今日の音楽論
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/26 日記かえます
2004/11/24 好きな本
2004/11/23 信じられない間取り
2004/11/20 紅葉狩り☆
2004/11/18 今日は静か

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/07/31(土) 夜更かしは楽しい
いちばん楽しいこと。それは夜更かし。金曜の夜にいつまでも起きているのが幸せだ。ちなみにもう朝の5時。もう土曜の朝。イヒヒヒ。そろそろ寝てやろうかな。9時頃まで寝てやろう。ヒヒヒ…。

*********

今日はゴロゴロするのだ。洗濯完了。今から昼ごはん。野菜スープと冷や奴と桃。イヒヒヒ。桃はあと2個。名残惜しいのう…。

2004/07/29(木) ワーイ早帰り!
会社出てから久しぶりにタワレコをちらっと見たけどまだ8時!どうやって寝るまでを過ごしませうかね〜。家帰ったら掃除機でもかけよかな。

**********

フゥ。今日はごはんが無いのだった。しかたなく帰宅後すぐに炊飯。がしかし、米に虫がわいておる!!カ〜!わたくしのコシヒカリが!!だがしかしわたくしは食べたのである。米をとぐ時にコクゾウ虫さんを1匹ずつ駆除。2合の米からおよそ6匹のコクゾウ虫さんを摘み出した。つーことは袋の中に何匹いるのかなー☆
おかんに電話したら、トウガラシの虫除けのようなのを持ってきてくれた。そして大量の肉だの魚だのを持ってきた。私にくれるのかと思ったら、家の冷蔵庫が壊れたので入れさしてくれ、との事。入らんよ。おかげでたくさん作っておいた氷をすべて破棄しなくてはならなかった。そして今日冷凍するご飯を入れる場所も無い。しまった…。1合にしとけばよかった。

2004/07/27(火) ひさかたぶり
1年半ぶりぐらいにホマーズM田さんに遭遇した。遭遇というか、行ったらそら居るわな、という感じ。天パの髪が今日はひときわクルクルになっていた。

毎日毎日麦茶だ。ほんとは烏龍茶が好きなのだけど、煮出すと部屋が暑いし冷蔵庫に入れるまで時間かかるし、何もかもが面倒くさいので水だし麦茶の日々。烏龍茶は秋までサヤウナラ。

今日は今年最悪の電車であった。阪神ファンに囲まれるわクーラーは利かんわで。甲子園にゲーム見に行くほどの阪神ファンは阪神沿線に住んでください。

さーて今日も聖闘士星矢を以下同文。

2004/07/26(月) ふぅ…
夜9時を過ぎた中央大通りは怖い。高架下をテクテクと松屋町筋まで歩いたのだけど、歩道には人が歩いてない!コワ!明日おっさん3人を連れて行くのの下見だ。ちゃんとビルにも入ってフロアまで上がったから大丈夫だらう。ケケケ。

さーて今日も聖闘士星矢を読みますよー。今日はなんと19巻からスタート。昨日14〜18を読んだのでね。ムッフッフッ。シューベルトの「さすらい人幻想曲」(リスト編曲)を聴き冷麦茶を飲みながら読むのさ。

それにしても初めのほうとずいぶん絵が違うなぁ。どんどんアゴがとんがって、髪型が非現実的になっている。車田正美自身がもっとも好きなのはきっとサガだと思う。他のどのキャラより丁寧にしかもかっこよく賢そうに描いてある。反対に、あまり好きでないのが氷河だと思う。とても印象が薄く、心に残る活躍をしない。

というか、聖闘士星矢全28巻を我が部屋に持ち込んで以来、体のあちこちがかゆいのですけど。

これ全部読み終わったら、次は北斗の拳を読む予定。ラオウのフィギュアが本気で欲しかった2年前…。いまだにかなり欲しい。フフフ…。

2004/07/25(日) ウワーッハハハハ
というセリフというか笑いというか、とても懐かしいので実家に取りにいってみた。それは何かというと、聖闘士星矢のマンガですな…。全28巻。フゥ重かったぜ。自転車がフラフラしたわ。高校の時に先輩からもらった28分の26に、あとで2冊自分で買って28巻揃えた大事な大事な単行本だ。あれは確かなー、100冊ぐらいマンガを置いていかはったのだ。ほんで一通り斜め読みしてから大方を古本屋に持っていったのです。聖闘士星矢26冊も持っていったのだけど、当時はブックオフなんか無くて、普通に個人がやっている古本屋で、星矢の本てのは球数が多すぎて「これはなー、おばちゃん買い取れへんわ。処分するのに逆にお金もらわなあかんわ」と言われて、すごすごと持って帰ってきて、まあ捨てるのも何だし読んでみっか、と思って読んでみたら、これがなかなかどうしてオモロイではありませぬか。テレビでやってたのより格段におもろい。どうおもろいかというと、とても男臭く汗臭く、いかにもジャンプ作品然としたところ。テレビでやってたやつは、どうも全員老けすぎていた。声が全員大人すぎておかしいということに、この原作を読んで初めて気付いた。主役の星矢は何歳だと思いますか。13ですよ。古谷徹の声が13歳はおかしいやろ。一輝兄さんは何歳だと思いますか。15歳ですよ。15歳であのバリトンの声はどう考えても異常なキャスティングだと思う。…という不自然さを全キャラに感じるほどテレビ版は老けすぎだ。原作をぜひにゼーヒーにー読んでください。全員それなりに年相応に書いてあるよ。

今日はるみさんと100均に行ってお茶しに行って、ニュードラの主要な教習コースを走って、さっき帰ってきた。車の運転は基礎が大事だなぁ。「運転席から見てこの位置に縁石がきたらハンドル切って、自分の真横にきたらもう一回切って」とか、そういうのを最初は馬鹿正直に守って、それをずーっと路上にでてからも免許取ってからもやってたら、いつか自然にできるようになっていた。ピアノの練習と似ている。左手と右手の音の数が違うとき(左手3音に対し右手が4音弾かなあかん時とか)、左手のこの音とこの音の間に右手のこの音を入れる、というのを超ゆっくりやって、ずーっと1週間ぐらいそれをやってたら、自然に3分の1と4分の1を同時に弾けるようになった。そういう感じだな。

るみさん頑張ってくださいませい。

わたくしは今から聖闘士星矢を読むであります。14巻からぜひにゼーヒーにー。

2004/07/24(土) モー様
久しぶりにモーツァルトのピアノソナタを鑑賞。モーツァルトのピアノソナタは楽しいなぁ。自分で弾くとその楽しさがよくわかる。バイエル弾いてブルグミュラー弾いてソナチネの本弾いて、ようやくほんとうに「作品」と呼べる「本」を先生からもらって最初に弾いたモーツァルトのソナタほど、弾いて楽しかった曲は無い。ほんで次にベートーヴェンのソナタを弾かされてイヤになって辞めたアタクシ。辞めてから初めてショパンを弾いた。モーツァルトより簡単に弾けたのに驚いた。これはホントなのです。ノクターン9の2はすぐ弾ける。最後のトリルさえ頑張ったら小学生でも弾ける。難曲と言われる幻想即興曲嬰ハ短調も、覚えさえすれば意外に弾けてしまったりする。
モーツァルトの作品は難しいです。バッハの難しさと似ている。バッハより難しい。音が少ないから、音のばらつき(=指弱い)とかムラとか、そういうのがごまかせない。バッハ作品も同じように音が少ないのだけど、あれは音と音が層になって折り重なっているので、音が少ないなりにけっこう厚いのでまだゴマカシが利く。モーツァルト作品は、誰にも聴かれないように自分だけでこっそり弾きたいものだ。

内田光子のモーツァルトが素晴らしいという噂をきく。ほほほしい…。

**********

沢田研二のやつアレせな!!

2004/07/22(木) 火事場の…
恐ろしいほどの「火事場の馬鹿力」を発揮し、ほぼ垂直であった峠を越えた。

某都銀の行員は可哀想だなぁ。3菱倒恐さんはキッツイことをやると思う。そういうカラーだからな。

2004/07/19(月) 生さとし
今日はリーガロイヤルでデナーを食べた。祖母と妹と3人で。そしたら隣のテーブルが自民党の二ノ湯智一家だった。とても悪人面であったが智は小さいオジサンだった。悪人かどうかは知らない。きっと気のいい人ではないかと思う。

今日はツタヤに行っていろいろ借りてきた。二ノ湯さんをハケーンしたのでRUMIさんに電話し、ついでにツタヤも一緒に付き合ってもらった。わたくしは布袋寅泰のベストと沢田研二のベストと華原朋美のベストをレンタル。ともちゃんのアルバムは持ってるのだけど、ベストを自分で作るのが面倒くさいので借りた。るみさんは中森明菜のベスト。車のなかでずっとミ・アモーレを歌っていた私だ。かなり大きい声で。るみさんを送ったあと自宅に帰るときは、ジュリーの「勝手にしやがれ」を1人で楽しく歌う。2番も歌う。ちなみにるみさんは本当は男闘呼組のアルバムを借りる予定でしたよ。

妹用に、黒夢のアルバムをアレした。私がいちばん好きなのは「少年」なのだけど基本的に黒夢は全部好きだ。「MIND BREAKER」も好きだなー。黒夢はメジャーデビューした時から好きだった。インディーズ時代は知らない。何人いたかも知らない。メジャーデビューの「ICE MY LIFE」の時は3人だった。そのあとすぐ2人になった。あ、「LIKE A ANGEL」もめっさ好きだ。ああ黒夢好きじゃ〜!

2004/07/18(日) 今日は墓掃除♪
なぜ〜!なぜ私が〜!!

クソゥ、6時半起きか。しかも墓掃除のあとはダイの散歩が待っている。ダイ君さっさとうんこしてくださいよ。何しろ暑いのだから。

*****

ワッハッハッ!遅刻!
というか寝坊☆
いやいや、携帯のアラームセットしたのに鳴らなかった。サスペンス「鳴らない携帯」のトリックはどうなっていたのか。というか6時45分にセットしたのは、なななんと「平日」の欄だったりして…。今日は日曜じゃよ。クーラーかけずにあっつい中「まだ6時45分にならんかいなー」と半分起きながら寝ていたのだが、ウトウトして目を覚ましたらなぜか異様に暑く明るいので「もしや」と携帯の電源を入れてみましたら、時すでに8時15分。仕方ない。ペナルティの1000円を支払いませう。

ダイの散歩も行ってきたので、今からちょっくら朝寝を楽しみます。

2004/07/17(土) ひでー話だ…
某なんたらHDさん、ヒデー話だ。思わず夕刊フジを買ってしまった。怒りの提訴だ。私も怒るわホンマ。アツシ怒れ!

生あつしを2回ほど見た。男あつしを敵に回したら某何たらHDさん知らないよ。ああもう某なんたらHDの銀行に小口現金の口座があるのが、例え会社が勝手に作った口座とはいえ腹が立つ。明日全部下ろしてやろう。これからもずっと立替金が入金されたらすぐ下ろしてやる。でもスヌのキャッシュカードと通帳は可愛いなぁ…(ウットリ)。うちの社員全員スヌのカードと通帳を持っているのがキモい。あ、酸輪時代のね。最近の新人は持ってねーな。

などと言うわたくしのメインバンクは、地元愛の結晶チューシン…。1円たりとも某トラストバンクには無いのであった。でもカードは使ってるよ。新入社員のころ強制的に契約させられたよ☆「ほな明日ハンコ持ってきてね」と言ったどっかのT支店長さん、お元気ですか☆でもこのカードはステキ。ゴールドだからな。見た目だけ。

アイラブ京都凶吐銀行は大嫌いだ。破綻してしまえ。

**********

何という恐ろしい夢をみてしまったのだらうか。3菱自動車の呪いかT市の呪いか。T駅が60Mぐらいの高架になってる時点で私の夢っぽい。とてーも高いとこに電車がくる夢を過去に何回かみた。むかし見たのは病院の屋上に電車が来るやつで、乗る人と乗らない人の順路がすでに決まっているという怖い夢だった。その電車に乗ったらどこに行くのですか行ってしまうのですか。
今日みたのは、T駅がなぜかモノレールの駅のような感じで、私が乗ったやつが発車したあと振り返ったら、駅の外から火がついて、どこからともなく火だるまの人が出てきて線路に落ち、そのまま60M下に落下し、グシャッという音がした。燃えたのは1カ所だけで、なぜかまた私はそこに戻っていて、焼けたあとを見ていた。モノレール風なので駅が透明な樹脂製品で囲まれてるのだけど、その燃えたとこが新聞で塞いであった。そのあとなぜかそのT駅はジェットコースターの乗り場になっていて、何人かで行ってるのに私だけ乗らない、というまた怖い設定だった。ほんで駅の下には火の噴いた車が数台通るという、しかも運転してる人は気付いてないっぽい3菱自動車風(夢の中でなぜかそう認識していた)だった。膝から下が紫色に変色した人が横たわっていたりもした。
こう書くとアホみたいな夢なのだけど、非常に不気味な夢なのだ。

気分が悪いので音楽をききませう。さっきからバッハを聴いてるのだけど、まったく癒されぬ。もっと明るくあたたかな音楽を聴かねば。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.