今日の獅子吼
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/08 日記サイト
2006/02/25 晴れに誘われて
2006/02/19 テイクオフ前大混雑♪
2006/02/18 冬フライト日和
2006/02/11 パラとは関係ないですが・・・。

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2005/06/29(水) 準備
月曜日、火曜日と自宅の引越しがありスクールをお休みしていました。おかげで仕事の山。世の中の社会人からすれば低い山でしょうけど。

タカの自宅は何とか引越し出来ましたので7月の2週目にでも引越しお披露目パーティーしましょうね。

それは、さておきついに北陸梅雨入り、沖縄梅雨明け!!天気の危なかった沖縄ツアー最高のかたちになりそうです。
獅子吼は雨、沖縄ははれ!

沖縄ツアーは明日木曜日から出発し、日曜日の夜に帰ってまいります。土産話を期待してくださいね。
そして、今日はその準備に追われました。

まず、ハイエースのタイヤ交換。これはタカのレガシーのタイヤを中古タイヤ屋に持って行きハイエースのタイヤと物々交換してきました。
後はグライダーやら保険やらetc...

いってきまーす。
週末は千田先生がいますのでご安心を!!

2005/06/26(日) 初フライト日和
少しかすんでいましたが天候は晴れ。

朝のうちは南西の風がやや強く初フライトはお預けかと思われましたが10時過ぎより安定した西風にシフトし初心者から飛べはじめました。

もちろんそのタイミングで簔口さん、青山さん初フライト!!
1本目簔口さんは視線が悪く少し酔っ払いましたが、見事ランディング。青山さんは落ち着いて安定した飛びで3本とびました。
おめでとうございました。


宮嶋さんは今日はタンデムでしたが次は初フライトですね。

これからも頑張ってください。

今日面白いことがあったとすればリチャーさんの練習課題かな?
Aストールこれは難なくこなしたが、フルストール→大潰れからの回復の練習。これはさすがに本人もやばいと感じたのではないでしょうか?ぐるぐる200m以上沈下してしまい、なかなか回復せず。ふー!!さすが頑張りました。なぜこんなことしているかというと次はFR2に乗るので練習しています!!しかもレスキューも大きくしてツリーランセットも持ちましたしね。
9枚目の画像がその軌跡です。青色の所は-12m/s以上で落ちてます。

来週は沖縄ツアーの為タカ不在ですのでスクールングは縮小いたします。大倉講習、獅子吼講習のどちらかとなりますのでご注意ください。

2005/06/25(土) 今日も飛べちゃいました!
朝から、安全で楽しいフライトを願った記念碑の除幕式と、植樹を獅子吼山頂で行いました。

その後、飛びました!飛べました!
若干風が強い時間帯もありましたが、楽しめました。
(約一名は荒れ荒れで、大変だったと申しておりますが・・・・)

大倉も、一日良い風が吹いていて、練習バンバンできました。
一日体験のお二人もたのしく出来たみたいで良かったです。
蓑口さん、宮嶋さんが本日、大倉卒業されました。おめでとうございます。

明日も飛べちゃいそうな予報です!
日焼けに注意!

2005/06/24(金) 今日も・・・
飛べました。
これで何日連続でしょう??梅雨はどこへやら。

土日もよさそうですよ。

梅雨前線が北上する前に飛んじゃいましょう!!

そうそう、スクールのつばめ、巣立ってしまいました。
ちゃ〜んと朝早くの曇りの穏やかなときに初フライトしてたみたいです。まだたまに周りを飛んでるけどね。

2005/06/21(火) 久々の平日体験
最近平日の一日体験のお客さんがいませんでしたが、本日は2名様ご夫婦で体験に来ていただきました!!

ありがとうございました。

大倉岳のコンディションはもちろん文句なしの風。
午前中の地上練習では暑さのせいか奥様はばて気味なようすでしたが、午後にフライトしたときはその疲れもどっかに一緒に飛んでいったようでした。

旦那様のほうは終始元気で大倉岳を5本フライト!!

活発なご夫婦いいですねー。
次は獅子吼の山頂フライト目指しませんか!?

獅子吼のほうは今日も飛べました。
日中は少し強めになったようでしたが上がらず、下がらず飛べました。
あまり目立った事件も無く皆さん楽しく飛んでいました。


ところで梅雨はどこ行った!!

そうそう昨日月曜日も飛べましたよ。

2005/06/19(日) 初フライト2人!
ツッキー>
立ち上げは緊張するけど、飛ぶのはとっても楽しいです!
天気もよかったので気持ちいいです!
鳥になった気分です!これからもがんばりたいです!!


さえこ>
飛んでる間、神経はりっぱなしで疲れました…すっごく楽しかったけど。怒られましたが。
早く悠々長時間飛べるようになりたいです。
まだ、揺れ感が収まりません…ううう。

taka>
怒ってませーん!!とってもやさしい誘導だったはず。
本数重ねると厳しくするぞ!!
これからも頑張ってください。何はともわれ初フライトおめでとう!!

朝から穏やか過ぎて涙が出そうでしたが昼頃より好転し、NP生2人に北高圧越えの大サービス誘導!!
動けば南北高圧の間を往復できたが、上がらないと動けない小心者はひたすらテイクオフ前で粘っていた感じ。悔しい思いしたパイロットも数々いましたね。

NP生2人はもちろん大満足のフライト感想でした。今度は南高圧越えを狙ってそうです!!


写真右下
今日初乗りのマスタング!!調子は如何でしたか?

2005/06/18(土) マスタング
なかなかのコンディション!!
雲底高度はさほど高くなく1200mほどでありましたが数名のパイロットは雲底までいけた模様。
写真で薄くなっているのは大輔のSALSA(試乗機)
周りが急に白くなってびっくり。気がつけば雲底だった!!

講習生もガンガンソアリングでき、かつ穏やかでしたので楽しかったのでは。
もちろん課題こなしまくり。

カトちゃんの初おろしのマスタング登場!!
カラーはホワイト/ブルー/ホワイトです。
宜しく!!

DHV2クラスながらL/D9は嘘ではないですね。
とにかく飛びます。

試乗機のMサイズもそこそこ好調でした。

2005/06/16(木) う〜ん・・・北東
朝から安定して北東。
一瞬だけ雨が降ったりしてて、本日はあきらめモード。

沖縄フライトツアーの資料集めに、事務仕事に大忙し(??)な日となりました。

午後からやってきたT中さんはせっかくのお休みにまた飛べず、仕方なく怪しい映像やらDVDやらを鑑賞して帰っていったのでした。

2005/06/15(水) 空梅雨
今年はなんだか空梅雨の気配がしてまいりました。いつになったら入梅になるかな?

しかし、梅雨時期の予報は難しいですね。

朝から北東の風3m/sはいっていたので今日はてっきり飛べないかと思っていましたが、昼過ぎより北西の安定した風に変化しました。何気に昨日よりさらに良かったのかも知れません。天気もちっとも曇らず晴れっぱなしだったですね。

気象庁がはずしたら私もはずしますのであしからず!!

私の予報で飛べなかった皆さん梅雨時期直前ははとりあえず獅子吼に来て見てください。

本日よりアイスクリーム入荷しました。
熱いときはこれで対応しましょう!!

2005/06/14(火) 昨日よりは良い
北東の風がベースであったが朝より穏やかな北西が入り込み穏やかなコンデションでした。

夕方から名古屋で用事があるので朝1本だけ飛びたいという理由で愛知から参上したH田さん。
パイロット数名、小川と私でテイクオフに上がりました。
ところがタカと小川が飛んだところできっちりとしたフォローに変わってしまい。時間のなかったH田さんは下山しました。その瞬間風は再び北西の安定した風に変わり、次々とフライト。コンデションは荒れるどころかどんどんよくなり普通の条件になってしまいました。

その姿をクラブハウス前で悔しそうに眺めるH田さん。
Hさん「時間がないときに無理して飛んでもしょうがないから」
タカ「最初から時間なさすぎ」

H田さんまた週末まってますね

その後もコンデションは良いままがつづき金大 藤野君は1000m程度上げ今日一番の上げでした。

しかし、昼過ぎよりしっかり北東の風になり終了!!

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.