がてんこ、Dig Your Own Hole
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/03/11 UFOのこと。
2004/03/10 ああ、そうか。
2004/03/08 正しい人々。
2004/03/07 恵み。
2004/03/06 猫のこと。

直接移動: 20043 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2003/10/31(金) マトリックスって子宮なんだってね。
朝っぱらから、ビデオレンタル屋さんに行ってきた。明日の」「マトリックス レボリューションズ公開に備えて、マトリックスとマトリックス リローデッドを観ておく会」の為にソフトを調達してきた。
ついでに、「さまよう女」も借りてきた。この映画、劇場公開時の邦題は「冬の旅」だったのに。おかげで、もう一度観たくて長年探していたのに見付からなかったわけだ。最近ぐぐって知りました。
私は、未だにぐぐりぐせが身につかない。このままではこの先やばし!!
「さまよう女」で公開されていたら、観に行かなかっただろうな。内容はさまよう女に違いないのだけれど。

「さまよう女」私はかなり好きなのだけれど、人によっては重いと思うので、おすすめできません。フランスでは受けたらしい。

母は、私が女流文学者になることでも望んでいたのだろうか?小学校高学年になろうとする頃の誕生日のプレゼントが林芙美子の「放浪記」だった。でも、親の与える材料が親の想うとおりに作用するばかりではないのは当たり前のことなのだ。私はその小説にひどく感銘を受け、私もこういう生き方をしようと早々と決めたのでした。
『あんた、カミュの「異邦人」の主人公にそっくり。』と軽く言い放って、私も気付いてなかった自分を目覚めさせたのも彼女だったなあ。
ある意味、あの人が私の運命の女だ。彼女は「こんな風に育てるつもりはなかった。」と嘆いていたけれど。気の毒だから言わないけれど。

今の日本にはのたれ死にする自由さえない。この思いが、ずっと私の原動力になってきた。幸い我が強く生まれついてこれた。与えられなければ、こちらから取りにいくまで。

関係ないけど、「アンブッシュ」って待ち伏せなんだってね。ブッシュ=茂みで、野戦(ベトナム戦争のイメージ)ではない=屋内の作戦だとずっと思っていた。うんうん、どちらも斥候が鍵を握るよね、などと勝手な納得をしていた。恥ずかしいのう。
更に言うと、最近までナパーム弾にはパーム油がつまっているのだと思っていた。げにおそろしきはイメージなり。

2003/10/28(火) 勉強嫌いだった大人が思うこと。
中国進出を目論んで、中国語を習得しようとテレビの中国語講座を熱心に見ていた時期があった。結局、また別のことに気がそれて、計画立ち消えになってしまい、中国語も気に入ったフレーズを数個覚えただけで終わった。
のであったが、中国語の語順に親しんだせいか、漢文が高校の時よりもずっと自然に意味がとれるようになっていた。びっくり。

あと、数学にしても、無理数が出てきても、虚数が出てきても、(問題が解ける解けないは別として)全然動じなくなっている。これは多分、社会に出て、世の中割り切れることの方が稀であることを知ったからであろう。

で、中学を卒業したら一旦社会に出てみるという選択を後押しするようなシステムと風潮ができるといいなと思う。

2003/10/27(月) どうしよう。
勉強しなければ、と思うから、勉強してなくても家にいることが多くなった。
やっぱり、どことなく悶々としてきた気がする。外にでなくては。運動しなくては。
微塵のまねっこで、自転車もいいなあ、と思う。図書館まで約6km、自転車で通うようにすれば一石二鳥だ。
で、自転車を買おうと思い、吟味していたら、両輪駆動の自転車が近々発売されるかもしれないという記事(日経新聞、10月17日朝刊)を読んでしまった。まず15万円程度で販売予定らしい。
15万円は出せない。でも、乗りたい。普及して値段が下がるまで待とうか。そうすると当初の目的がしばらく果たせない。だいたい本当に発売されるのか?(知人の話によると、両輪駆動の自転車やバイクの開発に取り組む人は以前からいるが、デメリットのほうが大きくて、製品化されないらしい。)値段が下がる前に消えてしまうのではないか?
どうしよう。
今日もいい天気だったので、また悩んでおりました。

2003/10/26(日) 万事解決。
『今日、買った音楽DVDの再生ができないんだけど、できたら、明日の夜にでも、Oにみてもらいたいんだけど。』
26日 00:24着信
朝、起きると上記のメールが携帯電話に届いていた。差出人は友人H。“O”は私のステディーで、Hとは面識があるのだ。
『昨夜Hから「かくかくしかじか」とメールきた。』 
 08:40 ステディー(以下ステ)に送信
『メールを頂いた件、まだOから返事がありません。今日は仕事みたい。申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください。』
 10:05 Hに現況を送信
『ソフトがいかんのか?ハードがいかんのか?はたまた、使う人間に問題があるのか?とりあえず、Aの家へ行って再生にチャレンジするよ』
 10:14 Hより返信
 10:33 ステから電話。
「今日以外に早く帰れそうな日はしばらくない。見に行って原因がわかっても、部品取り寄せになるなら、今度いつ行けるか分からないから、症状をもっと詳しく知りたい。」
「とりあえず、ソフトのタイトルを聞いて欲しい。Hのところの機種はもうバージョン遅れなので、対応できないソフトもあるから。」
『ハード自体のバージョンが既に古く、新しいソフトに対応できないことがあるみたいです。ソフトのタイトルは何ですか?』
 11:05 Hに送信
『今、サンマで一杯中。後で知らせるよ。』
 11:24 Hより返信
 12:47 ステから電話。返事待ちの旨報告。
 16:11 ステから電話。以下、G=がて、O=ステ
G:「まだ返事は来ていない。大方酔っ払って寝てしまい、Aのところにも行っていないであろう。」
O:「症状が分からないと、今日Hのところへ行った方がいいのかどうかも決められない。行かなくてもいいなら、残ってやっておきたい仕事もあるし。もう一度聞いてみてくれ。症状も聞いてくれ。」
G:「でも、まだ外回り中でしょ?今すぐ分からなくてもいいんでしょ?」(勉強がのってきていたので、邪魔されて不機嫌)
O:「だって、Hにしたって、俺が行くか行かないかで予定が変わってくるから、早く分かった方がいいと思うし。」

だいたい、のらりくらりしたHと、頼まれごとを適当にしておけないステの間なんかに入りたくはなかったのだ。非常に面倒臭い。
私がHに電話して症状を確認して、ステに伝えればいいのかもと思う反面、当事者でない私がそこまで積極的に働きかける必要はないだろという思いも強い。無意味な一手間だろとも思う。
「Hの携帯の番号教えるから、直接話して。」というと、「・・・」と引け腰になるから、余計「きいいっ!!」ってなる。
私は面倒臭いことが本当に嫌い。
電話を切ったらHからメールが届いていた。
『ソフトは「女子十二楽坊」でCDとDVDのセットもの。』
 16:25 着信
そのままステに転送。
『それで、ソフトがいかんのか?ハードがいかんのか?はたまた、使う人間があかんのか、分かった?Oが症状を知りたいと。』
 16:34 Hに送信
お気づきかもしれないが、私の携帯電話からは128文字しか送れないのだ。
『Aのところに行ってみるので、状況は後で。』
 16:52 Hから着信
『これからAの所に行くそうです。』
 16:55 ステに送信
『CD屋に電話して聞いたら、わかりました。誤解というか、説明書きが分かりにくくて、勘違いでした。お騒がせしました。』
 18:07 Hから着信
 18:12 そのままステに転信
 18:41 ステから電話。
「ほら、よく聞かないうちに行くって決めちゃわなくてよかっただろ?」
はいはい。

2003/10/23(木) ひやちゅー君でした。
詩徒っちに紹介されたラーメン占いやってみた。


冷やし中華人間の特徴

あなたは冷やし中華のようにやさしい人です。
周りにいつも気を配り、手助けを惜しみません。
人のために何かすることが好きなタイプです。

あなたは後輩からも先輩からも好かれます。
あなたのやさしさや思いやりが
周りの人を幸せにし、居心地のいい空間を演出します。
だから先輩からはかわいがられて、
後輩からは慕われます。

そんなあなたの人望のすごさに
嫉妬する友達もいるでしょう。
だから周りに一人はあなたのことが嫌いな人がいるかも。
気をつけましょう!

あなたは極端なインドア派です。
暑いのも寒いのもダメで、家の中が大好き。
出不精なので、外に出るときは半分嫌々では?


冷やし中華人間の恋愛

あなたのやさしさは異性にとってはたまりません。
簡単にあなたのことを好きになってしまいます。
でも一見クールな人だと思われているので、
あまりしゃべりすぎないほうがいいかも。

付き合い始めたら、あなたのやさしさで長く付き合えるでしょう。
でもあまりやさしくしすぎると恋人が調子に乗るので注意。
たまには厳しいところも見せておかないとね!

子供が大好きなあなたは、結婚すればベストです。
幸せな夫婦生活が営めるはずです。
親バカにならないようにね!

そんな冷やし中華人間のあなたは・・・
シーフードラーメン人間・正油ラーメンと付き合うと、
最高にうまくいきます。
また、もちろん冷やし中華人間同士でも最高!!
でも、みそラーメン人間とカレーラーメン人間とは、
全くうまくいかないかもしれません。



冷やし中華のようにやさしいって????
消化はそんなに良くなさそうだが。
インドア派だって。出不精ではあるけどね。

2003/10/22(水) ご了承ください。
Aさん、BさんとC君間に起こった出来事は、尻切れのまま削除しました。思えば、ずっと昔のことなので私の心中の脚色もかなりあっただろうし、匿名にしろモデルが現存するお話をネット上で綴ったのは軽率でした。
でも、もともとこの結末を書きたかった為に書き出したのだから、やっぱり書いておきたい。
BさんとC君は数年後結婚しました。彼らの結婚式にはみんなが集まりました。今は子供もいて、最近疎遠なんだけれど、幸せにやっているに違いない。
C君はくだんの出来事以前は、すぐにカッとなって人に手を上げることも少なくなかったのだけれど、Bさんと付き合っているうちに穏やかな思いやりのある人にすっかり変わりました。
Aさんは当時の友人達とすっかり離れたところで、食い扶持以上のものをしっかり稼ぎながら、自分を適度に発揮して、ちゃんと自分の人生を生きています。私は彼女が苦しかった時何もできなかったけれど、後年彼女が「あの時あなたが何も言わないでいてくれたことが嬉しかった。」と言ってくれたので、性懲りもなく彼女の友人を名乗っています。
もっとも、彼らの心中に残っているかもしれない傷は、私には計り知れないのだけれども。
連ドラの唐突な最終回みたいだねww。

2003/10/21(火) ここでも女心と秋の空なのよ。
はざかけした稲が濡れてしまった。しょぼ〜ん。

2003/10/17(金) たまに親孝行してみる。
2年前に草刈機マスターの為に、田んぼの畔の草刈を請け負って以来の農作業参加である。完全無農薬有機栽培の餅米をライスセンターに出さずに、自分ちで脱穀、精米したいために、手刈り、はざかけと相成った。
周知の通り、屋外での作業は好きなのだ。でも、うちのような狭い耕作面積で行う米作りは収入にならないばかりか、すっかり持ち出しなのだ。
現金収入がないと税金が納められない。国保や年金は滞納してもサービスが受けれないだけだが、税金を滞納すると、即差し押さえがくるのだ。追徴課税もされるのだ。だから未来ある若者としては、積極的に米作りに参加するわけにはいかないのだ。
ちなみに、今日はざかけしてきた米を農協に供出すると、2万円分だそうだ。

2003/10/16(木) くしゃみがとまらない。
この春からパークレンジャーの研修に参加している友人が滞在している施設を見学しに行ってみよう、と、久しぶりにバイクで山に向かった。
いつも混雑していて、通り抜けるのがくたびれる箇所の迂回路を発見しようと、未知の道を行ってみる。走っているうちにやな予感、的中、混雑のど真ん中に出てしまった。あああ。更に、今度は、迂回路の無い国道が、延々と舗装工事中で片側交互通行の嵐。普段だったら絶好のワインディングなのに。
結局、目的地まで行くのをやめて、来た道を避け、大回りして帰ることにした。山中、村営の屋外レジャー施設に併設されている喫茶店で珈琲を飲んでいこうと立ち寄ると、定休日だった。とことんついてない。
他にだれもいないガランとした駐車場で、缶コーヒーを飲んでいたら、隅の茂みでモコモコしたものがピョコピョコしている。ウサギだ。飼いウサギだ。ここで飼われているのだろうか、ただ住んでいるのだろうか。近づいてもこちらには無関心に草を食べ続けていた。ウサギはあんなモコモコでピョンピョンだけれども、1匹でいて平気なのだな。
しばらく眺めていたら、車で来た親子連れが遠巻きに見ているので、譲ることにして帰ってきた。
そしたら、鼻水がとまらなくなった。ディーゼル車にやられたな。

2003/10/15(水) 前に進むつもりなのに回想が多いのはなぜだ?
以前は爪がヤニで黄色くなるほどの煙草吸いだった。吸うのをやめて5年になる。煙草が切れることを心配しなくてよくなったのが、とても嬉しいのだ。
どんな世の中になったらいいか、は、まだ模索中。でも『モノ多すぎ』とははっきり思っている。
これからは、環境に配慮しない企業は、消費者から見放され、行政にも護ってもらえなくなるかもしれない。文化事業に力を入れない企業、第三世界に投資しない企業は淘汰されていくかもしれない。
だけれども、右のものが左に渡ると富が生まれる構造は変わらない。より多くの富を得る為に、また競争相手に飲み込まれない為に、その運動はこれからも加速していくと思う。
右のものを左に渡すだけの人生に終始したくはない。巧妙にカタチを変えていくものに誤魔化され続けるのも嫌。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.