ラジコンコソ練日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/27 (´・ω・`)
2007/08/26 オーム模型シリーズ戦
2007/07/01 無事通過
2007/06/28 ぽりんって。
2007/06/05 輪厚で(゜∀゜)アヒャ

直接移動: 200710 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/06/05(火) 輪厚で(゜∀゜)アヒャ
オーム模型さん主催の輪厚オフロードシリーズ戦の
第1戦に出場してきました。
朝の天候は雲が多く気温も低め。
前回テストを行った時の路面状況とは違った物になりそうです。
8時レース開始との事なので7時頃に現場に到着して万全を期す予定が・・・
既に皆さん練習走行してます (;´Д`)
既に出遅れ(笑)




2WDクラス。
予選3位 決勝3位
とにかく巻く!何をしても巻く!握っても巻く!抜いても巻く!
最終ラップに2位の天然さんにチャレンジ出来そうなチャンスがありましたが
生かせずに終了。今回はコース上に車をとどめて置くので精一杯 _| ̄|○
おそらくこれ以上もコレ以下も無いくらい実力通りの結果だと思いますです。
因みにトップはGWチャンピオンシップAファイナリストのTUGU選手。
マーシャルをしながら走りをじっくりと観察させてもらいましたが
低アクセル開度の使い方が物凄く上手。なるほどなぁ・・・勉強になるなぁ・・・・
※だからと言って真似出来るかどうかは別問題。

4WDクラス
諸般の事情でDF-03が使えなくなったので(補修部品が入手できなかっただけですが)501Xで出場。
普段可愛がっていない車を持ち出すとロクナ事にならないという見本のような展開に。


レース前夜にベルトを新品に交換。前後デフのメンテも済ませ車は完璧のつもりで挑む。
フルタイム4WDを選択し、エンジンカーレースと同時開催の為路面が荒れてグリップが下がる事を
想定。さてどうなるやら。

予選第一ヒート
いつも通り第一ヒートは無難にまとめてAメイン確実なタイムを出しておく作戦です。
飛び方が今ひとつ決められないジャンプはハナっから諦めて全舐めの予定。
その代わりマーシャルのお世話になるようなミスは厳禁です。
でスタート。1周目でトップに立つも3周目にリヤベルトが外れてリタイヤ。
しかも外れたベルトが大暴れしたせいでデフプーリーも破損 _| ̄|○
もちろんベルトは死亡。
原因は全く不明。
どうもベルト車との相性は良くないらしいです (´・ω・`)

さすがにココが逝く事は想定外。お仲間に部品を分けてもらって修理開始。
組上げた段階でデフに違和感が・・・・
ちょっとリヤデフが滑っているような感触があったので増し締めします。
くりくり・・・ぽりん♪

ぽりん?

ぽりん?

ぽりん?

デフのナイロンナットが舐めますた _| ̄|○

時間は既に出走5分前
慌てて舐めたナイロンナットの上にもう一つナイロンナットを乗せて締め付ける荒業で補修。
猛烈にカツリながらもなんとか出走準備完了。
第一ヒートをリタイヤしている以上、ここでタイムを出すしか手は無い訳ですが
もはや冷静さなど溶けて耳から流れ出している状態です。

しかし。そこは日常からテンパっている
スピリチュアルリーチのベテラン
のねるそんさん
こんなことではめげません。
ジャンプ超舐め舐め作戦成功で総合3番手タイムを記録。


決勝はスタート後の1コーナーで予選2位のトラワタさんのD4をオーバーテイク
その後も何度かD4と順位を入れ替えながらもドタバタと2位でフィニッシュでした・・・・
決勝前にとらえどころが無く飛ぶ事を控えていた2連ジャンプの飛び方をTUGU選手に教えてもらい
いくらかアベレージは上げる事が出来ましたが、輪厚のコースを今ひとつ理解できていない感じで
我慢する箇所があると言うよりは「どうしたら良いのか判らない」様態です。
こんなのじゃ勝てません (´・ω・`)
因みに決勝では予選のドタバタがウソのように車は快調でした。


とにかくここでもトップだったTUGU選手の走りは圧巻。
そりゃもうカナブンとタイガー戦車位の戦闘力の差がありましたよ (´・ω・`)
ドラゴンボールならスカウターが壊れちゃう位です。
とにかくもう少し「レース」が出来るようにしたいものです。

コレで今年の2位の賞状がさらに増えましたよ(笑)
10枚集めたら優勝プレゼント!
は無いよねぇ・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.