デグーとラットとヒトの日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/06 ちっさい野望実現(* ̄m ̄)
2005/07/04 声変わりならぬ…
2005/07/03 アジをしめる
2005/07/01 ムシムシ
2005/06/29 市川サディスティック?!

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/09/30(木) ヒト、浮き足立つ
「カカオカカオ!すごいよっ!斉藤くんがいいともに出るんだって!!」
「え?サイトウカズヨシ?それって美味しい??」

2004/09/29(水) こらぁっ!
カカオはコーナーステージの上でもおちっこするので
時々はずしてガシガシ洗っております。

いつもいつもカカオは、ステージのネジを全部はずして
グラグラになったその瞬間、狙いすましたよに飛び乗って参ります(_ _#)
そして「何してんの??」とばかりにその上で動き回ったり
支えてるあたしの指を齧ってみたりするのでありますな。
…確実にわかってやってるよな。。。(  ̄- ̄)むぅん。。。

カカオくん、そこをおどきっ!!

2004/09/28(火) 測定不可能
本日、トフスとビフスの体重測定をしよぉと思いましたが
ちぃーーっともじっと乗っかっててくれなくてできませんでした(-"-)
でも最初にトフスを乗っけた時、200g付近まで針がいったので
たぶんそんくらいかなぁ。。。
最近はビフスのほがちみっと大きいよな気がします。

お散歩中にあたしの携帯を覗くビフス。
若干小さめの機種ですが、こりでおおよその体長をご想像下さい(笑)

2004/09/27(月) のけぞりっ
カカオは、給水ボトルをどの高さに付けても顔を横に向けて飲みます。
ラットや砂ねずみのよに、ボトルのボールを舐めながらでなく
下の歯で転がしながら水を飲むのでありますが
まっすぐ向いてると前歯や鼻がつっかえるので
横を向くほが飲みやすいらしく。。。

あまり低すぎるとのけぞりまくりで苦しそだし
高いと届かないので、ほど良い高さを日々模索しつつ…(笑)

2004/09/24(金) 人気者?
ビフスに様子を窺われる、かえるのほ〜すけ。
涼しい顔してますが実は後頭部は冷や汗たらたらだったりして(笑)

2004/09/23(木) ちょっと犬ばなし
ニュージーランド・ハンタウェイとゆわんこが好きであります。

出会いは、うちから車で1時間ほどの所にあるマザー牧場。
そこには数頭のハンタウェイが居て、牧羊犬ショーに出演したり
広い牧場内でお仕事したりしております。

このわんこは中でもあたしのお気に入り。
勝手に「いぶし銀のにぃさん」と呼んでおります(笑)
吠えながら羊を追うハンタウェイ。
長年の活躍の証しなのでしょう、声が良い具合にしゃがれていて
ゴッツゴツの職人の味を醸し出しておるのでありますよ( ̄ー ̄)

2004/09/21(火) うっかり
昨夜トフスが腹ばいになって水を飲んでおりましたので
「あら、ずいぶんとお行儀が悪い…」
と言いかけて即撤回。
しまった。給水ボトルの取り付け位置、やって来た日から変えてない(^^;;;;;
まったく気の利かない飼い主でごめんよぉう。。。
これぢゃ低くて飲みにくかったよね(T_T)

そげな二匹。本日の体重測定の結果はほぼ130g(^∇^)
前回と違ってちっともじっとしててくれなかったので
正確にはもそっとあるかもしれませんが、一週間で50g増であります♪

2004/09/20(月) ついつい
トフスとビフスがやって来てから
時々、ついカカオのことを「おにぃちゃん」と呼んでしまいます。
本デグは何と呼ばれよが関係ないんですが。。。(笑)

「ん??」

2004/09/17(金) あわや大惨事?!
本日、ラットケージをお掃除するために
おチビ達をとりあえず別のケースに移動しました。
そのケースとカカオハウスの位置関係が↓↓こげな具合なんですが
ちょいと目を放したすきにトフスがケースの端に飛び乗って
勢いでケージの隙間からカカオハウスに入り込んでしまいました。

あわわわっっ( ̄□ ̄;;;;アタクシ大慌て
何しろカカオはトフスの3倍くらいはありますので
ケンカになっちゃったら大変だっっ!!
とにかくどっちかを出さねばと急いでケージの扉を開けましたらば
何と…カカオが飛び出してきてアタクシの腹のあたりにしがみついてきた…
…ビビりまくっとるやん。。。

そやってしばしカカオがアタクシの膝の上で固まっててくれたので
トフスもすぐに救出できて事無きを得たんでありますが…
カカオにもトフスにも平謝りでおやつ大盤振る舞いしたんですが…
それにしてもカカオ、肝っ玉ちっちゃすぎでない??(^^;

2004/09/16(木) お約束
トフスとビフスがやってきた日、にんまりしながら彼らのご飯を用意しておりました。
ニッパイのハムスターフードを袋から取り出して、ふと
「これってこの子達にはデカ過ぎるだろか…?」
なんて余計な事を思い、ちぃと細かくしてみよぉと
トンカチでコン!…びくともしない。。。
コンコンコン!!…ヒビすらはいらない。。。
コンコンコンコン!!

カン!!

はい、ご想像頂けますね。( ̄- ̄)
粉々に弾けたハムスターフードが頭上から降って参りましたよ、えぇ。
ふと横を見るとカカオが不思議そ〜な顔して様子を窺っておりました(T∇T)

トフスのかわゆいおケツ♪♪

2004/09/15(水) ねずみたちとの日々
カカオの習性らしき事についても
そろそろ気がつく事が少なくなってきたのと
あたらしい家族がやってきた事と、念願の体重測定に成功した事と…
と言ったもろもろの動機に基づいて(仰々しい・笑)
ねずみたちとの日々を綴ってみよかと思い立ちました。
おおかたはあたしのトンマぶりを披露する事になると思いますが(* ̄m ̄)

そなんです、うちにやってきた頃に何度かトライして
失敗し続けてたカカオの体重測定が本日めでたく成功したんですっ!

まずはトフスとビフス。こちらはとっても簡単(^-^)
二匹とも80gにちと足らないくらいでありました。

そしていよいよカカオ。数ヶ月ぶりのトライであります。
↓のよなキッチンスケールで量るんですが
ケージの前に置いたスケールの上の器にちょいと入ってくれれば済むのに
めっちゃ警戒心の強いカカオは決して入ろぉといたしません。
持久戦でありますよ、えぇ、えぇ。
大好物のオーツ麦で誘導を繰り返すこと十数分。
よぉやく器に手を掛けて中のオーツ麦を食べ始めましたが
やはり中には入ろぉとしない。。。
更に誘導を繰り返し待つ事十数分。
器の端っこに片足を掛けるよになってきたっ。
だんだん麦に夢中にもなってきてるぞっ。そして。。。
入ったぁぁぁ(T_T)
苦節30分余り(大げさだ)よぉやくカカオの体重が明らかにっっ!
260gでありました。
300gくらいになっちゃってるかと思いましたが意外と軽かった。

トフスとビフスはこれからこまめに体重測定しよぉと思います(^-^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.