クワガタ日誌
オオクワ中心の飼育等の日誌です。余品販売も致しますので、たまにはチェックしてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/07 久々に・・・ビッダ・・・
2008/09/04 Kawanishi EX73・・・
2008/05/15 上阿古谷・・・
2007/10/29 秋の出品・・・最終弾
2007/09/18 秋の出品・・・第2弾

直接移動: 200810 9 5 月  200710 9 8 7 6 4 3 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/11/30(火) 詰め合わせセット・・・
本日、経理担当さんから、クワの詰め合わせセットが届きました。
そもそもは、パプキンワナメ産♂を所望したのですが、
ありがたいことに、詰め合わせが届きました。

ペレメタの幼虫ペア、エレガンコクワ成虫ペア、パプキン婿殿、パプキン成虫ペアです。
本当にありがたいことです。大切に育てます。

写真は、プリンカップから移し替えた状態のものです。

2004/11/29(月) 江西省安遠県・・・ホペイ
本日、菌糸が激しく減っている江西省安遠県ホペイWF1の菌糸ビンを取り替えました。
24g・・・もうひと伸びほしいところですが、同血統では、かなりデカイ方です・・・どうも、持ち腹のWF1はあまり大きくならない気がしてますが・・・我が家だけでしょうか???

2004/11/28(日) ジャパンCダートに・・・ジャパンカップに・・・
本日も、暖かくとても良い天気・・・でも、暖かさは今日までとの噂・・・・。
本日は、同日に2つのGTが行われるという、史上初の競馬のお祭りに早朝から家族で行ってきました。
やはりというか、なんというか・・・ダービー並みの人・・・。

競馬場内の広場や公園、ショッピングセンターは、人・人・人・・・大変な騒ぎでした!!

・・・と、いうことで、本日も、まともなクワいじりはなし・・・スミマセン!!
ただ、今朝、ギラファの♀が羽化していました。先日羽化したWF1ではなく、WF2の血統です・・・。
まだ、頭の部分は折れていますが、羽は綺麗なようです・・・あとひと踏ん張りで成虫です・・・がんばれ!!

2004/11/27(土) ハウルに、ドラクエに・・・
本日は、「ハウルの動く城」を見て来ました。
今回のは、これまで以上に、人によって様々な感想を持つかな〜っと感じました。
パパ的には、これまでの宮崎駿の監督作品としては、行間の想いが無かったかな〜っと思ってます・・・さてさて、皆様は・・・・。

また、本日は、「ドラクエ[」の発売日・・・早速、我が家で流行ってます・・・っていっても、パパが一番初めにやってしまいました・・・目が回ってます・・・気持ち悪くなってます・・・クワいじりもせずに、ドラクエに浮気した罰でしょうか・・・ゲロゲロ!

2004/11/25(木) ボトル替えのシーズン・・・
本日も、小春日和の良い天気!!
でも、明日からは下り坂で、本格的な寒さが来る・・・!?

我が家では、冬に備えて、幼虫のボトル替えのシーズンの突入!!
まずは、手始めに、魔のホダ木血統のコクワを集団飼育から1頭づつのボトル飼育に・・・。
そして、菌糸減りのひどいものから順にボトル交換・・・本日は、岡山建部町2本を主体に国産オオクワ幼虫を数本交換しました・・・・岡山建部町は22gと18g・・・18gの方は♀っぽい・・・♀だとしたら、かなりでかいぞ・・・ワクワク。

写真は、魔のホダ木血統のコクワ幼虫(多分♂)

2004/11/24(水) パプキン幼虫・・・
本日、久々の出勤・・・。
ムシいじりもなし・・・。
・・・で、昨日、割り出したパプキンの幼虫・・・。

2004/11/23(火) 良い陽気で・・・。
今日も良い天気でしたね〜!!
とても、11月下旬の陽気とは思えませんね〜!!

本日は、予告どおり、ムシいじりに精を出しました!!(爆)
メインは、経理担当さんからLisaっちが頂いたパプキンの2回目の産卵セットの材割・・・13頭の幼虫をゲットできました。1回目に12頭ですので、合計25頭!!
まだ♀は元気です・・・今は、微粒子の発酵マットで飼育中・・・初のマット産みに挑戦中です!!

その他では、ジャワギラファのワイルド♀の子である♀ギラファが羽化したもよう・・・我が家の初のジャワギラファの羽化です・・・嬉しい〜・・・このメスはmonjiさんのお子様へのプレゼント予定の個体です!!
ちなみに、右の写真が、♂ギラファの蛹・・・羽化が楽しみです!!これも、monjiさんのお子様へのプレゼント予定・・・クリスマスまでに、無事に羽化してほしいです!!
しっかりね〜!!!!!

2004/11/22(月) 冬場の味方・・・
本日も良い天気でしたね!!
本日は、先日の休日出勤の代休のため、お休みの一日・・・3連休目に突入しました。
そして、本日は、クワいじりに相応しい陽気でした!!
・・・・・・が、陽気が良すぎて、クワいじりはなし!!(爆)明日にします!!

写真は、我が家の冬場の味方である「スプリッター」です。16gのゼリーを真っ二つに裁断!!
ほとんどゼリーを食べなくなったムシ達へのゼリーやりの効率と節約をUP!!
是非、お試しを・・・1個500円・・・1000円で売っている悪徳店舗にはご注意を!!(爆)

2004/11/21(日) アカアシ・・・
本日も良い天気でしたね!!
・・・でも、昨日の反動で、本日は昼過ぎまで寝てしまい・・・損した気分でした・・トホホ・・・。

本日、今年の夏の思い出であるアカアシが★になっていました。楽しい夏の思い出を本当にありがとう!!感謝しています!!

本日、インドアンテの幼虫の菌糸ボトルの交換をしました。26g・・・もうひと伸びほしいですね!!

2004/11/20(土) ジャングル探検!!
本日は良い天気でしたね!!
本日は、TDLに行って来ました!!
ジャングル探検をしましたが、クワカブはいませんでした!!
・・・えっ!なめとんのか!!・・・って、ただ、楽しかっただけです!!
スミマセン!!(爆)

2004/11/16(火) 指差し確認・・・
本日は、幼虫の入ったマットボトル、菌糸ボトルをチェック!!
約300本はあるであろうボトルのチェックは容易ではない。

・・・なんで、こんなになってしまったのだろうと・・・思いながらも、同じ数だけ感動や落胆があると思うと、なんて幸せなんだろうと・・・・爆!!

・・・ジャワギラファ幼虫、思いっきり食べてます・・・本日、1瓶を交換・・・28gでした。ジャワギラファ幼虫の28gがどの程度大きいのか客観的データを知りません・・・が、見た目はとてもデカイです。オオクワなら、間違いなく80ミリオーバーの大きさなのですが・・・。

2004/11/14(日) 本日も、ゆったり・・・。
本日は、早朝から一日お出かけ・・・。
なので、ムシいじりはなし・・・ムシさん!ごめんなさい!!
そんな中、ジャワギラファ♂の蛹化第1号を確認!!・・・羽化が楽しみ!!

写真は、家の前にある桜並木の歩行者専用道路・・・すっかり晩秋です!!

2004/11/13(土) ゆったり・・・
本日は、3ヶ月ぶりに散髪。
(美容院の人からはジュリー呼ばわり(爆))

ちび竜とは、近場を一時間ほどサイクリング・・・。

そして、Lisaっちの小学校の作品展に行き・・・。

ゼリー交換の後、夕方1時間半ほど昼寝。

ゆったりしながらも、充実した一日でした。(爆)

写真は、我が家の香川オオクワ・・・本日、ゲージの大掃除をしました。

2004/11/12(金) きのこ狩り・・・
秋深し・・・いよいよ晩秋・・・冬の気配が感じられ始めましたね・・・個人的に冬の到来を一番感じるシーンは、日の傾き・・・部屋の奥まで日が届くようになって、部屋の空気が色づくのです・・・ゴロンっと畳の上に転がると何かとても懐かしい感じが・・・前世は猫・・・?

ところで、我が家は、今、きのこ狩りのシーズン・・・チョット油断すると、ご覧の通り・・・美味しいものなら・・・と、いつも思うのですが・・・噂では、評判は良くないようなので、ためらいながらも捨ててます!!

2004/11/11(木) ちっちゃ!!
なんとなく、落ち着かない日々を送っています・・・年末のせいでしょうか・・・特に最近では、ゆったり、ゆっくりを心がけています。

本日、11月1日に不本意ながら羽化してしまったオキナワノコの♂を暴きました・・・ちっちゃ!!41ミリです!!

なぜ、こんなに早く羽化してしまったのかを悩むのとともに、
下翅が透けて見えるほどの赤褐色の上翅を見ながら、
「やっぱり、オキナワノコは綺麗・・・」とつぶやいてしまいました!!

2004/11/08(月) 里子・・・
本日、メタパパさんの所のプレ企画の里子用にセットしておいたクメジマノコギリの産卵セットを暴きました。
約1ヶ月前のセットで・・・幼虫7頭、卵がたくさん(10数個)でした・・・この時期にしては大漁でした。

また、マレーアンテの幼虫♀2頭が蛹化しました・・・現在、我が家はマレーアンテ♀の蛹化ラッシュです・・・どうして〜!!

2004/11/07(日) 奇襲!!
昨日は、経理担当さんのジムショに、奇襲をかけました!!
私が行く事は了解済みだったので、正確には奇襲ではないのかもしれませんが、らぐぞうさんと示し合わせていく事は内緒にしていたので、奇襲だと思っています!!(爆)
でも、経理担当さんには、6日の「友引」にうかがいますといっていたのに・・・。(超爆)

経理担当さん、お忙しいところをお邪魔してしまい大変申し訳ございませんでした!!でも、大変楽しかったです!!これに懲りずに、今後ともよろしくです!!

らぐぞうさん、イメージ通りの方でした!!(爆)とても、楽しかったです!!しかし、初対面の方との待ち合わせで、大幅に遅刻してしまいスミマセンでした。これに懲りずに、また、よろしくお願いします。

ところで、本日、国産かぶと♂とオキノエラブノコ♂が☆になっていました・・・合掌。
また、ダイオウヒラタのセットを暴きました・・・幼虫19頭、卵3個、プチュ幼虫1頭・・・大漁でした。

2004/11/03(水) 人工蛹室・・・
本日は、とても天気がよかったですね!!
ムシいじりは本日は無しにして、みんなで、体いっぱいに太陽の日差しと森林を浴びて来ました。
とても、気持ちよかったです!!

・・・ということで、寝返りもうてなかった昨日のインドアンテの新たな部屋です・・・。とても気持ち良さそうに、寝返りをしていました!!

2004/11/02(火) 危機一髪・・・
昨夜、オキナワノコギリが早くも羽化しました。
国産ノコにしては早すぎる羽化です・・・しかも、♂・・・超チビの・・・。

本日は、インドアンテの蛹室にきのこが生えているのを発見・・・しかも、2本も・・・。
早速、暴いて、人工蛹室へ・・・きのこに絡まれ危機一髪でした・・・ふ〜!!(汗)

2004/11/01(月) 虫くじ・・・
・・・記入漏れ・・・
昨日、ちび竜が近所の虫屋さんで虫くじをしました。
マレーパリーのワイルドペアが当たりました。
とても、嬉しかったのですが・・・ダニが・・・。
帰宅してから、ゲージに入れようとしたところ、
♂も♀もダニまみれ・・・今まで見た事もない大きなダニが団子のように体中に着いてました。

ダイオウヒラタの苦い経験を生かして、ダニパンチは常備済み・・・見ていろ!!ダニ!!・・・我が家で最も効果のあるダニ駆除方式を・・・1週間後には全滅させてやる〜!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.