クワガタ日誌
オオクワ中心の飼育等の日誌です。余品販売も致しますので、たまにはチェックしてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/07 久々に・・・ビッダ・・・
2008/09/04 Kawanishi EX73・・・
2008/05/15 上阿古谷・・・
2007/10/29 秋の出品・・・最終弾
2007/09/18 秋の出品・・・第2弾

直接移動: 200810 9 5 月  200710 9 8 7 6 4 3 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/03/31(水) 年度末・・・お疲れ様でした!
本日は平成15年の大晦日・・・。
来年度も無事に過ごせることを祈りたい・・・。

写真は、オキナワノコギリ・・・綺麗な色です!!

2004/03/29(月) 八王子産さくら・・・
さくら本番・・・日に日に暖かく・・・。
クワカブの季節・・・でも、幼虫たちが・・・セミ化?

2004/03/24(水) 上阿古谷・・・
あまりにも、元気なので、
上阿古谷のWF1のペアリングをしました。

実は、先週の水曜日に暖かかったので、
つい、ハンドペアリングをしてしまったのですが、
ここのところの寒の戻りでほったらかしに・・・。

しかし、♂♀とも、寒の戻りも何のその、
高タンパクゼリーをよく食べています。

そのため、思い切って、産卵セットに投入すべく、ペアリング!!

2004/03/20(土) 激しい寒のもどり・・・。
今日は、雪が降った・・・
一時は吹雪状態で、積もるのではないかと・・・。
そんな中、先週新潟産を同居させたままでいたことを思い出した。
急いで、産卵セットへ・・・。

木曜日は24度と4月下旬並みの気温だったのに、
今日は7度と真冬・・・。
産卵セットの中のメスたちが冬眠しなければよいが・・・。

先日、はっちさんから頂いたマレーパリー・・・
2頭はとても元気そう・・・・あちこちに食痕が目立ち始めた・・・羽化が楽しみ!!

2004/03/17(水) 産卵セット3月分完了(第1弾完了)
本日は、マレーアンテの2回目のペアリングと産卵セットへの投入を行った。
これで、第1弾目となる3月分の産卵セットは完了。
ちなみに、セット個体は、
中国ホペイ・クルビデンス・マレーアンテ・インドアンテ・グランディス×2・岡山産オオクワ・福岡産オオクワの計8セット。
みんな、がんばれ〜!!!

2004/03/14(日) 東ジャワ産パリー!!
写真で一目ぼれの東ジャワ産のパリー!!
多くを語りません・・・見てください!!
・・・覗いてください!!!
次の世代は大きな期待です・・・!!!!

2004/03/13(土) グランディスも・・・。
今日は、ハンドペアリングをしたインドアンテ、クルビデンスを産卵セットに投入しました。
そして、ワイルド個体である中国ホペイとグランディスも産卵セットに投入・・・・。
ただ、グランディスのメスは2匹おり、かつ、思うことがあって、1匹には追いがけを敢行・・・・。
無事合体に成功・・・産卵セットに投入しました。

結果は、いずれも、1ヶ月後・・・・GOOD LUCK!!

2004/03/09(火) クルビデンスも・・・。
今日は、クルビデンスのハンドペアリング。
昨日のインドアンテに比べ、合体まで時間がかなりかかった。
用意した愛の小部屋の中を二人(二匹)してぐるぐる回っているだけ。
こいつ、オクテやな・・・明日にしようか・・・と思った瞬間・・・
ガバッと。

無事終了・・・。

2004/03/08(月) インドアンテ・・・とうとう!
本日、インドアンテのハンドペアリングを敢行しました。
オスはやる気満々で、長いものを出したまま、メスを追う・・・。
メスはまだ寝ぼけているのか、もぐる行動を繰り返す・・・。

しかし、鬼ごっこの末、数分後に合体・・・。
最初、メスは相変わらず、逃げるそぶりをしていたが、
そのうちおとなしくなった・・・うふっ!!

そして、1分強程度だろうか・・・・、
無事終了したらしく、分離・・・・。
メスは逃げていくが、オスは追いかけるそぶりも見せずに、
呆ける・・・下はその写真.。
交尾中は観察に夢中になってしまい撮れませんでした(笑)。

2〜3日後にまたペアリングの予定・・・。
まずは、ほっと一安心。

2004/03/07(日) 実家からの帰りがてらと・・・。
今日は、実家に1泊した帰りがてらに、
飼育用品をゲット・・・。
ノコギリ幼虫マット、アンテ産卵マット、
島根県弥栄村産ノコWF1幼虫を少々・・・。

午後は、新人のノコ幼虫のマット交換と、
香川産オオクワ幼虫2頭の菌糸ビン交換。
オオクワの方は、期待ほど大きくなっていなかった・・・。

来週末は、いよいよ産卵セット開始・・・の予定。

下の写真は、昨年秋から、大事に育てた、
いい感じの産卵木・・・・シイタケのホダ木
・・・・パパの味噌汁に入れるとままが行っているけど・・・
大丈夫だよね?・・・誰か、知っている?

2004/03/06(土) ノコギリ幼虫のマット換えと・・・。
午前中は、国産ノコギリ幼虫のマット交換をした。
1匹が★になっていたが、
その他は至って元気・・・。
ちび竜の幼虫(写真下)が最も大きかった。
Lisaの幼虫(写真上)は自分のう○ちを持って自己主張?

午後は、茨城の実家に行く途中で、
飼育用品のゲット・・・・。
産卵ゲージ用のコバエシャッター(中)を1ケース、
交尾・産卵促進ゼリー2ケース(1000個)、
その他クヌギ材とナラ材を少々・・・。

2004/03/05(金) 新潟70ミリ
今日、餌替えをしていた所、
新潟70ミリ、クルビデンス70ミリがマットの上に、
新潟70ミリはお散歩中、
クルビ70ミリはゼリーにかぶりつき状態だった。
早く、暖かくなって、
彼らとたくさん戯れたい衝動にかられました。

写真は、新潟70ミリ。

2004/03/04(木) 今日のNEWSをリニューアル!!
今日のNEWSをリニューアルしました。

これまで、大したことは書いていませんでしたが、
書く側として、少々書きにくい部分があったため、
思い切って、リニューアルしました。

これからも、よろしくお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.