今日の音楽論
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/26 日記かえます
2004/11/24 好きな本
2004/11/23 信じられない間取り
2004/11/20 紅葉狩り☆
2004/11/18 今日は静か

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/01/31(土) 何もしていない
今日は何もしていない。MIDIを1個作っただけ。バッハ先生のマタイ受難曲から第54曲受難コラールをひとつ。耳で聴いて作ったので怪しい。上と下は多分合ってるのだけど、内声の二つがとても怪しい。もとが4声の混声合唱で伴奏もフルオーケストラなので、音が多くて全部は聴き取れないのだ。ああ楽譜が欲しいなぁ。高いなぁ。たぶん6,000〜10,000円ぐらいすると思う。とても欲しい。欲しいけど、買ってどうするのか、という疑問もある。楽譜はオーケストラ譜だし歌詞はドイツ語だし。

イギリス組曲第2番イ短調でもMIDIで作ってみっか。これはかっこいいよ。

2004/01/30(金) ミチコ
日記史上何回目かわからないこのタイトル。タイトルがミチコだと内容の想像がつくので便利だらう。

ミチコ香典に小銭を出すの巻
社内でお悔やみごとがあったので、私とミカさんとRUMIさんでお通夜に行くことになったのだけど、ミチコは行けない(行かない?)のでお香典を預かることになった。というか便乗してきた。「4人で5千円だな」と言い、RUMIさんに1,250円をチャリーンとお渡しになった。普通はさ、こういう構成で5千円なら、私とミカさんとRUMIさんが1000円で、ミチコが2千円出す、というシーンのはず。何しろ上司だし事業所で最高齢だしよ。まあいいのですけど。

ミチコ卓上の不審な食べ物を引き出しにしまうの巻
こないだ新大阪の輸入食材屋でRUMIさんと干し物を買った。RUMIさんは乾燥したレーズン。私は有機栽培種抜きプルーンと何たらレーズン。RUMIさんの乾燥レーズンが不味かったので、私の何たらレーズンは美味しそうで良かった!と思ったんであるが、封を開けて食べてみると、マズ!!しかも相当マズ!不味いにもほどがある。とにかく不味い。化粧品の味がする。というわけで「明日ミチコにあげよう」と決めた。その明日が、今日だったのさ。今日はなぜかクソ忙しかった為ミチコに手渡すことができず、ミチコが椅子ごとノリオんとこに行ってる間に机に置いておいた。そのあとどうなったか私は見ていないのだけど、机に戻ったミチコは、その不審な食べ物を手に取り、いぶかしげに裏返して眺めたりした後、机の引出に仕舞ったのだそうな。離席して戻ったら机に開封済みのレーズンなどが置いてあると、普通なら怪しんで破棄するか、隣人などに「これ誰が置いてったの?」と尋ねて持ち主というか責任の所在を明らかにすると思うのです。少なくとも私なら、破棄はしないまでもせめて誰が置いていったのかを聞き、持ち主(以下甲という)に当該の品を自身(以下乙という)に付与したのか置き忘れかまたは第三者のなせる業か、付与されたものであれば、甲は何故当該の品が不要で乙に与えるのか、乙がそれを食した場合どのような事態が起こりうるか、などを確認してから自分の引出なりカバンなりにナイナイすると思う。そもそも置いてあったのがレーズンというのがすでに奇特だ。レーズンなどと外来語でいくら誤魔化そうと、結局は干しぶどうだ。干しぶどうが机に置いてあった時点で少しは警戒すべきだ。

私の予想では、今日ミチコはレーズンを半分ほど食べていると思う。手にレーズンを5〜6個載せ、口に向かって放り投げ、ポンという音とともに食べていると思う。そしてレーズンを載せたため油脂だかワックスだかが付着した手のひらを、おそらくノリオの椅子で払拭しているだらう。間違いない。ああコワイ。ミチコの近くの席では席を外すと致命的なんである。

2004/01/29(木) シンガポーリスト
来月からシンガポーリストになるお客がいるので、今日餞別持ってあいさつに行ってきた。受付で内線鳴らしたら席外しというのでしばらく待っていたら、中のほうでおっちゃんが「ああ待ってるわ。小さいのが待ってるわ」と行った。あのう、それはワシのことですか。

今日の昼ご飯は電車の中で食べた。晩ご飯はタクシーの中で食べた。タクシー降りる時に運転手さんが「忘れもんしていってもええで〜、ええ匂いしてたわ」と言った。すんませんなー。なんでタクシーかっつーと、今日は国際会議場に用事があって行ったのさ。でかいねー。立派だねー。そして隣のロイヤルホテルはやはり美しく格式高いのであった。ところで、改札でほったらかしてしまったK子さん、自分が下ろされたのがどこか分かってなさげであったが、まあいい大人なので大丈夫だらう。

でも京都国際会議場のほうがキレイだなぁ。

☆★☆★☆

最近ブラームスを聴いている。ブラームスのクラリネットソナタ。ブラームスはなー、嫌いなのだ。これといった特徴がないし、地味だし華がないし冴えないし。しかし、年とってくるとこの地味さがいいのかしら。M電器の客が言っていた。年いくとブラームスの良さが分かる、と。このクラリネットソナタは、そもそも何で買ったかというと、結婚したい男性第1位のアルフレッド・パールがピアノを弾いているからさ。すばらしいねー。相変わらず美しいでござる。打鍵のあとに音が膨らむ。この膨らみが腹に響くね。本当にもう他の人とまったく音色が違う。不思議だ。この人はおそらく人物的にたいへん健康的で穏やかで上品な男性なのではないかと思う。いい人だと思う。アルフレッド・パールはいい人だ。

2004/01/28(水) 提案
A4サイズの水筒は如何でせうか?営業カバンにスッポリ!
サラリーマンはカバンに水筒など入れて営業などできぬ。水筒が筒だからといって筒状である必要などどこにもない。ぜひA4サイズの水筒を作っていただきたいものだ。厚さは3センチもありゃー良いでせう。けっこう入るで。冷却用のジェルの入った容器とかあるでしょうが。あれで作っておくれなはれ。

☆★☆★☆

今日はRUMIさんに誕生日プレゼントをもらつた。オサレな手袋。スーツにミトン。ヒールにミトン。これで明日から暖かく外回りができます。アリガトーございました。

今日は何年かぶりに阪急に乗り、モノレールなんぞにも乗ってみた。阪急は遅い。イライラする。モノレールは論外。遅い。不安定。グラグラしたらどうしてくれるのか。全員が右側に座ったら右に傾くではありませぬか。とにかく怖い。おちおち寝てられぬ。いつグラッとくるかわからんでな。

回答書は何とかできた。でもまあたかしくん、予算があればビジネス文書の研修は受けたほうがいいと思うよ私は。

2004/01/27(火) 怒り
今日は腹の立つことが多かった。もうこのウサギのアイコンそのままの心境である。

ということを仕事中に考えていたんであるが、肝心の中身がどういう怒りであったか忘れてしまった為、RUMIさんに確認。ええと、怒りの矛先は某トラストバンクのたかしくん。もう腹が立って仕方がない。髪の毛を全部むしってやりたいほど、コンクリートで固めて堂島川に流してやりたいほど。あるいは簀巻きにして千○橋から放り投げてやりたいほど。しかし、たかしくんは放り投げられながらも、手を出して小指を立てながら「アレ作っといてねアレ」と小さい身振りとともに言いそうだ。

といふわけで、明日もまた缶詰なんである…。今時じゃないパソコン持参で。

さーて次回のプレゼンは?
1.「そういう要望は最初からおっしゃってけつかって下さっていれば反映しましたのに」
2.「○○○○ーという会社宛のこの質問文書はですね、当社は○○○○であって○○○○ーではございませんが、おそらくこの○○○○ーというのが当社のことであろうとこちらで判断した上で、本日はご回答及びご提案させていただきます」
3.「ビジネス文書の教育も当社のサービスにございますが、いかがでございましょうか」
以上の3本です。ではまた来週〜!

2004/01/26(月) 回復
治るとはかくも有り難きものか。風邪が治りつつある。咳も出なくなった。鼻づまりも治った。鼻水もほとんど治った。迷惑かけたね後ろの席のH尾君。電話のジャマして悪かったね。電話してる近くで鼻かんだりして悪かったね。

ミチコは自分がミチコと呼ばれていることに気づいていない。おそらく一生気づくことは無いだらう。ミッちゃんは無知なのさ。

そういえば最近ミチコの席が遠くて面倒くさい。書類承認ルートが遠くて面倒くさい。八百屋の小銭入れのように天井からバネでザルをツルして、そこに書類を入れ、ビヨーンとミチコの席まで届けられないだらうか。ほんでミチコが捺印してザルをまたビヨーンと戻し、それが総務に届くとラクだ。生活動線はできるだけ短いほうがよいのだ。思えば以前はとても動線が短かった。上司の捺印は着席したまま得られ、立ち上がってパーティション越しにヌッと総務に渡せた。反対の向かいは経理なので請求書関係なども立ちさえすればスネオへの書類出し直しが簡単だった。懐かしき配置。

2004/01/25(日) カルピス(出たで〜)
管理人は今カルピスを楽しんでいる。お中元でもらったカルピス(開封済み)を、このクソ寒い中、氷ドッサリの薄めでがぶがぶと飲んでいるんである。

今日は髪を洗わねばならぬ日だ。面倒くせーなー。

☆★☆★☆

譜面台を入手!ワーイ!2つも!!これで我々も一層スキルアップするだらう。
だがしかし、来週我々がやることは、篆刻なんである…。みな図柄を考えておくやうに。ちなみに私は卯年なのでウサギ、またはスヌーピーの絵に決めている。ヒッヒッヒッ。

☆★☆★☆

ナナナイ!バクチクの「DARKER THAN DARKNESS」がナイ!!誰ですか私のを借りたまま自蔵しているヤツは!キ〜!クソゥ、久しぶりに懐かしくてバクチクのアルバムを全部聴いてやろうと思って鑑賞スタートしたのに。
というか…、よく考えると、私の回りに「DARKER THAN DARKNESS貸してオクレ」という趣味の人間はおらぬ。ということはだな、紛失ですかな。まあいいや。そのうち捜索しやう。本を退けたら出てきたりするだらう。
バクチクでいちばん好きなアルバムは「狂った太陽」だ。このアルバムを出した彼らはもう天寿を全うしたようなものだ。いつ死んでも極楽浄土に行けるだらう。中でも最もすばらしいと思うのは「地下室のメロディ」だ。これはもう芸術の域に達しているんではないか。太陽の光が当たらない、コンクリートの壁と剥き出しの鉄筋だの鉄骨だのの無機質さと、金属パイプの裂け目から噴出する変な蒸気や溝に溜まっているドロドロした物質とその臭気のようなものが、ほんの数分の曲に精密に描かれている。この曲だけでなく、アルバム全体で1つの絵を描いているというのがよくわかり、彼らが意図した絵と聴き手が再現する絵が完全に一致するんではないかと思う。もし私が死んだらぜひ一緒に埋葬して貰いたいアルバムの一つである。素晴らしい。

2004/01/24(土) 連打の不思議
今日は某トラストバンクでプレゼンをし、夜はパスタ屋に長々と居座って来期の数字をやった。電卓を事務所に忘れてきてしまったので、電気屋でデカ電卓980円を購入。電卓の大きさは仕事の効率に直結するので慎重に選ばねばならぬ。

ところで、電卓を使ってると、ACキーを連打してしまうのはなぜだらうか。

そういえば今日、とあるホテルインペリアルの近くの橋の上でこけてしまった。なぜか小指の先に擦過傷ができた。痛い。今はメンタムを塗ってバンドエイドを貼っておる。膝の打撲も痛い。いい大人がこけるととても痛いんである。

ちなみに下の電卓さんは父に差し上げましたですよ。私は会社にカシオ製高級電子卓上計算機を置いているので不要。家の自分用には下記電卓と同メーカのスヌーピーの電卓がありまっさかい。

2004/01/23(金) 稀な出来事
寒かった。今日は寒すぎた。電車のホームが寒すぎて線路に飛び込みたくなった。

今日は朝から会議室に閉じこもって、Rumiさんと提案書作りに勤しんでいた。難しい提案であった。何しろ客の要求のうち分かっていることが3つぐらいしかないので、提案のしようがない。それでも何やかんやで17枚ぐらいになった。シンプルすぎる気もするが、まあ金融なので良いだらう。社風に合っているだらう。K納さんのクリップアートも美しいし。とにかく私はゴテゴテした提案書が大嫌いなんである。提案書はテンプレート不使用がワタクシ流。ヘッダに会社のロゴでも入れれば充分でせう。

稀な出来事は提案書作りではない。提案書は、うちの課はヨソよりは自力で作っているので。稀だった出来事はどんな出来事か。それはミチコが奢ってくれたんである。ampmでおにぎりとハルサメ鶏チゲ麺を。ミチコを伴い、Rumiさんとともに地下のampmに行き、ワーイ!とカゴを使いたいぐらいの気分であったが、200円もする苺ティラミスなどに目を奪われつつも、慎ましやかな我々はハルサメと握り飯1個で満足したんである。ちなみにミチコはいつものハム卵サンドと小岩井ミルクコーヒーであった。これをミチコセットという。

ミチコドリの生態4
ミチコドリは紫色を好む。フデバコ(うちに来たときからずっと使用←物持ちがいいらしい…)が紫色で、今日来ていたシャツも薄い紫色で、なぜかデスクに置いてあったベビーローション(ベッドタイム用)も紫であった。よくしているネクタイも、そういえば紫のユリ模様であった。

そしてまた投函を忘れていたわたくしであった。

2004/01/21(水) 当たりますよーに
DVDをもらうため缶コーヒーを20本飲み終えた。去年の11月から飲みはじめ、そろそろ嫌気がさしていたので、飲み終わって一安心。何が何でもほしいので、よろしくお願いする旨を明記しておいたので、当たるだらう。当たるに違いない。

と思ったら、投函を忘れてしまった!

今日の帰りの電車が非常に寒かったので腹が立った。足下の暖房が弱すぎて足首が凍りそうであった。車掌を呼び止めて暖房を強くしてくれるよう申し出たい気分であった。これで足が凍傷になったらどうしてくれるのか。

そうそう。ミチコドリはパリコレ出場経験あり。そして小鼻の脇にニベアを時々塗布する。「ふん、ふん、それで?」と人の話を聞いてなさげな感じで塗布を続ける。リップクリームも塗布する。「ふん、ふん、いいじゃんそいで」といい加減な返事をしながら塗布する。その間に上唇と下唇をすりあわせて油脂を伸ばしたりもする。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.