ラジコンコソ練日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/27 (´・ω・`)
2007/08/26 オーム模型シリーズ戦
2007/07/01 無事通過
2007/06/28 ぽりんって。
2007/06/05 輪厚で(゜∀゜)アヒャ

直接移動: 200710 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/03/19(日) 競争の意味を再確認する (`・ω・´)
今日はマスターズコートのサンデーレースに参加してきました。
参加クラスはもちろんミニクラス。

今回は事前の練習も出来たし、それなりに準備万端!のはずが・・・
予選6位(華麗なるビリ)
決勝5位でした。
内容的には事前のシミュレーションをほぼ忠実に実行でき
現状の私めにはこれ以上は絶対無理!といえる内容でした。
あれです。ただ単に遅かった_| ̄|○

今回再確認したのが、レースってのは数字との戦いじゃなくて
相手あっての物だということ。
いくら計画通りに走れてもトップとアベレージで0.5秒も
差があっちゃ勝負にもなりません(笑)

今回はバックストレート後のヘアピンコーナーでの爆発的な
遅さが光った訳ですが、コレにしても勝手に
「FFならこのくらいのスピードで曲がれればいいでしょう」と
完結してたんですよね。
ところがレースになってみると皆さん速い事 (;´Д`)
競い合ってみると良く判る通過スピードの差!
曲げる腕がないのはもちろんですが、車造りにしても妥協するのが
早過ぎたんですね〜

コレは次回までの反省点です。

そろそろバギーの準備も本格化しなくてはいけないので
Mシャシでの活動は縮小するつもりですが、レース自体は
凄く楽しめたのでこれからも参加しようと思ってます♪
本日遊んでくださった皆様ありがとうございました!

↓お弁当を担いだ監督が采配中。相変わらずオンロードは
 どうでもいいらしいです(笑)

2006/03/15(水) マスキングシート製作 (゜∀゜)
巷ではウイニーを介しての情報流出が話題ですね。
例のキンタマウィルスに感染するが原因らしいですが
どうにもマスコミの皆様はウィニーというファイル交換ソフトを
悪者にしたいようで・・・
でも実際は使う人間の問題だと思うのですが・・・
exeは不用意に開かないとか常に拡張子を確認するとか防ぎようは
色々あるかと。

法規制なんて話も出ているようですが、もうアホかと。

因みに僕はウィニーは使ってませんよ。怖いから(笑)


そんな訳で今日は10Bボディーのマスキングシート用のデータを作成。
定規でボディーの寸法を想定しながら作成したので
実際に使うには問題ありありだと思います。
これ以上は画面上での修正は無意味なので、実際に切り出して
貼り付けて修正点を探ろうと思います。

なんか楽しいぞ♪

2006/03/14(火) 納品されますた♪
本日ダイダロス10B用のボディーを受け取りました。
で、村長さんと塗装パターンについて打ち合わせ。
時間の関係で塗装を完了したボディーをお見せできるのは
月末になりそうです。新たなアイテムの企画も立ち上がりましたので
更なるお楽しみになりそうです♪

さて。今日はオーム模型のツインサーキットも覗いてきました。
いや〜、でかいですね(笑)
今は無き美園の倍位はありそうです。
540のM03じゃストレートで居眠りしちゃうかも。
面白そうなので今度は車を持って行って見ようと思います。

色々なカテゴリーの車が走っていたのが印象的でしたが
中でもハァハァだったのが、タミヤの復刻Gr.C!
動きも走っている佇まいもまさにCカー・・・
カッコイイ〜(;´Д`)
これで耐久レースなんかやった日にはかっこよくて気絶しちゃうかも。

2006/03/07(火) 壁が・・・
本日はマスターズコートで練習。

ミニクラス出場に向けレースシミュレーションをやってみます。
路面は物凄くダスティーでした。
1パック目は自分の通るライン上のお掃除。まあ、気休めですが。

で、シミュレーション開始。
まずは3分間のタイムアタック。ベストラップ計測です。
電池の活きの良い時にタイムを出しておきたいので、2周目に
思いっきり攻め込んで見ます。
タイムは10秒60。
速いのか遅いのかは判断つきませんが、僕の操縦技術では
このあたりが壁のようですね・・・・
セッティングを変えようが走り方を変えようがどう頑張っても
このあたりに落ち着きます (;´Д`)

そんでもって8分計測走行。
1回目が43Lの8分0秒09
2回目が43Lの8分9秒48
2回目はスタックで9秒ほどロスしている事が確認できましたので
43Lが壁ですね(笑)
アベレージは11秒2くらいでしょうか?
どうも集中力にムラがあるようで、中盤に11秒中盤までラップが
落ちる傾向があるようです。
はい。5分を過ぎたあたりで (´・ω・`)

体内時計って怖いですね _| ̄|○

ベストラップは最初の4周目までに出ているので、予選アタックも
この辺を目安にタイムを出さなきゃならんですね。

タイムだけを見れば44周までは行けそうな感じもしますが
レースとなるとそれは無理でしょうね・・・・


あれ?なんか本業のバギーより真面目にやっている気が (゜∀゜)
路面状況に翻弄される事が少ない分、この手の分析はやりやすい
ですよね・・・

2006/03/03(金) またかよ・・・(;´Д`)
さて、ダイダロス10B関連の専用ページをアップしました。
昨シーズンが終わった直後から開始された10B製作計画の
半分が形になった感じです。

次はシャシ編の進行状況をお伝えできると思います。
北海道の遅い春までには完成させ、全日本に向けた調整
作業に入りたいと思います。乞うご期待♪


さて、昨日のナイトタイムにマスターズコートに行ってきました。
今回はM03の足回りのセッティングを色々と試そうかと。
前回の走行でスプリングとオイルに関しては確認が出来ましたので
今回はリバウンドを少々いじって見ました。

色々やった割には明確な差が分からずじまい(笑)
まあ、よくわかんない事には手を出すなって事ですね。

因みにタイムの方はベストラップが10秒56で8分のトータルが
42Lの8分5秒でした。
すげぇ速い訳でもないけど、とんでもなく遅い訳でも無いようです。
ちょっと安心。

しかし走行中に謎のトラブル発生_| ̄|○
何度アンプの設定をやり直してもどんどんニュートラルが
ずれていくんですよ・・・
ハイポイントに入らなくなったりニュートラルブレーキが掛かったりと
結構ハチャメチャ。

色々な方に相談してみた所、どうやら送信機が怪しい・・
このエグゼスは先日サンワでスロットルスティック一式を
交換しているのでその影響か?

そんな訳で北海道でプロポ関連の事ならここにお任せ!の
テクニカルホビーさんに送信機を持ち込んでみました。
結果はスロットルのポテンションメーターを押さえるパーツの
折損のようで・・・
とりあえずサンワに送り返し決定 (;´Д`)

最近こんなのばっかりな気が (´・ω・`)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.