今日の獅子吼
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/08 日記サイト
2006/02/25 晴れに誘われて
2006/02/19 テイクオフ前大混雑♪
2006/02/18 冬フライト日和
2006/02/11 パラとは関係ないですが・・・。

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/08/29(日) 思ったより!
東よりの予報が昨日と同じにブロックされて朝から南西の風!

早速山頂に上がり、順番にどんどんテイクオフしていきます。

たまに顔を見せる太陽がコンディションを良くしてくれました。そんなコンディション中多くのフライヤーが北高圧の壁まで到達またはクリアーしていました。
小田さん(WAVE)は初の北高圧1本目までアウト&リターン。
兄貴(P80)、大輔(ケアラ)は試乗機で久々の北高圧到達!!リターン!!
ついでに林先生(WAVE)も北へ!!
常連の弟、まっゃん、野崎、リチャード、熊田さんは北高圧オーバー&ちょっと南と意外と動けた一日でした。

この調子でNP生は移動距離をとって飛べるようになりましょうね。パイロットの皆さんはNP生にの見本になるように飛んで教えてあげてください。


初級機が老朽化の為に買い替えを考えハイプをお借りして飛んだ川島さんはあまりにもグライダーのよさに飛びすぎぐらい飛んでいました。しかし、タカが少し油断したらすぐに谷を越えて距離を飛ぼうとする非行ぶりでした。条件がいいのはわかりますが「B級生は谷から谷までですよ!!」
もう一回同じグライダーかってもらおうかなー

写真左上:野崎さんマジック3 右上:小田さんWAVE
  左下:山下弟さんオメガ6 右下:野崎さんマジック3

2004/08/28(土) 昼から
天候は晴れ。さすがの白山もこの南東の風はブロックしてくれずに獅子吼は北東かと思いきや・・・。
確かに午前中は北東の風、でランディングでカイトして遊んでいましたが、昼ごろからちょろちょろと北から北西の風に変わり、半信半疑でテイクオフへ

やはり最初は荒れており大変そうでしたが、我慢すればソアリングできるコンディション。一番テイクオフのH先生(WAVE)は我慢しながら南高圧まで移動していましたね。これがこの日の一番のフライトでした。
その後、続々と飛ぶも大気が安定しすぎて、たいした条件でなくなってしまいました。そんなこんなで3時まで飛びました。

上田さんはようやくNEWグライダーを初飛び、あまりの旋回よさにローリングしすぎて軽くウイングオーバーってことも気をつけましょう。
写真は今日一番のWAVE:LとSPORT2:Sです。けして色があせたんじゃないイですよ。もとから違いますから!!

一方、練習生組みは内灘へ立ち上げ練習へ行ってまいりました。こちらは風が良くて練習し放題!!

さあ明日はどうだ!!

2004/08/26(木) P80
天気は曇り一時晴れと渋そうな条件でしたが意外と飛べたので、タカはグライダーのテストしてみました。

皆さんの気になるSOLですが、エクリプス、エルースともに直線フライト時の速度はかなり速く一クラス上を思わせる感じでした。しかし、そのときの沈下は若干感じたのでで結果的にほL/D的にはクラス相当な感じでした。

エクリプス、エルースともにそっくりな動きをしますので、エルースの飛ぶやつがエクリプスって思ってもらえれば結構かと思います。旋回性はよく翼の動きがダイレクトにブレークに伝わり比較的コントロールがしやすく、どんな方でも違和感なく乗れると思います。

気になったところはサーマルに進入したときのピッチの動きとスピードのバランスが少し悪く、サーマル進入時の挙動がいまいちだったのが残念、エアーウエーブよりはぜんぜんマイルドですが・・・。

一方P80は香嗣郎が乗りましたが、グライダーの評価ができるほど乗れなかったので、次回かな?

香嗣郎 「なんだかよくわかんなかったですけど、いいんじゃないんですか?」

写真はP80です。

今日の条件は雲低750mで曇りながらも雲低近くまであげることができ、移動もし、北高圧から南高圧の間を移動できました。

2004/08/25(水) タンデムフライト
天候は晴れ。
今日はタンデムの御客さんが7人こられました。

若干風が強めかな?って感じもありましたが、下限ぎりぎりでお子様たちと3フライト&関西から来た大学生チームと4フライト出来ました。

一般のフライトもそこそこな感じでした。移動はさほど出来なかったものの1時間程度は普通に粘れそうで、タイミングがよければトップアウト200mぐらいは出来ていましたね。
そんな中ぶっ飛んできたT中君、かたやびびって降りてきたT久さんビジターの講習生なのに200mトップアウトしてた中学2年生のフライヤーとタイミングと飛ぶ場所しだいでした。

写真は上空でとった写真です。意外と近づいてとったんですけどたいしたことなかったです・・・。もっと近寄ってとるほうが賢いか、ズーム付のデジカメ買うのが賢いか!?

森山さんはもっと寄ればいいんじゃないっていいそうですね。

2004/08/24(火) パラテックやる気?
本日エアーカッシーから電話があり、パラテックP80の試乗機が入荷したとのことです。サイズはSMのみとなりますが装備重量で75Kg〜95Kgまで乗れるので、ほとんどの方がカバーできると思います。
今週末には獅子吼にありますので是非試乗してみてください。またその後、P80は五竜ツアーへ行ってしまいます。

現在の試乗機

SOL エルース S:M
SOL エクリプス M
Airwave WAVE  S
もうすぐ
パラテック P80 SM
APCO KEARA S

2004/08/22(日) 無風!
昨日の予報では朝から東の風でフライトはダメ!予想以上に高気圧の移動が早く南東ベースになり獅子吼は午前中を中心にフライトしました。

朝から3人グループのタンデムお客様も風の合間を見て無風の中順番にフライトしていきましたが、残念ながら3人目のお客さんは雨に降られて北東の風になり次回挑戦になりました。
がんばって2時まで3時間ぐらいテイクオフで粘ったのですが・・・。

昼からはパイロットやスクール生と大倉に移動し、フライトや試乗機を触ったり、立ち上げもたくさん練習できました。昨日要練習と言われた木村さんも大倉で大分上手にコントロールできるようになりました!次のテイクオフに期待!!

朝か大倉岳にら移動していた大倉講習生は一人3〜5本フライトでき、獅子吼デビューの日は近いかも知れませんね。


写真2.3は久しぶりに遊びに来てくれた村本さん&太田さんです。久しぶりと言うことで大倉で立ち上げをしました。

2004/08/21(土) そこそこ
上空は北東の風で今日のコンディンショは危ぶまれましたが、午前中は弱めだったのでテイクオフは北西が入り、昼ごろまで飛べました。

午前中に奈良からこられたタンデム体験4名様は楽しく飛べてよかったです。
写真の2機のエアーウエーブはその時のもようです。赤白の兄弟機なかなかかわいいですね。
兄のセニックと弟のコンビどっちがどっちかわかるかな?

SPORT2初乗りの木村さん(写真左)ちょっとうまくいかなかったようですね。要練習です!!

午後になると北東の風が入り始め、タンデム体験希望の2名と8名のメキシコ人、ブラジル人の方残念ながら次回繰越になりました。

一方大倉岳講習は体験2名様と講習生はかなりよい風で練習でき、体験の方は5本フライトできました。

2004/08/20(金) 小雨決行!!
台風の影響もあり午前中は雨が降ったり止んだり、晴れたり曇ったりなんて感じでした。
飛べるとすれば雨が止みかけた一瞬の北西のたいみんぐに飛ばないとその後は北東ビュービュー。
タイミングよくタンデムのお客さんがこられたので急いでテイクオフに上がり様子見。若干フォローが入りかけたり時より周りで小雨が降ってそうでしたが・・・。
無事テイクオフ。
ね、ね、やる気たっぶりな2人でしょ?
こんな写真ですいません。

そして、感動屋さんのお客さんは終始感動感激しっぱなしでた。
次回はもっとサーマルコンディションに来てくださいね。でも神戸からだと少し遠いですね。

その後の獅子吼は北東の風で終了。
パイロットが数名こられたが残念でした。週末に期待してください。

2004/08/19(木) 暑い!
天気は晴れているのに強風!
台風が近づいているだけあって南のフェーンで気温が上がっちゃいました。
クラブハウスにも爆風吹いて、紙が舞って大変な事に…。

先日行った能登島ダイビングリゾートのホームページに獅子吼の紹介がありました。
http://www.notodive.jp/index.htm
覗いてみてください。

2004/08/18(水) 試乗機
スポルト2じゃ動き過ぎて・・・・
普通の1−2クラスじゃ飛ばなくて・・・
でも2−3はいやだ・・・。できれば2クラスで旋回性よくて性能がよくて、やんちゃじゃないのないのですか?

そんなユーザーの皆さんにお答えするグライダーはパラテックのP80かも知れませんが、メーカーに期待できないので次なるアイテム用意いたしました。

SOLでーす。
とりあえず試乗機を3機用意しました。
エルース(DHV1−2) S、M 
エクリプス(パフォーマンス) M

SOLはブラジルの発祥のグライダーです。会社設立当初はNOVAのOEMで生産していましたが、徐々にノウハウを身につけ独自で開発、販売するようになった会社です。
アメリカや南米のマーケットでは多大な影響力を持っており、今年からはヨーロッパマーケットに進出し始めました。また、ハーネス、小物には細やかな工夫が要所要所にほどこされているのが特徴

http://www.solsports.com.br/english/index.htm

タカはまだ乗ってないのでなんとも評価できませんが皆さんに期待にそえるものだと祈っております。
テストレポートは後日になります。

ちなみに今日は南西強風!!!!

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.