ラジコンコソ練日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/27 (´・ω・`)
2007/08/26 オーム模型シリーズ戦
2007/07/01 無事通過
2007/06/28 ぽりんって。
2007/06/05 輪厚で(゜∀゜)アヒャ

直接移動: 200710 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/07/27(木) こんな感じ♪
塗装したあざらしウイングを装着した村長B4です。

もうすぐ市販化する最終仕様が決定します。
全日本には間に合いそうですよ♪

出場予定の皆様、是非 (゜∀゜)ノシ

2006/07/20(木) その後のあざらしウイング
さてさて。

深川レースに実戦投入したあざらしウイングのお話。
ダイダロとB4に取り付けての走行でしたが、コレが非常に
いい感じ。高速の第一コーナーではあきらかにリヤグリップが
向上しているのがわかりました。
愛用のヨコモウイングに比べてアンダーステアに感じるほどです。
ねるそんの理想を形にしたものがこれほど上手く機能するとは!
このウイングのウリはフルバンプ時にもタイヤとウイングが接触しない事と
独自の段付き形状で整流板として有効に機能する面積を拡大しいいる事です。
もちろん見た目が良い事も重要ですのでこの部分はこだわって設計しています。


うひゃひゃひゃ。オレ天才かも (゜∀゜)ノシ


自分で評価すると判定が物凄く甘くなるのは明白なので
レース後に何人かのウマイ人たちに評価をお願いしました。

もちろんねるそんより上手な人じゃなきゃお話にならないので
@北海道のオンロードレースではかなり有名な方(06オフ全日本参加)
A某ワークスドライバー(誰でも知ってる北海道出身の雄)
B某GUMPさん
に評価を依頼。

頂いた評価は・・・・

@の方、ヨコモウイングとの比較
「車がより曲がるようになった。リヤグリップの減少は感じられない」
Aの方、京商ハイダウンフォースウイングとの比較
「京商ウイングよりも効いてる。形状など細かいこだわりが良」
Bの方
「高速コーナーが楽。引き続きテストキボンヌ」

と、皆さんに非常に高い評価を頂きました。
そんな訳でこのままテストを継続し、このウイングを販売する事を
物凄く前向きに検討中です。

常識的なお値段で皆さんにお届けできるかと思います。
詳細は決まり次第お知らせしますね♪

↓塗装済みあざらしウイング。形状が判りやすいかと思います。

2006/07/16(日) 深川レース
魂が抜けそうになるくらい暑かったです (;´Д`)

ねるそんのレース結果は両クラスとも4位という微妙さ(笑)
ダンパーのオイルシールが外れてオイルが無くなっちゃったり
アルミのサスマウントが破れたり(!)といつもの如くハチャメチャ♪

4駆に関してはダイダロスの走りにはほぼ満足。
今回のメンバーで予選3位はそれほど酷い物じゃないと思いたいです。
2駆は・・・・_| ̄|○

あざらしウイングのテストも行いました。
非常に好感触です。

とりあえず詳しい事は明日以降に♪

画像はあざらしプレイザーを載せたGUMPさんのZX5KMCコンバ。
あらビックリ♪違和感無いっす♪

2006/07/15(土) あざらしウイング
水面下で色々な事を進めているチームあざらしですが
形になってきたプロジェクトをちょこっと発表♪

オリジナルシャシ、オリジナルボディーと来るとお次は当然ウイングな訳です。
設計〜検討〜試作をへてプロトタイプが完成しました。

その名も「あざらしウイング」
JMRCAレギュや現在入手可能なウイングを研究し、言ってみれば
他のウイングのいいとこ取りをした形状です(?)
とりあえずこの形状を基本として実走テストを行い、ゆくゆくは
量産→販売を考えています。

まずはテスト・テスト♪
明日の深川レースで早速実戦投入します。
参加予定の方はぜひあざらしピットまでお越し下さい♪
ご意見聞かせてくださいね (゜∀゜)ノシ

2006/07/04(火) インドの山奥で♪
♪インドの山奥で♪
♪修行して〜♪

精神修行が必要な事を痛感して、精神と時の部屋に入るか
ダイバ・ダッタの元に修行に行くかを真剣に考えている
ねるそんです。

今日は深川にてダイダロスのセッティング及びチキチキ練習を
してきました。
ベストラップは28秒4くらい。やはりベストは午前中に出る
傾向があるみたいです。おそらくは路面の湿り気の問題かと。
さて、今日は村長さんとチキチキ練習を決行。
実は接近戦が苦手なねるそんさん。ここで精神修行の必要性を
痛感した訳です。ベストラップが出てもレースでの競い合いで
テンパッちゃダメですよね♪

うん。俺、大ピンチ♪


さらに今日はコースに我々しか居ないシチュエーションを生かし
5分周回のシミュレーションを決行!
結果は・・・10周5分9秒・・・・_| ̄|○
アベレージは30秒09位ですか?
やっぱり11周に入れる事ができないっす。
ミスでロスしたタイムを減算してもせいぜい6秒位かな・・・?
とりあえずアベレージを後一秒は速くしないと11周は届かない
計算ですね〜

ってか現状無理(笑)

理論上はベストラップレベルの周回を連続して出来れば
11周5分13秒位は・・・・無理(笑)
今のねるそんには速さも精神力も足りない訳ですよ。

やはりインドか?ミスターポポか?


俺さらに大ピンチ♪











インドってビザ要るの?
ってかパスポートも無ぇよ
(;´Д`)


デジカメブローに付き写真は無しです。

2006/07/03(月) 軽く潜伏
今度の料理の材料はコレです♪
どうなるかはお楽しみって事で。

しかしこの駆動系馬鹿に出来ません。
合理的でコンパクト、フリクションも少ない
まさに格好の材料です(笑)
リヤのデフジョイントとプレートを接着する構造はいかがな物かと
思いますけど・・・・
僕が組んだデフはプレートをゆがませてしまったようで、研磨作業が
必要でした。その甲斐あって駆動系は文句無しの仕上がり♪

盛り上がってまいりました

く(`・ω・´)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.