クワガタ日誌
オオクワ中心の飼育等の日誌です。余品販売も致しますので、たまにはチェックしてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/07 久々に・・・ビッダ・・・
2008/09/04 Kawanishi EX73・・・
2008/05/15 上阿古谷・・・
2007/10/29 秋の出品・・・最終弾
2007/09/18 秋の出品・・・第2弾

直接移動: 200810 9 5 月  200710 9 8 7 6 4 3 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/12/26(日) ミニパプ・・・
経理担当さんから頂いたミニパプを産卵セットに投入しました。
・・・頑張ってね!!

2004/12/25(土) クリスマス・プレゼント・・・
本日、ken'zさんから、クリスマスプレゼントが届きました!!
オウゴンオニ(モセリ)の幼虫4頭です!!
ありがとうございました!!
大切に育てます!!
早く、ご対面したいな〜!!と・・・回したり、裏を見たり!!(爆)

2004/12/23(木) 季節外れの羽化ラッシュ・・・3
本日は36本ほど、ビン交換とビン洗浄・・・疲れた!!
8月23日から(無意識に)放っておいたギラファWDの子のボトルが2本・・・マット交換のつもりで暴きました!!
・・・なんと、1本には立派な成虫♀が、もう1本には羽化が近そうな蛹♀が・・・。完全に、ビンの存在を失念していました・・・ゴメン!!・・・300本超のビンの管理はとても大変です!!・・・ふ〜っ!!・・・楽しい!!ww

写真は、羽化していたギラファ・・・キュート!!

2004/12/22(水) 飼育部屋・・・
飼育部屋・・・。

2004/12/21(火) 我が家で初のパプキン羽化は赤・・・!!
昨日羽化のパプキンを暴いてしまいました。
我が家で初めて羽化したパプキンの色が・・・・。
気になって、気になって!!
・・・・で、赤系でした。

さぁ〜!ブリブリがんばるぞ〜!!

ところで、クメジマノコ♀がとうとう☆になりました。沢山の子孫を残してくれました。本当にありがとう!!

2004/12/20(月) 季節外れの羽化ラッシュ・・・2
本日、らぐぞうさんから頂いたワナメ産パプキン♀が無事に羽化しました・・・既に2頭を☆にしてしまっていたので、本当に良かったです!!
今後は、長生きしてもらって、沢山の幼虫君を残していって欲しいと思います。

その前に、経理担当さんから頂いた婿殿との対面があります・・・ドキドキ!!(爆)

2004/12/19(日) 買っちゃいました・・・衝動ではありません!
買っちゃいました!!・・・・・念願の台湾オオクワ!!

夏から某店頭にてチェック・・・でも、高額で・・・手は出なかった。
・・・が、しかし、その店舗から年末セールの葉書が・・・・そして、本日がそのセール日・・・!!

・・・で、買っちゃいました!!湾曲の強い、太い大顎をもった台湾オオらしい台湾オオ!!ヤッター!!


また、本日、3頭目のインドアンテ♀が羽化しました〜・・・・う〜か!ラッシュ!!・・・ハイテンション!!(爆)

2004/12/18(土) 季節外れの羽化ラッシュ・・・
本日は、グランディス♀が羽化したようです・・・いつまで続くのでしょうか・・・羽化ラッシュ!!

ところで、昨日、来年用のクヌギの産卵木が届きました。
昨年と同様に、大分の酒屋さん「dorcus room」から、冬季特別価格のものを仕入れました・・・1箱30本のものを2箱・・・60本!!
芯があるものも含まれていますが、特に問題はなかったので、来年も使わせていただきます。
送料込みで1本約70円換算・・・安いよ!安いよ!!(爆)

2004/12/17(金) 季節外れの羽化ラッシュの予感・・・5
インドアンテ♀・・・3頭目が羽化直前!!
やっぱり我が家は今、羽化ラッシュ!!のシーズンなんだ!!
何でだ〜!!

2004/12/16(木) 季節外れの羽化ラッシュの予感・・・4
本日、2頭目のマレーアンテ♀(CBF1)が羽化しました。
あと・・・経理担当さんから頂いたミニパプのペアが後食し始めたので、ミニゲージに同居させました。
来週には、セットしたいと思います。

2004/12/15(水) ギラファ幼虫・・・レコードです!!
本日、ジャワギラファの1400ボトルをボトル交換のために暴きました。11月16日に報告した別の幼虫の28gを1g上回る29gの幼虫がでてきました!!
ばんざ〜い!!
ジャワギラファの幼虫の28gや29gが成虫でどの程度大きくなるのか知りませんが、羽化が楽しみです・・・迷わず2000ボトルに投入しました!!

2004/12/14(火) 季節外れの羽化ラッシュの予感・・・3
昨日の写真でお知らせした2頭目のインドアンテが無事に羽化しました。
下翅にはまだ水滴がついてます・・・神秘ですね〜!!

2004/12/13(月) 季節外れの羽化ラッシュの予感・・・2
昨日羽化した個体と同じインドアンテ♀・・・羽化は近いぞ!!
やはり、我が家は、季節外れの羽化ラッシュに突入か?!・・・

2004/12/12(日) インドアンテ・・・♀
本日は、冷たい雨・・・寒かった・・・。
体調維持に必死です!!

さて、本日は、トラグルスとギラファのビン交換に励みました・・・ギラファは先日の28グラムには程遠い21グラムが最高・・・ん?!

また、昨日の写真でお知らせしたインドアンテが無事に羽化しました。羽化したのは夕方でした・・・しかし、羽化直後の個体はとても綺麗ですね!!いつも、感動します。

2004/12/11(土) 季節外れの羽化ラッシュの予感・・・
本日は、8月に交換したビンのうち、劣化したビンを数本交換・・・新潟入広瀬に26g、グランディスに32gが・・・バンザーイ!!
それから、マレーアンテ♀の羽化を確認・・・蛹室が狭く・・・翅がビンにくっ付いてる・・・とても心配・・・。
あと・・・写真は、インドアンテ♀・・・羽化は近いぞ!!

ところで、我が家は、季節外れの羽化ラッシュの予感が・・・。

2004/12/09(木) 元気です!!
最近、仕事の方がとても忙しいのですが、とりあえず元気です。
若干、喉の痛みが・・・異常気象・・・皆様も体調にはお気をつけてください。

さて、写真はギラファ♂の蛹・・・うつ伏せです。

2004/12/08(水) エレガントゥルスコクワ・・・3
今日もエレガントゥルスコクワ・・・。

2004/12/07(火) エレガントゥルスコクワ・・・2
エレガントゥルスコクワ・・・経理担当さんの本日の一枚にも・・・。
経理担当さんから頂いた♂は27mm、♀は17mm・・・。
とても綺麗な赤いコクワガタ・・・。
そして、私が最も魅力を感じているのが写真のオオアゴ・・・。

汚い指と爪も一緒に写っていますが、ご勘弁を・・・。

2004/12/05(日) 暑い・・・・
本日、八王子26℃・・・なにこの気温!!
12月に気温26℃の夏日・・・台風一過でもあった・・・って事・・・??
じとーっ!!あつっ!!

本日は、のんびりとPCいじり・・・たまりにたまったHPの作業の一部を・・・せっせと!!
飼育種の構成をほぼ完了・・・日誌など中身は、来週以降・・・。

あと、本日は、我が家で羽化第1号となるギラファ♀を暴く・・・美しい、太い・・・満足!!
monjiさん、待っててね〜!!

2004/12/01(水) エレガントゥルスコクワ・・・
本日から12月・・・いよいよ、今年も残す所31日・・・です。

写真は、昨日、経理担当さんから頂いたエレガントゥルスコクワ(スマトラ)・・・です。
多分、入荷が多くないので、あまり目にしませんが、ジムショの中ではひと際光を放っていました・・・。
羽化後、間もないせいもあって、顎にはまだ皮が・・・ちょっと早く暴きすぎたかな・・・。

もうしばらくしたら、もっと明瞭な写真を撮りたい・・・とても綺麗なコクワです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.