今日の獅子吼
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/08 日記サイト
2006/02/25 晴れに誘われて
2006/02/19 テイクオフ前大混雑♪
2006/02/18 冬フライト日和
2006/02/11 パラとは関係ないですが・・・。

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2005/11/28(月) 爆弾低気圧に注意!!
獅子吼は朝からいい天気でしたがタカさんが不在の為、来客は少なめでした。
コンディションは南西の風ちょい強め。
上空の雲の動きは相当早めでしたが逆転層に守られて飛べなくなるような強風にはなりませんでした。

明日の予想天気図をUPしてみました。→

『爆弾低気圧』がやってくるらしいです。

爆弾低気圧とは急速に発達する低気圧で、一日で中心気圧が24hPa以上低下するものを言うそうです。
明日夜には台風並みに発達する予想です。
短時間にザーっと降る大雨、暴風にお気をつけください。

そして30日は平地でも初雪の可能性あるかも!?
タカさん帰ってこれるかな?タイヤの冬支度も早めにしたほうがよいかも。

明日はスクールがクローズとなります。ご了承ください。

2005/11/27(日) 安全講習会パートA(26日夜の部)
昨夜は県連主催の安全講習会、第二回目が県立白山青年の家 第二研修室で行われました。講師はタカさんです。

まず、パラグライダーの構造のお話。昔のグライダーと今のグライダーではどういったことが違うか、キャノピーやラインにはどういった素材が使われているか、またそれぞれの素材の長所や短所を詳しく教えていただきました。グライダーの劣化による事故の具体例も教えていただき、耳の痛かったひともいたのでは??

次に、DVDの映像を使い、潰れからの回復・操作方法・レスキューパラシュートの投げるタイミングまた投げるとどういったことがおこりうるのかを説明していただきました。

DVDの説明では足りないところや、タカさんなりの講習で普段使っている言葉での説明は、ただDVDの説明を聞いているよりも聞きなれていて大変わかりやすかったです。

最後には県連会長の江端さんより、今年春にあったハンググライダーの死亡事故に関する事故報告がありました。
どういった状況であったか、詳しい説明を聞きながら、もう二度とこのような事故が起こらないようにフライヤー全員が安全にフライトすることを改めて誓ったことと思います。

「1つの事故の前にはその前兆が99あると思ってください。」

タカさんがこの講習会の最後に皆さんに伝えた言葉です。
その99の前兆を見逃すことなく安全に楽しくフライトしましょう。
タカさんとしてはあっという間に2時間の講習時間がすぎてしまったようでまだまだ伝えたいことはたくさんあったようです。
飛べないときなどはこのような機会をまた作りたいと思いますので、今回参加できなかった方も次回は是非参加してくださいね。
12月23日には学科の勉強会&試験会をする予定です。

ちなみに今日(27日)の獅子吼は朝から雨。南西強風・・・。
晴れ間が出る時間もありましたが当然フライトできる条件でもなく、静かな日曜日となりました。

明日から3日間(28,29,30日)はタカさん不在の為、フライトはパイロットオープンとなります。また、天気が悪くフライトが出来ないようならスクールもクローズとなります。ご了承ください。

2005/11/26(土) 飛びたがったもん勝ち
天気予報はいい感じでしたね。
でも空は曇り・・・レーダーアメダス見るとすぐに雨ダス!!
でも、昼頃までは・・・んー予報できない!!

取りあえずテイクオフへ移動し、飛べるだけぶっ飛ぶことに・・・。一人2本フライトしたころに怪しくなってきた。

タイミングが微妙になってからタンデムのお客さん来客。
んー悩むも時間の無駄なので取りあえずテイクオフへ。

雨はそこまで見えてるけど10分ぐらいならと思いフライトしました。少しだけスパイラルしてキャーキャーいってもらい雨にあたらずランディング。

たたみ始めてるとぽつぽつと・・・はい本日終了!!

まだ。1人飛んでないお客さんいましたが残念ながら飛べませんでした。是非、またの機会に。次回は朝寝坊しないで早く来てください!!

もちろん今日も志の高い3羽ガラスはみな飛びましたよ。
予報なんて見てたら飛べませんね。取りあえず朝来てみる!!

2005/11/25(金) うちの3羽ガラス
昼から雨予報でしたが、昼過ぎまでもちそう・・・。ということで午前中を中心に風がよいタイミング見てフライトしました。

平日で悪い予報となればハングリーなフライヤーしかきませんね。

でもそういう人がうまくなる。
でも平日に行きたくても行けないんですよって声が聞こえてきました。

早くとんびのようになってくれ!!

社長(B級)、学生1号、町会班(5班)

明日は県連の安全講習会です。
講師は私。

いつも講習では皆さん教えられないようなことをしゃべります。
ちょっとマニアックな話になりますますが・・・。
普段気になっている質問もって乗り込んできてください!!

そのための昨日から準備しています。
税務署いったり、市役所行ったり、あっすいませんこれは確定申告の準備でした!?

2005/11/23(水) 勤労感謝感激雨あられ
予想以上の天気の悪さ。
テンションは朝から下がりまくり。
昼頃から雨が上がり飛べそうな感じに。

ということでテンション上げた2人がテイクオフへ

秋の夕焼けを見ながら学生1号と大学職員1号が1本ずつぶっ飛びました。

2005/11/22(火) 小雪な今日
今日はいい夫婦の日。
そして二十四節気で冷え込みが厳しく、小雪がちらつき始める頃という意味の『小雪』でした。

獅子吼は朝のうち晴れていて飛べそうな雰囲気でしたが、だんだん雲が張り始め、そのうち雨に。

曇りになるタイミングがあり、どうしても飛びたい学生1号が迷ってましたが、今日はあきらめました。
雷もなってたしね。

お昼ごはんはリチャさんが持ってきてくれた“チャンカレ”をみんなで食べました。

明日はどうかな、ちょっと南西強いかな??

2005/11/21(月) 最前線
少し強めの南西予報でしたが飛べなくない風でした。

しかし、前線が微妙に近く、昼から雨の可能性も!!
そして、昼すぎには海のほうに雨が降っているのが目視で確認でき、もはやこれで降るか!!

結果的には微妙に前線がずれ雨も降らず風も少し強めで飛べました。
本日のタカはN山さんのご紹介でN山さんの奥様とタンデム。
しかし、旦那様の注文が多く、白山、立山、金沢市内、を見て、長く飛んでね!!だって。

でもちゃんと注文どうりフライトでき、なによりでした。

2005/11/20(日) 飛べないと思ったが・・・
昨日の夕方から今日のフライトは絶望視していたので今日は一里野かなー。勝山かなー。大倉かなー。
なんて思ったが、どこもいまいちなので獅子吼でまったりと思っていました。

そして、獅子吼は予想通り北東の風。
でも・・・・雲の動きが・・・・!!??。
飛べると思ってきてなかった数人と10時頃になり取りあえず山頂へ。

風は普通に西風1m/s。
取りあえずダミータカがテイクオフ。

「かっかっかー」穏やかになサーマルに乗り、一気に1200m!!
寒いのでそれ以上上げず40分ほどでランディング。
どこからかにおいを嗅ぎつけたフライヤーが続々登場。

いいわいいわ最高の条件に変貌!!
みんな、南高圧越え、北高圧越え、雲低付け、スペシャル。
お調子者が約1名ランディングにとどかなかったぐらい攻めれる日でした。いやー穏やかにいい条件とはいいですね。

景色も最高。
セナスキー場はきっちり雪ついていましたし、700m以上はけっこう真白でしたね。

ほとんどの皆さんが1000m越え。
結局午後3時まで飛べ、パイロット、講習生ともそれなりに満足したのではないでしょうか!

もちろんタンデムも2名フライトでき充実の一日。
ただ1000m以上は寒くて1時間が限界だったようです。

予報はずしてすいません。
いい感じで飛べてしまいました。

2005/11/19(土) 安全講習会
あいにくの雨まさに最高の勉強日和でした。

気象のお勉強です。
普段フライヤーが使っている気象用語と気象予報士のさす気象用語の違いが微妙におもしろかったです。

厳密に気象を理解することは難しそうですね。
それはそう、それだけで仕事が成り立つわけですから?

新しいNEWSアップしてます。
http://www.sisiku.jp/sisiku/news.html

特別企画
台湾ツアー考えています。
日程 2月4日(土)〜2月9日(木)
料金 175000円(5名)165000(10名)
てな感じです。希望者いれば話進めますがいかがでしょうか?

希望者少数いました。
他に!!

2005/11/18(金) 午前中
どうしても獅子吼が飛びたいというルクセンブルクのパイロットいやはやどんだけ飛んだら気が済むのでしょうか?
パラで飛んで、ジャンボで飛んで・・・・。
仕事が夕方のフライトなので昼間では大丈夫!!
ということで朝からお迎えにあがり獅子吼まで今日の朝つれてきました。天気は予報以上に良かったが風が超不安定で強め。

取りあえず学生1号が引率してテイクオフへ
これまた飛んで飛べなくない風がたまに吹くから厄介。でもアメダスではすでにあちらこちらで雨雲・・・・。

かなり脅したんですが・・・。
タカ「夕方から仕事じゃないの?何かあったら大変だよ」
ルクセンブルク「どうせ俺がいなければ飛行機は飛べないから」
タカ「・・・・」
ちょっと納得!?

飛びましたよ。
DHV1クラスのXLで!!意外に普通に進んでました。
風向風速計6m/sで・・・。
20分フライト

物足りないらしくもう1本
で40分フライト

しきりにパーフェクトな1日だったと叫んでおりました。
喜んでいただけて何よりです。
私もツアーコーディネータ的なお仕事で少しお礼をいただきましたので、暇だっただけに良かったかなー。

次はみんなでつれてくるからだって・・・・。

新しいNEWSアップしてます。
http://www.sisiku.jp/sisiku/news.html

特別企画
台湾ツアー考えています。
日程 2月4日(土)〜2月9日(木)
料金 175000円(5名)165000(10名)
てな感じです。希望者いれば話進めますがいかがでしょうか?

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.