ラジコンコソ練日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/27 (´・ω・`)
2007/08/26 オーム模型シリーズ戦
2007/07/01 無事通過
2007/06/28 ぽりんって。
2007/06/05 輪厚で(゜∀゜)アヒャ

直接移動: 200710 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/05/31(火) 面白い!
ミラージュジャパンのサイト内にある
まるよトレイルはご存知ですか?

その中の「日常茶万事」が最高に面白いです (゜∀゜)

今日マニアックスのトップページで紹介されていたのを見て
その存在を知ったのですが・・・

ご存じない方はぜひご覧ください。

あのセンスは見習いたいなぁ・・・

2005/05/29(日) _| ̄|○
今日は深川サーキットで今年度の北海道地区の全日本予選が
行われました。昨年度の最終戦の優勝の流れに乗って
気合を入れて挑んだねるそんですが結果は・・・・・









_| ̄|○

まあね、分かっているんですよ。冬の間の練習をサボっていた
奴にはそれなりの結果しか出せない事くらいは(;´Д`)
新設された5連ジャンプを最後まで攻略できず・・・・
最後に行われたエキシビジョン決勝は両クラスともリタイヤで
持っての他の結果_| ̄|○
全日本格式の予選レースはベストラップ自体はトップ3レベル。
でも安定感ゼロ(;´Д`)
去年から進歩なし(;´Д`)

楽しかったからいいけどさ♪

リザルトとレースレポは近日中にアップしますね♪

↓監督大激怒ですわ(笑)

2005/05/23(月) 軽くナイヨ〜 (;´Д`)
ダイダロちゃんの体重測定の結果が出ました♪
なんと1770g!

10gかよ _| ̄|○


めげずにボディーのお色直し。
アソシとロッシのステッカーを一緒に貼るのはナンセスだけど
主要なコンポーネントが両者のモノだから仕方ない(笑)
がんばった甲斐があってなかなかカッコイイと自画自賛♪
先代よりも低くまとまっていいんじゃないでしょうか?



でも10g _| ̄|○

2005/05/20(金) 努力はしてみる。
で、ダイダロスの軽量化の話。

まずは可能な限りのチタンビスとアルミナットの使用。
特にこの車はナットの使用量が多いのでアルミナットの
使用は効果的かと。後は機能上問題ないと思われる箇所の
サラワッシャーの廃止。長めだったサーボやアンプのケーブルも
ざっくり切り詰めて必要最小限の長さに。アンプ〜バッテリー
間のケーブルも長年のこだわりだった12Gのケーブルを14G
に交換しました。さて・・・これでどのくらい軽くなって
いるのか?

ちなみに前回の計量では全備で1780gでした。
20gくらい軽くなっていると嬉しいんだけど・・・・・

いろいろやったついでにバンパーを作ってみました♪
オーバーハングを増やさずに突き刺さりを防止する形状を
考えたつもりですがいかがなものでしょう?

2005/05/18(水) 私的FF論
自作FFが熱いですね!
EZO−FF、ATOM−FF、チュパカブラ、o2kーFF・・・・
日本中で新作のFFバギーがこれだけいるのも北海道だけかと。

で、活きの良いFFを見ていると自分でも作りたくなる訳ですわ。
まず取り入れたいのはフロントミッドシップ・・と言うよりは
フロントの車軸上にモーターを置くレイアウト。
ドライブシャフトをどのようにレイアウトするかはさておき(笑)
サスペンションは4輪ダブルウィッシュボーンははずせないですね。
やはり車両の安定性を確保するにはリヤサスが重要なのは
駆動方式にかかわらず同じだと思いますので。
試してみたいのはリヤのダンパーをフォーミュラのような
モノショックにすること。左右のベルクランクを共有する
スタイルですがある程度のロールを許容するレイアウトを
考えています。まんまダラーラのパクリですが(゜∀゜)
まあ、きちんと動くとは思えないしストローク量が多いバギーには
全く不向きだと思いますが(笑)
で、niCさんのポップロッドに採用されいるERSと似た構造に
なりますが、可動部分がギヤボックス直後のフロントシャシ
部分に設けられた機構も採用したいですね。
加速時にこの部分がうにゃうにゃ動けばリヤのサスペンションが
沈まない・・・イコールトラクション抜けが無くなる・・・
なんて事は無いですよね(笑)
こんな機構を組み込むスペースは無いような気が・・・・

こりゃ妄想だな。

地に足を付けてダイダロスを組み立てなきゃ♪
ダイダロスは少しでも軽くなるように小さな努力を積み重ね中です。
この件は次回に書きますね。

2005/05/16(月) 染めてみますた。
ようやく会社のそばの桜が満開になりました。
とはいえやはり朝晩は冷えますね。
今年はどうなっているのでしょう?

さて、密かにスーパーダイダロスのメインシャシとステイフナーを
黒く染めてみました。
結構な厚みがあるので上手く染まるか不安でしたが・・・・
結果はごらんの通り♪
綺麗に染まりました。

まあ、メインシャシが鍋に収まらなかったり、ダイロンをケチった
せいで染まりが悪く、ブルーの部品ができてしまったりと
出来上がるのに3日もかかってしまいました(゜∀゜)

さて、これから再度組み立てです。
実は前回の走行後一度分解して組み立てているのですが
シャシを染めることを思い立って再度分解・・・・
さすがに構造はきちんと理解できました(笑)

組み立てが終わったらある車のレストア作業の開始です。

2005/05/09(月) ポルシェがほしい・・・
ダイダロス・B4・よんどくんの整備はほぼ終了♪
後はダイダロスのボディーのお色直しとちょっとした工作
位かな?まあ次回レースの29日まではラジれそうに無いので
のんびりやろうかなと。
で、この前の深川で痛感したのが「下手になっている」という
愕然の事実(笑)やはり練習をサボっちゃいかんね。
そんな訳で現在秘密の練習を企画中。訳あって6月まではどうしようも
無いわけですが・・・・・

ところで最近無性にポルシェが欲しい(笑)
ラジコンじゃなくて本物ね。現在心にズキュンなのは
968CS!世界最高のFRと言われるシャシ性能と常識はずれの
ビッグキャパシティー4気筒エンジン・・・味わって見たいじゃ
ないですか(゜∀゜)
調べて見ると250万くらいで探せそうです。
でもロドスタを手放す気は全く無いので小遣いで何とか・・・
なるわけないか(笑)

まずはFRポルシェの味見を・・・・おっと身近に944に乗っている人がいるような・・


993ボディーのRSも捨てがたいけどそんなのあったっけ?

と妄想ばかりが膨らむ連休明けの夜なのでした。

2005/05/03(火) 深川で(゜∀゜)アヒャ
本日は待望の深川ミーティングでした♪
チームあざらしの新4WDスーパーダイダロスのシェイクダウンも
無事に終了!やっぱり2台あるとセッティングも早く進みますね〜

今日はよんどくんのギヤボックスととB4のアンプを撃墜(;´Д`)
楽しかったから許すけど(笑)

ダイダロスに関してはきちんとした紹介ページを作るつもりですので
ご期待ください。

さて、日曜日は全日本の一次予選ですよ♪
さあ!北海道のレースシーズンの始まりです!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.