今日の獅子吼
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/08 日記サイト
2006/02/25 晴れに誘われて
2006/02/19 テイクオフ前大混雑♪
2006/02/18 冬フライト日和
2006/02/11 パラとは関係ないですが・・・。

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2005/10/30(日) 一里野までが獅子吼高原!
午前中は北東予報でしたので、一里野エリアへ移動。

タカ「一発勝負ですからご検討祈ります。」
生徒「はーい」

ゴンドラでテイクオフへ
タカ   「今でろー!!上がるぞ」
生徒一同 「だら〜だら〜」
生徒1  「じゃでまーす」

・・・・ピーピーピーピィーーーーー

その他の生徒「急げーサーマルだ!!」

生徒1「もう少し早めが良かったかも」
タカ「・・・・・勝山のデジャブー!?」

早い者勝ちで一気に1500mの世界へ
最高獲得高度1600mといい一里野。
一時間程度フライトできましたよ。

皆さんばっちりサーマルソアリング出来て、白山の紅葉を空から
楽しめましたよ。そして、皆ランディングしてすぐに獅子吼に帰還。

天気予報は外れまくって、3時をすぎても獅子吼には西風は入らず!雲らず、雨降らず!!安定した北東風の一日でした。

しょうがないので肉焼いて魚焼いて、大の大人が4人用小さなBBQ コンロでひきしめあいながらParty!

充実した一日でした♪

そうそうフライヤーも飛びましたが、兄やんのパソコンもぶっ飛びました(写真左上)

2005/10/29(土) 飛べねぇぇぇぇぇぇ!
飛びたいっ!飛ばせてっ!地上から離れさせてぇー!!
(-人-)
との願いもむなしく雨でしたね。明日はぶっ飛ぶチャンスは
あるかも・・・。とにかくせめてテイクオフには上がりたい
林でした。m(_ _)m

写真は、本日大安売りの谷口ゴマくん(DHV3-4)。

2005/10/28(金) 朝一
朝から午前中にかけては晴れ、南西から西の風でフライトできました。

今日は荒れそうな予報でしたの風が上がる前にフライト終了。
飛んだメンバーは1時間前後遊べました。


明日はどうか!?
雨か!?

2005/10/27(木) 雲上人
最高!!

朝から弱めの北西の風。サーマルもきれいでいい感じ!!
昼頃からは皆さん雲低(約1200m)までつれっていてもらえましたね。

小川も雲低、雲中、北1本目南2本目の高圧越えで2時間30分フライトのフルコース!!

岩崎君にいたっては雲低、雲中、雲上!!
雲上!!
そして南のダム付近までいっちゃいました。
しかし、雲低、雲中の飛び方危険性は教わっていたが、雲上飛んだときは教えてもらってないので少しどうしていいか・・・・。

普通は教えません!!

なんとも幻想的な景色が最高だったそうですよ。

講習生も皆さんかなりいい思いできました。
週末組みの皆さんごめんなさい。
平日組みはドンドン上げてまーす。

今日の記録は最高獲得高度1300m、時間2時間半。

そうそう、降りてきての一言はみなさん
「さむ〜い、やばい、ブレークが・・・△×○☆!!」
だそうです。最近飛べていない週末組さん次飛ぶときは上空は寒いですよ。

ごめんなさい今日はたいした写真がありません。
てのはカメラマンが一番いいときにひたすら飛んでいたからです。
まあ取りあえず、試乗機ムスタングに乗ってまっすぐ飛べない石田君を一枚

2005/10/26(水) 平日10人
やっぱり飛べる予想だとそれなりに飛びにきてくれました。

条件はやや渋めですがそれなりには高度が稼げ時間も飛べました。タカもロシア人のタンデムのお客さんと飛びましたが、軽く北高圧1本目アウト&リターン。

サーマルも穏やかだったのでいい日だったと思います。

さあ明日もなかなかの予報とびに来てくださいね。

2005/10/25(火) いい感じ。
天候は晴れのち曇りで少し曇りの勝った日でした。
風は南西のち北西の風。
コンデションは渋めもありましたが、全体的には粘れるようなコンデションで上がる人は雲低近く(+500m程度)はいったのではないでしょうか?


講習生も皆さん1時間程度穏やかにフライト。
しかし、一番いい条件のときにパイロットとの実力差を見せ付けられ悔しがる場面も・・・。

悔しくて最後にもう1回と夕方にテイクオフに上がった2人はフォローであえなく下山。
リベンジしてください。

ちなみにタカも2本フライトしましたが、久しぶりのマイグライダーになじめなくいまいちなフィーリングでした。
やっぱ飛ばないと多少鈍りますよね。
その多少が大事!!

今日はムスタングを上○さんが試乗
「やっぱいいな〜」
きっちりあげきって性能を出していましたね。さすが!!でも去年スポルト2買ったばっかりですので、せめて来年までお預けですよ。

週末組さん飛べなくてパラグライダーの飛び方忘れないでね。
日々イメトレ!!

2005/10/24(月) 少し強め
んー西風だと思いきや朝から強め・・・・。

でもこの風は飛べる。
朝1本飛んだかが強くなりすぎて一時中断。

おかけでタンデムもキャンセル。

昼をとり少し弱くなったところでテイクオフに上がったが強め、飛んで飛べなくないという判断で数名フライトいたしました。

田○くんはマスタング(S)を試乗、あまりにもすごすぎて「みんな卑怯だー」そうですよね。
マスタングはDHV2でありながら滑空比(L/D)が9あります。
5年前のコンペ機でも9は出なかったですから・・・・。高圧がドンドン近くなりますね。

という事はパラグライダーの性能が上がることによってパラグライダーパイロットの判断能力、気象等の知識、が今まで以上に求められますね。
私の本音いうともう少し飛ばなくていいんですが・・・。でも進化しないとパラ業界終わってしまいますしね。

2005/10/21(金) 飛べるだけ幸せ
10月はやばい!!
こんなに飛べない10月は私が獅子吼に着てからも記憶がないし、肥田さんも記憶にないというほどの確率です。

今月飛んだのは・・・・
13日(木)最高の条件で1日
14日(金)平凡に半日とべ
17日(月)それなりに半日フライト

そして今日1日飛べました。
といことで1日飛んだのは2日目という有様。
残りの19日間はスタッフは何をしていたのでしょう。
はぁー。

そうそう今日の条件ですが、朝のうちは晴れており期待したがサーマルはプアーでした。しかし、ねばる、高度維持はできる情況。
次第に雲が張り風も少し上がり、ど安定で「しなー」っと飛べる条件へ変化。

まったり飛べすぎて闘争心を失ったフライヤーは癒されるようにとんでいました。

昨日、中條さんが来ておいていってもらったハーネス(スイング)。私的にいいなと思うところがあったので展示しておりました。(写真)
早速買い手がつきましたので展示は終了!!
誰が買ったかは内緒でーす。

月曜日からこの北東は改善されるかもしれません期待してください。私が一番期待していますから。

2005/10/18(火) スイング祭り
今日も北東の風。

朝からヘリグライドに今年入社した中條(ジャガ)さんが営業?遊び?に来てくれました。

取りあえず最近のスイングはどんなのかなーってのをスタッフに知ってもらいたいとのことで平日なんです。

でもあいにくの風取りあえず内灘へ移動。
取りあえず全モデル触ってきました。

皆さんにちょうどいいかんじでお勧めできるのはミストラル3ですね。DHV1−2クラスで2機目に最高ですね。いい感じです。

あとシーラス4かなDHV2−3だけどもおとなしそうでなおかつ旋回性もそれなりによさそうでした。

私が気に入ったのはストラトス5バリバリのコンペ機ですがなかなか乗りやすそう。

しかし、内灘も風がつよくジャガさんにちょっといたずらされたら引きずられてしまいました・・・・。

2005/10/17(月) 北西のち北東
予報だとなんだか飛べなさそうでしたが、天気図は微妙に南東の風であったために高気圧の位置が変わる午前中を中心に飛べました。

タンデムの予約のお客さんがいらしてましたが1人飛んだところで北東の風が入り始めました・・・。
ここでくじけないのが私。カゼニモマケズ・・・・

ということで2時ごろにはタンデムのお客さん全員飛べちゃいました。やったー!!


飛べた午前中のコンデションはまあまなソアリングコンデションNP生ばかりでしたがそれなりに遊べたのではないでしょうか?

北東の風が本当に多いですね。

明日はスイングのグライダーを売っているヘリグライドの中條さん(ジャガ)=私のスキー業界仲間が遊びに来ます。暇な方は冷やかしに来て下さい。
北東っぽいですけど・・・。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.