今日の獅子吼
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/08 日記サイト
2006/02/25 晴れに誘われて
2006/02/19 テイクオフ前大混雑♪
2006/02/18 冬フライト日和
2006/02/11 パラとは関係ないですが・・・。

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/07/21(水) 残念ながら・・・。
昨日は強風!今日は雨降っちゃいました。

明日以降の天気は良さそうです。
もうすぐ梅雨明けでは!?早く明けてくれなくては困ります。
明日からに期待をしながら事務作業をがんばりました。

写真は先日に行った『アドベンチャーランド中竜』の写真です。
地下120mまでマイクロバスで一気に下り、そこは悪役の住む地下基地と言った感じ。
気温18℃で相当涼しい中で通常30分で終わる見学を1時間30分かけて回りました。終わる頃にはものすごく寒くて震えていました。(よく考えたら18℃ってエアコンでも寒いですよね)

2004/07/19(月) 内灘で立ち上げ!
昨日の予報は少し希望があったのに、残念ながら飛べそうにありません!

しょうがないので、内灘で立ち上げの練習です。
11時頃内灘に着くと、6m/sでやや強めの中練習開始!
昼過ぎになると7m/sを超える強風!お昼休憩を取り少し様子を見て(この間にスイカ割りをしながら)いたら7m/sで安定してしまったので3人がかりでサポートしながら1人ずつ練習をしました。
香嗣郎はサポートをしながら引きずられてしまい、体中砂だらけになってました。

みんな夏モード!
いたるところで休憩、挙句の果てに風通しの良い車の上でまで・・・。

2004/07/18(日) 気持ちはフライト中
福井は朝から大雨の予想が出ておりもしかすれば獅子吼に強めの雨が降るかと思われましたが以外と降らず。
しかし、天候は曇り。強風。雲低低いの3拍子そろってアウト!!

クラブハウスでは昨日中野さんが持ってきていただきました自作パラ模型アイボが寂しくフライトしていました。時より窓より入り込む風により、フラットスピンを繰り返し楽しそうではなかったですね。

久しぶりの連休だとあって、各地方にに散らばった金大卒業生が遊びに来ていました。中には金沢に着たけど獅子吼にこなかった微妙なやつもいるらしい・・・・お前だよ!!お前!!別にいいけど。

しかし、まあせっかく遊びに来た人たちをほうっておいてもかわいそうなので、皆さん一緒に福井のアドベンチャーワールドに行ってまいりました。

福井!!
そうです。旬な福井です。

写真右 立ち上げ練習しようと風待ちしていたら2時間寝てしまった野崎です。

2004/07/17(土) 強風!
残念ながら南西10〜20m/sで飛べませんでした。
せっかく日帰りツアーも考えていたのにー!!

と言うことで香嗣郎はリチャさん、カトちゃん、久しぶりの大平と一緒に能登島へ・・!
8月の初めにダイビングショップがオープンするので、挨拶に行ってきました。
うちのスクールで申し込むと割引があるそうです。
風が悪いときにみんなで行きましょう!!

獅子吼では学生たちがスカイフェスタの準備の追い込みをしていました。

2004/07/15(木) 強めでフライト!
昨日と近いコンディション!

南西の風でやや強め。
10時頃に一里野パラグライダースクールの校長が遊びに来て、『香嗣郎君これ試乗してみる?』
バイオニック2と言うグライダーです。

でも、テイクオフ前はちょっと強めで上がっても飛べないかも・・。

少しして、モニターで4m/sの表示を見て『上がろう』と決心。
上がってしまえばこれ以上強くなる前に・・とすぐにテイクオフ!

Mサイズでも乗った感覚は小さく感じ、ハンドリングも軽い、スピードもある、少し右と左の翼がバラバラに動く感じはしましたが、良いフィーリングが得れました。形が面白いですよね。
その後は一時10m/sを超えるときもあり、飛べませんでした。

2004/07/14(水) 意外
予想以上に大気の状態は不安定でした。雨雲も発生しやすく昼過ぎに一瞬集中豪雨が来たり、風も西風が2m/s〜10m/sで変化するありさま。

タンデムのお客様2名が加賀から来ていただきましたが残念ながらテイクオフでタカのトークショー&営業で1時間の待機となり、下山!!
引き続きクラブハウスでは香嗣郎の本格的な営業トークとなり解散!!
今日こられたのは片山津温泉で「佳水郷」を営業されている方2名様でした。次回のお越しをお待ちしています。
http://www.kasuikyo.com/

2004/07/13(火) 期待しないで!!
天気は雨時々曇り。香嗣郎は休み。
タカは事務仕事って感じで何もおこっていません。
しいて言うならタカが筋肉痛なぐらいですね。

昨日久しぶりに小松のバトミントンクラブに参加してきましてきました。2時間ひたすらコテンパに打ち込まれました。もちろん少しぐらい打ちこみ返しましたよ。
バドミントンなんてタカのイメージが違うかもしれませんが、一応高校時代にどっぷりつかっていましたから素人目にはそこそこやるように見えますよ。

2004/07/11(日) 合格
予報はいまいちだったが何とか一日フライトすることができました。パイロットのは物足りない感じなコンディションですが、講習生には課題日和でした。















本日夕方に小田さんがNP検定を受けて見事1発合格!!
おめでとう!!勢いあまって自分の愛機レディン2を金沢大学サークルに無償寄付いたしました。
「学生たちよこれでうまくなってね」


写真の上から二番目がターゲットにばっちり入ったランディングと三枚目は合格直後の笑顔!


























大倉岳は一日抜群の風で練習できました。先月入校した柄島さんは11本飛びました。
写真は今日入校の山瀬さんです。能登から2時間以上かけて通ってきます。早く獅子吼から飛びましょうね!

2004/07/10(土)
週末になると駄目ですね。
一時的にかなりの降水量がありましたね。
兼六園の方では大きな水溜りに車がはまり立ち往生していたそうです。
獅子吼はあまりの豪雨で帰りたくても車までたどり着けそうも無くクラブハウスで悲しい我慢のひと時を過ごしていました。

気がつけば4時半です。

2004/07/09(金) 変わらず猛暑
この暑さは今日までみたいですね!

今日は10名弱のフライヤーがクラブハウスに訪れ、にぎやかです。

朝からプールに行ってから獅子吼に来た方もいて、全力で泳いで疲れたのか、飛ばずにクラブハウスで弱ってました。

一時的に30分ほど強すぎる時間はあったものの長い時間飛んでいられるコンディションで1〜2本ずつフライトし、飛んでいる間は快適なのですがランディングすると汗が吹き出て、まずクラブハウスで飲み物を飲んで休んでからグライダーを畳む状態でしたが、夕方には北東になり涼しい風がクラブハウスを通っていき、夕涼みが出来ました。

ちょっと真面目な話です。
この夕方の北東はヒートロウじゃないでしょうか?
日中、日射で対流が活発になり局地的な低気圧(日本列島の内陸部、岐阜県、長野県や群馬県付近を中心としたごく小さな低気圧)が発生します。このようにして発生した低気圧を熱的低気圧:ヒート・ロウと呼びます。

まだ、このページに載せきれない沖縄ツアーの写真がクラブハウスにありますので香嗣郎に声をかけて見てください。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.