|
2005/06/02(木)
基本に立ち返ってみる
|
|
|
いよいよ北海道も「暑いな」と感じる季節になってきました。 寒い国からきた監督にはつらい季節かも (゜∀゜)
さて前回の全日本予選で見事な醜態をさらしてしまった我がB4 いつもセッティングで心がけているのは 「鋭い初期反応と綺麗な旋回円」です。 このようにセットされた車をできるだけスムーズに走らせるのが 速い・・・と僕が思い込んでいるからなのですが・・・・
コース脇で僕のB4の走りを見ていたAtomさんが一言。 「ねるそんさんの車フロントが引っかかりながらまがってますね」
(゜д゜)?
そんなはずは・・・・
いや、確かにそうかも・・・思い当たる事が沢山(笑)しかも 勢いに任せたパワーオン+びくびく旋回+カウンターステア というダメダメな運転になっているのを路面グリップの せいにしていたかも???
で、いろいろ考えた末に出した結論はB4をスタンダードな セッティングに戻すこと。正直自分の車が今の基本セットに 行き着いたプロセスもきちんと説明できないですから。 そんなものは捨て一からやり直そうかなと。
運転に関しては初期反応に頼ってスライドさせて 向きを変えるのではなく、きちんとした加重移動で曲がる 感覚を自分にたたき込もうと思います。
練習方法はもう決めているのですが、準備に多少時間が 必要なのではずは車から。ですね。
でもちょっとだけBK2も気になってます。 隣の芝生は青く見える・・・の典型なのは分かっているのですが EZOさんのBK2を見ると・・・・ちょっと欲しいかも(笑)
車を変えたって急に速くなったりしないのは承知してますよ もちろん _| ̄|○
|
|
|
|