本当の自然の)山や森にするつもりはないらしく、皆伐更新を行いながら、管理していくようです。

ちなみに、写真の看板近くには、立ち入れないようネットが張られ、平成11年に皆伐済みの看板が・・・。

私にとっては、いい具合の林が・・・でも、入れない。
う〜ん、どうしたものか!!

2004/05/02(日) 良いコナラ?を発見!
自然公園の散歩中に、
ついに樹液がにじんでいる木を発見・・・。

樹液部分にお尻の丸く、大きなアリがウヨウヨ・・・。
初夏には、何かが絶対にいると信じて・・・。
6月頃から、早朝散歩始めます・・・かな?
・・・・・・・・・う〜ん!朝散!自信なし!!

2004/05/01(土) コクワ〜!!2
50ミリアップのオオコクワづくりについて盛り上がってきました。
とても喜ばしいことです。
なぜか、国産のノコギリ、カブト、コクワが注目を浴びると嬉しくなってしまいます。

まずは、みんなで50ミリアップコクワを目指してがんばりましょう!!
さて、優勝者には、どうしましょう!!
コクワガタに関連するものが良いですね・・・コクワ型のトロフィーとか(爆)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.