今日の音楽論
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/26 日記かえます
2004/11/24 好きな本
2004/11/23 信じられない間取り
2004/11/20 紅葉狩り☆
2004/11/18 今日は静か

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/08/31(火) ほほほしい…
内田光子のカーネギーホールの2枚組3000円のがほほほしい。モーツァルトのソナタ8番とピアノ協奏曲20番と、シューマンの謝肉祭もあったな。シューベルトの即興曲も3曲とも入ってた。こりゃー買いだわ。

そういえば最近タワレコでCD買ってないな。新星堂ばっかだ。品数はタワレコのほうが多いけど新星堂のほうがややマニアックだ。

あと、もひとつほしいやつがある。曽根真世子(字が違うかな)の「シャコンヌ」というアルバム。全部バッハで、店で聴いたら「主よ、人の心の喜びよ」が素晴らしかった。チェンバロで弾いてる。これは名盤にちがいない。

2004/08/30(月) 帰還
1年ぶりぐらいに人に貸していたアーノンクールのブランデンブルク協奏曲が帰ってきた。このCDはお気に入り。でもなぜか1曲目は第2番だったりする。あるべきものが先頭にこないと何かシックリこない。でもコンサートではよく曲順入れ替えをする。何しろこの作品は尻すぼみになっているからな。1→2→3と盛り上がって、4でトーンダウン、5は長すぎ、6は無くてもいいと思う。1から順番にやると、コンサートだと途中で帰りたくなるプログラムなのだ。154362の順番がいいと思う。5と6を挟むのです。2はとても派手なので最後に相応しい。3と2に挟まれたら6も多少映えるであろう。5は6ほどひどくない。

6は今までに2回ぐらいしか全部聴いたことないなぁ。じつはいい曲だったりして。

**********

ええ曲やないか!
(↑またこの人分裂したはるで〜)6番は全部聴くと素晴らしい!5番も!!でも1〜3番には叶わないけどね。

そうやった。アーノンクールのブランデンブルク協奏曲は管弦楽組曲の2番と3番も入ってるのだった。3番はステキ。3番は超有名だ。アリアがあの「G線上のアリア」のやつ。卒業式の在校生代表による送辞のときに流れるアレ。この曲はあんまり弦のビブラートがきついとキモい。あまり泣き入れずあっさり弾いてほしい。アーノンクールのは至極あっさりしている。
この演奏してるコンツェントゥス・ムジクム・ウィーンという人らは、とてもいいなぁ。とても好きだなぁ。

2004/08/28(土) 鵜飼だ鵜飼だ
今日はるみさんと鵜飼の日。ウーム、鵜飼はなー、ずっと前から行こうと思っていて、去年じっさい行ったは行ったのだけど、事故で中止になっていたのだ。なので嵐山の鵜飼を20年ぶりぐらいに本日見てきた。ちゃんと舟の上から。贅沢だわ。小さい頃は川岸から見たことがある。舟の上は涼しくていい。
しかし鵜が少なかったように思う。鵜飼舟は二艘なのだけど、それぞれむ5〜6羽しかおらず、潜る鵜と潜らない鵜がいて、潜る鵜は元締めのおいさんに首が「グエッ」となるぐらい引っ張られ、魚を吐き出さされていた。引っ張り上げる時に体が舟板にボーンと当たったりしていた。魚をオエッと吐いたあとはポーイとまた川に放り込まれるのです。かわいそうだ。あんなにスパルタにしなくてもいいじゃないか。

今日は私にしては朝早くから出かけたので一日が充実していた。賀茂川沿いにあるハンバーグの店でハンバーグを食べ、市バス一日乗車券でいろいろと間違えて乗り、賀茂川を散歩して植物園のとなりの陶板名画の庭(100円)で名画を堪能し、マールブランシュでモンブランとコーヒー3杯を飲み、イノブンでガラスの置物(カニ、テントウムシ、葉っぱ)を買い、四条大宮に帰ってきて親子丼を食べ、嵐電に乗って嵐山に行き、舟に乗って鵜飼見物。あ、北白川の雑貨屋にも行った。オレンジオイルで作った「オレンジX」という洗剤?を購入。これは素晴らしいといううわさ。

家に帰ってきたら、とりあえずカニとテントウムシと葉っぱをミラクルリーフの器に入れた。かわいいのぅ。ほんでオレンジXでおもむろに拭き掃除を始めた。トイレも掃除した。いい匂いだわ。キレイサッパリだわ。

あ、あとで陶板名画の庭で撮ってきた写真をアップしますよ。

このミラクルリーフてのは、何たら弁慶草というのです。
芽が出てきたよ。見えるかな。→

2004/08/27(金) また内田光子
何回聴いてもどれを聴いても素晴らしい。だがしかし敢えて選んでみやうと思う。内田光子のモーツァルトBESTプレイはどれか。それは第6番ニ長調K.284「デュルニッツ」です。作品自体がとても優れているとは思うのだけど(何しろタイトル付いてるからな)、出だしの主題から副主題に入るあたり、非常に音色が多彩で広がりがあると思う。音符の長さといい音量といい、気持ちいいほどツボにヒットする。ピアノソロなのに、管弦楽曲のような広がりがある。もしかしたらモーツァルトの頭の中では管弦楽で鳴っていたんでは、と思わせる演奏だ。きっと内田光子というピアニストの美点とモーツァルト作品の美点がピタッとはまったのだろうと思う。

でもこの人はアレだな。二楽章が少し苦手っぽいな。この6番も一楽章の素晴らしさに比べて、二楽章は少しかすむ。不得意なのかしら。

*********

パソコンのフォルダをいろいろ開けてたら出てきた。
フランツ・リスト「愛の夢」第三番はこれだよ。
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/9028/liebstrm.mid
これはよくできたMIDIだと思う。

2004/08/25(水) 家計簿
今日からつけることにした。末永く継続できますやうに。

来月の北海道旅行のためビデオが欲しいので買う、と妹から入電。買いなはれ〜。わしはデジカメでよろしい。

今日は我がチームのメンバーからディズニーキャラのキーホルダーをもらった。客が大量にくれたらしい。最近買ったUSBドライブをIDカードにぶらさげるのに丁度よいのでさっそく採用。大事なものは首に下げるのがいい。机の鍵とカードとドライブをぶらさげ中。

**********

何が何だか見にくいな。IDカードと机の鍵とディズニーキャラ(黒い犬か狼のやつは誰ですか)とUSBドライブだよ。社名入りストラップにカードをぶら下げ、そこにネームプレートをぶらさげ(なぜか必携なのだ…)、その輪っかに鍵をぶら下げ、ついでにディズニーキャラの何とかをぶら下げ、それにUSBドライブ。USBドライブは見えないところにしないとアカンなぁ。どう見ても「情報とったるでー」という気が満々なのだ…。

2004/08/23(月) もうあかん
シンゴニウムさんは重体であります。4株中2株が45度に傾倒してきた。虫は死んだようだが、シンゴニウムさんも死にかけだ。今日の朝に「つっかい棒」のようにガラスマジックリンの容器で傾斜を支えてきたが、どうだらうか。あああと1週間早く手当をしてさしあげていれば、と火のような後悔が我が身を襲います。半月前までは大変元気でいらしたのに、やはり草は弱いですな。木の植物より弱い。動物でいうなら小動物か。

まだ家に着かぬ(-_-#)

2004/08/21(土) まったり
今日はほとんど家にいた。朝は昼まで寝てたし、起きてすぐネットしてモーツァルトを聴いて出前一丁を食べて、16時ごろから昼寝をし、起きたら18時半だった。こりゃイカン!とまたマンガのように飛び起き、炊飯器をセットして近所の業務スーパーに出かけた。買ったのはジャガイモと納豆と卵とぶどうとマルコメ合わせみそ10食入り78円。ぶどうは巨峰だ。わたくしは貧乏なくせに巨峰しか食べないんである。もしわたくしが入院なんかをしたあかつきにはゼヒに巨峰を見舞いにゼーヒーにー!

枯れかけのシンゴニウムさんのため、蛇寿古に行って除虫剤を買ってきた。昨日、甲斐甲斐しく葉を裏返して虫をとったり枯れた葉をとったりしている私を見て部員さんは「溺愛」と言った。放っといてください。何しろシンゴニウムさんは最年長であり、わたくしの「にわか園芸」に火を点けてくださったのですから。シンゴニウムさん、どうか治ってくださいませ。虫よ氏ね!!
あ、クモを吹き飛ばさず置いといたら虫を食べてくれたかもしれぬ…。

最近100均が熱い。というか私が100均に熱い。毎週のように100均にいく。ダイソーではなく、FLET’Sという100均だ。私の住むところから車で気軽に(10〜15分ぐらい)で行けるところに3つある。ここは楽しい。同じ100均なのにダイソーよりオサレだ。そして観葉植物がダイソーより多い。わたくしはそこでガジュマルの木を購入したさ。いっしょに購入した母のガジュマルはすでに死亡…。私のはモリモリ伸びている。どんどん大きくおなりなさい。今日はガジュマルの木とプレートが付いているも、どうみてもゴムの木、というやつを買ってきた。母は何か名前の覚えにくいやつで、笹のような葉のやつを買った。なかなかステキ。オーストラリアビーンズという変なのがあった。おおきい豆から芽がヒョロヒョロ出てきているやつだ。Sサイズの鶏卵ぐらいある大きい豆から表面がブツブツの太い茎が伸び、葉は虫が丸まったようにザワザワした感じの。気持ち悪いので買わなかった。

そうだ、今日はミラクルリーフ(葉っぱから葉っぱがでるやつ)を水にひたすための器を買ってきた。やや細長い形の深さのある和風のやつ。100均。まるでミラクルリーフ栽培のために作られたような器でせう。不慮の事故により2枚ほどとれてしまった葉を適当な皿で水に浸していたら、そっからまた根が出てきて、3日ぐらい前から小さい葉が出てきているのです。深い皿のほうが適しているだらう。それにしてもおそろしい繁殖力だ。水に浸しておくだけですぐに根を張り葉が出る。葉が大きくなったら植木鉢に移してやる。するとそっからさらに茎が伸び葉がモリモリ生えるのです。広い地面に植えたら、落ちた葉がそのままそこで根をはって繁栄する仕組みだ。土でも水でもハイドロでも何でもOK。誰か要りませんか…。

ほとんど家に居たのでは…(--;

ミラクルリーフはこんなの。↓
皿にいるのが落ちた葉で、後ろのが親。赤い花が咲くらしい。しかしうちは日当たりがまことに悪いので、とてもヒョロヒョロしている。花が咲く気配は無い…。

2004/08/20(金) 花火
今日は我々の花火大会。ウシシシ。本当は先週にやる予定だったのが、雨天のため延期。例の如く、桂川の吉祥院運動公園にて実施。天候ヨシ、気温快適、暴走族数名、というシチュエーションであった。

嗚呼あんたらスゴイよ。3人がハートめがね持ってきたよ。うしこ読んでるかい。あーたの結婚式のハートめがねまだ使ってるよ。楽しんでるよ。装着する本人はハートの花火を楽しむが、見ている私は妙な姿の3人を楽しんだんでありました。

えらいことです。いしざかにもらったシンゴニウムが枯れてきた!虫湧いてる!この春〜夏にかけてニョキニョキ生えてきた葉っぱが枯れてきた!小さい虫が毎日湧いてくる。しかも今日はクモまでいた。これは大変だ。クモが部屋にいるとイヤなのでベランダに隔離。

今日の読み物は、くりさんにもらったムトウの「生活雑貨」だ。ヒヒヒ。テレビの台を探すのさ。わしのテレビは床に直接置いてあるからな。なんだか今にも貞子が這い出てきそうなのだわ。

2004/08/19(木) 朝の日課
お茶をがぶ飲みし、サプリメントを2種のみます。マルチビタミンとカルシウム。マルチビタミンは吐くほどマズー。

今日は15分ぐらいかけて化粧した。おかげでいつもより美しい…、こともないな。でも眉カットしたので眉だけはいつもよりシャープだ。うむうむ、明日もがんばって塗ろう(化粧のことを顔塗る、と言う時点で相当オババなアタシ)。

2004/08/18(水) 化粧品
もう年が年なのでそれなりのランクのを買わねばならぬ。

まだピエヌいけますか塗っていいですか。

明日から化粧をちゃんとしようと思う。いや毎日してるのだけどね。「ちゃんと」はしてないので。アイライナーとかも描いてみやうかな、と思ってマジョマジョのブラウンのを買ってきた(←マジョマジョはもう無理すぎるんでは…)。

今日は某トラストバンクで業務終わってから、SVのみかさんと客のナカジと資生堂の2004年秋用ビューティブックを見ながら、伊東美咲の肌を指し「こんな肌があるわけない」という論議をしていた。「こんなシミソバカスシワが一つもない肌があるわけない。修正しとる」という結論に至る。そして「ぜったい鼻を整形しとる」という結論にも至った。天然物では絶対に無い。何なら念書入れましょか。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.