今日の音楽論
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/26 日記かえます
2004/11/24 好きな本
2004/11/23 信じられない間取り
2004/11/20 紅葉狩り☆
2004/11/18 今日は静か

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/03/30(火) 何食べよか
パスタ入りトマトスープがやっとなくなった。今日はどうしてもブロッコリーが食べたいので温サラダを食べる。醤油とパンとブロッコリーを買うぞ。

米が食べたいが、米は車に積んだまま忘れてた…

2004/03/28(日) たこ焼き
今日は笛部でたこ焼きパーチー。イヒヒヒ。タコが途中で無くなったのでベーコンを入れた。最後のロットは穴が余ったので、そこでベーコンを炒めてから入れた。チーズも入れた。わたくしは粉ものはあまり好きではないが、たこ焼きはウマーであった。また次月。

桜がそろそろ咲いてます。吉祥院天満宮は1割ほど開花。来週の日曜に花見予定。にぎりめすと卵焼きとお茶持参。

CDを半分ほど運んだ。タンスの引出に入れていたやつをタンスごと。しかしタンスに入れているCDは「聴かへんから入れとこう」というやつばっかなので、あまり気に入らないやつばかり。あと床に散らばっていたやつを段ボールにつめて運んだ。これはよく聴くから散らばっていたので、運んだ甲斐があった。あと家に残っているのは、たまに聴くやつ。ちゃんとCDラックに入れてある。これがまだ段ボール最低2箱はあるなぁ。めんどくせーなー…。

**********

ヴァイオリン協奏曲はどこいったかいなー。あれが無いと安らげぬ。

2004/03/27(土) うるさい…
九条通りは171号線と1号線がつながっているので、一晩中車通りが絶えぬ。寝られぬわけではないが、わたくしの愛する美しく繊細な音楽を楽しめぬ。西大路九条の信号が赤の時のみ静寂が訪れるのであった…。

今日はベッドが届いた。私が雑巾を洗っている間に日通の男がベッドに足を取り付け、私が言わぬうちに「ここでいいっスか(ええやろ文句無いやろ)」とベストポジションにベッドを設置して行った。フムフム、おされだわ。ちょっくら昼寝でも…。

昼寝のあとはマンションの近くにたまに売りに来る焼きたて無添加メロンパンを買って実家まで歩く。ウマー。

そうそう、今日はフトンをやはり買ったのである。母が炊飯器と米を買ってくれた。あとコンロを買った。残るはレンジと洗濯機。フゥ、お金がいくらあっても足らん。

1月末に出したジョージアのDVD当たるやつ、何の音沙汰もあらーせんがな…。

2004/03/25(木) 今日は給料日
にも関わらず、残高照会したら、明細に載っていた金額より2万ほど少なかった。ということは、入金前に2万マイナスになっていたわけだな☆彡

昨日は実家に一回帰ってから、バスタオルと洗面器とパジャマ(というかフリースとジャージ)を持ってマンションに行った。ほんで一番風呂をいただいた。ウシシシ。壁がタイルの家の風呂と違い、浴室内が(ほぼ)1枚もののポリエチレンだか何たら樹脂だかで出来ているので、非常にぬくい。むしろ熱い。湯船につかる有難味が少ない。次からはシャワーでもいいだらう。
なぜか母までついてきて風呂をお使いになった。水はなんぼ使ってもよいが、ガス代はかかるのだよオバチャン…。

明日はいよいよ金曜だわ。
∩∩
(・ε・)
○ ○

2004/03/23(火) 卒業シーズン
卒業式風の女学生が山盛りいる。最近は親が同行するのですなー。中学ぐらいまでは確か母が来ていたように思うが、それ以降はもう勝手に卒業でも入学でもしなはれ、という雰囲気であった。

卒業式はやはり晴れ着を着るのがよろしいなぁ。わたくしは確か振袖を着用いたしました。親戚の親戚の知り合いが反物屋だったか仕立屋だったかで、アホほど高い総絞りの振袖と金ピカ佐賀錦の帯を気の毒なほど安く仕立ててもらい、しかも姉妹・従妹の三者でさんざん着回したんである。減価償却は充分であろう。あとはフトンにしたらよいだらう、と母が言うのだが、今時そんなフトン(掛け布団の真ん中が派手で、時代劇の商人がかぶっているようなフトン)で寝る若者はおらぬだらう。

2004/03/22(月) サササムイ…
大変寒いこの数日である。身を切るやうな寒さである。いきいき西大路ライフは、こたつはあるが残念なことにフトンが無いんである。ガスもまた電話するのを失念したため延期。明日こそは必ずや電話すべきである。そうすればヌクヌク風呂にも入り、ボンカレーも食べるだらう。土曜日にはベッドとフトンカバーも到着。新しき寝具(フトンは古い)で心地よく眠るだらう。

自炊第一回の献立は何がよいか。やはり日本人なので和食がよろしい。しかし、焼く・茹でるの二つしかスキルが無いわたくしにどうして和食を作ることができましょう。

というわけで、計ったりこねたり寝かしたり漬け込んだり一晩水に浸したり落とし蓋をしたり油ぬきをしたりしなくてよく、5分ほどで完成する和のメニューを10種類ほど教えてつかーさい。指示は1から10までいちいち頼むであります。

2004/03/21(日) 来客
電気も通ったので、笛部のメンバーを迎えてみたり。ガスとレンジがないので加熱という機能がない。なので食事は外でしてから、おはぎ(お彼岸さんなのでね)とコーヒー豆とトイレットペーパーを購入して我がルームへ4人集結。とにかく部屋が臭いのだ。何か床を張り直した接着剤の匂いと、たぶん風呂場の排水溝から上がってくる下水か何かの匂いだらう。昨日の夜にお香立てを掃除用のマイペットを持っていったのだが、肝心のお香と雑巾を忘れたので、今日やった。お香はしばらく毎日焚かないとアカンだらう。「雪ノ下」を毎日焚くとアホほどお金がかかるので、日本香堂の「毎日香」でも買ってこようかしら。

笛部員からは、引越祝いとして「たこ焼き焼き器」とマグカップ3つ(←各自、自分用と思われる)。そして箸。ガスがまだなので何もできぬが、電気があるのでコーヒーは飲める。コーヒーメーカーでお湯を沸かすことも今日できたので、ネスカフェゴールドブレンドも飲めるだらう。持っていこう。何やかんや言って、ネスカフェゴールドブレンドが旨いんである。あと非コーヒー党の部員のため、ファミレスかどっかで失敬してきた茶葉もあるでな。飲み物はしばらく大丈夫だらう。

お、イヌがうるさいな。散歩にでも行ってきませうかね。

**********

家の押し入れにあった食器棚を運んだ。バラしてあったので、部屋で組立。フゥやれやれあと一段、と思ったら、なななんと板が一枚足りぬ〜!ギャー!えらいこっちゃー!!車の中探しても置き忘れなどしていないし、家に帰って探しても見つからず。なんぼ探しても見つからず。仕方なく「まあ1段ぐらい奥がガラ空きの段があってもええじゃろ(いや普通はアカンやろ)」と投げやりになっていると、母が家にあったベニヤ板を指して「これ切って使ったらええがな」と言った。ウーム、木目調やし厚さもピッタリ。さっそくオカンとマンションへ向かい、部屋の中でギコギコやったさ。完成したさ食器棚。お隣さん、うるさくしてスマン。

というわけで、やっと食器と鍋とフライパンが揃った。カセットコンロも入手。ちょっと汚いけど。テレビはあとアンテナ繋ぐ線だけあればヨシ。いきいき西大路ライフ近し。ウシシシ。

2004/03/20(土) 見てきた…
さっき部屋を見てきた。電気がまだ使えないので暗闇で検証。縦長だと思っていたのだけど、実際は横長横長でA4用紙のような感じだ。部屋と台所の引き戸が磨りガラスなのがよろしい。しかしテレビを置く場所がなかった。机を置くとタンスを置く場所が無い。タンスを置かないとステレオが置けぬ。下駄箱も買わねばならぬ。

パソコンをどうするかが問題だ。

明日はひとまず家電探しですなー。炊飯器とレンジとコンロ。あ、コーヒーメーカーを探さねば…。

**********

ひとまずベッドを買って配送依頼。土曜日に届くのさ。私は154センチしかないので2メートルの長さは必要ないのだけど。まあベッドというのはそういうものだらう。関電に電話したら、平日しかアカンと書いてあったが親切な野郎が対応してくれて今日から文明生活ができる。というか、平日しかアカンと書いてあるのに電話している時点で確信犯なんであるが。

今日はジャスコのお客様感謝デーだそうで、母がイオンカードを置いていった(←旅行)。
■今日買ったもの
ベッド、ベッドカバーセット、部屋の電気2個、ラグ。
■今日運んだもの
こたつ、ファンヒーター、ノートPC、コーヒーメーカー、ジューサーミキサー、石けん・菓子の道具、ステレオ一式。
■昨日運んだもの
スヌーピー2匹。

ウムウム。順調な移行である。まだガスは使えぬ。なので風呂に入れぬ。お茶コーヒーを入れる湯も沸かせぬ。コーヒー豆があればコーヒーは可能。ひとまずまた後で行ってラグを敷いてきませう。ほんで、明日はまたジャスコで豆型のテーブルを買うのさ。豆型というのは譲れぬ。色は黄色か緑がよろしい。豆っぽいほうがよろしい。

あ、コーヒーは入れれてもコップが無ェよ…。更に、ステレオは運んだがCDはまだ全部ここにある。CDをどうやって運びませうか。というか運んだ後どこに収納しませうか…。

2004/03/19(金) へこむわ…
こんな日は天満橋から飛び降りたくなる。堂島川をドンブラドンブラと流されたくなるぜチクショウ!

そういえば今日から「いきいき西大路ライフ」がスタートの予定であったが、来期の数字だの何だののやり直しがあって、家に帰ったのが12時だったので、今日は住めなかった。もったいない。とりあえずオカンに鍵を取りに行ってもらったのだけど、どうせなら「住んどいて」とか「居といて」も必要だったのではないか。家賃はもう今日の分から払ってるので、住むはともかく、居ないと損なんである。ええ、貧乏性ですから。

今日は非常に寒かった。また冬コートを着て行った。そしたら帰る時にノリオが「○○さん、まだコートですか!しかもブ厚いやつ!」とわたくしを侮辱した。うるさいわ。ほっといてくれ。オレの家は寒いんじゃ!

2004/03/17(水) 管理人のスキル
@管理人の英会話スキル
英語圏の税関でホッチキスを借りることができる。
両替をしたい外国人を断ることができる。
「シャネル5番はどこに売っているか」という英語を聞き取り理解することができる。

A管理人の数学的スキル
九九を暗記している。
1〜10までを算盤で加算できる。
何桁であろうと筆算を用いて加算できる。
2桁同士の加算を1回のみ暗算できる。
繰り上がりのある計算は処理時間が長くなる
時間の計算にはアナログ時計の画像が必要。

B管理人の国語的スキル
正しい筆順で漢字が書ける。
漢字検定5級程度かそれ以下である。

C管理人の社会情勢に関する知識
無いに等しい

D管理人のITスキル

******

Aについて訂正。
2桁同士の加算で、繰り上がりが無くかつその和が100を越えないものについて、暗算で1回のみ計算できる(管理人は2ビット)。

D管理人のITスキル
表計算ソフトをそこそこ使える。
メモリの増設ができる。
HTMLタグを10種類程度使って簡単なホームページが作れる。
圧縮されたファイルを解凍できる。

E管理人の芸術スキル
毛筆で大きな文字を美しく書くことができる。
楽譜が読める。

明日は色んなことを初体験するんであるよ。ハァ。どうなることやら。あまり書かないでおこう。

そういえば今日もまたヒルトンの前でウマのぬいぐるみを背負った、というか肩車した男性が自転車で走行していた。ヒルトンに泊まっている外人さんがあれ見たらどう思うのだらうか。

今日の写真はわたくしの愛用するステープラ。ドイツ製で5,000円もした高級ステープラである。ダイソーという店に売っている。ちょっと分厚い書類などは穿孔不可能。非常にデリケートなステープラなんである。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.