がてんこ、Dig Your Own Hole
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/03/11 UFOのこと。
2004/03/10 ああ、そうか。
2004/03/08 正しい人々。
2004/03/07 恵み。
2004/03/06 猫のこと。

直接移動: 20043 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/01/11(日) 「あなたの人生の物語」を読んだ。
 まず、「ゼロで割る」を読んだ。ゼロで割ることを思い浮かべるのが大好きなので。他の人が「ゼロで割ること」をどう感じているのか、すごく興味がある。
 意外だな。私はゲーデルの証明を見たとき、がっかりした。
不完全性定理の導いた結論だけを先に初めて知ったとき、つまり、論理的な正しさと「本当の正しさ」とは論理的に繋がっていないと知ったとき、自分の直感が世界の姿にヒットした気がして、すごく大きな自由を手にした気がして、解放感が満ち溢れた。
 でも、実際後で目にしたゲーデルが見つけ出した不完全性についての証明は、鮮やかではあるけれど、ひどくテクニカルに思えて、ひとつひとつ追っていけば確かにそうなのであるけれど、先に感じたあの解放感とは程遠いものに感じられ、途方にくれた。
 その気持ちを何乗かしたものが、主人公達の気持ちかなあ。私とレネーとはまったく逆だけれど。

 そして、理解→顔の美醜について→かもめちゃんの感想→あなたの人生の物語→バビロンの塔→七十二文字→人類科学の進化→地獄とは神の不在なり、の順で読み終えた。短編といえども1篇1篇が長いので、全部読むのはけっこう骨が折れた。間に他の事を挟みながら、3日かかった。
 とりわけ面白かったのは「七十二文字」と「地獄とは神の不在なり」。もう一度じっくり読みたいのが「理解」。自己の同一性はどこにあるものとして描かれているのか。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.