がてんこ、Dig Your Own Hole
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/03/11 UFOのこと。
2004/03/10 ああ、そうか。
2004/03/08 正しい人々。
2004/03/07 恵み。
2004/03/06 猫のこと。

直接移動: 20043 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/03/11(木) UFOのこと。
 霊の存在を信じていない。霊感の強い友人も少なからずおり、その話を聞けば霊以外の原因で説明のつく現象ばかりでもないのだが、その場に一緒にいても同じ体験ができないのだから、つい別の原因を探ってしまう。目に見えないものだって存在することは知っている。どうやったって観測できないもので世界が充たされていることだってあり得るだろう。でも、霊、とりわけ成仏できずにさまよっていると言われている人タイプの霊はいないと思う。
 このまま放っておいたら300歳まで生きるのではないか、と生前密かに危ぶんでいたほど執着心の強かったうちの祖母が化けて出てこないなんて、本当に霊が存在するならあり得ない。そのことだけで確信に至った。

 地球外生命体の存在は全く疑っていない。科学者の計算する可能性を鵜呑みにしているだけなのだが、そして科学者の計算する可能性も人によってまちまちだし年々変わったりもするのだけれど、何故かするっと信じこんでいる。ヒトよりずっと知的なものもいるに違いないと思う。
 でも、UFOは別だった。どうやって来たの?どうやって飛ぶの?ヒトの知らない物質やテクノロジーを使っているのだよ、と言われると逆にテレビに出てくるような目撃情報はヒトの目でしっかり確認されすぎているような気がして、どうしても信じられなかった。
 ところが、以前哲板に書いたように、UFOの存在を信じられるようになる必要性にせまられたのである。ステディーがUFO遭遇体験者だったのだ。
 付き合いだして1年は経っていたであろうある日、一緒に超常現象を扱った番組を見ていた。私は友人のUFO&霊感青年ホッスィーの体験談を面白おかしく話して聞かせた。その口調から私がUFOの存在をほとんど信じていないことが伝わったのだろう。ステディーは意を決したように幼い頃の遭遇体験を熱く語った。その体験は彼の中でかなり大きな位置を占めているみたいなのだ。
 ピンとこない私を見て彼が悲しそうなので、なんとか接点がないかといろいろ質問してみた。「音はした?」「浮力と推進力はなんで得ていたのだと思う?」音は(昼間見たのは電柱くらいの高さ、夜中トイレに行った時見たのは屋根のすぐ上という至近距離にも関わらず)しなかったそうなので大気を震えさすことなしで飛んでいるらしい。だめだった。いくらなんでも、いきなりピンとはこなかった。
 いろんな資料やいろんな人の証言を調べていると、信じない根拠のないものにもたくさん出会った。その言及している対象がUFOでさえなかったら、疑問も無く受け入れているだろう数々の報告例。自分で見さえすれば信じられるのに、と思ってしょっちゅう空を見ていた。
 その後(初めからすると3年以上経って)、哲板に書き込みをしているうちに地球外知的生命体、飛来していてもおかしくないじゃん、と思えるようになった。でもステディーの不信は解けていないように見える。飛来していてもおかしくないじゃんではまだ不充分なのか、私の当初の態度が忘れられないのか、それとも私は自分が思っているほどはまだUFOの存在を信じられていなくて他人にはそれが分かるのか?

 とにかく、私は今ではもう自然に空を見上げてUFOを探す。UFOの動力についても、新たな物理現象を知るとこれが適用できはしないかと真剣に考える。でも、私達はUFOの話題になるとちょっとギクシャクして、二人ともいつもより少し明るい口調になる。

 スカイフィッシュはいると思っている。しっかりその姿を記録した疑いようの無いビデオをテレビ番組でいっぱい見たから。友達の彼氏が親切に「あれ、至近距離で映りこんだハエが再生時の特性でああゆう風に見えるんだって、テレビでやってたよ。」って連絡してきてくれたけれど、全然そんなの信じられない。だって、トンボはトンボに映っていたよ。
 スカイフィッシュに関しては、二人とも意見が一緒なので問題はないのだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.