今日の獅子吼
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/08 日記サイト
2006/02/25 晴れに誘われて
2006/02/19 テイクオフ前大混雑♪
2006/02/18 冬フライト日和
2006/02/11 パラとは関係ないですが・・・。

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/06/30(水) しっかり飛べました。
今日も朝から雨ザー!これも昨日と同様一時的なものでした。

昼頃まで獅子吼の裏のほうですごい雲が発達したり衰退したりで見ごたえのある状況。でも飛ぼうと思うコンディションではなかったのですが…。

昼過ぎにレーダーアメダスを見ると次の雨雲が来るまでは大丈夫そう!
こんな時は雨が降ってなくても発達した積雲のパワーはもの凄いので細心の注意が必要です。
様子を見ながら数名のパイロットと講習生の山田さんと野崎さんがフライトしました。

2004/06/29(火) びっくり!
朝からなんか怪しい雲が南の方にウヨウヨ!

そう思ってるうちに雨がザー!!
びっくりして車の窓を閉めたりしているうちに止んじゃいました。
獅子吼の周りだけ降ってたようです。

その後は南の雲とにらめっこしながら、まぁまぁのコンディションで一日フライトしました。

今クラブハウスにはスポルト2の試乗機が2機あります。
その他にもタンデム機、マジック3やマジックなどが飛んでいて獅子吼の空を見るとエアウェーブが多い日でした。

2004/06/28(月) 雲底下がっちゃいました
朝は南西の風で2m/sほど。
大気は不安定でいつ降ってもおかしくなさそうだったのに雨は降らずにどんどん強風に!

7〜9m/s位でフライトは弱いタイミングを見て飛ばないと厳しい。
クラブハウスで待機していた数人はこの状況で飛びたくなさそうでゆっくりしているうちに雲底が下がっちゃいました。

2004/06/27(日) 飛べたよー!
なんと!昨日の予報では曇りのち晴れだったのに、朝クラブハウスに着くと霧雨で雲底高度はクラブハウス+50m!

この調子だと大倉も雲中の可能性が高い。

AB講習生の予約が5名あったので先週同様内灘へGO!

内灘はやや弱めだったもののフロントライズアップの練習に最適。
昼食を食べているとドンドン良い風になって、リバースライズアップの練習も出来て雨が降ってくるまで楽しめました。

獅子吼に戻ると雲底が上がったり下がったりしてタイミングを見て飛べる様子!

WAVE林さんが雲底の上がっているタイミングで1本ぶっ飛んで今日はフライトできました。

↓内灘で立ち上げ                     ↓夕方のテイクオフから        ランデイングしたらすぐ雲中↓

2004/06/26(土) 霧雨!
霧雨が一日続く嫌な日!

雲底高度が低く、クラブハウスから周りが全然見えません。
昼頃にご飯を食べに出かけて遠くから獅子吼方面を見ても雲底はクラブハウスよりも低く、諦めのつく状況でした。

こんな日は模様替えだ!なんて事で半日かけてパソコンの位置を替え、みんなインターネットできるようにしました。

一日でクラブハウスには10名位の人が訪れました。飛べないのは判ってても、一応、顔を出してもらえるのはうれしいですね。



写真の一枚目は移動したパソコン!ビールサーバーの横に移動しました。
気象情報を見ることが出来ますので、ぜひ天気図などを見てみましょう!

二枚目以降はクラブハウスから撮ったランディング付近です。わかりますか?この雲底の低さ!!!

2004/06/24(木) 安定した西風
昨日と同様で湿度が高く、かすんだ空。

でも、昨日と違うのは安定した西風で夕方までフライト出来た事です!

朝は大阪の辻さんといつもは休日組の小田さんの2名!二人がテイクオフした後、香嗣郎も調子に乗ってテイクオフ!

その後10数名の方がいるにもかかわらず,香嗣郎2本目!また調子に乗って1時間も飛んじゃいました。反省してます。

夕方16:00にはフォローになり、今日のフライトは終了しました。

明日は朝から一日雨の予報ですね。


PAコースの上田さんとNPコースの小田さん
夕方のログ付けです。

2004/06/23(水) 黒い雲
朝、モニターを見ると南西の風強めですぐには飛べそうにありません!

10時頃まで寂しいクラブハウス。

ゆっくり現れたのは大阪の辻さん!まだまだ強めだったがテイクオフに上がり様子を見る。

少し落ち着いてきたので辻さんテイクオフ!

やっぱり強めで翼端折りフルアクセルでランデイングへ直行!

同じようなこと事を北島さんもしながら午前中は終わり、午後になると南西の風もおさまり、リッヂ&吸い上げサーマルコンデションでたくさん飛べました。

2004/06/22(火) 事件!!
昨日の台風の影響でなんと飛ばされたハイエースがクラブに突き刺さりモーターハウスに変身って事もなく。ただの強風だったようです。

本日、大倉号ハイエースを車検に出してきました。さすがに19万Kmも走ればガタが多く金がかかる。しかし、ゴミ問題の為にも屋根がさびてなくなるまで乗ってあげたいですね。
思い起こせば、前代大倉ハイエースは雨が降れば室内まで雨が降り、ガソリンとエンジンオイルが同時に無くなり、室内は排気ガス臭く気分が悪くなることもしばしば。
はたしてこれが環境に優しかったのかは疑問がのこるが・・・。

クラブハウスにハイエースが刺さっている写真は林先生の提供です。

2004/06/20(日) 待ったり?まったり!!
気温は蒸されるような熱さ(34度)!!クラブハウス中はさらにすごい熱さの中フライヤー13名前後の人たちがうなり上げていました。

「この熱い時になぜこな熱いとこに・・・・」疑問を感じたフライヤーは随時帰宅となりましたが、17時まで我慢した10名の戦士はいつかタカさんがエアコンを入れてるか、飛ぶようになるかと信じていましたが・・・。

その夢かなわず。


タカさんの「誰かがグライダーを注文すればエアコンのスイッチを入れる」こんな脅しにも誰もくっさずたわいもない話でいい汗かきました。

さすがに扇風機は買ったほうが良いと思うスタッフでした。

2004/06/19(土) 飛べすぎ
天候は晴れ時々曇り。風は南東ベースなので問題なく獅子吼は北西の風が一日吹いていましたね。

大倉岳は南風でアウト!!なので香嗣郎とタカは朝から講習生5人にタンデム講習を行いつつ通常に講習生、パイロットに飛んでもらえました。

コンディション的には獅子吼前は渋く北沢越えたあたりはものすごい条件で1300mオーバー続出!!
赤Pなどパイロット連中は村田製作所までアウトアンドリターン。

今日の当校入山の飛人は33名でした。

ちなみに午前中タンデム講習おこなった生徒さんは午後から内灘で立ち上げ練習となりました。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.