ラジコンコソ練日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/27 (´・ω・`)
2007/08/26 オーム模型シリーズ戦
2007/07/01 無事通過
2007/06/28 ぽりんって。
2007/06/05 輪厚で(゜∀゜)アヒャ

直接移動: 200710 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/05/31(水) 横浜支部長GJ!
チームあざらしがテクニカルディレクターとして招聘か?
はたまたチームあざらしUSAを設立か?

2006/05/28(日) 地球外生命体現る!(((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
日曜のお話です。

深川地方の天気予報はとりあえず曇り。
走れる事を信じて深川に向かいました。
道中は強風ながらも雨は降らず、これなら走れそう・・・・

ところが到着直後から雨が!
_| ̄|○

半分あきらめつつも準備を進め、昼を過ぎた頃に・・・・
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
雨止んだ♪

路面状況も好転してきたので皆でコースイン。
で、日曜日のポイント

・3VCS最高!
・ダイダロス10B村長号快走!(詳細後日公開!)
・地球外生命体現る!

地球外生命体ですが、予想に反してきちんと走る(笑)
その場にいた人間全員(GUMPさん含む)がもっと壮絶な
ネタ爆発を期待していたはずなのですが・・・・
(゜∀゜)ノシ

GUMPさん、もちろん今シーズンのレースは全戦PREDで行くんですよね????


未知との遭遇♪

2006/05/22(月) とりあえず
フタバになりそうです。

しかし大事な時にグタグタで終わるのはねるそんの悪い癖ですね。
大一番での成功例は皆無に等しかったり(笑)
コレが生まれ付いてのネガティブシンキングに起因するのか
ノミの心臓に起因するのか・・・・
昨日も緊張でお腹痛くなっちゃったし (;´Д`)
自分に付きまとう不安を吹き飛ばすにはとにかく練習する事
だと思うので、それだけは真剣にやっているつもりですが・・・


まあ、現状やれるだけの事はやったと思うので
かえってサバサバしてますけど♪

まあ、アレです。
歴戦の勇者たちの走りを見ていい刺激も受けましたし、次回はもう少し
まともな負け方が出来ればなと(笑)

それにしても嬉しかったのは、オフロードを始めたばかりの人や
久しぶりに復帰された人たちが口々に
「バギーって楽しい!」と仰ってくれた事です。
ねるそんが何をしたという訳ではありませんが、この言葉を
聞いたときにはオフロードをやってて良かったなぁ〜
って思いましたよ。ホント。

さらに一人でも多くの人にこの楽しさを伝える出来ればなと。
思うわけですよ。

そんな訳でオフロード未体験の皆さん!
皆で深川でねるそんをやっつけてみないか?
貴方の挑戦を待ってますよ♪

2006/05/21(日) 春のサ○ワノーコン祭り(笑)
さてさて、本日はチームあざらしの今シーズンの運命を決する日
全日本選手権北海道予選の日でした。

2WDクラス

第1ヒート 1周目で骨折リタイヤ。
第2ヒート 転倒3回。ぐたぐたで完走
第3ヒート 微妙にノーコン。グタグタで完走。

6位確定。

4WDクラス

第1ヒート モーターコネクター抜けでリタイヤ
第2ヒート スリッパー激緩みでリタイヤ
第3ヒート ノーコン爆発

順位なんてどうでも良い位に下のほう(笑)

北海道の出場枠は5人・・・・
はい、落ちた〜♪

_| ̄|○

補欠出場の可能性が無い訳じゃないんだろうけど無いだろうな (;´Д`)


で、ノーコンの話。
本日はノーコンに悩まされる選手が続出。
聞いてみると面白いほどみんなサ○ワユーザー。
最近のねるそんに襲い掛かるメカトラブルの多さにも正直閉口。
大事な大一番でノーコン炸裂は痛いと言うより腹立たしい。
まあ、一方的に機械のせいには出来ない。
ノーコン対策もおろそかだったのだろうし・・・・・

とはいえ正直あきれたのでプロポメーカーの変更を決定しますた。

さて・・・・KOにするかフタバにするか・・・・
サ○ワ以外のメカに関しては全く知識が無いのでまずはお勉強からですね。



で、帰り道。
高速のパーキングに寄ろうと駐車場へ
     ↓
減速。
     ↓
シフトダウン
     ↓
左足が吊る
     ↓
軽くパニック
     ↓
靴を脱ぎ捨て左足の指先を引っ張る
     ↓
回復!
     ↓
駐車場を通り過ぎちゃった・・・(´・ω・`)
     ↓
本線へ


急に止まると危ないし、この場合どうするのが適切なんでしょう
ね・・・

2006/05/15(月) 10Bシェイクダウン♪
ついに10Bシェイクダウンしてきました♪

場所はもちろん深川サーキット。
とりあえずとりあえずセッティングはスーパーダイダロスの
最終仕様の物をコピーした状態からスタートです。
タイヤはX2000とブロックヘッドの組み合わせ。
2〜3ラップしてはチョコチョコとセットを修正して走行を
重ねます。
基本的な特性はまさにダイダロスシリーズのそれですが
ロングホイールベース化のメリットは絶大で、以前手を焼いた
高速コーナーでの不安定さはキッパリ解消♪
それでいて低速コーナーでのだるさも殆ど感じないのだから
たまりません♪
またあらゆる場面で車の動きが軽く感じるのも○です。
コレはスーパーダイダロスではどうしても出なかった味ですから。

因みにトラブルとセッティング変更で殆ど連続周回が出来なかったにも
関わらず、ベストラップは今季の深川サーキットのクラス3位
のタイムである28秒740を記録♪

まだまだ解消したい謎の挙動もあるので、熟成には時間が必要と
思いますが非常に今後が楽しみです。

で、シェイクダウンに付き物のトラブルですが・・・・
リヤプロペラシャフトの折損が3回発生 (´・ω・`)
スリッパーの調整がキモなのでしょうが、コレは結構深刻。
対策部品はチームタネガシマの協力で週末の全日本予選には
間に合いそうなので心配はしてないですけど・・・・
おなじ部品が去年までは平気だったのですが (;´Д`)

色々あっても初転がしの自作車が現行ハイエンドモデルと
遜色ない走りが出来たのですから大満足です♪

EZOさん、やっぱりアンタは凄いわ。


↓折損プロペラシャフトコレクション

2006/05/10(水) 秘密特訓(笑)
本日は深川で秘密練習(笑)

路面状況は・・・
コンクリート並みのハードバーンでした。
表面の砂も完全に掃けた状態で、ミニピン系のタイヤでは
ちょっときつそうなコンディションです。
結局タイヤはフロントBK2・リヤBK BARがいい感じ。
非常に路面グリップがあがっており、そこいらでウイリーしまくり♪
おまけに折からの強風で車が煽られる(笑)
ストレート走行中に車が裏返るくらいの強風です。
当然ジャンプ中にも風に煽られる訳ですから車はあらぬ方向へ(笑)

それでも前回よりは良コンディションと言える状態でしたので
自己ベストは大きく更新。
ラップのばらつきは如何ともしがたいですが・・・・


そんな訳で現在例の車を組み立て中です。
もうすぐお見せできますよ♪

2006/05/03(水) 深川練習で(゜∀゜)アヒャ
そんな訳で3日は深川で練習してきました。

今日はいつものメンバーに加えて、札幌のオンロードのエキスパな
皆さんが多数参上されました♪
オフロードは初めてな人やオフロードに復帰した人。
それぞれに楽しんで頂けたようで非常に嬉しく思います♪
またしても強力なライバルが出現してしまった訳ですが
それはそれ。レベルの高いレースが出来れば最高ですよね。

それにしても全日本スポマンファイナリストのスカジャン兄貴君・・・
やはりイイ勘してます。いきなりスムーズで綺麗な走りを見せて
いました。
こりゃあっと言う間にヤラれるな・・・(;´Д`)


で、自分の話し。
今回は4駆はXX4、2駆はB4で練習。
B4は先日同様かなりステキな動きを見せてくれました。
タイヤ中心に色々と試して見ましたが、面白い発見もありましたし
何よりきちんと走る2駆ってやっぱり面白れぇ♪
次回までには後半シブシブになっていたダンパーをオーバーホール
するつもりですが・・・・コレでバランスが崩れたりして(笑)


4駆は今回もXX4です。
ダイダロは現在鋭意製作中なので、完成まではコレで我慢です。
しかし何か変。
どうにもグリップ感が薄いんですよね・・・・
GUMPさんや深野郎さんのタイヤセットを真似て見たりも
しましたが、基本的には変化なし (;´Д`)

まあ、この車をこれ以上どうこうしようとは全く思わないので
別に遅くてもいいんだけどね _| ̄|○

で、走行後に車をチェックするとデフがゴリゴリ・・・・
コレか!コレなのか?

直すのメンドクサ・・・・(´・ω・`)


↓チームあざらしのニューマシン「監督代行」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.