ラジコンコソ練日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/27 (´・ω・`)
2007/08/26 オーム模型シリーズ戦
2007/07/01 無事通過
2007/06/28 ぽりんって。
2007/06/05 輪厚で(゜∀゜)アヒャ

直接移動: 200710 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/06/29(水) 朝練はじめ♪
デザゲもバッチリ出来上がったので早速今朝から朝練を始めました。
15分ほど歩いて近所の公園へ。
古いタイヤをパイロンに見立てて練習開始です。

送信機も換えたことだしまずは初心に帰ってスラロームから。
立ち位置を固定せずに走らせる事と、クイックターンを
正確に決めることを意識して走行します。
「小さく、正確に、コーナーのつなぎは最短距離で・・・」
まずは自分のイメージした完璧ターンに近づけるように
ひたすら走らせます。
なんとなく感じがつかめてきていい感じで曲がれるように
なってきた所で本日の朝練は終了♪
時間にすると30分位でしょうか?

しかし途中で休憩を挟んだとはいえ燃費のいいこと(笑)
1パックで30分も練習できるとは・・・・

しばらくは同じコンセプトで練習したいと思います。
とりあえず今やっていることに満足できるまでは
ひたすらスラローム+クイックターンですね♪

で、デザゲですが、ものすごく普通に走りますね。
バランスがよくてスライドコントロールがものすごく楽チンだし。
やはり足がふにゃふにゃなのでジャンプや大きなギャップでは
ふらふらになってしまいますが・・・・
動きも素直でB4と比べても違和感なく走らせられるので
練習用マシンとしても選択は間違って無かったようです。

いや、むしろ大成功か?


↓家に転がっていたポリカスプレーでオレンジに塗って見ました。
イメージはCan-namマクラーレンだったのですが
こう見ると初代RC−10ですね・・・・

2005/06/27(月) 出来ますた♪
約4時間の作業で練習用デザゲが組みあがりました。
この調子なら明日ボディーを塗れば明後日から練習が始められそうです。

しかしデザゲ・・・・恐ろしくシンプルですね。
しかも何の気も使わずにサクサク組める (゜∀゜)
基本構成もハイエンドバギーと同じ様なものだし。
これが実売1万円を切るのはすごいかも。

素組の状態ではちょっと足がふわふわなのが気になりますが
とりあえずこのまま走らせて見ることにします。
とりあえずタイヤにはプロラインの標準インナーを入れて見ました。
これはちょっと硬すぎる感じです。
ヨコモの4個入りのインナーが良いかも知れませんね。

ちなみにボディーはびっくり手抜きの予定です。

↓デザゲチェックに余念の無い監督

2005/06/26(日) カツカツ練習グッズ
深川オフロードミーティングに参加の皆様今日はお疲れ様でした。

ねるそんは久々の予選&ベストラップ番長炸裂でしたが
これが噂される(?)スランプ脱出のきっかけになれば良いのですが。
で、少し落ち着いて来たので以前から考えていた作戦を実行に
移すことにしました。まずは送信機をチェンジしてみる事。
上手い具合に(?)エクゼスも壊れてくれたので(;´Д`)
ガンプさんにお願いして中古のM8を捜していただきました。
結果爆安のM8をゲット!
今日のイベントは上手く扱うことが出来ましたが、本当に上手く
扱えるようになるのかはこれからの練習次第といった所でしょうか?

練習方法をいろいろと考えましたが、やはり絶対的な練習量を
増やすことが一番との結論を出しました。
とにかく毎日1パックでも良いから練習すること・・・・・
まずはこれを実行しようと思います。
そのためにタミヤの「デザゲ」を購入しました。
こいつを組上げて毎朝近くの公園で練習しようと思います。
デザゲを選んだ理由はランニングコストの安さです。
壊れても部品台はたかが知れていますし、走行性能はカツカツ
マシンに及ばないまでも近い物があるのではないかと・・・・

とりあえずやれるだけやるだけです

2005/06/23(木) 初めての炎上
暑いですね〜

で、昨日のビッグアクシデントですが・・・・


アンプが燃えました

_| ̄|○


送信機が壊れました

_| ̄|○


ホットショット用にアンプの配線を交換していたのですが
通電して動作確認しようとすると・・・・
いきなり炎上! Σ(゜д゜lll)
香ばしい匂いと立ち上がる火の手!
(;゜Д゜)アワワワ

あわててバッテリーを切り離すとすぐに鎮火しましたが
アンプは黒こげです。

まあ、ガラクタみたいなアンプだし仕方ないよね・・・・


気を取り直してサイクロンをホットショットに搭載。
バッテリーを接続して動作確認・・・・
あれ?なんかスロットルスティックの動きに違和感が・・・・
・・・・・壊れてるよ (;´Д`)

スロットルのトリムを動かすとアンプは反応するから
アンプの故障じゃないよね。
スティックの動きにでかいガタがあるし・・・・
さすがに4年以上使えば壊れるのも当然か?

それにしても深川でGMを一個壊しているから
一週間でアンプ2個に送信機一個・・・・
損害でかすぎ(笑)

もうだめぽ。

送信機もアンプも予備があるから良いけど、資源が減るのは
困るですよ。もうガックリ_| ̄|○
流れが悪いときはこんなものかも知れないけどさ。



でも転んでもただでは起きないねるそんさん。
次なる一手を勘案中♪

さあ!自分に革命を起こすのだ(笑)

(;´Д`)


↓ここまで形になりますた♪

2005/06/22(水) 買える物はマス○ーカードで。(情報流出のおまけ付)
深川への高速代金¥2750
レースのエントリー代¥1500
折れたアームの総額¥3702(スパイラル価格より算出)
折れた僕の心 プライスレス

_| ̄|○

深川レースですが、両クラスともBメイン落ちでした。
昨年も全日本前はグタグタなレースばかりでしたが
今回は最高にいいところ無し・・・・
順調に実力が低下しています(笑)

でも気落ちはしてもモチベーションは落ちてませんよ♪
へたくそなのは解っていたことですからね。
今回村長さんのダイダロスが優勝したことを見ても
車のポテンシャルは十分です。
ラジコンなんてしょせんは人間勝負。どんなに優れた
道具も動かすのは人間なんですから。
去年のシーズン後半に感じていたような「研ぎ澄まされた感覚」が
完全に失われていることはものすごく実感しているので
まずはこれを取り戻すことですね・・・・

そこからがスタートです。






と、気合を入れ直すねるそんをありえないアクシデントの
波状攻撃が襲う!

次回「初めての○○」

君は生き延びることが出来るか?

2005/06/15(水) ビットがナイヨ〜 (;´Д`)
ダイダロちゃんがEZOさんの所から帰って来たので
前回ひんまげたサスピンの交換を行いました。

手持ちのスペアが無いのでXX4のスペアのサスピンを切断する
事にしました。
しかし!
ダイヤモンドカッターを含めたリューターのビットのセットが
見当たらない・・・・・どんなに捜しても見当たらない・・・
焼きの入ったサスピンなんて電動工具無しじゃ切断できんよ
_| ̄|○

仕方ないのでダイヤモンドヤスリでシャリシャリシャリシャリ

何とか切れました (;´Д`)


組み付けたのが今日の写真。
ヒンジピンリテーナーも装着しました。
頻発するフロントアーム骨折の有効打になると踏んでいるのですが。

2005/06/14(火) ここまで出来ますた。
ホットショット組み立てここまで完了。

しかし・・・・
やはりと言うか難アリまくりです。
あげたらキリがないのですが(笑)まずはデフですね。
デフの鋳物のピニオンに成型不良があるのかゴリゴリに
なってしまいました(;´Д`)
そういえばスーパーショットの初期物デフってこんなのでしたよね。
確かベベルだかピニオンだかをやすりで成型すれば修正できた
はずですが、ここまで組んだ状態でそんな事に気がついても・・・
めんどくさいのでこのままです(笑)
走りへの影響は甚大でしょうけど (゜∀゜)

もうひとつはフロントのダンパーステー。
ダンパーは黄色の樹脂ダンパーもあるのですが
ダンパーシャフトに錆が浮いているので使用不可(笑)
そこで昔トップフォースに使っていたスリーブドダンパーの登場です。
リヤはすんなりポン付け♪フロントは明らかにダンパーステーの
高さが足りません。
おかげで突っ張りまくりのストローク不足・・・
あと7ミリくらいステーを長く出来ればバッチリなんですけどね〜
これも作る時間も材料も無いのでとりあえずこのまま・・・
なんか形にすることが先行して妥協の産物になりつつあるような
気がしてきました・・・・

2005/06/13(月) 頭痛くなってきた・・・・
じわじわとホットショット組み立て中です。
マニュアルがないので組み立てが合っているのかすら不明です(;´Д`)

昔さんざんいじった車なのですが、細かいところはさすがに
覚えてないですね〜

とりあえずギヤボックスと足回りの組み立てが終わりました。
いや〜良い感じでガタガタです。
20年前のタミヤ万歳♪

思い付きでちょっと手を加えて見る事にしたので完成までは
まだ時間が掛かりそうですね・・・・・

↓必死な監督の後頭部(笑)

2005/06/08(水) タイヤたいや鯛屋
本日はバラバラのホットショットの事は忘れて
本業の(?)カツカツバギーのタイヤ整理を少々。
深川で使うタイヤとそうじゃないタイヤ、先代ダイダロちゃんの
タイヤはもう使わないし、売るほどあるレーザーホイールも
しまいこまなきゃいけないし・・・

前回のレースや最近のうわさで適合しそうなタイヤを
在庫から探し出してホイールに組みます。
在庫タイヤはすべて去年の全日本前に準備して使わなかった
もので10ヶ月ぶりに箱の外に出しました(笑)
新しくタイヤを買う予算もないのでこの在庫の中から
使えそうな奴を探すことにしました(;´Д`)

それにしても全日本前にホイールに仮組したタイヤの状態を
見ると当時の混乱ぶりがうかがえます。
例→ロッシのタイヤを組んだホイールの内側に「R3」の文字(笑)
・・・・ピンクかな?

秘宝館の夜は更けていく・・・・



↓チームあざらし専属タイヤフィッターのカエルちゃん♪

2005/06/07(火) 描いてみますた。
某ラジコン屋さんに掲示してもらうオフミの告知ポスター用に
久しぶりにラジコンの絵を描いてみました。
ホーネットとドッグとホットショットを描いて見たのですが
ホットショットはデッサンの狂いを修正しきれなくて断念。
取り急ぎボールペンで仕上げて何とか完成しました。

後は縮小コピーして貼り付けて出来上がり♪
そういえば中学生の頃はよくこんな絵を描いていたような・・・
やっぱり昔の車は個性的でいいですねぇ〜


さて・・・ホットショットホットショット・・・

(;´Д`)ブヒンアルノカネ・・・・

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.