今日の獅子吼
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/08 日記サイト
2006/02/25 晴れに誘われて
2006/02/19 テイクオフ前大混雑♪
2006/02/18 冬フライト日和
2006/02/11 パラとは関係ないですが・・・。

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/10/31(日) 飛べたけど・・・。
朝から北東の風が安定して吹いていましたがなんだか弱く、日が差せばもしかして・・・。しかし微妙にかろうじてフォローが11時まで続きました。

こんな状況じゃ移動して他に飛びに行くことも出来ず待機状態。このまったりした雰囲気じゃ・・・と思いタカはなかば無理やり生徒たちをテイクオフに送りこんだ。
それが上がればチョロチョロと西っぽい風が!?

タカ   「誰か出ない?」
T.D  「いやーまだ風が」
タカ   「それが今日のマックス最高の風なんだよ。行け!!」
T.D   「・・・・・」
タカ   「○○さんと○○さんぐらいから出てください」
○○さん 「渋々・・・・」

予想どうりけっこうテイクオフは難しめだったが初心者でも出れなくなかった感じです。一番最初に飛んだ数名のフライヤーは20分ほどソアリングできました。気になる空の状況は思ったより荒れてなくて普通でしたよ。

結局タカにだまされてテイクオフに上がったメンバーのみが飛びフォローとなって終了!!
天気がいいので久しぶりに週末に登場した綾香!今年は平日に3回ほど飛んだんですが・・・・。かわいい娘なっちゃんも一緒に来ましたが、あまりにもたくさんの大人を見て終始泣きっぱなしの状態。

写真(左上)テイクオフ直前に出てはいけないものが・・・風悪くてセーフ。




大倉は初めは弱かったもののドンドン良くなっていき11時から13時までたくさん練習できました。

先週初フライトした野村さんはクロスハンドの練習!
平(ひら)さんは6本も飛べて、獅子吼デビュー間近ですね。

久しぶりに登場の金大OGの大平さんはリハビリフライトを大倉でしました。去年はサクサク登っていた斜面もたくさん休憩しながらすこしづつ登りました。
写真(真中)野崎さんは、いつ良い風が来てもすぐに遊べるようにブレークコードを手首に通したままでの食事です。

2004/10/30(土) 予報通り!
残念ながら予報通り雨。

そんな雨にもかかわらず10数名の方が遊びに来てくれました。その中には久しぶりの金大OG大平さんもいましたよ。

本日のイベントの昼ごはんは・・・・ピザ!?
残念ながら獅子吼はピザの宅配はしてもらえなにので宅配ピザを店まで買いに行き、クラブハウスで頂きました。うまい!!

第2弾はおやつ!!
数人がおやつを買いにわざわざミルクモーモー(駄菓子雑貨)へ行き、餃子ようかん、もんじゃ焼きようかん、青汁ようかん、妖怪汁、目ハのおやじ汁、ねずみ男汁、ぱちぱちキャンディー、タイファンタ、さきいかチョコ、梅干チョコ、など気持ち悪い駄菓子をかってきテイスティング!!
もんじゃ焼きようかんは最高にまずかった。

2004/10/29(金) 一人勝ち!!
ご存知の通り天候は晴れ。
午前中はフォローっぽくたまに西風。それでもって渋々の条件。そんながんばってあげているグライダーは何機かいて今日の最高獲得高度1000mベストチームは全員撃沈かと思いました。

リベンジにはタカも加わりいざテイクオフへ少し、フォロー気味でどう見ても渋そうだったが何とかステイできそうでしたが・・・。

MAGIC3で飛んだタカは一気に1450m!!はい!南の高圧も越え赤白鉄塔上空からダムを越え仕事放棄でクロカンに行こうと思いましたが、意外と強い南東の風と寒さにさえぎられリターン。
ケアラで飛んだ上○恵○さんは同じようにフライトしたが、いまいち・・・。あげくの果てには「どこおりとんじゃ〜!!」(泥)悲しい記念写真を一枚。


1本目にsport2でフライトしたタカがこれじゃ駄目っていってmagic3に替えて、それを見て上○さんがsport2を置いていった事は秘密。
グライダーじゃないですよー。(多分)

下(写真) ここはどこ?ランディングっぽいですけど

2004/10/28(木) 上がりました!!
午前中は弱い北東の風でしたが予報どうり昼頃より北西の風となりタイミングを見てテイクオフ。
空に出ればそこはサーマル天国。心地よくバリオがなり楽しく海抜1100mまでつれてってくれました。

数名のパイロット、NPと香嗣郎(ケアラ)がシングルフライトで楽しみ。タカは講習生とタンデムでソアリング講習をしました。

若干上空は寒かったですが、タカが我慢して45分飛んでいられるぐらいなのでなんてことはなかったです。とりあえず久しぶりの心地よい上昇音とフィーリングでした。

本日森山さんも来ていましたので、冬の営業やツアーについて話しましたので来週までに情報を出します。

2004/10/25(月) 一応飛びました。
晴れの天候でしたが朝から南西の風がやや強くコンデション的にも微妙な感じでした。せっかく来たのだから・・・。ということでパイロット数名とタンデム(タカ)がフライトしました。
最高獲得高度は対地で800m程度。
少し風が強く、テイクオフ前から南側はけっこう荒れていましたが、テイクオフから北側飛んでいる分にはよかったです。

久しぶりに来た○西さんは残念ながら立ち上げ練習となりました。

2004/10/24(日) 日中北西!
北東ビュービューかと思いきや10時頃からチョロチョロ入ってきて11時にはバッチリ!

今日は37名の入山でタンデム7名、初フライト3名でたくさんの方がフライト!

初フライトは太田さん、野村さん、山瀬さんの3名で2〜3本フライトしました。

上空が混んで見ていて『こわーい!』と思う事が何回かありました!しっかり周りを見てフライトしましょう。
NP生は少し移動距離をとって飛べるようなってきましたね。
パイロットの皆さんはNP生にの見本になるように飛んで教えてあげてください。

2004/10/23(土) 北東でも・・!!
残念ながら北東の風の獅子吼。山とび組みは10時に一里野スキー場へ移動しました。総勢22名の入山となりました。

ぶっ飛びでも飛べれば良いと思いきやかなり良い条件でしたよ。
学生の村瀬も初フライトできよかったですね。次回は獅子吼デビュー。
それ以外のフライヤー、講習生は1000m前後上がり大満足でしたでしょう。最高獲得高度対地1200mでした。しかし、一時荒れた時に耐えれなかったメンバーもいたようですが・・・。
まあトータルでは最高のフライト日和の部類だったのではないでしょうか?

一方、大倉岳ではやや強めの風の中、一日体験はしっかり2本のフライトすることができました。
AB級の講習はフライトとクロスハンドでのグランドハンドリングの練習できました。

2004/10/22(金) 飛べない
午前中の天気はそこそこしかし風は南西の強風10m/s近く吹いていました。昼過ぎには寒冷前線通過でパラパラ降っていました。
本日と明日の夜7時から鶴来町社会教育センターにて安全講習会初日が開催されました。

レスキューパラシュート開傘時の注意点や開傘後の処理やダウンプレーンについてなど、畳むことではなくレスキューパラシュート自体の知識を深める講習です。
講習を聞けば自分のレスキューをチェックせずにはいられないですよ!!
23日(日)も夜7時より社教センターにて開催されます。

2004/10/21(木) スゴかった!!
昨日の台風の風向きが北東の風の時間が長かったので非常にクラブハウスの状況がしんぱいでした。
なたって北東爆風になりますからね!!

今日朝来るとびっくり!!スカイ獅子吼のクラブハウスが・・・・恐る恐るうちのスクール見たが大きな外傷はなさそうでしたが物が散乱し、ゴミ箱が300mほど飛んで行っており、テレビアンテナもたおれていました。

クラブハウス自体はなんともないように見えたが雨漏りが1箇所しており少しスクールクラブハウスに水溜りが・・・・。
幸い雨漏りした場所は電化製品にはかかっておらずセーフ!!
その代わりといっては何ですが野崎の忘れ物のヘルメットにピンポイントで雨漏りしていたのには(笑)おかげでヘルメットが水を吸ってくれたので良かった!?
野崎洗っておいたよ!!

昨日取り外し忘れていたランディングのエアーウエーブの吹流しは、雨風に耐え今日もなびいていました。耐久性抜群です!!

2004/10/17(日) 獅子吼は爆ぷー
今日の獅子吼は朝からフォロー爆風だったのでみんなで大倉へ。
学校の英語の先生(アメリカ、カナダの方でした!)達5名が一日体験にいらっしゃいました。

英語だけでなく何故か皆日本語も片言になりながらコミュニケーションをとってサポート。何年も英語を習ったはずなのにこういう時って簡単な単語すら思い出せないものですね(泣)。

体験の方もたくさん集まった講習生も良い風の中、立ち上げ練習や飛ぶ事が出来、催されていた音楽祭も手伝って華やかな賑わいを見せていました。

二時半過ぎ頃から風が吹き降ろし始め本日の練習は終了。運動不足の方の体には良い一日となったのではないでしょうか。
最近流行の熊問題も無く(これだけ音楽やトラメガの音が響きわたっていれば大丈夫か!)
コスモスは今月末位楽しめそうですよ!

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.