今日の音楽論
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/26 日記かえます
2004/11/24 好きな本
2004/11/23 信じられない間取り
2004/11/20 紅葉狩り☆
2004/11/18 今日は静か

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/06/30(水) なぜか…
なぜかまたSV。最近のSVという言葉が指す仕事はかっこいいなぁ。洗練されてきたなぁイメージが。10年前のSVつったら、インプットセンターとかのリーダーの意味ぐらいしか無かったのにな。

わたくしのSV歴は7年。長かったなぁ。SVとはスーパーバイザーの略。インプットセンターのSVは強引で楽観的で人使いが荒い人が向いているのかしら。「これぐらい上がる上がる♪○時までに上げるで〜ハイ打って打って!」という感じに人をぎちぎちに働かすのだ。

SVを卒業?したのにまたSVをしている自分。それにしても機種が変わるとサッパリ何もできぬのが情けなというかアホにもほどがあるというか。Nのマシンは初めて触ったけども、けっこう複雑怪奇なだけあって、何でもできそうだ。しかしなー、前任者が機能のうち5%も使っていない(というか知らない)ようで、その人から教わると自動的に私が得られるのは3%ぐらいになってしまうのだな。Tよりも対話的であるが、TでできることはNで非常に簡単にできそうだ。でも私にはテープの知識が無いので、意味がわかりにくい。最近の人はますますテープなんか知らないんだろうなぁ。シスアドとかの問題集で出てくるぐらい。実際まだまだ現役なのじゃよ。SVの得意技は、なかなか読みとらないオープンテープを読みとらすこと。オープンテープは風でテープの端を浮き上がらせてヘッドに巻き取るようになってるので、磁気帯とかでテープが剥がれない時がよくあるのさ。手でかけるやつはもっと古いのかな?私が使ってたのは風力式。5本に1本はエラーになるぐらい巻き取り率が低かった。今日も一人残ってテープ出力していたら、何度もテープが巻き取れずエラーになり汗か出た。明日も2〜3本は巻き取れぬだらう。

なぜか夜中に炊飯。ヒヒヒ。今日からコシヒカリなのさ。そして夜中の洗濯。部屋の中に物干し装置を置いたのでラクだ。

2004/06/29(火) 観戦帰りの人
うるさいので嫌いだ。騒ぐのは球場の中で宜しくどうぞ。

スタバのカードが届いたらしい。ワーイ!しかしアマゾンからのCDはまだ届かぬ。もう1週間ぐらいたつように思うのだけどなー…。

2004/06/26(土) 年齢層の高い飲み会
某トラストバンクの飲み会。というか歓迎会。しかもうちのメンバーの。オン運はなぜか歓送迎会ちゃんとやってくれるのだなー。ありがてーなー。しかし今日は年齢層が異様に高くて笑えた。何しろ私がいちばん若いのだからな。日陰(本格的に日陰)のプリンスの唾が飛躍し、美しいみかさんの目に滴下し、美しいみかさんの視力が0.5ほど下がっただらう。私の頬にもとんできたので、明日あたりブツブツが出来るだらう。もっとも嘆かわしいのは濱チョーの「○○君(日陰プリンス)の唾が目に入って結膜炎になり、家族3人にまで蔓延した」というやつ。

せんたくが楽しい。しかし干すとこが無いのであんまりたくさんは洗えぬ。寝具もシーツ→布団カバー→ベッドパットと順番に洗わないと干せぬ。今日はベッド用シーツを洗った。明日は布団カバーを洗おう。

**********

今日もお洗濯。だがしかし、布団カバーをベランダに干すと排気ガスのようなのが布に付着するので、どうしたものかと考え、蛇寿古に適当なものを探しに行った。すると素晴らしい品が見つかったではありませぬか。ステンレスの室内用洗濯物干し。現品限り1000円也。ウーン現品か、と思いつつも、よく考えたらすでに組み立ててあるやつは楽じゃないか、ということに気づき、購入。組み立ててあるやつをパタンと畳んでエッサエッサと徒歩で運び、さっそく布団カバーを干してみた。折り畳めるから便利だ。干さない時は要らないのでベランダにでも出しとけばいい。

今日のお昼は友達に仕事してもらうための準備(ヨーコちゃん助かったぜい)をした。そして楽譜に貼るための色んな切り抜きを集めた。わたくしは布袋寅泰と小松亮太と八名信夫と坂本龍一と松井秀喜を貼った。ウナギ犬の彼女?(ウナギ犬型で、でも色が違って頭にリボンがついているというウナギ犬)も貼った。ともやのも切り抜いといたで。くりさんのは美空ひばりの貼り込みが美しい。部員みんな素晴らしい楽譜となるであろう。

シーツはやはり無印の綿ブロードのやつが素晴らしいと思う。蛇寿古のトップバリューのシーツは手触りが今ひとつ。無印のは「ホテルで使われる生地そのまま」と書いてあるので、とても肌触りがいい。わたくしの愛用は生成の綿ブロードのカバーリンク。アイロンあてないと超シワシワなのが難点…。

2004/06/25(金) おせんたく☆
今日は大安吉日であります。わたくしの洗濯機が届いた記念日としませう。ヒッヒッヒッ。さっそく洗濯してやった。バスタオル1枚タオル1枚バスマット1枚と、部屋履き用短ジャージ(ときどきパジャマ)を夜中に洗って差し上げた。使い方がよくわからず、蛇口に設置したホースも微妙にちゃんとはまってなくて水が漏れたりしたが、何とか直して無事洗濯終了。脱水の終わった洗濯物を嬉々としてベランダに運ぶも、
「…雨やんけ」
と今更ながら雨天であることに気付く。そして、
「干すとこ無いわ…」
ということにも気付いた。何しろベランダには物干し竿1本(先週買った)しかないのだ。仕方ないのでジャージは椅子に干し、タオル類だけ物干し竿にかけた。外は雨天。ワハハハハー。
・・・・・。

今日は仕事で久しぶりに「紙キーボード」が必要な状況に遭遇した。知ってますか紙キーボード。「少女に何が起こったか」でキョンキョンが使った紙の鍵盤。あれのOA機器盤。ブラインドタッチを習得するための秘密兵器なのです。ブラインドタッチ習得を迫られたのって、もう10年も前なので、その時代は紙しか無かったから、今になって必要となると、作らなアカンのですな。仕方ないのでExcelでテキスト作って、キー配列と指の分担の図を作ったさ。わたくしの入力方法は非常に正しいのです。まずアカデミックな教育をみっちり受け、そのあとはまがりなりにもプロとして8年間メシを食いました。わたくしという人間の中で唯一正しいもの、それはOA入力の指使いなのでした。絶対に誤った指使いはしないし、こうして日記を書いているときも、常にホームポジションに指が置かれ、しかもカナ入力の猛スピードで入力しているんである。さらに、この入力モードをローマ字に切り替えても、3秒ほどのウォームアップで見事にローマ字入力が可能なんである。

明日からスパルタ教育ですな。
「ENTERは小指〜!!(怒)」
と叫ばねばならぬのか…。

そういえば、昔はENTERじゃなかったな。キューハチはReturnだったな。

2004/06/20(日) さくらんぼ
そして夜中にクーラーに浸りながらサクランボを食べるの巻。ただいま午前3時。

2004/06/19(土) 東福寺などなど
今日はるみさんと東福寺の近くの桔梗を見に行った。電車の広告を見て、行こうという話になったのだ。しかしなー、桔梗が咲き乱れていると思ったのに、小さい庭園にチラホラしか咲いてなかったのだ…。まあ、日本の庭園てのはこういうもんよね。あんまりゴチャゴチャしてないのが美よね…。それでも1時間ちかく居たのかな。お茶を2杯飲み、畳に半分寝そべるようにくつろぎ、写真をとり、うちわで涼をとりながらお香の匂いを楽しみ、ボーッと過ごした。まあこういう過ごし方も日本的でよろしい。そのあとは嵐山に行って、ちりめん屋さんにいった。縮緬で作った色んなものがかわいかった。花とか野菜とか果物とか。今度まだゆっくり見に行こう。

それにしても今日は体調が不良だ。暑さもあって、不良だ。風呂上がりにあまりに暑いのでベランダで茶と薬をのみながら涼を取った。最近の日課だ。茶とかコーヒー飲みながら京都タワーを眺め、涼むのが日課。

そういえば今日、おとーさんに電器屋に連れてもらい、ついに洗濯機を購入。木曜に到着予定。たのしみだわー。明日は洗濯機の上のつっぱり棒と物干し竿と洗剤を買わねば。ほんで布団カバーも買う予定。布団カバーはパスポートで1050円で買う予定。

2004/06/18(金) タイ食
今日はるみさんの送別会?第○弾。送別会というか、小規模な。タイ料理屋で、予約の時に電話口にタイ人が出て、ちゃんと予約取れるのか心配だったのだけど、店に行ったらやっぱり心配でヒヤヒヤした。しかし料理は、おしなべて美味かったように思う。トムヤムクンは私は非常に酸っぱいのが好きなのだけど、今日のはそれほど酸味はなかったが美味かった。辛さも、辛いけどまろやかでGOOD☆ウマー!生春巻きも旨かった。カニ爪もウマー!
26さん、私までごちそうになり、ありがとうござんした。

暑いなぁ今日は。思わず今年3度目のクーラー入電。ただいまスーツを洗っている最中。ジャブジャブ洗うぜ。

そういえば、昨日はギターの無料コンサートに行ってきたんである。スペインの色んな曲を弾いてはって、私のお目当てはバッハのシャコンヌだ(バッハはドイツだけど、シャコンヌてのがスペイン発祥?)。これはなー、もうギタリストの人がいっぱいいっぱいで、対位法とか無伴奏とか、そういうとこまで気が回ってなかったように思う。この作品は、やはり原本である無伴奏ヴァイオリンでの演奏がよろしい、というのが結論かな。

2004/06/17(木) 楽しかったなー
昨日はるみさんとミチコと食事・カラオケだった。この3人でいくカラオケは楽しい。新しい歌をうたわなくていいので。おニャン子クラブとかも歌っていいのだ。松田聖子なんかも歌うぜィ。そしてミチコはなぜかいつも今井美樹のPeace of my wishを歌う。部屋からインターホンでコーヒー頼んだらスプーンが無かったので、ミチコが再びインターホンを上げた。Peace of my wishのイントロが始まると受話器越しに従業員の応答があり、ミチコがスプーンを依頼。
「スプーン持ってきて朝がくるまで〜♪」
"て"と"あ"が重なっていた。おかげでスプーン到着が遅れる。納期が「朝まで」になったからな…。
ミチコの歌は粘着質で屈折(違う曲になる…)。私はやや音痴気味、るみさんはウマイ。楽しいなぁ。
少年隊の仮面舞踏会なんかも、このメンツだと平気で歌える。今度は沢田研二を歌いたい。

2004/06/15(火) 豚の生姜焼き
ウマー!

あまりに美味かった。また今度食べやう。

今日は某市の隣にあるカルフールに行ってみた。昼ご飯は役所でササッと食べて、残り時間でカルフールを物色。店員が本当にシャーシャーとインラインスケートのようなので滑っていたので驚いた。ブルーベリーティとストロベリーティをそれぞれ100円で購入。事務所に帰ってからルミさんと分け分け。半分ずつ入れ替えたら、両方とも匂いが同じだった…。もうどっちがブルーベリーやらストロベリーやらわからん。何でもええわ。風呂上がりに飲んでみやう。

**********

ベランダでの履き物も下駄。外で履く下駄は見てのとおり女物なのだけど、ベランダの下駄は紳士物だ。お父さんのではない。ちゃんと私の下駄だ。何しろ昔から下駄がほしくて、スキあらば旅館なんかに置いてある下駄を失敬しようと虎視眈々であったのだ。馬籠や飛騨なぞに旅行に行く母に「必ずや下駄を買ってきてくれ」と頼んでいたのだけど、あまり本気に取り合ってくれず、いたずらに月日だけが流れていく。ある日買い物に行ったら、どうしても下駄が欲しくなり、和小物屋とか土産物屋とかを見て回り、しかしコレという下駄が見あたらずショボーンとなっていた頃、ふと目に入ったのが京はきもの店の「おふく」であった。ここはそういえば昔からあった。舞子さんが履くコッポリなどを売っている、和履き物専門店である。そこに入ってみると、そらもう下駄尽くし。店のいちばん奥に並んでいたのが、私が長年欲しくてやまなかった紳士下駄8000円也。ああ美しい!一枚物の桐で作られた下駄はとても丈夫で長持ち。お店のおとうさんも履いている下駄を、どうして買わずにいられよう。すぐさま購入し、抱きかかえるように家に持ち帰り、履いてみると、それはもう足の甲にピッタリ添う鼻緒の柔らかさ。とてーも履きやすい。桐なのでわりと軽い。ああ履いたさ。履いて履いて履きまくったさ。ついでに下駄でいろんなところを闊歩したさ。しかしな、紳士物の下駄を履く女というのはあまりに注目を浴びることに気付き、泣く泣く女物の下駄で出歩くことにしたのサ。

この超お気に入りの下駄はベランダでヒッソリと履くのだ…。

**********

だがしかし、これも相当欲しいのであった。
http://www.getaya-net.com/shopping/tokusen.html
オーダーメイドか〜。ええなぁ雪駄。
手編み手すげ以外はNO。ビニールのは要りませんよ。手編みの雪駄は「おふく」だと3万円ぐらいだ。たたたかい!でも手編みだからな。仕方ないわな。

2004/06/14(月) 面倒くさい
こんな天気のいい夕方に勉強会に出なあかんのが苦痛だ。はよ帰りたいよう。デブおの話なんか聞きたくねェ…。

今日はなんじに帰れるかわからんけど、おいもはんを炊かなあかんのだ。

**********

おいもはんを炊けなかった。今日のご飯は、引っ越す前に買ったトムヤムクンビーフン二食入りの残り一食だった。トムヤムクンは辛くて酸っぱくてウマイなぁ。ああ明日はイヤだなー。というかしばらくイヤな日が続くなぁ。8月入るぐらいまでイヤだわ。

あ、そや。今日はヴィラ=ロボスのギター練習曲集を探そうと思っていたんであった。ガサガサ。
ヒヒヒ。有りましたでー。ついでに他のCDも出てきた。アイタタなCDが数枚…。なぜか氷室京介とか(汗)。しかもBESTだ。そしてチェッカーズなんかも☆
バッハとモーツァルトの間に、たまにこういう痛いCDが潜んでいるんであった。好きだったかと言われると、チェッカーズなんかはメンバーの名前をほとんど知らない。藤井フミヤはきっと嫌いで、単品よりはチェッカーズ時代のほうが好きだと思う。氷室京介は、どっちかというと私は布袋寅泰が好きだなぁ。

いまだに見つからないヴィラ=ロボスのフルートとチェロの何たらかんたら、サブタイトルが「ジェット・ホイッスル」というやつ。

ワハハハ!買ってしまった。ネットで探したら出てきた。ジェット・ホイッスルだとヒットしなかったが、Jet Whistleで当たった。ちょっと注文を失敗したかもしれない。明日キャンセルの電話しやう。2つもいらん。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.