今日の獅子吼
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/08 日記サイト
2006/02/25 晴れに誘われて
2006/02/19 テイクオフ前大混雑♪
2006/02/18 冬フライト日和
2006/02/11 パラとは関係ないですが・・・。

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2005/09/18(日) ちょっと強め、でもGOOD!
昨日の予報では獅子吼は雨からくもり南西爆風!!
今日の体験の予約はあきらめようと思ったがあきらめきれず、朝まで判断をまってもらいました。

まあ、雨でも飛びそうな勢いでしたが・・・。

朝起きてびっくり、天気図みてびっくり。少し強めだが何とかって感じ・・タンデム総勢20名弱の方々全員飛べちゃいました。。

そして、予想以上の天気のよさにフライヤーも沢山着てくれました。
肝心の条件は昼過ぎは少し風が強くなってしまったものの飛んで飛べない風。
午前中はサーマルもいい感じで南ダムGET者続出!!!

兄やんは4時間のビックフライト

また、今日飛べないと思ってグライダー家においてきた野崎くんテイクオフディレクターありがとう。学生も沢山飛べました。

さあ今からさんまパーティー!!
今日は景気よく山口家実家差し入れです。

2005/09/17(土) はじめてフライト!3本
条件は少し渋めでしたが、粘れる移動できるタイミングもありました。

でももう少し・・・・。

今日は初が3つありました。
4つ目の初もタイミングがあえばできたのですが今日はお預け。

さああしたはどんな天気かな!?

写真1行目
Rチャードさん→FR2
野崎さん→ラムレースハーネス
タカさん・小川さん・はやし→試乗機Windtech TEMPEST

2行目
けいこさん&れいこさん→まじめに技術講習
中野さん→昨夜飲みすぎました
石田君→草刈ご苦労様です

3行目
見よ!このアスペクト比!!(笑)

2005/09/16(金) 午前中
朝からタンデム3名。
タカのおかあさんと同じぐらいの年代のかたがたが長崎から来てくれました。

風的に少し微妙でしたが、何とか北西入り全員飛べました。

条件は1人目、2人目のタンデムのときは渋かったですが3人目の方と飛んだときは最高!!一気に海抜1000m近くまで上がりましたよ。あまり飛びすぎてもまずいので北高圧に行って帰ってランディング。

しかし、タイミング?サーマルはずした講習生はぶっ飛び状態。残念!!修行しなさい!!
そして、この後くやしいと思いふたびテイクオフに上がったらフォロー。

もっと残念。
いい思い出来たのはタカさんいやいやお客さんでした。

2005/09/15(木) 北東爆風
獅子吼は朝から北東の風。
ランディング場はありえないくらい風がふいていましたね。

天気ははれすっかり秋になってしまいました。

本日は講習生もいたので望みをかけて大倉へ移動。
いつもの北東の風なら大丈夫だが今日は少し強めに入っていました。おそらく北風なのでしょう。

取り合えずひたすら立ち上げ練習を行ないましたが、強いタイミングも多くなってきたので3時には引き上げました。

講習生○神さんはグライダーも決まりあと少し練習したら山飛びですね。
小川はMAGIC3デビュー近いうちに飛びますよー!!
なわけありませーん

2005/09/14(水)
雨でした。なぜなならば黄色いエレクトロンの方が休みだからです。
スクールにかなりの頻度で来ていますが、必ず天候不順で飛べず。

五竜も・・・・この男に気をつけてください。

2005/09/13(火) FR2デビューならず
NEWコンペ機FR2が日曜日に納品され、Rさんが本日飛びにくる予定だったが飛びにこない・・・昼に電話しようとしたが気をつかって電話しなかった・・・あまりにも遅いので4時になって電話したがやっぱりつながらない。

4時半に本人がきたが、寝すぎたー。タカの電話で起きたー。
今から出勤だってちゃんちゃん。


期待はずれ!!
しかし、今日のコンデションは期待どおり抜群!!

朝からタカも1本飛び、南高圧2本目まで越えてさー今から赤白鉄塔、ダムって時に一里野スキー場のホテルから連絡。

半日体験が明日の予約でしたが今日のまちがえでしたとのこと。
急いで小川とタカはランディング!!
小川は急いで一里野に向かい半日体験に行ってまいりました。

若い2人の姉弟でした。
少し、風が悪かったが何とか浮くことが出来ました。
そのころ獅子吼は引き続きいい感じで、50歳オーバーフライヤーの方々が楽しくフライトできていました。

本日の獲得高度は海抜900m(雲低)でしたよ。

2005/09/12(月) NEW テキーラデビュー
晴れ北西の風といい条件になりましたね。
そして、空気がきれいだったので景色が最高!!
テイクオフから内灘の海までくっきり見え、すごく近くに感じました。

朝から夕方までどっぷり飛べる条件でした。高度はさほど上がらなかったし、移動もちょっとだけかなーとまあまあのコンディション。

志麻ちゃんのテキーラがデビューいたしました。
色は?
ラインナップカラーは全色獅子吼で飛んでいるので、カラーオーダーいたしました!!

なかなか空に生え存在感ありましたね。

タンデムのお客さんも大喜びしてもらえよかったです。
今度は一日体験に挑戦してくれるそうです!!

2005/09/11(日) 五竜ツアー
土曜日朝6時に出発し到着したのは朝9時。

結構近いですよね。
予報はいまいちでしたが、着いてみると以外によさそう。
初めての方もいたのであせらずにランディングの説明、など手続きを済ませてゴンドラにてテイクオフへ。

テイクオフに着けばすでに八郷チーム+見慣れたパイロット2名がテイクオフにいました。
八郷組みはちょろちょ飛び始めそれなりにソアリングが出来る感じにはなっていました。獅子吼組みは隊長タカよりダミーフライト(うふっ)タイミングも良かったのかいきなり1650m!!続いて皆さんテイクオフ。
タカは非難を受けないうちに急いでランディング。
その後はパラダイス条件!!
O田さん1700m雲低につき半径5Kmの範囲を移動しまくり、2時間フライト!!それに続く飛びがわんさか!!!
ちょっと頑張りすぎてアウトランした見慣れたパイロットも居ましたが・・・。

とにかくスペシャルな条件で、獅子吼では味わえないグランドサーマルもGET!!

夜はペンションに宿泊し、おいしい食事も頂きました。
そしてそのまま反省会で飲み、大人気なくトランプに盛り上がってしまいました。

日曜日は残念ながら雨でしたので善光寺、そば、温泉のパイロンをこなし無事金沢ゴール。
みなさんお疲れ様でした。

次は、10月7日(金)〜10日(月祝)やさとツアーだ!!

2005/09/10(土) 獅子吼の主役はA山さん
ツアー引率でタカさん不在の時には千田先の出番です。
朝一番にテイクオフ!最初はやさしいサーマルを使ってセンタリングの練習。そのかいあって、トップアウトして雲底にまでつけました。そうしているうちに南西強くなり、上空は荒れたコンディションに。
あとから飛んだNP生やパイロットは適当に飛んでさっさとランディングしました。
学生コンビは荒れた中を仲良く同時進入!!

A山さんは飛んでるうちに風が強くなり、なかなか降りれず2時間くらい飛ぶことになってしまい、1年分の「両翼折り+体重移動」の課題をこなしたのでは・・・・。

風が強くなったあとはランディングで立ち上げ練習となりました。

3時ごろには前線がやってきて土砂降り!!

五竜はとてもよいコンディションで飛べたそうですよ。

写真左列3枚:A山くんの勇姿
写真右列1枚目:TDとフライトを打ち合わせる岩Sくん。真上っすか?
写真右列2枚目:岩Sくんのかっちょいい垂直上昇。真上でしたね。(- -;
写真右列3枚目:お昼はランディングでライズアップ練習

2005/09/09(金) なかなかいい
上空は南西と若干北東気味風が吹いており、午前中南西で渋かったものの海風が入ってきたタイミングでドカーンと行きましたね。

かなり獲得高度を取れたのでは海抜で1400mぐらいだったかもしれません。

大倉で講習もありました。
今回2回目の一日体験チャレンジの女性2名とコース生でした。
やはり2回目だとあってなかなか動きは良いですね。
次は1人で獅子吼から飛べるのを目指してみませんか!?

コース生は昼から参加でしたが立ち上げと、2本フライトできました。大倉卒業は近いかも知れませんね。

明日より2日間タカは五竜ツアーの為不在です。
ランディングインストラクターは千田、テイクオフディレクターは大輔。小川は土曜日のみ獅子吼にいて、日曜日は五竜日帰り組み引率の為不在です。
基本的には大倉講習はお休みといたします。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.