がてんこ、Dig Your Own Hole
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/03/11 UFOのこと。
2004/03/10 ああ、そうか。
2004/03/08 正しい人々。
2004/03/07 恵み。
2004/03/06 猫のこと。

直接移動: 20043 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/01/05(月) こんなこと考えてる場合ではないのですが。
 楽しかったお正月も過ぎ、勉強再開!と思いきや、雑念が〜沸き起こる〜!日記にでも書いて、できれば昇華いたしますように。

 3日、高校の同窓会だった。大好きなO君も来ていた。O君もバイクに乗るのだ。
 前回、6年前の同窓会のとき、連絡先を教えてもらって、1回一緒にツーリングに行った。その数ヶ月後、別の友人から、O君が結婚した子供もできたと聞いたので、さすがによその旦那様を面識の無い女が誘っては悪かろと、それ以来誘ってはいなかった。
 1男1女のパパだというのに、O君は相変わらずかっこよく、面白かった。例に漏れず、最近はツーリングに行く頻度が減っているらしいが。2台持っていたバイクも1台にしたそうだし。
 縁の無かったいい男に未練があるわけではないのだが、別れ際に一応、「でも、もう一緒にツーリングに行ったりはできないよね。」なんて言ってみた。そしたらあっさりと「いいよ。行けるよ。俺の携帯番号知ってたでしょ。電話してよ。」と言う。結婚したって聞いたから、番号廃棄しちゃったよって言ったら、改めて教えてくれた。
 その上、「あ、でも俺の携帯今壊れてるんだ。そのうち直るから、かけてよ。」と言われ、私の携帯の番号は教えさせてくれなかった。じゃあ、暖かくなったらかけるかもって言って別れた。

 1次会が3時開始、2次会は5時半〜だったので、ステディーには8時には解散になると思うと伝えて出かけた。なのに10時になってしまっており、メールも届いていたので慌てて電話した。怒っていた。私が戻ったら食べに行くのに付き合わせようと、おなかがペコペコの状態で待っていたのだ。
 平謝りに謝った。時間を忘念していたこと、携帯を手荷物置き場にほったらかしにしていたのでメールに気付かなかったこと、自分のおなかが満たされていたので他人の空腹に思いが及ばなかったこと。2日かけて謝ったら、すっかり機嫌を直してもらえた。性懲りも無く私は、彼に相談無く、友達夫妻宅での新年会に2人でお邪魔する約束をしてきてしまったのにも、つきあってくれた。
 振り返ってみるに、私はたぶんすごく自分勝手だ。もちろん、他の人の意向を慮ったり尊重したりもするけれども、意識的にそうしたってしすぎることのないくらい、自分で気付いている以上に。

 同窓会で、男性陣から「こいつの離婚原因を女の目からジャッジして、今後のためにアドバイスしてやってくれ。」と友人が頼まれていたので、一緒になって聞いていた。
 奥さんは彼に度々不満を言ったらしい。彼は自分は悪気からそうしているのではないが、それで奥さんに嫌な思いをさせるなら、謝りもし行動も改めた。しかし、ケンカになる度に奥さんがその済んだはずの昔のことを持ち出すので、フォローがだんだん辛くなり、徐々に険悪になったのだそうである。
 けんかの原因は、聞くとたわいも無いことばかりだった。
 
 また、別の男性に、結婚はしているの?家庭は円満ですか?と聞いてみた。「家庭は円満になるようにしている。そのためにお互いが我慢したり努力したりするのは当たり前だと思っている。」「鬱憤は仕事を上手くいかせるのに力を注ぐことによって晴らす。家庭にイライラは持ち込まない。」と言われた。さすがキーパーでキャプテンだった人だ。

 で、迷っている。妻子持ちのいい男O君とツーリングに行っていいものか。行くとして、ステディーにちゃんと話して、許可をもらって行くべきか、こっそり行くべきか。話したとして、ステディーはどう思うのだろうか。
 あの人は時々ぼそっと「俺はずいぶん我慢している。」って言う。
 今までは「これこれこういう人とどこどこへ行ってきます。その人はこういう風に信頼できる人なので心配しないで下さい。」と言うと「ふーん。いいねえ。あんたは。ひまがいっぱいあって。」って感じだったので、それを「了解」と読んでいた。
 でも、もし、やっぱりちょっとづつは嫌なんだったら、何回も何回もちょっとづつ我慢してて、だんだん満水位に近づいているのなら、うかつに「高校のときの友達とツーリングに行ってきます。」なんて言ってしまってよいものか。言ってしまえば彼のつっこみは詳細にわたる。彼は記憶力もいい。察しもいい。自分をほったらかして、同窓会ではツーリングの話に夢中だったんだなって思うような気がする。
 それとも深読みしすぎだろうか。

 ああ、やっぱり書いているうちに馬鹿馬鹿しくなってきた。暖かくなるのはまだ先だ。春までほっておこう。勉強しよ。
 

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.