がてんこ、Dig Your Own Hole
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/03/11 UFOのこと。
2004/03/10 ああ、そうか。
2004/03/08 正しい人々。
2004/03/07 恵み。
2004/03/06 猫のこと。

直接移動: 20043 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/02/17(火) 意味ってなんだ?
 石を道具として使ってみた人は、石と道具としての石を行使される対象の間に意味を発見したのかもしれない。とすると、スプーンとか工具とかは意味が顕在化したものかな。
 関係の中に常に意味はあるのか?例えば食事、例えば呼吸、例えば光。そういう関係は、ヒト以前に既にあった。逆に言えば、諸々の、諸々の、諸々の関係の中に、ヒトは生まれた。それは諸々の、諸々の、諸々の意味の中にヒトは生まれたって言い換えられるだろうか?

 世界が準備した関係=意味?(ヒトがいなくても意味はあるってことある?)
 人間が見いだした関係=意味?(道具とか)
 人間が理解できる関係=意味?(数学とか狭義の言葉とか)
 人間が価値を感じる関係=意味?(善悪とか)
 人間が感応する関係=意味?(芸術とか)
この4つは境界が曖昧で、何かを理解する為の定義たりえないな。
意味ってなんだ?ってことの答えを言葉で表して納得するのはなかなか難しいな。
 とりあえず、私がスルーしてしまう意味の正体は、人間が価値を感じる関係に限ってよさそうだ。
 あ、いや、違う。あの肝心の分からない意味見えない意味が入っていない。困ったな。
 ああ、なるほど、私があげた意味は、どれも表層にはりついているものばかりだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.