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2005/03/06(日)
久々にラジコンいじり
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今日はお休み♪ 朝からF1の中継をチェックしつつレース用のバッテリーを充放電。 とりあえずどのバッテリーも寝ている雰囲気はなさそうです。 そろそろ来るべきシーズンの準備もしなくちゃです。
B4もちょっといじりました。一応メンテしてから保管していたのですが タケウチで買っておいたRPMのロッドエンドに交換して置きます。 気分を変えるために白いロッドエンドを使って見たのですが なかなかいい感じです。後は走行前にダンパーのオーバーホールを してメカを積めば走行準備OKです♪
ついでにスーパーダイダロス用のダンパーの部品をかき集め(笑) 足りない部品や消耗品その他をリストアップ。 仕事が落ち着いたら注文する事にします。 ラジコンの部品を注文するのも久しぶりかも? 当り前ですが走らせないとランニングコストも掛からないですね(笑)
次はよんどくんのダンパー交換。 ガンプさんから頂いたカワダのダンパーをフィッティングします。 ダンパーシャフトはカワダのものでは短いようで、ダンパー長が 不足気味です・・・長めのシャフトがあれば解決しそうなので ガラクタをあさります。 タミヤのCVAダンパーのシャフトがいい感じで使えそうです♪ ピストンもそのまま使えそう。 後は適当なロッドエンドを取り付けて形にします。 この状態ではシャフトが長すぎてフルボトムした時にダイヤフラムを 突き破る可能性大なのでOリングを挟んでバウンドストロークを調整。 ダイヤフラムはフチを残してOリング状にして、ダンパーに組み込み。 これでインチキエアレーションダンパーの完成です(笑)
車に取り付けたのが下の写真です。 右がカワダダンパー仕様、左がサーパントダンパー仕様です。 バウンド・リバウンドともにストロークは従来の値をクリアしてます。
とりあえず今日はリヤのダンパーの仕様を決めて終了。 ボールスタッド関係が不足しているのが判明したので買出しも必要 ですね・・・・・
さて・・・・続きはいつ出きるのやら????
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