がてんこ、Dig Your Own Hole
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/03/11 UFOのこと。
2004/03/10 ああ、そうか。
2004/03/08 正しい人々。
2004/03/07 恵み。
2004/03/06 猫のこと。

直接移動: 20043 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2003/09/30(火) くせになる。
ゆうべは、大好きなJAZZトリオ「まさちゃんず」のライブだった。
CDは買ってないのだ。ライブがいいのだ。今日も行くのだ。最後までいると終電過ぎるので、車で行かなければならず、飲めないのが口惜しいのだ。

2003/09/25(木) 言い訳。(誰に?観客はいないと言ったではないか。)
ぬるま湯の中の傲慢。
でも、このままで何処まで行けるか実験中なのだもの。

オーロラの下で過ごす一日と、一生を取りかえてもいい。
と思った直後に、なら行けよ、今すぐ行ってみろよと思う。

2003/09/24(水) あっけにとられる。
道を挟んで広がる、満開のひまわり畑をみた。
どこでって、昨日も通った仕事から帰るいつもの道で。
ずっと気がつかなかったのか、突然出現したのか、昨夕からこの夕方までの間に一斉に開花したのか?
頭の中で何度も繰り返しそこを通る。夕焼けは覚えている、積乱雲もあっちに見た。私はまっすぐ行くけど、その分岐を左折していく人も多いので、どこに出るのか気になっていた道。その下にひまわり畑、あったっけ?
事故りそうになった。あぶないあぶない。

2003/09/23(火) 無理。絶対無理。
オーストラリアで、恩人が怪我をして意識を失っているのを発見したカンガルーが、その人の奥さんを呼びに来て、一命をとり止めたという出来事があった記事を読んだ。
早速、愛猫フランチェスカちゃんにも、「人が倒れていたら呼びにくるんだよ。」と教えてみた。駄ネコだから無駄だろうと思いつつ。
でも、よく考えたら、普段から多弁な彼女が、にゃーにゃー言いながら呼びにきても、また訳のわからないことを言って、と思うだけにちがいないのだ。飼い主が駄ヒトですまん。

2003/09/22(月) 今日の予定。
「運命ではなく」 ケルテース・イムレ著 国書刊行会
を読み終えるつもり。
ケルテース・イムレは去年のノーベル文学賞を受賞したハンガリー(生まれのユダヤ)人。

「ケルテース・イムレは、不届きにもアウシュビッツの脱神話化に成功した。結果的に解釈も評価も下すことなく、一人の子どもの驚嘆すべき視点にこれほど忠実な文学作品はこれまで存在しなかった。かつてどの作家も、これほどまで、生き延びようとして、なりふりかまわず、むき出しの生が卑猥な出来事になるぎりぎりの限界まで、自分の姿に即して一歩いっぽ奥底へと降りていきながら、表現していったことはないであろう」。(「1999年のフランクフルト・ブックフェアー用につくられたカタログの、本書ドイツ語訳書を紹介した文」とあとがきで紹介されている文)

まだ感想が持てない。でも、何処かを指し示している。
2年前、まだ無名だったハンガリー人ライダーの走りに一目ぼれしたことが、どこにつながって行くのだろう。

2003/09/18(木) &南無観世音菩薩っとくらぁ。
お目覚めからノリノリだったので、本日のBGMはザ・クラッシュの「コンバット・ロック」。今日もやってたネズミ捕りも自らの能力で回避、ヤル気満々モードで現場に乗り付けました。
2、3の小ミスを除けば致命的な失敗も無く、今日も一日健やかに暮らせました。南無阿弥陀仏。

2003/09/16(火) 神様、わたしもあなたが好きだ。
仕事に行きたくなかった。布団に生まれたかったと思いながらダラダラ家を出た。なんとか職場までたどり着く方法を思案した上、やけっぱち気味に掴んできたマーク・リーボウ「SAINTS」をかけてみる。(ラジオをつけたら世の中のパワーに挫けそうだったし、お気に入りのCDにはうんざりしそうだったから。)マーク・リーボウは変なギターで好きなのだ。しかし、この初のソロアルバムはいただけなかった。でも、今朝はその違和感がヤル気なしなしモードから救ってくれそうな気がしたのだ。
あかん。ヤル気出ーん。もう何もかも嫌、とずぶずぶ沈みかけていたその時、
対向車からのパッシングとネズミ捕り中注意のジェスチャー。
涙が出そうになった。一期一会の彼こそがイエスの化身。私はまだ神様から愛されていると確信する瞬間。
今日も一日健やかに過ごせました。ハレルヤ!!

2003/09/13(土) 理想とのギャップ。
バイクに積める分の荷物だけをもって、うろうろしながら生きて行きたいのに、定住期間が長引くと、荷物も係留も増えっぱなし。
わたしったら一生ここにいるつもりかしら?

2003/09/12(金) ちょっと、複雑な気分2
上司が個人的な用事で早退してしまったので、現場のこれまでのデータ全てを家に持ち帰ってきて手元にある。
明日の天気は怪しいのだ。いつもならお休みしたくて雨乞いをするのだが、今回に限っては晴れて欲しいのだ。早く責任を手放したいのだ。
とはいえ、何か事故が起こった場合、責任を取るのは上司なわけだが。

2003/09/11(木) ちょっと、複雑な気分。
先日、発見して小躍りしたLEDの信号機、うちの近所に3箇所もあった。
先日、東海地方ではもう見かけないと報告した「マサイの戦士」、イトーヨーカドーにあった。
全滅報告をした干上がった水路に、水を入れたら、生きたザリガニが出現した。これは嬉しいことだ。でも、どこにいたのか不思議なのだ。

休耕田はトンボ天国。今、もっとも盛況です。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.