がてんこ、Dig Your Own Hole
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/03/11 UFOのこと。
2004/03/10 ああ、そうか。
2004/03/08 正しい人々。
2004/03/07 恵み。
2004/03/06 猫のこと。

直接移動: 20043 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/02/14(土) 開き直った。
 最大級の驚きと賞賛の意味で、馬鹿馬鹿しい、馬鹿げている、という言葉をよく使う。人間が珍重する「有意味なもの」で捉えきれない、ぶっ飛んだもので世の中はできている。それに引き換え「有意味なもの」は頭をぶっ叩かれる様な衝撃を与えてはくれない。そもそも意味なんか無いくせに「有意味だ」と言い張って価値があるみたいにみんなで思い込むなんて、わけが分からない。

 最近気付いたのは、意味なんか無いくせに、と思っていたところにも、どうも意味があることがあるらしい、ということ。私の受容体は、それら「意味」の刺激には励起させられずにスルーしているらしい。
見えないものに目を凝らしても見えないので、見えるものを観察して、「意味」の軌跡を推測する。

 元々は人間がかかるはずの無い病気が、豚を介してうつることがあるように、または、ただでは付いて行き難い神様に、キリストに仲介してもらうように、私は私が好きになった人達を介して、現代の今生きている社会に踏みとどまろうと試みる。
 自分が踏みとどまっていたいから、好きな人を見つけるのか、それとも、好きな人たちが増えたから、踏みとどまってみようと思うのか、本当のところはわからないけれど、そんなこと別にどっちだっていい。

 そして、最近の迷走から、やっとまたスタート地点まで戻ってきた。
私はここ10何年かの自分の行動を、誰のせいにもできないことを誰よりも知っている。過去を振り返るのはやめて、今の矛盾に充ちた境遇(自分の都合で実家に戻って、楽している)は、明るい明日の為にあるのよ、と開き直って、できることをやっていくのだ。のだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.