今日の獅子吼
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/08 日記サイト
2006/02/25 晴れに誘われて
2006/02/19 テイクオフ前大混雑♪
2006/02/18 冬フライト日和
2006/02/11 パラとは関係ないですが・・・。

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2005/05/30(月) 効率がいい
今日は基本が北東の風で午前中少し飛べるかもって感じでした。

午前中に1本風を見て初心者がフライト。
その後少し曇りがち、北東の風が復活してきたので、タイミングよく来た先週入校された大倉講習生と山飛び講習生とで大倉だけに移動。

大倉岳は最高の風常に4m/s程度がド安定しており、リバースライズアップ、ショートフライトの練習が出来ました。

なんだか長い一日だったような気がします。

2005/05/29(日) 獅子吼&大倉
獅子吼は予想どおりというか予想以上というか・・・。
基本的には北東の風でしたが、午前中は一時的に北西になり朝10時から2時間ほどフライトできました。

後半は少し荒れ気味でしたが、飛べて良かったねレベル。

大倉岳のほうは体験の方もいらっしゃたし、今日は立ち上げ練習の日ときめた講習生もいました。

肝心の風は終始最高!!


写真の説明
1列目左:本日めでたく入校!簔口さん
1列目右:今日の大倉練習生21人!!
2列目左:千田先生熱く講習!!!
2列目右:プロトン大倉を飛ぶ!!!!
3列目左:幻の怪鳥つだっち大倉に現る!!!!!
3列目右:グライダーにつまづくパイロットなな!!!!!

2005/05/28(土) 初フライト&タンデムいっぱい&入校2人!
今日は晴れ。北西の風一時上空の風が少し強めだったが問題ない範囲の風。

初フライト2名(左上)、入校2名(2名)、タンデムそこそこの人数な感じでした。

初フライトの2名は入校ご3週間でのスーピード初フライトこれからがんがん飛んでこれからもがんばってください。

初フライト感想

四尾さん(社会人1年目)

本日、念願の初フライトが出来たのですが、初めはやはりひじょうに緊張しました。自分がいったいどこをどのように飛んでいるのか全然把握できずに、無線の声の通りに機体を動かすことで頭が精一杯だったと思います。
ただ、フライトを終えた後の爽快感は言葉では表せないくらい最高で、すぐにもう一回飛びたいという気持ちになりました。
また、今日のフライトで体重移動など、練習しなくてはならない課題がいっぱい見つかったので、もっと練習して早く自分の思うとおりに空を自由に飛べるようになりたいです。

入校生のお二方も早く山を飛べるように練習しましょう。

ナナちゃんが手作りケーキを持ってきてくれました。(右下)

2005/05/26(木) マスタング好調
今日は朝から晴れわたりよいコンデションでした。

先週と今週とマスタングの試乗機がありましたが、乗った方の感想は「速い」の一言でしたね。

マスタングはある程度の安定さと気持ち良いほど曲がる旋回性を備えたグライダーです。NPでは乗れませんが普通のパイロットなら楽しめそうです。

どうぞよろしく!!

2005/05/23(月) 10杯分。
本日の獅子吼は晴れのちくもりのち雨ときどき雷。
ということで、予想に反して飛べませんでした。

写真は皆さんの協力によりゆずって頂いたコーヒーメーカーです。
ゆずってくれた皆さん、ありがとうございますm(__)m
これで一度に10杯分のコーヒーがいれれます。
赤いほうのコーヒーメーカーはミルも付いてますので豆で買ってきて挽きたてコーヒーを飲むことも可能ですよ。

やっぱりちゃんとしたコーヒーメーカーで入れたコーヒーはおいしかったです。

2005/05/22(日) F1二日目
残念ながら朝から雨模様。
朝の段階から大会はキャンセルが決定し、9時30分に閉会式が行なわれました。

ということで、昼から暇になったので13人でみたきそばに行ってまいりました。いやーやっぱりうまい!!
お勧めは掻き揚げおろしそば。

タイミングが合えば次回一緒に行きましょうね。

写真はありません。すいません。

2005/05/21(土) F1初日成立
予報では南西の風がやや強めになるようなだったので早めに大会をスタートさせました。
高層雲の影響もあってか予想以上に風が強くならずに大会が運営できてよかったです。タスク距離は10.61kmでゴール者は28名と半数以上がゴールできました。

大会中は空中接触、レスキュー解散、山沈など盛りだくさんのアクシデントはございましたが、けが人もなく終了。明日も大会はあります選手の皆さんがんばってください。


一般のフライヤーも朝、夕とフライトで大会の雰囲気でフライトできたので楽しかったのではないでしょうか?

夜はゴンドラ山頂にてパーティーが開催されました。夜景がとってもきれいでした。スタッフ、学生、獅子吼の人々で今から夜のF1だ!!夜のタスクはビール→日本酒→つまみ→ビール→ゴール(就寝)

2005/05/20(金) 昼から
午前中は北東の風でしたが徐々に良くなり昼前に弱い西風へと変わってきました。
タカはそのタイミングで久しぶりにシングルフライト!!
海抜1000mまで上がったところで講習生来校で地面へ、しかし15分足らずのフライトだったが良かったです。

その後西風が安定しだしたので続々とフライヤーが飛び出しましたが、渋いのかトップアウトがやっとな感じでした。

O野さん紹介で会社の知人女性を連れてきていただきましたのでタンデムフライト。




昨日コーヒーメーカーが壊れてしまったので小川が即席でコーヒーメーカー作成。またこのコーヒー美味しくなかった。
コーヒーメーカーをメールで募集したところもってきてくれる方がいらっしゃるのでそれまではこれで我慢します。
コーヒーをお玉ですくうのがなんとも悲しい姿です。

2005/05/17(火) 1000mオーバー
今日は南西のち北西の風。穏やかだけどサーマルもいい感じでしたよ。
B級生もパイロットもみんな1000mオーバーの最高の天気でした。B級生のN野さんは初の谷越え北高圧1本目上空まで行ってきました。初の禁断の谷越え。

平日ならではの大サービス誘導です!!

残念ながら忙しくて写真は取れませんでした。
すいません。

2005/05/15(日) 長い一日
朝早くから皆さんに集まっていただきランディングの草刈を実施いたしました。たくさんの方に集まっていただきありがとうございました。

草刈終了後には小川さん特製味噌汁とおにぎりセットを朝食として準備していました。朝5時から起きて仕込みした味噌汁好評でよかったです。

その後フライトする予定でしたがあいにくの天気の為、だらだら・・・・。そして昼からバーベキューと宴会となってしまいました。気がつけば・・・・食べる、話す、食べる、話すの連続。

飲んでないフライヤーは不完全燃焼だったらしく夕方から立ち上げ練習をしていましたが、風はいまいちさらに不完全燃焼に。

さて来週はF1パラグライダー大会です。
獅子吼エリアはフライト規制がかかりますのでご注意ください。でも大倉へ行きますので立ち上げ練習しませんか?

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.