クワガタ日誌
オオクワ中心の飼育等の日誌です。余品販売も致しますので、たまにはチェックしてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/07 久々に・・・ビッダ・・・
2008/09/04 Kawanishi EX73・・・
2008/05/15 上阿古谷・・・
2007/10/29 秋の出品・・・最終弾
2007/09/18 秋の出品・・・第2弾

直接移動: 200810 9 5 月  200710 9 8 7 6 4 3 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/04/30(金) ムシくじ
昨日のNEWSなのですが、
近所の虫屋で年2回恒例のムシくじがありました。
前回は、1等・2等・3等・4等(末等)をゲットし、
ウハウハ状態でした。

今回は、3等×2・4等×2・・・・でした。
しかし、
ベトナムアンテ成虫ペア
湖南省ホペイ成虫ペア
佐賀神埼オオ幼虫4頭
菌糸ブロック×2
と良いものをゲットできましました。
・・・ありがちょ!

特に、3等ホペイはLisaっちが前回に引き続きゲット!!
・・・そういえば、前回の江西省はLisaっちのものだったような・・・まぁ、いいか!

2004/04/29(木) コクワ〜!!
今日は、経理担当さんから、コクワ成虫ペア、コクワ幼虫10頭、ホダギたくさんが届きました。

さっそく、コクワ成虫ペアは、Lisaっちの机の上へ・・・。
そして、ホダギは、家族みんなの手でばらされていきました。
・・・結局、7頭の幼虫をゲット・・・
つまり、コクワ幼虫は合計17頭!!

そして、コクワ幼虫のために、幼虫マット購入へ近所のお店に・・・。
お店の人に50ミリ台を目指すようそそのかされ、
更に、我が家のコクワのために800菌糸ビンを320円/本に安くするとのマジ話も出てしまい・・・。
幼虫マット以外に菌糸ビンを5本も買ってしまいました。

ナイター作業で12ビンを詰め詰め・・・。
う〜、腰イテ〜!!!!!!!!
う〜、大きくなれよ〜!!そして、オオコクワと名付けて、店の人に見せびらかしてやる〜!!!(爆爆)

2004/04/27(火) ギラファWDの♀
本日、ギラファWDの♀の産卵も確認・・・産卵ゲージの底に数個のタマゴ・・・。
19日に投入したばかりなのに・・・。
実は、昨日のトラグルスもそうなのですが、
使っているマットに秘密があるらしいのです。
企業秘密で教えてもらえないのですが、
本当によく産むマット・・・らしいのです。

2004/04/26(月) トラグルスノコギリのWD♀
本日、Lisaっちの机の上にあるトラグルスノコギリの産卵を確認・・・・ゲージの底に6つのタマゴが・・・。
親の大きさに比べ、タマゴが大きい・・・。
爆産を楽しみにしていたLisaっちは大騒ぎの大喜び・・・。
・・・う〜ん、後は、いつ、どうやって、取り出すかだ・・・。

2004/04/25(日) 自然公園の生き物!
今日も、自然公園を散策・・・7月から開設予定だったバーベキューサイトが、試行として5/1〜5/5の期間開設・・・当然のように申し込み・・・爆。

ところで、申し込みを行った立派な管理棟に、この自然公園の主な生き物達のリストがあった・・・そして、ビックリ!!
・哺乳類・・・・狐・狸・野ウサギなど
・野鳥・・・・・かるがも・カワセミ・きじ・エナガ・オオタカなど
・両生爬虫類・・ヤマアカガエル・アオダイショウなど
・蝶類・・・・・ゴマダラチョウ・キタテハ・ジャノメチョウなど
・昆虫・・・・・カブトムシ・ゲンジボタル・オニヤンマなど
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クワガタがいない!!!

ところで、下の写真は、ジャワパリーの♀・・・上翅のスジがオオクワよりとても、深くはっきりしています。・・・新発見です!!

2004/04/24(土) コクワと簡易材割用ホダギをゲットだぜ!!
今日のNEWS・・・
なんと・・・
ジムショのクワガタさんの里親さん募集企画に当選!!

里子名は、【笑って楽しむブタさん印】の簡易材割用ホダギ(何が入っているかはお楽しみの材)+WDコクワ幼虫10頭+WDコクワ新成虫1ペア・・・・やったぁ!!!!!!

家族みんなで、大盛り上がりです。
コクワは、Lisaっちの所有物となります。前から、「コクワ〜、コクワ〜」とムシ屋の中を彷徨うほどのコクワ好きなのです・・・。

材割は、子供達に経験させようと思い・・・ましたが、意外や意外、ままが喜んでいました。(笑)
きっと「やらせて」状態になり、材を子供達から奪うのではないでしょうか・・・と予想しています。(爆)

ちなみに、車にも当たりました・・・正確には、後ろから「コツン」と私が当てました・・・。(苦笑)
ん〜!!馬券も当たるかな〜!!

2004/04/23(金) おひさ〜!!
お久しぶりです・・・。
今週は、バタバタ、アセアセと忙しく、
HPだけでなく、NEWSも更新できませんでした。
睡眠不足です・・・。

昨日は、31.7度の気温を記録し、
夏を前に、バテ気味です。

さて、今日、黄色いのが届きました。
モンギローニ・・・38万・・・だって!!

さて、さて、明日は、臭うゲージの大掃除を予定しています。

2004/04/19(月) なに、これ・・・ゴッキー?
下の写真をゴッキーと言ったのは誰?!

彼女は、ギラファWDの♀・・・昨日、産卵セットに投入・・・マットの中に潜らず、埋めた材をガジガジしながら、
材にへばりついてるの・・・。
何してるのかな〜?

2004/04/18(日) 東側はいいかんじ・・。
今日も自然公園を探検。
今日は、東南側のコースを散策。

花木が多いエリアで、
なかなか良い感じのブッシュがたくさんある。
でも、結構、木に傷が・・・しかも、古い傷跡・・・。

一昔前に、クヌギを目指した探検家がいたことを伺わせる・・・ということは、オオクワはいないということ・・・納得?

2004/04/17(土) なに、これ!!!
今日は、娘と例の自然公園を探検。
今日は、西側のコースを散策。

あの木は樹液が出るだの出ないだの・・・。
あそこに転がっている廃材は怪しそうだの、そうでないの・・・。
・・・と、ぶつぶつ言いながらの楽しい?お散歩だった・・・。

突然、娘が、「何!あれ!」「げー!!!」と後ずさり・・・。
すると、そこには、訳の分からない虫が・・・。
害虫・・・?!
右の写真が、それ・・・・お分かりの方は是非ご一報を・・・。
ちなみに、我が家の分厚い昆虫図鑑には載っていませんでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・鳥肌!!!!

追伸、昨日頂いたトラグルスノコギリ・・・結局、Lisaっちの所有物になりました・・・。ノコ産卵マットを固く詰めたコバエシャッターミニに22ミリのカワイ子ちゃんを入れて、早速自分の机の上に・・・・飼育場所が決定!!!

2004/04/16(金) 忙しかった〜!!
今日は、本当に忙しい一日でした・・・。

今週頭に、念願で落札させたクメジマノコPrと、何気なく落札させてしまったギラファWD♀・・・・。
お二方とも、直接会って取引・・・仕事が終わってから、取引のハシゴと、帰宅してからのゲージのセット・・・ふ〜・・・でした。

ノコの方は、2回目で、足立区西新井で取引・・・かなり仲良くなってます・・・オマケに♀を頂きました。
ギラファの方は、初めて、新宿のホームの先端で・・・かなり、気さくな方で、オマケにトラグルスノコギリのWD♀を頂きました。今後は、オークションの中でなくて、メールでやり取りしましょうと言って下さって・・・感激しました。
とにかく、お二方とも、とても良い方々で、本当に感謝してます。

オマケにトラグルスノコギリのWD♀は、とても綺麗で、かわいいので、早速、Lisaっちのお気に入りになってしまいました。

ところで、トラグルスノコギリ(ハルマヘラ島産)とは・・・・。
♂のギネスは61.2mmで、♂は内羽が透けて見えるとても美しいノコギリだとか・・・。
本日は、そこまでしか情報収集できませんでした。
もっと詳細なことを知っている方がいましたら、教えてください。お願いします。

2004/04/15(木) ダニ退治に成功か!?
ダニ退治にトライして、8日目・・・昨日、対策後初めてダニを未確認・・・。
そ、そして、本日も・・・ダニを発見できず・・・・。
ダニ完全退散!?
ダニ完全死滅!?
・・・・・・・・・・・・・ダニ退治に成功か!?
念のため、明日も様子をみてから、勝利宣言をしよう!!!!

2004/04/14(水) ダニホペイ君・・・の7日目
ダニホペイ君・・・7日目・・・そろそろ結果がほしい頃。
そっと、ダニホペイ君をつまみ上げる・・・。
うっ!あっ!!
いない!!!
毎晩、摘み上げる度に、ツブツブした白く動く物体がいない!!
やった〜!!!
7日目にして、死滅、完全勝利・・・・ふっふっふっふっふっふ・・・うううう・・・・!!!!

昨日の、水洗い&マット総取替え&マットシュー&成虫シューが駄目押しになったようだ・・・。
今夜はぐっすりだ・・・!!
イヤ、喜ぶのはまだ早い・・・明日の晩の結果を最終結果としよう!!

2004/04/13(火) ダニ退治・・・
今日は昨日とはうって変わって、肌寒い一日となった。
なんと最高気温が、昨日より9度低い16度だったようで・・・。

ダニホペイ君・・・・・。
腹部のダニはシツコイ・・・。

今日は、ゲージとマット交換、水洗い、そして、シュー・・・。
とうとう、6日目・・・・。

明日もダニが目立つようなら、
UMEちゃんに紹介してもらった
高価で効果なダニオチールマットの取り寄せ!!
ここまで、来たら、必ずダニを死滅してみせる!!!!

2004/04/12(月) ダニホペイ君・・・
シューを使い始めて5日目・・・ダニの消滅はまだ・・・。
特に、今日は25度を越える夏日・・・ホペイ君のいる玄関も23度まで上昇・・・ダニ君天国の気温・・・・。

しかたなく、5日目のシュー・・・シューした後、ホペイ君、苦しむようなしぐさを見せるんだよな〜!!大丈夫かな!!

2004/04/11(日) 家の前の自然公園が完成・・・でも・・・
家の前の山々に計画されていた公園が・・・ようやく完成し、4月から一部供用開始しました。完全供用は7月から・・・。
公園の規模は約46ha、園内には立ち枯れの生えた湧き水など、山を自然の状態で保存しているいわゆる自然公園。

一日や二日では回りきれない広さ・・・で、今日は早歩きで1時間半程度の探検・・・・!
あるあるクヌギやコナラ・・・それに良い感じの朽木・・・。

家の玄関先にクワカブが飛んできた発生源(棲家)が明らかになった・・・今年は、超久しぶりに、童心に返って子供達と昆虫採集が出来そうだ・・・ワクワク!!

季節も良いし、来週もみんなで下見だ〜、イヤ、散策だ〜!!!

なお、ダニホペイ君、昨日よりダニが若干増えたような〜・・・4日目のシュー!!!ついでに、マット等ゲージの中にもシュー!!!

2004/04/10(土) 衣替え=大掃除
今日は、非常に良い天気だった・・・絶好のクワカブ日和!!

今日は、一日かけて、すべてのゲージの大掃除と夏仕様(マットが超薄型)に衣替えセット!!!
ふ〜疲れたび〜!!

でも、これで、ダニなどの異変に気づきやすく、
衛生面も良いはず・・・。

ところで、ダニホペイ君・・・
表はもうほとんど大丈夫・・・(下写真参考)
でも、腹部の脚の付け根に「奴ら」の隠れ家があるらしく・・・
とにかく、3日目のシュー!!

2004/04/09(金) ダニのその後・・・。
昨日のダニ・・・の続き!!

まず、成虫君は元気を戻しつつあるよう・・・ファイティングポーズをとれるようになってきている。

次に、ダニ・・・・表に2チビ、裏に2チビほど・・・
まだ、生き残っているようだ・・・シュー。

なかなか、良い結果を得られているようだ・・・。
続きは、明日・・・だが、オススメの商品を開拓したかも・・・。

2004/04/08(木) ダニ退治・・・
最近、ゼリーを平らげなくなったホペイの♂・・・マットの中にうずくまっている♂の様子を伺う・・・・「が〜ん!!」・・・体が真っ白、潮を吹いている・・・よ〜く見ると超大漁、いや大量のダニ!!!

流水でゴシゴシしても、取りきれない・・・。
そこで、強力助っ人・・・「ダニとりスティック(マルカン)」と「ビートル・クリーン(牧産業)」。

ダニとりスティックで「コチョコチョ」・・・ビートル・クリーンを「シューッ」。
3時間後・・・一応ダニは見当たらない・・・でも、ただでさえも元気のなかった♂・・・さらに元気がない・・・。
失敗したか・・・?

2004/04/07(水) のぞき・・・艶美な・・・
ようやく、春の気候・・・気温も室温も安定してきました。
本格的なブリードシーズンの到来といったところでしょうか。
・・・でも、幼虫飼育のことを考えると、
セーブ気味のブリードに心がけなければ・・・。

今日は、我が家の国産オオのエース「新潟F2・70mm」をハンドペアリング・・・。
そして、カーテン越しに艶美な風景をフォーカス・・・。

2004/04/04(日) 冷たい雨、のち、大雪
昨日の暖かい青空陽気から一転、
本日は、朝から冷たい雨・・・そして、夕方からは大粒の雪・・・。
体調を維持するのに精一杯・・・。

虫の世話など・・・とてもとても・・・と言う状態・・・涙。

ノコの産卵セットも、オオクワ♀の大掃除も、来週以降に延期。
餌換えのみ・・・。

いつになったら、春になるのやら・・・ふーっ!!

2004/04/03(土) 青い空に桜が満開・・・
いや〜、今日はいい天気・・・しかも、桜が満開!!

本来ならば、お弁当でも持って公園にでも行く陽気なのですが、
ちびが体調不良で・・・お家でゆっくり!!

おかげで、思う存分クワいじりができた!!!

今日の成果
@オオクワ用産卵セットを5セット作成
Aオオクワ♂の飼育ゲージを3分の1程度を大掃除・・・ついでに、夏仕様(マット極少仕様)にてセット
B食痕のない菌糸ビンの暴きとビン交換・・・ちなみに、覚悟はしていましたが、マレーパリー1頭の☆が確認できました・・・合掌。

明日は、ノコギリ用産卵セットの作成と、オオクワ♀の飼育ゲージの大掃除と夏仕様仕上げを予定しています・・・天気次第ですが・・・。

2004/04/02(金) がまん・・・できず!!
Lisaっちに引き続き、ちび竜とパパが腸炎・・・。
パパは胃痛に我慢できず・・・早退!!
ちび竜は点滴・・・。
う〜!!

上阿古谷F0・・・。
我慢できずに・・・ハンドペアリング!!
待ってましたとばかりに、アッチッチ!!
セットとスペースは・・・。
う〜!!

2004/04/01(木) 新年度・・・がまん!!
今日から新年度ですね〜。
子供たちも進級・・・希望と不安に胸膨らまし・・・。
虫たちは・・・・。

とにかく、大きな病気や交通事故に気を付けて、
元気に過ごしていきましょう!!

ところで、山梨オオクワ、上阿古谷F0・・・
覚醒したんだよな〜・・・でも、まだ、我慢かな〜!!
セットも、スペースも、今はないし・・・
中旬になれば、なんとかできるかな〜。
う〜!!

ちなみに、下の写真は、我が家の前の桜並木・・・
綺麗でしょ・・・!
正面に見えるのが、ドラマ上、
冬彦(佐○史郎)さんの住んでいたとされるマンション・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.