クワガタ日誌
オオクワ中心の飼育等の日誌です。余品販売も致しますので、たまにはチェックしてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/07 久々に・・・ビッダ・・・
2008/09/04 Kawanishi EX73・・・
2008/05/15 上阿古谷・・・
2007/10/29 秋の出品・・・最終弾
2007/09/18 秋の出品・・・第2弾

直接移動: 200810 9 5 月  200710 9 8 7 6 4 3 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/10/31(日) 10月も終り・・・
今日で10月が終りですね・・・。
いよいよ2004年の大晦日までカウントダウンに入った感じです・・・。
忙しい日々ですが、どこかでゆとりを持たせないと、
疲れるし、危ないし、楽しくないし・・・と、思います。

山梨塩山のミヤマ・・・☆になってました・・・合掌!!
放って置いたグランディスワイルドとジャワパリーWF1の産卵木を割りました。グランディスは5幼虫、ジャワパリーは4幼虫でした。

ところで、毎週日曜日の4時からFM東京で放送される福山雅治の番組で、先週からクワカブの話題を扱ってます・・・どうやら、ヒラタの幼虫が割り出せたために盛り上がっているようです・・・クワカブを飼育しているリスナーから大量のはがきやメールが届いているようです・・・でも、本日の放送は聞いていて、馬鹿にされているようでしたが・・・・。

2004/10/27(水) 新顔・・・
本日、我が家に新顔がやってきました。
かねてから、捜し求めていたシェンクリングのペアです。
77ミリの美形です。
親は84ミリだったそうです。

やはり、シェンクリングって、直線的なのですね・・・。
写真で見るより、実際は直線です・・・改めて確認できました。(爆)
みなさん、よろぴく・・・!!

2004/10/24(日) 先週に引き続き・・・クワ三昧
本日は、午前中は薄日が差す程度の天気でしたが、午後からはぽかぽか陽気の良い天気・・・して、先週の日曜日同様にクワ三昧!!

まずは、600ビンにマットを詰め詰め・・・都合38本!!

次に、不衛生のゲージの大掃除・・・都合16ゲージ!!

そして、プリンカップに入っていたミヤマ・オキノエラブノコ・ツシマヒラタの幼虫を600ビンへ引越し・・・・都合24本!!

最後に、たくさんのボトルやプリンカップの洗浄!!

先週同様に・・・ふ〜!!疲れた!!
今度の休みは、子供達とたくさん遊ばなくては・・・ゴメンネ!!子供達!!

2004/10/23(土) 休日出勤でした〜
本日はクワいじり無し・・・休日出勤でした!!
最近は、珍しくない休日出勤です・・・このまま師走でしょうか・・・。
写真は、わが席からの社内のあるフロアの風景・・・珍しく私以外はいない・・・行楽シーズンですものね・・・泣。

2004/10/19(火) また、台風!!
また、台風が来てますね!!今回の台風も、前回の22号のように日本列島をなめるように進むようです。みなさん、気をつけましょう!!
本日、マレーアンテCBF1の蛹化を確認・・・♀・・・もう1頭が前蛹の状態・・・早!!

あと・・・本日、TOPのリニューアルをしました。飼育種が増えてしまい、TOPがゴチャゴチャしていたので、シンプルにしました。でも、中身は変わっていません!!
来月から、本格的に更新したいと思っています!!

2004/10/17(日) 久しぶりの晴天休日・・・して、満足!!
本日は、久々の休日晴天!!・・・まさに秋晴れ!!
・・・して、昨日の予告通り、本日はクワ三昧!!

まずは、600ビンにマットを詰め詰め・・・都合48本!!

次に、不衛生のゲージの大掃除・・・都合14ゲージ!!

そして、八王子コクワWDの産卵セットの割り出し・・・幼虫4頭!・・・おかあちゃんが食べた?・・・おかあちゃんは★・・・合掌。

更に、アカアシ(入広瀬村WD)の産卵セットの割り出し・・・幼虫5頭・・・おかあちゃんがやっぱり食べた?・・・おかあちゃんは元気!!

そして、湖南省ホペイの産卵セットの割り出し・・・2回目もゼロ!!来年だね!!

プリンカップに入っていた取手コクワやオキノエラブノコの600ビンへ引越し・・・・都合36本!!

オオクワ菌糸ボトルの2本目の引越し・・・都合12本!!

最後に、たくさんのボトルやプリンカップの洗浄!!

・・・・ふ〜!!疲れた!!

下の写真は、アカアシのあかちゃん!!

2004/10/16(土) う〜ん!!
う〜ん!!昨日の日記のサボりが痛い!!せっかく、皆勤だったのに〜!!
昨日は、8日ぶりに晴れました!!
やはり、晴れると気持ち良いですね!!

この勢いで・・・・と、本日、久しぶりにお馬の公園に行ってきました・・・空は曇り空、そして、とても肌寒い・・・う〜ん!!噛み合わない〜!!

帰りにちょっと足を伸ばして奈良オオに行って、店長を眺めて、ゼリーを買占めて、マットを購入・・・。
家の近所のRTNでは、トラックで届いた菌糸ボトルの荷揚げ作業を手伝って、そして、たくさん買占めて・・・。
さて、明日は、先週の資格試験の開放感を味わうように、クワ三昧のつもりです!!・・・がんばります!!(爆)

2004/10/14(木) またぁ〜!!
本日は、6日ぶりに降雨のない一日でした。
明日から2〜3日は秋晴れの模様・・・2〜3日の理由は、台風23号・・・週明けに近づくらしい・・・またぁ〜!!

一昨日、掘り出したクルビデンスWF2♀・・・年内の羽化で小ぶりだったが、本日、その姉妹を掘り出した・・・やはり、またぁ〜!!・・・で40ミリと小さいが、綺麗な個体(写真)・・・しかし、クルビデンスは幼虫があと2頭・・・1頭でも♂でないと累代中止に追い込まれる状況・・・。

2004/10/13(水) 6日連続の降雨・・・
本日、連続降雨記録を6日に更新・・・10月の降雨量(まだ半ばだが・・・)は、今年の梅雨の雨量の約3倍、観測史上第3位の多さ・・・。
とても、うざったい!!

本日は、クワいじりなしで、クワ関係の話題はないのだが、珍しく、今月は、日記が続いているので・・・一応・・・。

・・・・・・・・・以上!!(爆)

2004/10/12(火) 代休・・・
本日も雨・・・東京は5日連続の雨模様・・・。
本日は、9月19日出勤の代休・・・この代休を利用して、久しぶりにゴルフに行ってきました。
元○○省(現○土○通省)のOBの方々で、現在は自分でコンサルタント会社を経営している方々とのゴルフです。
20歳近く離れている方々ですが、とても気さくで、とても若く、このように歳をとって行けたらいいな〜と思う方々です。
1年に2〜3回程度お誘いをいただけるのですが、非常にありがたいと思います。
・・・して、スコアは、天候には恵まれませんでしたが、メンバーに恵まれまして、練習を全くしていないものの2バーディー、5パー、たくさんのボギーでまずまずでした!(爆)

さて、本日、ギラファの♀の蛹化を確認しました・・・年内での蛹化なのですが、40ミリは軽く超えてくると思います。

2004/10/11(月) いや〜!参った!!・・・2!!
いや〜!!参った!!
この3連休は、思いがけない忙しさだった!!
土曜日は運動会の予定日だというのに、台風上陸!!
午後に上陸するということで、朝から食料の買出しやら何やらと・・・!!
・・・そして、予想もしなかった次の日の運動会・・・台風の影響で足場は悪く、小雨模様・・・でも、中止の電話連絡はなし・・・あわてて準備!!
・・・そして、そして、本日は・・・・台風の影響で、運動会は本日になると勘繰り・・・直前の対策を全くとっていなかった資格試験(先日のとは違う資格)の日・・・運動会が延期になった場合には、運動会を優先するつもりでいたので・・・(苦笑)

昨夜、あわてて筆記用具やら何やらの支度・・・そして、快眠・・・。
まぁ!!30歳から受けれる資格試験だったのに、10年中4回しか申し込まず、しかも、そのうち2回しか受けに行っていなかった試験・・・もう、ここまで来れば気長に・・・と・・・。(爆)
まぁ!!今年は1つ合格しているので、気持ちに隙もできたし・・・(爆)・・・明日から、また頑張ります!!

さて、本日、気になっていた幼虫の交換・・・をと思っていたら、試験に行っている間に、ままがビン交換をしてくれました・・・しかも、25g以上の幼虫君には、1400ボトルの菌糸を買ってきてくれての交換・・・・涙物の感動物・・・よかった!よかった!!

その分、割り出しを・・・経理担当さんからLisaっちが頂いたパプキンの材割・・・13頭の幼虫をゲット・・・よかった!よかった!!

10月2日に羽化していたクルビデンスWF2♀を掘り出し・・・年内羽化のため39ミリと小さいが、綺麗な個体(写真)でよかった!よかった!!

2004/10/10(日) 運動会
本日は、ちび竜の運動会・・・小雨の降る中での開催となった!!
チョット肌寒かったのですが、子供達は元気にプログラムをこなしていきました・・・エライ!!

さすがに、本日は、ゼリー交換など、いろいろと虫いじりをしました。
その中で・・・貴重なクロシマノコの幼虫をプリンカップから600ビンに入れ替えました・・・4頭だったはずなのですが、3頭となっていました。
まだ、♂♀の判別の難しい大きさなのですが、無事に育ってくれればと・・・。写真は、そのクロシマノコの幼虫です。

2004/10/09(土) 台風・・・無事に通過です
本日は、久しぶりに台風が関東に上陸・・・過去最大の勢力の台風だったようです。
我が家方面では、夕方5時頃から雨風が凄くなりましたが、2時間程度で治まりました・・・みんな無事です!!(爆)・・・良かった!良かった!!
ただ、会社のある市ヶ谷あたりは、土砂崩れや冠水などでJRや地下鉄が止まっているようです・・・平日でなくて本当に良かったです!!

明日は、ちび竜の運動会が行われそうです!

ところで、そんな台風の中、携帯ショップでFOMA(P900iV)を買ってしまいました・・・そんなもんで、ムシいじりでなく、携帯いじりしています・・・なので、今日の写真は、昨日撮った建歐の写真・・・大好きな大顎の部分です!(爆)

2004/10/08(金) 台風の当たり年です・・・
今年は、まさに台風の当たり年ですね・・・。
21号が三重を始めとして多くの地区に爪痕を残して行ったばっかりなのに、22号・・・。しかも、また、三重を直撃するようで・・・。
間違いなく、異常気象・・・。

また、東日本では観測史上最大になる可能性のある台風らしい・・・。
とにかく、今回の台風は、日本列島に沿って進むようなので、皆さん、用心してください!!

今週末は、ちび竜の運動会を始め、いろいろと予定があるのだが、台風次第・・・。
まずは、ちび竜の運動会を中心に予定を組み直すしかないが・・・一日ずつ順延していくちび竜の運動会・・・いったいいつか・・・10日?それとも11日?それとも12日?

ところで、そんな台風が接近している中、経理担当さんから頂いた建歐・・・また、写真のモデルになってもらいました!!

2004/10/07(木) いや〜!よかった!!
全然、クワカブに関係ないですが・・・・・・。
本日は、8月22日(日)に受験した資格試験の結果発表の日だった・・・・。
8月22日の日記での既報通り、受験勉強時期とBEーKUWAの最新号の発売とが重なってしまい、現実逃避をしてしまったので諦めていたのだが、運が良かったようで見事に合格していました・・・いや〜!!よかった!!(喜)
ちなみに、合格率29.0%で、過去最少の合格率だったようだ・・・ふっ!自慢かな!(爆)
でも、良い子は決してマネをしないように!!

ところで、やはり、クワカブに関係ないですが・・・・・。
今週末は、大荒れの天気になりそうですね・・・ちび竜の運動会は一日づつ順延していくようだが、平日になるのではないかと・・・残念!!
しかし、今年は、本当に天候の異常な年ですね!!・・・近い将来が心配!!

クワカブについては、本日も何もせず!!(爆)
ただ、今週末は忙しくなるかも・・・。
写真は、我が家で最大のコクワ・・・那須塩原産44m・・・現在、魔のホダ木の♀1頭と熱愛中!!(爆)

2004/10/06(水) 秋・・・夏の思い出2。
本日、久しぶりの晴れ!・・・多少の蒸し暑さも雨に比べりゃ我慢もできる!
でも、明後日からは、また雨模様・・・・ちび竜の運動会が心配!!

さて、本日は夏の思い出のワンショットの第2弾・・・アカアシ・・・まだまだ元気!!

2004/10/05(火) 秋孵化し・・・4。
本日も、雨・・・日曜日から3日連続の雨・・・しかも、しとしとといった秋の雨ではなく、ザーと降る雨・・・よく降るものだ!!半分あきれてしまう・・・。しかし、地球温暖化のために、日本が亜熱帯気候になりかけているような気がしてならない・・・。
クワカブたちにとっては、過ごしやすくなるのだろうか・・・。

ところで、本日、オキノエラブノコの最後の卵が孵化した。♀は既に☆になっているが、♂はまだ元気!!
結局、約50頭の幼虫を残してくれた。
良く産む個体と、産まない個体・・・なにが、どう違うのかね〜!!
ちなみに、アマミノコは結局1頭の幼虫しか採れなかった・・・残念!!

写真は、オキノエラブノコ♂

2004/10/04(月) 秋孵化し・・・3。
昨日から雨が降り続いている・・・しかし、良く降るもんだ〜。
明日も、一日中雨らしい!!

本日、オキノエラブノコの卵が2つ孵化した。ツシマヒラタの卵も1つ孵化した。
その他では、ジャワギラファの♂が★に・・・約9ヶ月半だった・・・合掌。

写真は、オキノエラブノコの孵化したて・・・。

2004/10/03(日) 秋・・・夏の思い出
本日の体調はだいぶ良いようだ・・・でも、まだちょっと鼻が・・・。
季節の変わり目の体調維持には気をつけなければと、改めて反省・・・。

秋になって、我が家のミヤマの元気が・・・。今年の我が家の思い出のミヤマ・・・、そして、個人的に初めて採集し、手にしたミヤマ・・・。
去り行く夏の中でのワンショット!!

2004/10/02(土) 秋・・・2!
本日は、体調不良もあり、昼間で布団の中・・・昼ご飯どうするの声でようやく起床・・・!
昨日よりは身体は楽・・・かな・・・。

とりあえず、重い身体で、ダラダラとゼリー替え、時々、好みの個体をマジマジと手にとってにらめっこ・・・う〜ん!これで風邪が治ると良いんだけど〜!!(爆)

写真は、自慢のクロシマノコギリ♂・・・♀2匹を☆にした暴れん坊・・・でも、とってもかっこいいんだな〜!!・・・でも、我が家は標本禁止なので、写真でバシャ!バシャ!・・・頑張りました!!(爆)

2004/10/01(金) 秋・・・
10月になりました。
本格的な秋ですね。
スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋・・・何をするにしても良い季節です・・・当然、クワカブたちにとっても良い季節でしょう!!
でも、今の私は、風邪ひきの秋・・・状態です。気温差の性か、夜遊びの性か・・・先週の金曜日に崩した体調が戻りません!!
・・・騙し騙し仕事はしているのですが・・・辛いです!!
う〜!!

ところで、昨日、Oh!コクワ選手権が終了しました。
ご参加いただいた皆様、本当に長い間ありがとうございました。
心より、御礼と感謝を申し上げます。
何かと至らぬ点があったとは思いますが、改良を加えながら、次回の開催も目指したいと思いますので、これに懲りずに、次回もよろしくお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.