今日の獅子吼
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/08 日記サイト
2006/02/25 晴れに誘われて
2006/02/19 テイクオフ前大混雑♪
2006/02/18 冬フライト日和
2006/02/11 パラとは関係ないですが・・・。

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/07/31(土) スカイフェスタ
今日はスカイフェスタでした。

はじめはフォローで中止かなというかんじだったのですが、南東気味の風はやっぱり止まり、アゲインストにだんだん変わり奇跡的に飛べるようになりました。

金大学生ランギットははアミノンジャーとして出動。会場の子供たちに「なぞレンジャー」と呼ばれ握手を求められるほどの人気(?)でした。写真は後日アップします。

他には八郷からは2つのエントリーです。
キリンは滑空比約1:1で見ている観客も怖かったですが、飛んでいる本人(中村哲也さん)が1番怖かったのでは!?
けん玉のパイロットは八郷イントラの磯貝です。約10mのロープで玉を操りながらのフライトはさすがでした。

一方、南風で大倉が使用できない講習生やパイロット達は内灘へ行きました。
写真を見ての通り海水浴やスイカ割り、スイカの種飛ばしなど色々遊び事が出来ました。
遊んでばかりではありません!ちゃんと立ち上げ練習を2時間ほどしました。
皆さん!内灘に行くときには水着持参でいらしてください!!!

2004/07/30(金) 八郷ツアー到着
今日は朝から沢山のフライヤーで賑わいました!

明日のイベントの為に八郷からツアーを組んで来てくれ、明日も15名ほど合流します。

明日の仮装フライトのテストをしましたが、なかなか迫力のある仮装です。
詳しくは実際に飛んでいる姿をご覧ください!

今日のコンディションはまぁまぁでテイクオフには一日弱めのアゲンストが入り一人3本〜4本フライトしました。
上空は渋めでステイできるといった状況でした。

久しぶりに茂呂さんも遊びに来てくれました。
あさってまでいるそうです!

2004/07/29(木) 北東ビュンビュン!
今日は朝から北東の風でフライトは出来ません!しょうがないので週末に向けて、アイスの買出しに行ってきました!

午後はイベントの安全祈願祭があり、テイクオフに行き神主さんのお払いを受けました。

今日は特に特筆する事がないので、最高気温と最低気温の世界記録を・・・。
最高気温の世界記録1921年にイラク・バスラで58.8℃。
最低気温の世界記録1983年に南極ボストーク基地で−89.2℃。
皆さんは体験するならどっちが良いですか?
どっちも体に悪そうですね。
水銀温度計では水銀が凍って役に立たないので氷点下38度以下になる場合にはアルコール温度計を使用しなければならないらしいですよ!

2004/07/28(水) 大道芸人!再び!
今日もおとといに次いで大道芸人の方々が飛びに来てくれました。
今日香嗣郎が担当したのは三味線を弾かれる方だそうです。今週末のイベントで探してみてください。
また、ローリングやスパイラルなどをして降りてきました。

タンデムでランディング(10:30頃)でも少しボコボコしていたので、昼間はウエイティングです。

1時頃から再びテイクオフへ。少し強いながらも続々とテイクオフして行き、そこそこ良いコンディションで遊べましたが後半は北東になってしまい3時半頃に終了しました。

台風が近づいていますね。東よりの風が少し続きそうな気配があります。
土日はイベントですがもし飛べなければ内灘に立ち上げ&海水浴ですかね?!

2004/07/27(火) 晴れだけど・・・・
昼前に何人かでテイクオフあがったが若干東よりの風でたまにブローで西風が入る感じでした。
タカ「渋いですね」
その他「はぁ」
タカ「行きましょうよ」
その他「はぁ〜」
タカ「じゃ講習生先に出して僕すぐいきますから」
その他「ゴソゴソゴソ・・・」

結局講習生がテイクオフする前にパイロットはテイクオフ、3分ソアリングしたらすぐ緊急降下し始めました。
タカ「何なの?」

その後講習生、タカ同時にテイクオフし、5分もすれば降りたわけがわかったような気がしました。

荒れています!!特にランディング付近は忙しくて、無線触りながら飛んでたらつぶれるような条件でした。
何の為に飛んだことやら・・・・。
その後夕方にシニアチームがフライトしましたが、条件は変わっておらず、飛ぶだけ怖かったそうです。

一方大倉は朝から練習が出来中段より5本フライトできました。

2004/07/26(月) 大道芸人!
梅雨明けして数日、やっぱり夏は暑いですね。

獅子吼は南西日中北西の風で一日フライト出来ました。

浅田さんは2本目にウェーブを試乗し、ロジックとのハンドリングの違いを感じていただけたと思います。

3時頃にはスカイフェスタの大道芸人の方々(二人)がタンデムをしに来ました。
サーマルコンディションも終わり、去年も飛んでいるとの事なのでタカと香嗣郎でローリング、ピッチング、ハイバンク360°と色々楽しんでもらいました。

夕方になるとなかなか見ないフライヤーがクラブハウスに遊びに来てくれました。
黒いトンボ?!です。クラブハウスの床を5分ほど低空飛行して帰られましたが、タカ、リチャードさん、香嗣郎の3人で見入ってしまいました。

明日も良いコンディションになりそうです!
テイクオフと飛んでいる時間は涼しいですよ休みの方はドンドン飛びに来てください。

2004/07/25(日) 裏目、恨め!!
天気は朝から晴れ。積乱雲の発生が夕方に予想されるものの風はどう見ても南西日中西の風な感じ。

しかし、これが朝から奇跡の北東の風ビュービューではないですか?なぜだー!!しばしテイクオフで待機するもむなしく変わらず・・・。

ここは気持ちを変えて早めに大倉、セイモアに移動しましょう。
セイモア・・・晴れ。正面の風コンデションはSOSO
大倉岳・・・・晴れ。正面の風コンデションはGOOD
獅子吼・・・・もちろん北東と思いきや移動した瞬間に飛べ始め+700だったそうで・・・・・

夕方からセイモアが悪くなり急いで獅子吼に戻るも雷で飛べず。
誰の責任?タカサンの読みが裏目でした。みんなすいません。俺を恨め!!

大倉組はあまりの暑さと雷の音に2時半頃で終わりに・・。
その後『綿ヶ滝』に行って、そのままの格好で川にドボン!みんなでクールダウンして帰りました。

2004/07/24(土) 獅子吼&一里野
今日は、あっちこっちで飛んだ一日でした。
朝、獅子吼の風は南西5〜7mで強めだったので、「一里野に行こう。」ということに。
しかし、出発直前、少し風がおさまって、「一本飛んでから」ということに。
そして、獅子吼でみんな一本づつフライトして、一里野へ移動。
一里野では、ガンガンソアリングしてるのを見ながら昼食。そして、T.O.に行くと風が微妙だったけど、みんな楽しく1本はフライト。
「2本目行こう」と思ったら、カミナリが…。「じゃあ、続きは獅子吼で」と言うことで、獅子吼へ移動。
4時ごろ獅子吼に到着。「何とか1本は飛べるかな」と思ったら、ゴンドラ今日はナイター営業(10時まで)。みんな体力のつづく限り(2本くらい)飛び続けました。

2004/07/23(金) 久しぶりに良いコンディション!
朝から快晴!
テイクオフにも良い風が入っています。

数名がフライトしましたが午前中はやや渋め、午後からはたまに良いコンディションになり、穏やかなサーマルで長時間のフライトが出来ました。

しかし、飛んでいると涼しいのにランディングした途端汗がだらだら出てきます。これからは長時間のフライトが出来る季節なので飛んだら降りるのをやめましょう!

2004/07/22(木) 梅雨明け宣言!
お待たせしました。

今日、11時に気象庁の梅雨の時期に関する北陸地方気象情報で梅雨明けが宣言されました。

最近飛べていなかったので、やっとといった感じですね!

今日は午前中雲底が低くタイミングを見てのフライトでしたが、夕方は良いコンディションで長時間のフライトができました。

これからの1週間は南西ベースで天気は晴れが多そうです。
夏本番!皆さん飛びに来てくださいね。

写真上は『中島兄貴』下は雲中のテイクオフです。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.