シマケン王子の日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/07/21 武器に悩む…
2004/07/20 さくら血盟は…
2004/07/15 夏の日の戯言
2004/07/03 ミューラとペット獲得ブラリ旅
2004/07/01 挨拶

直接移動: 20047 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/12/03(水) クランとは…
リネプレイヤー達はクランをどういうものと思っているのだろう

私はクランとはクラン員一人一人が形作っていくものだと思う。
君主はあくまで「○○血盟」というクランを作成し
人が集まれる場を設けるだけで、君主がクラン全てを
形作っていくものではないと思う。

よく「理想のクランじゃなかった。」とか
「クラチャが少ないから退屈。」とか聞くけど
そう言う前にクラン員である自分達で
理想のクランにしようとか、クラチャを盛り上げようとか
考えないのだろうか?

クラチャが少ないならもっとお話しようと提案したり、
クラハンが少ないならもっと狩りに行こうと提案したり
イベントが少ないならもっとイベントやろうと提案したりすれば
クランはどんどん理想へと輝くものだと思う。
それを君主のせいにしたり、クランのせいにしたりして
「理想じゃなかった」などと言う人はズルイ。
「理想的なクランに早くならないかな〜」と祈るだけで
自分からは何もしない。そしてクランがそのまま
つまらなかったら早々に抜けて次のクランへ。
それで良いのかな…。

出会いだけを求めてクランを転々とする人ならそれも良いが
理想を求めてクランを転々とする人は
自分もそれなりに何かをすべきであると思う。

それでもダメなら自分で理想のクランを作れば良い。
いつも一緒に狩りに行く人、チャットが生きがいの人などを
選んで自分で作ったクランに入れて遊べば良い。
人によってはそれで楽しいはず。
私は正しいとは思わないけどね…。

学校問題とかでも「学校がつまらない」とか
「先生が解ってくれない」とか言う子供達が居るが
そう言う前にまずは自分で学校やクラスを
楽しくしようと行動したり、
先生に理解してもらうために話し合いの場を設ける
努力をしたりすべきであろう。
何もしないで不良になったり不登校になる子供達は
自分が一番ズルく、逃げている事に気が付いているのだろうか。

理想を追うのは良い。
だが自分もその理想の為に
何かをしましょう。
誰かがなんとかしてくれる
なんて他力本願な考えは
楽だろうけど情けない。
行動は必ずしも結果へと繋がらないが
何もしないよりかはずっと素晴らしい!


・・・・・というのが私個人の考えです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.