今日の音楽論
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/26 日記かえます
2004/11/24 好きな本
2004/11/23 信じられない間取り
2004/11/20 紅葉狩り☆
2004/11/18 今日は静か

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/04/29(木) フゥ…
今日は部員とともにデナー。メニューはハンバーグ、ししとうゴマ油炒め醤油がけ、キャベツとしめじと鶏のスープ、ごはん、パイナップル、大福。であった。わたくしの担当はハンバーグ。タマネギみじんぎりとミンチを捏ねて形成し焼いたのは食品会社で、わたくしはそれを加熱するためレンジのボタンを押した。フゥ、温まった。ごはんも担当。しかし仕事が終われなかったので電車の中から母に電話し炊飯を依頼。わたくしがやったのは母の遠隔操作のみ。あとはぜーんぶ部員がやってくれた。スープが美味かった。

今から部員より借用したマンガを読む予定。ひとつは「男前商店街」という普通のマンガ。もうひとつは、…しりあがり寿なのですな…。普通のマンガのほうから読もうと思うのだけど、どうしても無理だ。しりあがり寿の「流星課長」に目がいってしまう。心を持っていかれてしまう。というかもう机に表紙を上にして置いてしまっている。こりゃもう読むしかない。優雅にヴィヴァルディの合奏協奏曲「調和の霊感」を聴きながら「流星課長」を読もうではありませぬか。

***********

今日の晩ご飯は麻婆ナス(完成度80%)と野菜スープとごはん。麻婆ナスは全部調味料を手元にスタンバイしてからやらんと間に合わない。ナスは焦げるわ片栗粉は固まるわ。
今日は中華の素を買ってきた。ウシシシ。これがあれば何でも中華。野菜スープにも入れてみた。こりゃあいい。というか「こいつナスばっか食うとる」とお思いであらう。ナス1本など買えぬのだよ。3本いっぺんにしか買えぬのだよ。仕方なく毎日ナスなのだ。明日もナス。はよ食べないとヨボヨボになってしまうんである。明日も麻婆ナスでいいだらうか。

2004/04/28(水) やっと一息…
次々人が死んでいく。私はまだ生きている。もーすぐ死ぬだらう。

今日は大国屋で50円引きのサラダ巻きを買って食べた。フーム、夜の12時過ぎると何か作る気力はゼロですなー。がしかし、麦茶を沸かした。水だしでも良いのだけど、沸かしたほうがうまい。ただいま冷却中。もーちょっと冷えたら冷蔵庫に格納しませう。

昨日の日記をみると、肉じゃがを作るなどとぬかしてけつかっているなぁ。フフフ…、遠い国のおとぎ話だわ。対岸の火事だわ。

2004/04/27(火) こつこつ自炊
今日も自炊。タラのムニエルとナス炒め。ナス炒めが焦げ焦げになってしまつた。今日は保存食を作成。インゲンとニンジンの豚巻き。これは素晴らしい。肉と野菜が同時に採れ、保存がきき、焼くだけで食べられる。弁当にも最適。もっともわたくし弁当は禁止でありますが。
明日は肉じゃがでも作ろかなー。作り方知らぬがね。ネットで調べるか。とにかく肉とジャガイモとニンジンぐらいあればいいだらう。タマネギはあんまり好きじゃないのだけど、まあ少しは入れたほうがよろしい。糸コンニャクは嫌いなので入れない。

というか、肉じゃがを作れる時間に帰れるのだらうかしら。

2004/04/25(日) 買い物してしまった
お金が無いというのに、買い物という暴挙に出てしまったわたくし。しかもスーツ。スーツなぞ仕事でしか着ぬというのに、サラリーマンである管理人は最近おのれがスーツ2着を交互に着ていることに気づき、やむなく買った次第である。明日はいちおう受付やらなアカンしな。髪も切りすぎたしな。

もーすぐゴールデンウィークだわ。5連休だわ。

そうそう、今日はスーツだけでなく靴も買ってしまったのでした。

2004/04/24(土) ケチな人の会話
今日は会社の歓送迎会。4500円もした晩ご飯であった。しかも私はタダコと二人鍋…。隣は「ゼヒにゼーヒーにー」さん、その向かいはミポリン(太)。私なにか悪いことしましたか。そんな罰を受けるほど悪いことしましたか。

帰りはルミさんと、おっちゃんらを巻いてサッサと某私鉄(旧国鉄)へ。飲み物が欲しくなってコンビニに寄り、超ケチな会話を交わした。わたくしは普段1リットル100円の明治さわやか茶房ウーロン茶を愛飲しているので、わずか250mlで84円もする立方体紙パックのサントリー烏龍茶などとんでもない話なんである。どうせなら味のついているジュースで94円払った方が価値がある、ということで、オレンジ・グレープ・アップル・パッションフルーツの中から、パッションフルーツを手に取った。理由は、同じ94円ならもっとも希少価値が高そうなものを買った方が甲斐があるから。

レジ前に行くと、和菓子が置いてあり、見た瞬間どうしても食べたくなった。選択肢は柏餅、よもぎ大福、みたらし団子、花見団子、どらやき。わたくしは最も安いヨモギ大福を購入。最も重かった。ケチな人は薄く短く軽く小さく細いものを避ける傾向にあるやうだ。濃く厚く重く長く大きいものを選びたい。しかしノートPCは薄くて軽いほうがいいだらう。某トラストバンク分室のPCのように厚さ3倍重さ3倍性能30分の1というのはお断り。

2004/04/21(水) かわいいわ…
かわいいわ。かわいいてしゃーないわウチのダイは。頼んでもいないのにかわいいのです。

2004/04/20(火) そろそろ1ヶ月
いきいき西大路ライフがそろそろ1ヶ月。夜中の暴走族にも慣れたし電気つけっぱなしも矯正されたし。フーム、まあ良いでせう。最近晩ご飯を買わないのだ。ご飯を炊けば、あとは何か焼いたり茹でたりレンジで温めると適当に食事ができる。目の前の業務スーパーはアリガテー。納豆が安い。納豆オムレツはウマー。牛乳を大さじ1入れるとフンワリ。…またブロッコリーが食べたくなったねぇ…。インゲンも食べたいねぇ…。菜の花なんか毎日でもいい。アスパラもええですなー。緑色の野菜はいいなぁ。しかしキヌサヤは×。絶滅してくれてもいい。グリンピースのほうがまだマシ。

いちばん好きな緑野菜はなー、ししとうかな。

今日は雨だ。雨だが何だか暑くて、髪はボサボサになるし夏布団取りに帰ろうと思ってたのに行けないし、帰ってきたらなぜかオカンがいてテレビ見てるし。いやいや、雨が止んでたら布団取りに行く連絡しといたら、オカンが「ヒマやし持ってきたわ」と言って居たのですな。鍵開けたら閉まるしよー…。

しかし、冬布団置いとくとこ無いなぁ…。布団圧縮袋が必要かしらん。圧縮したらベッドの下に入るかな。

2004/04/18(日) 自転車自転車♪
何年ぶりかに自転車に乗ったですな。というか買ったのですな。蛇寿古で10500円で。シルバーのNEWバイスクーはマキシマリアン号と名付けませう。そういえば高校の時の先輩が普段乗っている自転車に「雲竜」と名付け、その人の友達の自転車には「雲海」と名付け、さらに自分の予備自転車には「イエローサブマリン」と名付けておられた。女性で、どっちかというと綺麗な人だったですが、少し変わった人でしたな…。

今日は「セブン」がやってたですなー。セブンはなー、初めて見たとき、見る前に最後のネタばらされてなー、怒り狂ってしまつたよ…。

昨日、牛乳を買った。そのままでは絶対飲まぬのですが、わたくしには半年ほど前に買ったバニラシロップがあったのでした。でかいコップに氷をザクザク入れ、牛乳を半分ほど注ぎ、濃いめのコーヒーを入れてバニラシロップを垂らして飲むとウマー。家にいながらカフェのようなウマーである。

2004/04/17(土) お気に入り
黄色スイカに乗ったスヌさん。ルミさんにもらったやつ。ウシシシ。忘れもしない、千中の某イタリアンで、辞めるとごねるやつをメシ面談(一部脅しあり)したあと、閉店過ぎても居座って、電卓で今期の計画をこつこつ算出していたのであった。その時私がもたもたしてたら、いつの間にかルミさんが買い物にいき、これをくれました。辛くも美しき思ひ出。

あんなに緻密にやった計算であるが、後日それを表計算に入れる時に、えらい間違いをして全部赤字の計画になって怒られたんである。さらに売上計画をまちがって要員数のセルに入れた箇所があっため要員数がどっかの都市の人口ぐらいに膨れ上がり、これもまた怒られたんである。

**********

今日はよく働いた。朝9時半に起きたのがすごい。ほんで宅急便でeo64エアがようやっと届いたので設定開始。その後は部屋の掃除をしてマドレーヌを作って昼寝をして100均に行ってご飯を炊いておかずを作ってカフェオレを作って飲んで、蛇寿古で紹興酒を買って帰ってきたところ。わしは酒をあまり飲まぬが、紹興酒と杏露酒とウォッカはわりと好きなんである。

2004/04/16(金) 電車内で日付変更
なんでだ。

明日(というか今日)はマドレーヌを焼く予定。掃除もする。64エアも設定する。当然ネットを2時間ほど徘徊する。ごはんをいっぱい炊く。近所の畑で売っている野菜なども買いたい。おじいさんおばあさんがのんびり畑仕事している間、孫とおぼしき子供が野菜を見張ってるのだ。明日買ってみやう

ああ忙しい。

フゥ、何とか今日に間に合ったかしら。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.