今日の獅子吼
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/08 日記サイト
2006/02/25 晴れに誘われて
2006/02/19 テイクオフ前大混雑♪
2006/02/18 冬フライト日和
2006/02/11 パラとは関係ないですが・・・。

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2005/09/30(金) 雲底低し?
午前中いっぱいは南西から南の風が強くて少しあきらめモードでしたが徐々に良くなってきました。

少し強めだったけど飛び始めるとリッチ+弱いサーマルでソアリングも移動も出来ましたね。
初心者でも1時間ぐらい飛んだのではないでしょうか?
なぜか獅子吼はなぜかコンペ機いっぱいでした。

大会のために勝山を訪れた方々が風が強くて獅子吼に飛びにきていました。おかげでFR2の性能テストが出来ましたね。

ここで問題発覚!!
FR2は降下手段がないかも・・・翼端折っても少ししか折れないし、おもい、それよりも激しく揺れる!!
危なーい。
そして人よりも条件がよく感じてしまうから大変です。

条件はそれなりによくって北、南高圧もチョイ越えれたし曇ってたわりには良かったですね。

夕方は少しフォローになって雲底が!!!!(写真右上)
そんな分けないでしょう。

犯人はこの野焼きでした(写真右下)

2005/09/29(木) ルクセンブルク人来校
昼頃いきなり外人さんが「飛びたい」といって来ました。(注)もちろん英語です

最初タンデムかな?体験かな?と思っていたら一人で飛ぶフライヤーさんでした。
最初は実に怪しいと思って話していましたが、そのうち納得。
フライヤーでコンペにも出ているし、アクロもやるそうで装備もなかなかでした。
そして、なぜ獅子吼にきたかというと旅客機(ジャンボジェット)のパイロットで明日まで休みなので飛びにきたらしい。

明日も3時の飛行機で小松からタイに向かって飛ぶので今日しか時間がなかったそうです。
残念ながら獅子吼はフォローあきらめて帰りましたが、次回は夏に来たいとおっしゃっていました。

彼の航空会社の勤務のパイロットのうち50人はパラするそうなので小松空港であきがあれば紹介してくれるとのこと。
うれしいやら大変やら・・・・。

スカイラインハーネス入荷
2個入荷しましたがもちろんお客さんの注文品
なかなか手に入りにくいスカイライン商品ですが、白黒のハーネス:Mサイズがあと1つだけ日本にあるそうです。
欲しい人はあるうちに頼んでください!!

やっぱスカイラインはデザインのセンスがいいですよね

2005/09/27(火) 手作り。
朝からいい天気。
しかし、予報どおりの北東の風・・・。
しかも強風。

ってことで朝から電話はなるけど来客なし。
火曜日の獅子吼はいつも静かですが、今日はいつも以上。

そんなこんなしてるとNりんから電話。

「ババロア作ったんで持って行きま〜す!!」

Nりんお手製のババロアはフルーツたっぷりで甘さ控えめ。
おがわは調子に乗っていっぱい食べちゃいました。

3時のおやつ、ごちそうさまでした♪

さて明日こそは飛べるかな、飛べたらいいな、飛びたいな。

2005/09/26(月) 一時北西
朝から北東の風であったが予報では一時北西の風。

午前中は北東なのでタカは一里野へ半日体験出稼ぎへ
一里野は相変わらず横風からサイドフォロー時よりアゲインストといつもの風。
まずは、立ち上げ練習。いい感じに上がりました。
続いて斜面に上りフライトへ

運よくいい風が吹き2人とも浮くことができました。
良かった!!

獅子吼に帰ると風はまだフォローだったが1時になった瞬間に北西の風に変わりました。

だから言ったでしょ一時北西の風だって!!
そっちの1時でしたか・・・・

ということで数名でテイクオフへ安定した北西の風。
上がりはしないが粘れる。
しなーっとフライトできました。

しかし、雨男がいたせいかたたむ時に少しだけぱらつきましたね。この男の雨運はすごいですね。

2005/09/25(日) コスモス祭り
今日は朝から草刈に集まっていただきましたがあいにく雨の天気でほとんど中止状態になってしましました。

ありがとうございました。

朝から雨。でもコスモス祭り行かなくては!!
別に忙しいわけでもないので大勢で大倉へ移動することに。

予想どうり雨
ということでまずはお祭りに参加して、丸太切り大会に参加。
野崎、大輔が2位に入賞。1位のおじさんはプロではなかろうか?あの丸太を1分切るスピードできっていました。
とりあえず参加賞と景品をGET!!

そうしてるうちに小雨がやんできた気が・・・
やらなければならない雰囲気におされ押し浮かし体験スタート!!

子供さん、ご両親さん、お姉さんなどが時より降る小雨のなか体験していただきました。
こんな日に・・・でも16名の方に体験していただき、ありがとうございました。

次回は大倉の上から飛びに来て下さい。

一仕事終えたあとで大倉岳スキー場コスモ祭り主催者のはからいでカレーをいただき、大満足!!

では、締めに!!
ビンゴ大会!!

結果朝からの丸太切り大会も合せてスタッフ、手伝ってくれた方全員が景品GETでき、充実したイベントでした。

ちなみに獅子吼はひたすら雨・・・・。

2005/09/24(土) 雨は・・・
予想どうり曇り、北東の風。
さあ大倉だーと思っていましたが、予想以上に大気の状態が不安定で雲ができりゃ小雨がぱらつき一日中霧雨が降っていました。

シャワーパラグライダーもいいのですがさすがにこの気温では寒すぎます。
ということでスクールから出るタイミング失い一日のんびりと。

昼はスクールハウスにてパスタ、ポテト、ピザとシェ−キーズ食べ放題状態でひたすら食べていました。
千田さんも昼すぎからビールを飲んでしまうぐらいの気合の入れよう。

久しぶりにナナが着ましたがやる気と天気がうまくいかないみたいですね。

さあ、明日は草刈と大倉岳コスモス祭りです。
明日も北東っぽいので大倉ではしゃぎましょう!!

2005/09/23(金) 飛べないと思ったでしょう
私もそう思いました。

朝から雨が降り昼頃に晴れたが北東の風。
弱まると思わなかったこの北東の風が少し弱まり少しずつ西風へ。

すこし微妙な感じでしたが急いで数名でテイクオフへ
まずはタカがダミーフライト。

いい感じでトップアウトし、急いで南高圧へ。雲低が海抜800mと低かったのでそれまでしかあげれませんでしたがきっちり2本越えてきましたよ。

だめもとで獅子吼にきたメンバーは飛びそれなりのいい条件でした。

30分ほど飛んでいるとやはり北東が入り始めたので急いでおりました。その後はドンドン北東の風が強くなり爆風へ

電話で聞いて飛びに来ているようでは遅いですね。
時間があればエリアに来てコーヒー飲んでないとね。

2005/09/21(水) 玉ころがしのちジェラート
北東爆風でした。
なぜなならば黄色いエレクトロンの方が休みだからです。
って前にもこんな文章の日がありましたね。

そんなわけで、今日も休みのH先生とT中さん、Nりん、S田さん、そしてタカさんと小川でボーリング大会開催!!

S田さんはわざわざ家に帰ってマイボール・マイシューズ・プロテクター持参という意気込みで望みました。

しかし・・・床がものすごく滑る!ツルッツル!!

いつもと調子が違うのか張りきりすぎて転倒する方も。

スコアー(2ゲーム合計)
1位 S田さん 299
2位 小川   297
3位 Nりん  223

帰りはおいしいジェラートを食べました。
飛べなくっても獅子吼にくればなんか楽しいことあるかも(*^^)

2005/09/20(火) 曇り一時晴れのち怪しい感じ
なんか予報は良くありませんでしたが、けっきょく雨も降らずフライトで来ました。
一時サーマル条件あり、移動こそはできなかったものの飛んだ人はみんなトップアウトできました!

週末組のあの先生も飛んでいました。

小川さんはTEMPESTがDHV2クラスの翼であることを満喫したフライトでした。DHV1クラスとは少し勝手が違うようですね。

フライトスーツは松Eさんご購入のSUPAIR。フライトシューズも
かっこいいでしょ。HANWAG SUPERFLY GTXです。

これから冬に向かって過ごすには必要アイテムですね。
各メーカー取り扱っていますのでご相談下さい。

2005/09/19(月) 今日も好転
今日は少し不安定で厳しいなー。って思っていましたが、意外と飛べてしまいました。
さすがに午前中はウエイティングでした。

そのウエイティングの間にタカ、千田でロガロタイプのレスキューをリパック。
いやー久しぶりにたたみましたがやはり・・・・。

注)ロガロとは、滑空するレスキューパラシュートで通常の円形とは違い三角のいびつな形をしています。そして、ブレークコードも着いているのでたたみ方は特殊です。昔はやったがメンテナンスの難しさとマニアックさもありあまり受けずほぼライナップから消えてしまった。世間では数も少なくリパックできる知識の持ち主も少ない。

午後から飛べ始めましたが風が若干強め、弱いタイミングもありましたが移動は難しかったですね。しかし、いいタイミング見て動いた方は南高圧2本目までは何とか越えれましたよ。

また、講習生は1時間フライトを軽くこえていました。一時フライト中に雲低が下がりあちこちで雲低ギリギリフライトと危ない状況にはなりましたけどそれなりに飛べたのではないでしょうか。

大神さん初フライトしました。
うちのスクールに来て1ヶ月以内のスピード初高高度でした。
おめでとうございました。


大神さん初フライト感想。

無線機のアンテナがヘルメットの下から入って、いずいなぁーと思いながら飛んでました。あと、ファイナルに入ったと思ったら、あっという間にランデングに近かったので焦りました。まずは、今日2本飛ばせて頂きましたのでよかったです。ありがとうございました。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.