ラジコンコソ練日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/27 (´・ω・`)
2007/08/26 オーム模型シリーズ戦
2007/07/01 無事通過
2007/06/28 ぽりんって。
2007/06/05 輪厚で(゜∀゜)アヒャ

直接移動: 200710 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/07/23(土) 休日の朝の過ごし方
全日本盛り上がってますね♪

ねるそんも朝からJMの速報をチェックしてました。
とはいえお昼寝したり嫁さんと散歩したりと、かなり平和な休日
でしたが・・・

で、朝練はBK2を走らせて来ました。
まあ、普通に走りますね。
思っていたよりも曲がるし、予想通りトラクションはあるし。
スライドさせたときのコントロール性は抜群です。
振り回し気味に走らせたほうが思い通りに動くようです。
この辺は丁寧な運転を要求されるB4とは対照的かもしれません。

しかし改めて思ったのがデザゲとの差が大きすぎること。
確かにデザゲも秀作だとは思いますが、やはりカツカツレーシング
にはちょっと能力不足くさいです・・・
あまりの違いに本当にデザゲを使った練習に効果があるのか
疑問になってきました(笑)

明日はダイダロスを走らせます。
試したいセッティングもあるし、確認したいこともありますしね。

↓かなりブルーグルーブな朝練路面。ブラックマークが付きます

2005/07/21(木) 今年の全日本
全日本に出場予定の皆さんは今頃ドキドキの夜を
過ごしているんでしょうね・・・・
僕の全日本チャレンジからもう早一年経つんですね。
早い早い。

2年前に全日本チャレンジを決意したときには一度きりの挑戦
と思っていました。
そして今の僕は全日本前夜を谷田部で過ごしていない事に
猛烈な違和感を感じています。
いつの間にか夏の谷田部を目指すのが特別な目標ではなくなって
来ているのでしょうか?

今年は待望の子供の誕生に立ち会うために全日本チャレンジを
中止しましたが、来年は矢田部でドキドキの夜を過ごしている事を
お約束しましょう。
ダイダロスもチームあざらしもそのために存在すると言っても
良いのですから。

さ、そのためには精進精進 (゜∀゜)ノ
でも明日は早朝出勤なので朝練は中止です。
その代わり土日は延長朝練でレースマシンの様子を見たいと
思います。
ようやくBK2のオーバーホールも終了しました。
中古車をねじ一本に至るまで分解。納得いくまで調整しながら
組立てました。その甲斐あってなかなかいい感じ♪
走らせるのが楽しみですね。

全日本に参加される皆様!楽しんで頑張ってください!
北の大地から応援してますよ!



↓BK2完成♪

2005/07/20(水) ヲタクの夕べinドンキー
火曜日はタネガシマ村長さんと天然者さんのお二人が深川に
練習に行かれたそうで。

とりあえず日曜日のセッティングデータなんぞを
村長さんにお伝えして、さらに突っ込んだデータ収集を
期待しておりました。
現地で深野郎さんやガンプさんも合流し、恐ろしくハイレベルな
猿ラジが展開されていることでしょう・・・・

もちろんねるそんは仕事です。
製作中の企画書とにらめっこしながら頭を抱えているところに
村長さんからメールが・・・

「やっぱり2秒遅いです(泣)」

うひゃひゃひゃ。(゜∀゜)ノシ
そうかそうか、2秒遅いのはオレが悪いんじゃなくて
ダイダロスの限界か!
そうそう、いくらなんでも1週で2秒も遅いわけないもんな。
うんうん。
車が原因じゃ仕方ない。
ふう、引退しようかと思ってたくらいだよ、全くびっくりさせやがる
(;´Д`)



で、2時間後

再び村長さんからメールが・・・・
「あと0.2秒で30秒台!」

あれ?(゜д゜)?


で、1時間後

ガンプさんから携帯に電話が・・・
「もしもし?ねるそんさん?30秒台入ってないのねるそんさんだけだよ♪」
ぷちっ。つー・つー・つー・・・

(・∀・)?


村長さんからメールが・・・
「出ました!30秒818!」

やっぱりだめなの俺ジャン

_| ̄|○


ガンプさんによると昨日の深川は路面コンディション最悪だったらしく
前回30秒台を記録したガンプさんも昨日は31秒台が限度だったそうで。
曰く「村長さんと天然者さんは異常ですから」だそうですが・・・・
いや、あんたも異常だから(笑)深野郎さんは言わずもがな


で、夜に深川から帰って来たお二人とタネガシマのS田さんとねるそんで
ヲタクの夕べinびっくりドンキーが開催されました。

借り物モーターイカそうめん事件やBCライコネン事件など
かなりの爆笑トークが若者が集う店内で展開され、
おっさん4人のテーブルは異常な盛り上がり (゜∀゜)


それでもきちんとまじめな話もしましたよ♪
ダイダロスの更なる進化の方向性が部品の装着忘れから発覚するなど
楽しい時間を過ごせました♪


今日の朝練での珍事!ディッシュパイロンで亀の子になるバギー

2005/07/18(月) 無駄なのかも知れませんが(;´Д`)
昨日は深川でカツカツ練習してきました♪
2WDを4パック、ダイダロスを4パック、XX4をパック
こんなに走らせたのは久しぶりかな?

今回の主な目的はXX4とダイダロスの比較だったのですが
確認できたのはXX4のすさまじいパフフォーマンスと
全ての面でちょっとだけ及ばないダイダロスの走り・・・ですね。

悪くは無いんですよ。XX4と比較しなければこれといった
不満も問題も無いです。ただ比較しちゃうと _| ̄|○
上が見えている以上そこを目指すのが正しい開発だと思いますので
これからも比較対象としてXX4は常に走らせたいと思います。
ダイダロも面白いセッティングポイントを発見したので
これからの開発が楽しみです。フェイズ2製作の方向性も
確認できつつありますしね♪

で、2WDですが中古で譲っていただいたBK2を走らせました。
ただ単に試してみたかっただけなのですが、今後は気が済むまで
BK2をレースカーして使ってみるつもりです。
初日でいきなりB4よりも早く走れたりはしないのは百も承知ですが
いろいろな車を体験するのも修行の一環です。

今回は深川サーキットをほぼ理想通りに走ることが出来たのですが
深野郎さんやガンプさんのベストラップよりも2秒も遅いことも
発覚!速く走るイメージの底上げが急務なのは理解できますが
さすがに凹みます・・・_| ̄|...............○
なんかどんどん下手になっている気がする (;´Д`)

練習しようが気を使って車を作ろうが無駄な気がしてきます。
良くない傾向ですよね。
でも楽しく練習するしか向上していく方法が無いことも
経験上知ってます。練習の成果は少なくとも4ヶ月は出ないと思います。
それまできちんとやることをやってから次の一手を考えましょう。

でも最近はレースのたびに凹んでます・・・・
楽しいんだけどなぁ・・・・

2005/07/16(土) 壊しますた _| ̄|○
初めてデザゲが壊れました。
壊れたと言ってもダンパーエンドがすっぽ抜けただけですが。
各部をチェックすると結構ガタが出始めていますね・・・・
デフも差動がゆるくなってきてますし。
来週末はフルメンテかな・・・・

2005/07/15(金) 虫が・・・(;´Д`)
朝練公園にもやぶ蚊大量発生の季節がやってきました。
今朝はこめかみを食われてしまいました。
こんな所を刺されて気が付かないなんて、集中力がすごいのか
単に鈍いのか (;´Д`)

今日は趣を変えて、デザゲにホールショットを履かせて見ました。
路面との相性はイマイチな感じですが、それでも今まで試した
タイヤの中では一番ですね。まあ、51やタミヤスパイクと
比べるのもいかがなものかとは思いますが・・・・
これまでに無いグリップレベルでガンガン握れるのは良いのですが
こうなってくるともうちょっとパワーが欲しいかもです。


標準状態ではなんともふにゃふにゃな足回りもオイルやピストンの
変更でいい感じではあります。もうちょっと硬いバネが欲しい
所ですが、これ以上投資はしたくないので・・・・

↓ちょっとでも癒されるように練習に同伴者アリです♪

2005/07/14(木) 電池シボンヌ (;´Д`)
ア○ックスレーシングデザインがテンステクノロジーの
代理店になるようですね・・・・
まずはキットの販売と国産ホイールを使用可能なハブなぞを
手がけるようです。
キット価格は本国との差が無い程度・・・らしいので7万くらいでしょうか?
是非チャレンジしてみたい車ではありますが、いかんせん投資額が _| ̄|○

恒常的に消耗部品が供給されるのはありがたいですよね♪




さて、今日の朝練です。張り切って出かけたのは良いのですが
バッテリーが1セルお亡くなりになっていたようで (;´Д`)
最近は1パックしか用意していないのでデザゲは終了 _| ̄|○

とそこにAtomさんが参上しました。
で、XXX4で朝練コースを爆走です。
いや〜さすがにレース仕様そのまま持ち込むと手に負えないほど
速いですね。
そんな感じでAtomさんのおかげで今日は無駄足にならずに済みました♪

2005/07/13(水) ようやく好天?
しばらくぶりに晴れましたね♪
雨が降らない限り毎日練習に行ってますし、休日の朝は朝練コースに
ダイダロスを持ち込んでセッティングの傾向を研究したりと
出来るだけ毎日送信機を握るようにしているつもりです♪
雨で走らせられない日には送信機をくねくねしてイメトレです(笑)
まあ、何もしないよりは良いだろうと・・・・(;´Д`)

ちなみに最近更新頻度が低い理由ですが・・・
眠いからです。日中も気を抜くと気絶しそうな勢いです(笑)

さて・・・そろそろ寝ないと明日の練習に差し支えますね。

↓なぜか秘宝館にあの「ゴブエボ」が!?これは走りそう♪

2005/07/06(水) 天気が・・・・
札幌は今日も雨です・・・・
この時間で雨が止まなければ明日の朝練はキツイですね。
路面コンディションが回復しないでしょうから。

そんな訳で明日の朝練も中止です。

本日はXX4の組立てと平行して送信機のグリップを調整
してみました。実は一度サンワの純正のグリップテープを
巻いてみたのですが、これが大失敗 (;´Д`)
太く巻きすぎました。実車のステアリングもそうなのですが
ねるそんは細めの握りのほうが好みです。
だからといってノーマルのままではグリップの形が悪くて
違和感ありあり(笑)

そこでスポーツ用品屋さんでラケット用のグリップテープを
買ってきて、納得いくまで巻きながら調整して見ました。

で、出来上がったのがこんな感じ。
まあ良いかな?位にはなりました。あとはトリガーの位置を
いじりたいのですが、M8にその機能は無いみたいですね・・・

2005/07/05(火) 真面目にやってますよ(笑)
今日ももちろん朝練です。
真面目に行ってますよ(笑)毎日。

今日は村長さんが仕事が休みだということで朝練の見学に
来てくれました。朝4時に起きて(笑)

で、どんな練習をしてるかといいますと、ディッシュパイロン置いて
ひたすらスラロームとクイックターンの練習です。
特に意識しているのはブレーキを「コントロール」することと
ステアリングの「戻し」を的確に行う事。
コースが狭いしタイヤがずるずるなので540でもパワーは十分♪
とにかく短い時間で集中して練習する事と雨が降らない限りは
毎日やることを心がけるつもりです。

一人で練習するのもシンタニ練習時代を思い出して悪くは無いですね。
黙々と練習するのも嫌いじゃないらしい(笑)

今日は村長さんと助監督にいろいろとアドバイスをもらいながらの
練習でしたが、自分では気が付かないことを指摘してもらえたりして
充実した朝のひと時を過ごせました。村長さんありがとうございます。

さて・・・この雨では明日の練習は中止ですね・・・・
XX4の組立てでもしますか・・・・



↓練習コースを爆走するねるそんデザゲ。撮影村長さん


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.