ラジコンコソ練日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/27 (´・ω・`)
2007/08/26 オーム模型シリーズ戦
2007/07/01 無事通過
2007/06/28 ぽりんって。
2007/06/05 輪厚で(゜∀゜)アヒャ

直接移動: 200710 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/10/28(土) シンタニ再開♪
このコソ練日記を始めた当初にねるそんの練習の舞台であった
シンタニサーキットが再開されました♪

今後は金土日の営業になるようです。
管理は社長の息子さんが行われるようですね♪
とにかく冬の間にバギーが出来るのは嬉しい限りです!
詳しくはホビーショップシンタニのHPにてご確認下さい。
http://www.shintani-1.co.jp/shop/index.html

さてさて。
今日はシンタニ再開の初日。
早速EZOさんと様子伺いをかねて走らせて来ました。
コース再開に向け新管理人さんが2ヶ月かけて路面を整備しただけあり非常にフラット。
閉鎖前以上にきれいな路面です。
お約束のコケの嵐を除いては(笑)

特に日中陽の当たる1コーナー付近はコケで路面が緑色に光っている状態(笑)
最初はダイダロスでコースインしましたがそこら中でスライドしまくり。
ドリ車状態です。コケコケ地帯ではコケアンダーとコケスピンを連発です (´・ω・`)
タイヤはとりあえずホールM3。まずはライン上のお掃除からですね。

変な緊張感を与えられつつも、お次はB4でコースイン。
何とかコケが落ちてきたようで、ライン上のグリップはあがりつつあります。
B4のタイヤは閉鎖前のベストチョイスのフロントピンカットホール。
リヤはエビルM3です。
全般的なグリップレベルは低めですが、それでもオフロードコースとしては
異常なハイグリップになって来ました。

ラップはハカルンジャー計測で閉鎖前のベストのコンマ6秒落ち。
タイヤチョイスはこれで行けそうです。
それにしても・・・
オレのB4最高!(笑)
ホントどこまでもインに寄れそうな感じです。
もう少し路面が安定すればもっと面白いぞ〜
結局本日のベストはB4で記録。
いや〜2駆面白ぇ♪

で、ダイダロ。
タイヤはホールがイマイチなので試して見たかったテーパーピン(レッド)に変更。
なかなかいいバランスですがB4ほど思い通りに動くとは言えません。
深川セットのままでは仕方ないですかね・・・
動きに軽快感が無いのはどうにかしたい所です。

これからシンタニに行こうという方にタイヤ情報。
とりあえずミニピン系のタイヤなら何でもいけます。
ただしコンパウンドは出来るだけ柔らかい物を推奨致します。
プロラインならM3。ロッシならレッドですね。
基本的には「タイヤに土を付けてグリップさせる路面」です。
タイヤをチョイスするときには最低5ラップくらいは走って下さい。
良い悪いを判断するのはタイヤに土が乗ってからです。
基本的にタイヤのパターンによるグリップの違いは出ません。
(ミニピン系のタイヤを使っていることが前提)
車の動きを決めるのはタイヤの形状です。
丸い形状のタイヤ(ホールやスクエアファージーなど)はコーナリングに
スクエアな形状のタイヤ(エビルツインやテーパーピン)は
トラクションに優れます。
高速コーナーの無いシンタニではトラクション重視の方がタイムに貢献すると判断して
ねるそんはエビルツインを好んで使っています。
でもこれは好みの問題ですね。

2駆のフロントはリブ系のタイヤは殆ど役に立たないと思ってください。
4駆用のフロントタイヤ推奨です。
ねるそんはホールのピンを1/2にカットしたものを愛用しています。
これはフルピンだと土が付きすぎてフロントのレスポンスが鈍る
のを防止するためです。おそらくフロント用テーパーピンも
いけると思います。

スリックタイヤもいけると思います。
閉鎖前にテストした事がありますが、僕の好みの動きにはなりませんでした。

質問等ありましたらメール又は掲示板にてご連絡下さい。
出来る限りの情報は提供しますよ♪


↓結構早いEZOさんのワッドネス。サーボセイバー折まくり(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.