ラジコンコソ練日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/27 (´・ω・`)
2007/08/26 オーム模型シリーズ戦
2007/07/01 無事通過
2007/06/28 ぽりんって。
2007/06/05 輪厚で(゜∀゜)アヒャ

直接移動: 200710 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/04/22(金) エントリーまだまだ受付中!
深川オフロードミーティングのエントリーまだまだ受付中です♪
現在のところ正式エントリーと参加表明者をあわせて
20名弱といったところでしょうか・・・
当日は現在地球上で入手可能な現行車はすべて見ることが
できると思いますよ(笑)
新車購入をお考えの方も気軽に遊びに来てください。

さて・・・僕もトップフォースを車の形に戻して展示する
位のことはしなくちゃいけないですね・・・・
自作している部品が破損しているのでどこまで直すことが
できるかはなんとも言えませんが。

オプティマミッドもダンパーさえ手配できれば何とかなりそう
なんですけど。

↓現在のトップフォース。足回りはワークス91の物を流用
 しています。かなり美化された記憶ですが、めちゃくちゃ
 よく走ったような気がします(笑)

2005/04/20(水) ねるそんカラー2005
なんとか新しいPCも使える状態になりました♪
いや〜新しいPCは快適ですね。

で、今年もずーずーしく村長さんにボディーの塗装をお願いしました。
あざらしミーティングでパターンや配色の基本的な希望を
聞いて頂いて後はお任せ・・・・
で、出来上がったのがコレ↓

カッコイイでしょ?
今年はさわやか路線です♪
うん。ねるそんのイメージにぴったりだ(笑)

2005/04/17(日) 再販するようですが・・・
中国での反日デモが活発化していますね・・・・
まあ、僕なりの考えはあるにはありますが
底辺には江沢民時代の(以下略

グラホの再販が決まったようですね♪
ボディーデザインはホーネットよりもグラホの方が好きなので
よんどくんにもグラホボディーを乗せたいのですが
構造上無理くさいんですよね・・・・
ビス止めをやめちゃえば良いんですけど。

実家に戻ったついでに昔使っていたオプティマミッドを
持ってきました。欠品していた部品はフロントダンパー位で
車の形にはすぐになりそうです。
ダンパーはプレッシャーダンパーのSですよね・・・・
手持ちのガラクタにMサイズとLサイズはあるんですけど。

ダンパーが調達できるかとピニオンギヤを用意できるかが
復活の鍵ですね。

2005/04/15(金) なんとか復帰
なんとかネット環境に復帰しました♪
メインのPCが完全にお亡くなりになりましたので
現在はこんな環境でネットで接続中・・・・

ここまで復帰するのに2日以上・・・
目はかすむし頭は痛くなるし(笑)
監督に丸投げです。

2005/04/11(月) お色直しなんぞを・・・
ゴールデンウィークはドカンとかませそうな予感がします。

深川ミーティングの反応が思ったよりも薄いです(笑)
みなさんトップページの告知は見ていただけましたか?
まあ、締め切りも何も考えてないユルイイベントな訳ですが・・・
一応参加表明していただけると運営サイドとしても助かるわけで。

ホイ。そこの貴方。そう、貴方です。
3日がお休みならすぐに僕にメールしてください♪

さて、ラジコンの方はと言いますと相変わらずノロノロと準備
しているだけで全く走らせていません。
先週トゥエルブをちょっと走らせただけですね。
気分はすっかりバギーモードなのでオンロードを走るために
労力を注ぐ気は全くなし(笑)
今日はヒマを見つけてB4とよんどくんボディーのお色直し
をしていました。

今日も少し雪が降ったので雪解けスピードも鈍りがちです・・・


↓最近購入した足裏マッサージ器が監督のお気に入り♪
 あざらし揉まれまくりです。

2005/04/07(木) 合ってるのやら・・・
いよいよ雪解けも進んでいますね♪

そんな訳で深川ミーティングの告知ページをアップしました。
おそらく道内に沢山居るであろう一匹狼オフローダーや
実はバギーも持っているオンローダーの皆さん、これを機に
オフロードコースをチキチキ走って見ませんか?
愉快な仲間も沢山居るしいつものラジコンとは違った風景が
見えるかもですよ〜

しかも雑誌掲載もありかも????です。
ガンガン参加申し込みお願いします!

で、今日のお題。

ねるそんの有り余る足りないノウハウの中でも飛びぬけて
不足しているのがパワーソースに関する物です。
バッテリーの管理は適当だし・・・
モーターは一応コミュ研磨くらいはしますけど、これが正しいのやら(笑)
研磨機を使い始めたときには研磨したがためにモーターの性能を
ダウンさせるというゴールデンバカっぷりを炸裂させたりもしました
が、慣れるにしたがって一応普通に回るモーターは作れるように
なりました。でもこれって結構ブラシーボ効果が入っている気が
しなくも無い・・・(笑)

果たして自分のやり方が合っているのか?
誰か第三者の客観的な意見を頂きたいものです・・・・

2005/04/03(日) 春のあざらしミーティング
今年のエイプリルフールネタはつまらなかったようで・・・
誰も釣れませんでした (;´Д`)
がっくし。

さて今日は春のあざらしミーティングが開催されました。
某オンロードサーキットに集合したのですが、オンロードを走れる
車を持ち込んだのはねるそんのみ(笑)
むろん見学だけの人が入る事は管理人さんの許可は頂きましたよ(゜∀゜)

で、ピットテーブルに積み上がる怪しい自作車たち(笑)
一応12も走らせましたが1パックも使い切らず!
謎のグリップ不足でくるくるボンバー状態。
ヘタに頑張ると他の皆さんの迷惑になると判断して早々に走行は
切り上げ後はひたすらミーティングです。

スーパーダイダロスのメカレイアウトやステアリングアライメントに
ついて熱い論議が交わされました。
他によんどくんやEZOさんのFF、ATOMさんの秘密兵器などが
持ち込まれましたが、秘密兵器に関しては完成後に詳しく紹介
したいと思います。

しかしまあどの車も怪しいこと妖しい事(笑)
よんどくんなんて可愛いもんです。

その後ランチタイムからディナータイムまでファミレスを不法占拠(笑)
早めの解散となりましたが、帰りしなに寄ったポルシェ屋さんには
ヤラレました。縁が無い車だとは思いつつもプライスタグを見つめる
ねろそんなのでした。

ゼロが一個無くなれば予算に合うんだけどね〜


↓スーパーダイダロスを検査する監督。後ろに物すげぇ怪しい車が
 移っていますが気にしない気にしない(笑)

2005/04/01(金) とんでもない事が・・・
今日帰宅してみると小さな小包が届いていました。
そのダンボール箱には英語で宛名が書かれておりました。

For Representative of team AZARASHI

チームあざらし代表様・・・????

と言う事は監督宛てという事になるのだけれど、監督はダンボールを
開梱する事は出来ないので代理で僕が小包を開いてみました。
そこには見慣れたアメリカのメーカのロゴが印刷された便箋が入って
いました。そしてその下には通常の半分ほどの大きさのB4が?
なんと!ミニB4だ!通常のB4と寸分たがわぬ精巧な作りの
その車はこれまた精巧に作られたインターセプターボディーの
ミニチュア版を身にまといタイヤを外した状態で梱包されていました。

便箋にはこう書かれていました。(以下脳内翻訳)

親愛なるチームあざらしメンバーの皆様へ
初めまして、私はクリ○・レッ○と申します。
このたびわが社では本格的な1/18のレーシングバギーのプロトタイプを
製作しました。このプロトタイプは従来の18Tをしのぐ走行性能と
優れたメンテナンス性を有しています。まだ公にはされていませんが
次回2007年に行われる電動オフロードの世界選手権では1/18クラスの
開催が本格的に検討されています。わが社ではLOSIのミニTに対向し
これを凌駕するための特別プロジェクトを立ち上げ、自信を持って世に
送り出せる一歩手前の段階まで開発を進めることが出来ました。
これまで当社では新製品の開発は基本的に車内メンバーのみで行って
来ましたが、今回のプロジェクトに限り内外の優秀なチームにも車両を
提供しそのディベロップメントを依頼する事になりました。
日本においてはチームあざらしにその開発をお願いしたいのです・・・

以下略

その下にはこのプロジェクトについての注意事項や条件・守秘義務
等についてかかれていました。一応さわりだけはWebサイトで公開しても
良いとの事なので日記に掲載する事にしました。
車両の写真はお見せ出来ませんがちょっとだけ・・・
あざらしと比較していただくとこの車の大きさがご想像いただけると
思います。
うん。これはあざらしが大きいんじゃないぞ。
車が小さいんだ。
うん。今日は4月1日だぞ。
真に受ける方が悪いんだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.