バイオリンレッスン日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/15 ひさしぶりに練習
2004/11/23 レッスンは休み
2004/11/18 1の指が高かったり低かったり
2004/11/16 レッスン日
2004/11/15 いつもの練習

直接移動: 20051 月  200411 月 

2004/11/23(火) レッスンは休み
今日はレッスンは休み。
WR先生に連絡するのを忘れいて、
夕方に先生のほうから携帯に連絡が入った。

今日は朝から宇土市の網田町へ行ってきた。
十数年ぶりに宇土半島の57号線を走ると
学生時代、友人とよくドライブに来ていたことを思い出した。
海岸沿いに57号線が走る場所がある。
住吉町から網田町あたりがそうだ。
展望所が二箇所あり、下網田町の展望所に車を止めた。
男性が海を写真に納めていた。
最近は山にばかり行ってたので海の風景が新鮮に感じる。
カメラを持ってこなかったのが残念だった。

2004/11/18(木) 1の指が高かったり低かったり
A線1の指、シが高くなりすぎ。
D線1の指、ミが高くなりすぎ。
スラーでの移弦がうまくできない。
ビブラート?
とんでもない。
10年早そう。
ひじを前後に動かす方法と
手首を動かす方法があるけども、
音程がしっかり取れるようになってからの話。

2004/11/16(火) レッスン日
ホーマン第一巻
106 107 110
本日開始時間に遅れること30分
A線が少々低かったので先生のAに合わせて調弦する。
106はなんとかパス
107 Aを2指で押さえたままDを3指で抑える
いったん1指で押さえたあと再び3指で押さえる時に
音がずれないように注意される。
110 自習の時にはサラサラ弾いていたつもりだったが、
音が外れていた。
第二小節のスラーはDを3指で押さえたままAを2指で押さえること。
第四小節のスラーはDを4指で押さえて3指に変えるが、この指が
開かない。この時のD4の音はあまり気にしなくて良いらしい。
第十四小節Aを4指で押さえて2指へスラーがうまくいかない。
指の押さえを気にしてるとボーイングが曲がってしまう。
最後にシューベルトのセレナーデを弾いてもらったが、
いつ、このように弾けるのだろうか。

2004/11/15(月) いつもの練習
真っ直ぐなボーイングができない。いつものことではあるが。
隣の弦に触れてしまうのも、いつものこと。
いつまで経ってもできない自分に腹が立って来る。
指先が少しずつ硬くなってきた。
特に人差し指と中指が硬い。
ビブラートも上手くできない。
手首を柔らかくしてヒジを前後に揺さぶる
バイオリン全体がブルブル震える。
こりゃいかん。

2004/11/14(日) 福岡出張
帰宅したのが夜の10時半だったのでバイオリンの練習はできず。
本屋でバイオリンに関する本を立ち読み。ビブラートのかけ方を少々読んだ。価格1400円、次回購入しよう。

2004/11/13(土) レッスン日記を作りました
今日は残念な一日となりました。バイオリンのことではないのですけど。
今日は自習。
ファーストポジションで弾けるヴァイオリン名曲集
32シューベルトのセレナーデ
なんとか弾けるではないか(^0_0^)
25バッハのメヌエット
これもなんとか弾けるではないか。
一年たつと、週に一回一時間の練習でも進歩はしてるようだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.