今日の獅子吼
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/08 日記サイト
2006/02/25 晴れに誘われて
2006/02/19 テイクオフ前大混雑♪
2006/02/18 冬フライト日和
2006/02/11 パラとは関係ないですが・・・。

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2005/08/31(水) 天気予報しっかりしろ!!
昨日の予報も曇りからところにより雨。朝6時に見た予報も同じ。
思わず今日はスクールクローズかな?なんておもってしまっていたが、空を見てもそんな気配は感じられない。
もしやこれは・・・と思い。

急いで獅子吼へ、案の上ピーカン、西風。
天気図見てもやはり今日は飛べそうであった。
でも、天気予報はしつこく曇り一時雨を貫きとうそうとしていましたね。どうしたの?

コンデションは午前中は晴れるも少し渋めでしたが昼過ぎぐらいからドカーンいいコンデションに変貌!!
南高圧、北高圧両方越えて往復できました。
高度も1000m近く上がり最高のコンデション。
常に風は穏やかでサーマルも基本的にはやさしい感じだったと思います。

昼から登場のT久さんはタンデム講習開始いたしました。目指せタンデムパイロット!!

今日もフライトできたので8月は21勝10敗の獅子吼のコンデション。しかし、大倉で遊べたを1勝にすると27勝4敗となりました。

獅子吼にくれば何か練習が出来た月ですね。

2005/08/30(火) NP実技検定合格
岩崎くんが本日NPの実技検定に合格!!
早速グライダー乗りかえてフライトしておりました。




本日の獅子吼の天気はかなり曇りがちで、サーマルに出会うのは至難の技でありました。



そんな天候の中でトリデム体験をいたしました。
長くは粘れませんが安定した風の中で穏やかに楽しめたと思います。テイクオフに上がったとたん急に黙り込んでしまった息子さん・・・。しかし、降りたらランディング場を走り回っていました。

今日はふと今月のフライト確立を出してみました。
30日間で20日間飛べていましたね。
これが飛べてるのだろうか飛べていないのだろうか・・・・。

2005/08/29(月) 本日の課題 ピッチコントロール
朝から北東の風。
しかし弱めだったので、日中北西になると信じて風待ち。

しばらくするとなんだか北風になりだしたのでとりあえずテイクオフにあがりました。

テイクオフはフォローっぽかったり、サイドだったり、前から入ってきたり・・・。

とりあえずタイミングみて出たはいいけど、テイクオフ前は激荒れ!
南のほうが落ち着いてるからと南に向かうも帰ってこれなくなりそうなくらい強い風。

もちろんランディング場付近も荒れていて、垂直降下でランディングでした。

その後またまったり風待ち。
午後になり、2名がフライト。
やっぱりちょっと荒れ気味で、しかも南東側の雲が発達してきたので早めに降ろしたのでした。

今日はピッチコントロールのいい練習になったかな。

小川はちょっと酔ったみたい・・・。

2005/08/28(日) うす曇りでした
昨日の夜は涼しかったですね。
獅子吼は朝から心地よい風が吹き秋の雰囲気たっぷり。

上空には朝から高層雲が張っており今日はいまいちかと思われましたが時よりさす薄日がいい感じで、穏やかにソアリングさせてくれましたね。

昨日から上空雲低近くはそれなりに寒いよという情報もあり、女性2人はフライトスーツを着こんで気合十分。思わずサーマルごいの舞!?
O田さんの着ているのは昨日卸したばかりのMACパラのフライトスーツです。なかなかセンスがいいスーツですね。
皆さんいかがですか!?

空の状況はなかなかのもので時より薄日のサーマルでけっこうあげましたね。
高圧越えもできたし、4時間以上飛んでいた根気づよいママフライヤーもいましたね。さすがに講習生には渋かったようで課題メインのフライトが目立ちました。

今日はタイミングよく出てたものだけが生き残り、はずせばぶっ飛び状態と明暗分けた日でしたけど、タカ個人的にはいい日だったと思うのですが・・・。今週末は最高の条件となった2日間でした。

9月3日(土)、4日(日)予定していました五竜フライトツアーはスクールの都合上9月10日(土)、11日(日)の延期となりました。申し訳ございません。


左列:タンデムのお客様。また来てね♪
中列:本日の果敢な挑戦者!また頑張ってね♪
右列:フライトスーツ絶賛発売中ー。

2005/08/27(土) 好条件
いやー良かった今日の条件は最高でしたね。

高圧線越え続出!!
ダム越えも出ました!!
もちろん赤白鉄塔上空までも何機か行きましたね!!

雲中飛行続出!!
こらー!!

夕方になってもサーマル条件はやまず。
タカもたまには誰かとフライトと思い4時にテイクオフ。
いつもテイクオフディレクターしてくれている大輔とつるんで高圧越え赤白が見えるとこまでつれいってきました。
今度は大輔があなたを連れて行ってくれるはずです。

そんな一日のフライト条件。

本日のタンデムのお客さんは7名。タンデムのフライト本数は6本でも全員飛べました。1人どうしたの?

そう、3人で飛んだのですね!!
もしかして大きいタンデム機があれば8人で飛べたかもしれませんね。はっはっはー。

タカは久しぶりトリデム。少しセッテイングいまいちでしたが上空ではわいわいがやがやと3人でしゃべるとにぎやかで良かったですよ。

マルセロさんが在日ブラジル人向けの新聞(全国紙)にドカーンと乗っちゃいました。なんと新聞一面の半分がマルセロさんの記事。でも何て書いてあるかわかりません。
おそらく日本で頑張ってライセンスとってすごいねって書いてあるんでしょうね。

在日ブラジル人は200万人いるそうです。
みんなタンデムしに来たらどうしよう。

2005/08/26(金) 能登島
獅子吼は朝からどんより、そして雨。

そんな、やる気のなさそうな獅子吼は留守番にお願いしてあとは能登島へ移動!!
能登島?
そう今日は能登島にて子供キャンプの体験会を行なってまいりました。もちろん飛ぶとこはないのですべて平地からの押し浮かしです。
能登島に着いたときは土砂降りの雨から小雨程度でしたので、まずは体育館みたいねところで簡単にレクチャー。
思わず話し込んでしまいそうになったときに雨はやみ曇りへ。
そしてグランドに出てパラグライダー体験開始!!
天候は徐々によくなり、風も程よい感じでした。

子供たちは一人3本程度浮遊体験ができ楽しそうでした。
その笑顔をみると走ったかいがあるってものです。

そして最後は、キャンプの引率のリーダーが体験!!
一番楽しんでいたような・・・・。

とまあ有意義な体験会ができました。
そして、大変多くの子供たちが参加してくれました。
ありがとうございました。

体験会終了後スタッフはリッチに和倉温泉にてリフレッシュ!!さあ、明日からもやりますよー!!
明日の天気は晴れ。西風。

2005/08/25(木) でも
台風予報だったけど飛べました。
さすがにあの天気図じゃ獅子吼にきにくいですよね。

週末から来週にかけての予報がかなり好転!!
今週末はばんばん飛べそうです。

皆さん待っていますよ。
そして、夜は騒ぎませんか!?

2005/08/24(水) 北東で大倉講習
獅子吼は北東の風の予報で朝から北東の風が入っていました。

そしてタイミングよく大倉の予約も入っていたし、タンデムご希望だったお客さんもご一緒に大倉岳体験希望したので、スクール締めて大倉へ移動。

なんとも大倉は微風の北風。向きはいいが強さが少し弱め。
タイミングみて午前中には少し浮いたし、ちゃんと午後に向けての練習も出来ました。

そして、弱い風のタイミングを見てフライト!!
皆さん最高の飛び!!

一人2本ぐらい飛べ大満足!!
そして、今日は小学校4年生、5年生、6年生の3人も普通に大倉の上からフライト。

ぷかぷかいい感じで飛んでました。
そして、しかっかり誘導も聞け、うまくコントロールできましたよ。すごい!!

ちょっと遅めに獅子吼に帰ってくれば北東暴ピューでした。
さすがに、スクールにいなくて「なんだよー」って思う人いなかったですよね。

あさって(26日金曜日)は昼から能登島へ体験会出張です。
暇な方は能登島ドライブ&手伝い&温泉いかがですか?

2005/08/23(火) キャンセル
平日のこんな日にタンデム3組7名の予約があったにもかかわらず・・・キャンセルとしました。
あー残念!!
今週はなにげに予約がちょろちょろあるのにこの天気図じゃね。

どうせ飛べないならドカーンと大雨になってほしいです。中途半端すぎ!!

2005/08/20(土) あのグライダーが・・・・!!
今日は獅子吼フライヤーフェスタ!!
簡単に言い換えるとターゲットはいれば豪華商品もらえる大会。

そして、頑張って必勝法を考えたRさん
ターゲットはいるには滑空性能が悪いほうがターゲットには入りやすい=昔のグライダーに乗ろう!!
ということでいつも大倉で使っているブリゼール9(エルドカ)88年製で獅子吼のフライト&ターゲットに挑戦。最初は無謀に見えたこの挑戦だったが意外と普通。
見よ!!ブーメラン4とガーグル組んでソアリングする姿を!!違う乗り物のようですね。

大会結果は皆さんそこそこいい成績だったのではないでしょうか?
右下)一昨日入校した方は本日は夕方にタンデム講習!!一人で飛ぶことを誓ったようです。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.