ラジコンコソ練日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/27 (´・ω・`)
2007/08/26 オーム模型シリーズ戦
2007/07/01 無事通過
2007/06/28 ぽりんって。
2007/06/05 輪厚で(゜∀゜)アヒャ

直接移動: 200710 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/10/28(土) シンタニ再開♪
このコソ練日記を始めた当初にねるそんの練習の舞台であった
シンタニサーキットが再開されました♪

今後は金土日の営業になるようです。
管理は社長の息子さんが行われるようですね♪
とにかく冬の間にバギーが出来るのは嬉しい限りです!
詳しくはホビーショップシンタニのHPにてご確認下さい。
http://www.shintani-1.co.jp/shop/index.html

さてさて。
今日はシンタニ再開の初日。
早速EZOさんと様子伺いをかねて走らせて来ました。
コース再開に向け新管理人さんが2ヶ月かけて路面を整備しただけあり非常にフラット。
閉鎖前以上にきれいな路面です。
お約束のコケの嵐を除いては(笑)

特に日中陽の当たる1コーナー付近はコケで路面が緑色に光っている状態(笑)
最初はダイダロスでコースインしましたがそこら中でスライドしまくり。
ドリ車状態です。コケコケ地帯ではコケアンダーとコケスピンを連発です (´・ω・`)
タイヤはとりあえずホールM3。まずはライン上のお掃除からですね。

変な緊張感を与えられつつも、お次はB4でコースイン。
何とかコケが落ちてきたようで、ライン上のグリップはあがりつつあります。
B4のタイヤは閉鎖前のベストチョイスのフロントピンカットホール。
リヤはエビルM3です。
全般的なグリップレベルは低めですが、それでもオフロードコースとしては
異常なハイグリップになって来ました。

ラップはハカルンジャー計測で閉鎖前のベストのコンマ6秒落ち。
タイヤチョイスはこれで行けそうです。
それにしても・・・
オレのB4最高!(笑)
ホントどこまでもインに寄れそうな感じです。
もう少し路面が安定すればもっと面白いぞ〜
結局本日のベストはB4で記録。
いや〜2駆面白ぇ♪

で、ダイダロ。
タイヤはホールがイマイチなので試して見たかったテーパーピン(レッド)に変更。
なかなかいいバランスですがB4ほど思い通りに動くとは言えません。
深川セットのままでは仕方ないですかね・・・
動きに軽快感が無いのはどうにかしたい所です。

これからシンタニに行こうという方にタイヤ情報。
とりあえずミニピン系のタイヤなら何でもいけます。
ただしコンパウンドは出来るだけ柔らかい物を推奨致します。
プロラインならM3。ロッシならレッドですね。
基本的には「タイヤに土を付けてグリップさせる路面」です。
タイヤをチョイスするときには最低5ラップくらいは走って下さい。
良い悪いを判断するのはタイヤに土が乗ってからです。
基本的にタイヤのパターンによるグリップの違いは出ません。
(ミニピン系のタイヤを使っていることが前提)
車の動きを決めるのはタイヤの形状です。
丸い形状のタイヤ(ホールやスクエアファージーなど)はコーナリングに
スクエアな形状のタイヤ(エビルツインやテーパーピン)は
トラクションに優れます。
高速コーナーの無いシンタニではトラクション重視の方がタイムに貢献すると判断して
ねるそんはエビルツインを好んで使っています。
でもこれは好みの問題ですね。

2駆のフロントはリブ系のタイヤは殆ど役に立たないと思ってください。
4駆用のフロントタイヤ推奨です。
ねるそんはホールのピンを1/2にカットしたものを愛用しています。
これはフルピンだと土が付きすぎてフロントのレスポンスが鈍る
のを防止するためです。おそらくフロント用テーパーピンも
いけると思います。

スリックタイヤもいけると思います。
閉鎖前にテストした事がありますが、僕の好みの動きにはなりませんでした。

質問等ありましたらメール又は掲示板にてご連絡下さい。
出来る限りの情報は提供しますよ♪


↓結構早いEZOさんのワッドネス。サーボセイバー折まくり(笑)

2006/10/20(金) 泥試合で(゜∀゜)アヒャ
日曜日のお話。

最近は札幌界隈でもバギーにハマル人が続出。
そうでしょ?楽しいでしょ?レースもしたいでしょ?



そんな訳で日曜日(15日)は久々の深川レースだった訳ですよ。
前日までの天気予報は微妙な感じ。朝6時頃から9時まで弱い雨との予報。
なんの根拠も無く天気予報は外れると信じて深川に向かう。

しかし・・・・

なんと!6時を回ったところで何と雨が!
恐るべし天気予報・・・悪い方にはすさまじい的中率 (;´Д`)
サーキットに着いた時には絵に描いたような土砂降り。
こりゃダメかな・・・・?
などと考えつつ待機する。
そして土砂降りにも関わらずどんどん集合してくるバカな大人たち(笑)
みんなバギーやりたいのね♪

そして恐ろしい事に天気予報通り雨が上がる!
いや〜気象庁すげぇわ。

コース上は水溜りが多数なので、皆で排水作業開始。
苦労の甲斐あって昼頃にはコースは使用可能(?)になりました。
とはいえ時間的にもコンディションもレースを出来る状態では無かったので
レースは中止して猿ラジ大会に変更♪

日が暮れるまでドロドロになりながらオフロード走行を満喫しました。

そんな訳で今回中止になったレースは11月5日に順延。
今年最後の深川レースです!皆さんのご参加お待ちしてます!



写真は最後の1パックを走り終えた○下さんのBX
ゴマーフボディー装着でおデブちゃんになってしまったので
通称は「ぶーちゃん」

2006/10/13(金) ポリっとね
ねるそんが余市で新たな伝説を作り上げた事は既にご存知の
方が多いと思います。

したがって体育の日のレースネタは割愛(笑)
この件を追求しても面白い事は無いですよ〜
(´・ω・`)

で、愛車414Mですが・・・
メインシャーシがばっくり割れてました Σ(゜д゜lll)
前後に車が別れちゃう位見事な割れっぷり♪
いつから?
さあ?(笑)

余市レースの会場に到着してから発見したので手の施しようなし。
とりあえず瞬間でくっつけて見ましたが微妙に歪んでる (;´Д`)
このせいかはわかりませんがパワーオフで右に寄るという
訳のわからん挙動が出てます。

さて・・・もちろんこのままじゃ使えないので何とかしなくては。
しかしメインシャーシを買うのはちょっと厳しい。
EZOさんにFRP製シャシの製作を依頼しましたが・・・・
「バギーじゃないからイヤ(笑)」と。
嗚呼、なんて予想通りの返答(笑)

そんな訳でどなたか414Mのシャーシ譲っていただけませんか?
もちろんタダで (`・ω・´)
連絡お待ちしてます。
カーボン・SSG・社外など仕様は問いません。
もちろん中古で十分でございます。
条件はただ一つ。

タダ

↓白線の部分から分割しております(笑)

2006/10/01(日) 続・ねるそんツーリングカー奮戦記
2006年10月1日

ねるそんはツインサーキットの伝説になりました。
MASAMIチャレンジビリの男として
うひゃひゃひゃひゃ。

事前練習の感触からかなりの苦戦は予想していましたが、まさかホントにビリになるとは!
_| ̄|○

とりあえずあらましはこんな感じ。


予選第一ヒート

所有するバッテリーが、バギーで使っている3700しか無いので燃費がかなり不安。
そこで序盤はペースを抑えて走り、中盤からスパートする作戦を立てた(つもり)
スタートから波乱も無く粛々と走行。よく考えたら電池の持ちを気にして
ペースを抑えるレースなんかやった事が無い(笑)
早めのアクセルオフと緩やかなスロットルワークを心がけて走る。
この時、心がける事と出来るかどうかは別問題。

この時点でのヘタレドライブ指数60%

残り5分のコールを確認してペースアップ!(のつもり)
もうそろそろ8分かな?などと考えていたら経過時間が6分だと知り
軽い目眩を覚える。この頃から何となくパワーダウン。多分モーターの熱ダレ。

この時点でのヘタレドライブ指数65%

7分経過時点でバッテリーダウン
動くシケイン、サーキットのスペースデブリとなりつつもヘロヘロとゴール。
訳判らんけど何故か3位。

後でラップを確認すると抑え気味(つもり)の時も、ペースアップ(したつもり)後も
ラップが変化していない事が判明。早い話が電池の無駄遣い。


予選第2ヒート

とりあえずタレるのはイヤなのでピニオンを2枚下げる。
後はひたすら抑えて(いるつもりで)走る作戦。
終盤にペースアップする(つもり)事にする。
今回も混乱無くスタート。とにかく無心で自分のペースを守る。
前回にも増して抑えまくり。抑える事に意識を集中しすぎて
これがレースだという事を半分忘れる。

この時点でのヘタレドライブ指数75%

長い沈黙を守り、あざらしの皮を被った狼が反撃ののろしを上げる時が来た!
スパートをかけようとしたその時!
「残り10秒」



_| ̄|...............○ オワリジャン


この時点でのヘタレドライブ指数85%


会場内でもブッチ切りの高ヘタレポイントをたたき出すねるそんに見かねた
DRY HOPさんがバッテリーを貸与してくださる事に!
DRY HOPと言えばそのまま世界戦で戦える高クオリティーのバッテリーを
末端のユーザーにまで提供してくれる珠玉のバッテリーメーカーだ!

よし!これで道具のハンデは解決した・・・・
もう電池が持つかでドキドキせずに済むし、パワーも望外にあるだろう。
後はそれを的確にコントロールするだけだ。

しかし、賢明な方ならお気づきかと思いますが・・・・
最大のハンデ
(゜∀゜)


Fメイン決勝(別名ビリ決定戦)

2番グリッドからスタート。
スタート後3メートルでカマ掘られてガメラスピン。
立ち直って追い上げ開始・・・・
あれ?何か巻くぞ?
あれ?タイヤが取れたぞ?

はい。ビリ確定! (;´Д`)

祝!ヘタレドライブ指数100%達成♪

_| ̄|○

タイヤが外れた原因はホイールとハブの勘合部分の破損。
早い話が舐めちゃったってヤツ。

信じたくは無いけどおそらくナットの締め込みが甘かったのが原因かと。
たくさんの方に暖かい応援を頂いたのに恥ずかしい限りです。
もうお前は何年ラジコンやってるのかと。
せっかく貸与して頂いたバッテリーもきちんと使えずじまい。
ホント、穴があったら入れた・・・じゃなくて入りたい。


そんな感じでねるそん5年ぶりのツーリングカーレースは終了しました。
たくさんの方とお話できて楽しかったけど、やはりツーリングカーは
ねるそんのメインカテゴリーに成り得ない事も再確認。
やはりねるそんは土の人ですわ。

さ、みんなバギーやるよ♪


↓ まあ、これはお約束ですので。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.