ラジコンコソ練日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/27 (´・ω・`)
2007/08/26 オーム模型シリーズ戦
2007/07/01 無事通過
2007/06/28 ぽりんって。
2007/06/05 輪厚で(゜∀゜)アヒャ

直接移動: 200710 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/02/28(火) もきゅもきゅ−あざらしミニ
本日は夢の平日ラジ(笑)
昼からマスターズコートに行って来ました♪

本日はコソコソと組んでいたM03のシェイクダウンです。
RS4miniも楽しいのですが、マスターズではカテゴリー違い感が
ありあり(笑)ミニクラスにエントリーするにはそれなりの車を
準備しなくては!
てな訳で、秘宝館の隅っこで埃をかぶっていたM03を引っ張り出した訳です。

とりあえず標準のフリクションダンパー(?)は有得ないので
TRFダンパーを購入。そのほかniCさんのサイトを参考に
細かい部品を交換。それなりに走りそうな雰囲気にはなりました。
ボディーは戦う車の証のねるそんカラーで塗装しました。
ライトのグラフィックやマユゲが有る辺りはniCさんの丸パクリ
ですが・・・・天井のあざらしは塗装仕上げですよ♪
塗装に費やした時間は6時間!その割には雑な仕上がりですが
(;´Д`)

で、コースイン。
ちょっとピクピクな感じがするのでステアリングのエキスポを
5%ほどマイナスに。アンプの調子がイマイチで何度か調整を
要しましたが、車自体はなかなかいい感じです。

若干のトルクステアが感じられるのと、縁石に乗ったときや
舵角を大きくとっての加速時に若干の失速感があります。
デフが滑っている気配は無いですし・・・FFってこんな物ですかね?

それ以外は動きも良好。心配していた所かまわずの転倒もありません。
縁石を斜めにカットするとさすがに転がりますけど(笑)

運転の仕方的には舵角は最小に、スロットルを完全に閉じるのは
極力避ける・・・などの操作を心がけると非常に安定して
走る事が出来ました。

ではタイム計測を・・・と思ったらハカルンジャーの受信機を
家に置き忘れておりました _| ̄|○
発信機はしっかり車に積んであったのに・・・

さて・・・近いうちにまた行こうかな♪
次は平日ナイトかなぁ〜

2006/02/20(月) なんでだろ〜?
ハイ。
実は軽く無職になったねるそんです(笑)
詳しい事は聞かないで下さい。
これは誇りを賭けた戦いです (`・ω・´)

そんな訳で昨日はマスターズコートで行われた
12の走行会に参加してきました。
一部銘柄のグリップ剤が解禁された事もあり、12にとっては
ずいぶん走りやすくなったようです。
早い人のラップは既にツーリングのモデを上回っているようです。
走行会とは言ってもとりあえずタイム計測とお遊び決勝も
行われるわけですが・・・・

ねるそんはお約束のビリ(笑)
車の謎の挙動に悩まされっぱなし _| ̄|○
何の法則性も無くいきなり襲ってくるガメラスピンに全く
対処できませんでした。車の事を信頼できないと
何もできませんね・・・・
ATOMさんにも車を見てもらったのですが、何が悪いかは分からずじまい。
これじゃ練習どころかストレスを貯めに行っている様な物です。


ところでRS4ミニはマスターズコートのミニクラスに出るのには
あまりふさわしくなさそうです。
家に転がっているM03に手を入れてレースに使えるようにするか?
なんにしてもストレス無くレースがしたいですね。



さてさて。
掲示板にGUMPさんが書き込まれて居ますが、今年の全日本の
予選の話も徐々に聞こえ出しましたね。
緊張感も高まって来ます!
まあ、僕の場合はその前に別のことで緊張感高まりまくりですが(笑)

さあ!全国の有能な経営者の皆さん♪
脳みそもとろけるインチキエンジニアを使って見たくなったら
ねるそんにご一報を!先着で履歴書と職務経歴書をプレゼント
しちゃうぞ♪

(´・ω・`)




↓CRC JAPANサポートドライバーのGUMPさんのTフォースです。
 珍車炸裂に監督も目が輝いていますね。

2006/02/11(土) 監督大激怒(笑)
今日は朝のひと時をマスターズコートで過ごしました♪
新しい管理人さんに監督を紹介するつもりでしたが・・・
監督を家に忘れました(´・ω・`)

監督大激怒です(笑)

TSUKAさん、鱒さん、次回は忘れずに連れて行きます♪

で、本日はRS4MINIだけの走行です。
EZOさんワンウエイは時間が無くて組み込めず。
前回と全く同仕様での走行です。

走りも前回同様快調そのもの ヾ(゜∀゜)ノ゛
まさに思い通りに走れます。
ちょっとコーナーで失速気味ですが、フルタイム4駆ではこんな物?
色々なラインを試して見て、なんとなくいい感じの道も
わかってきたかも?

タイム的にはハカルンジャー計測で10秒10がベストでした。
速いのか遅いのかはわかりませんが・・・・
それにしても3300の電池プラス23Tで15分以上連続走行
出来るはモーターは全く発熱しないはで完全なギヤレシオ設定ミス(笑)
ストレートに入った瞬間に吹け切ってましたし (;´Д`)

今回はピニオンの手持ちが無かったのでギヤレシオ変更は断念。
適切なギヤを選べば・・・もうちょっとは速くなるかな?

ウエイト乗せてレース仕様も試そうかな・・・

2006/02/09(木) 直ってきますた♪
愛しのエグゼスさんが戻って来ました。
原因はクリスタルではないか?との事で、新品に交換♪
O/Hもして頂けたようです。
さすがに15年も使うと壊れるか(笑)

もう一台の方はスロットルスティックが問答無用でぶっ壊れて
いましたので、これを交換。
めでたく2台とも完治です。

EZOさんからRS4用のセンターワンウエイを頂いたので
miniに組み込んで土曜日にでもマスターズコートへ・・・・
行けるかなぁ (;´Д`)

日曜は雪中レースもあるのですが、今の状態でさすがにレースは
キツイです _| ̄|○


そんな訳で早速監督が動作を確認してます。

2006/02/01(水) RS4miniで(゜∀゜)アヒャヒャ
で、日曜日の走行会の続きです。

今回は走行会前の時間にRS4ミニのシェイクダウンを行いました。
事前情報でタミヤのファイバーモールドAタイヤが良いと聞いて
いたので、購入して装着。
標準タイヤよりもかなり外径が大きいようなので、それにあわせて
車高を5ミリにあわせるとアライメントやダンパーのストロークが
かなり変な感じです。

まあ、細かい事は気にせずにトリムを合わせてコースインさせます。

2週ほどゆっくりと周回してから全開走行に切り替えます。

(゜∀゜)!!

すげぇ!良く走る!
グリップも十分、フルタイム4駆なのにアンダーステアも
気にならない。

いや〜これは面白いや♪
こんなにバランスがいい車はなかなか無いかも。
車の動き事態はシンタニでB4を走らせるような感じ。
つまりハイグリップ路面でのRWD的かな。
とにかく狙った所に車を寄せる事が出来るので
ついついイン側の縁石を狙いすぎてしまう・・・・

さて・・・もう少しセットを弄ればさらによくなりそう♪
などど考えているとちょいとスピンして強烈なクラッシュ。
魂のレッドブルマクラーレンがばっくり裂けちゃいました
_| ̄|○

まあこれはグラスマットで補修しましょう。

それにしてもホントに面白い!
今度はこれだけ持って走らせに行っちゃおう♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.